Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 森バイオームスタートで
温暖バイオームなしの惑星って
自生のブリスルブロッサムなし? 反エントロピーって、水素を消費して何も排出しないとかいう超エネルギー消費してる時点で
どっちかというと超エントロピー増大装置だよね 反エントロピーに食わせた水素の熱ってどうなってるんだろ。
もっていってくれるなら食わせるのもありよなぁ。 新しく作ったサンドボックスコロニーでリボンライターを弄って何が出来るか試してたら既に700サイクル突破
ここは時空がねじ曲がっている… 半エントロピーはもっと冷却能力あげてくれんかな
今のままじゃしょぼすぎでこのために労力さくのが馬鹿らしくなる 電力必要無しで水素だけで稼働できるんだからこの程度で十分だと思うけどなぁ
いっそチューニングの対象にして、それで能力あげてくれるとかはありかもしれない。 水没で動くとしても何かしら配管しなきゃいけないんじゃ。
そっくりそのまま水槽にするとかなら別だが 水槽にしてから氷にして埋没させれば個体を冷却していると言えないだろうか べつに水没させなくても裏に液体輻射パイプ通せばいいだけの話だけど
そもそも熱破壊量がショボすぎて液体通すと普通に負ける フツーにエントロ部屋に格納庫置けばいいじゃん(無粋)
どちらにしても固体相手だと冷却に時間かかりそう ルンバ
せめて一段の段差を越えることができれば
そういうふうに地面を掘削するとかで活用できるのに
上方修正されないかな >>832
じゃエタノールをウォーターサーバーで
飲めるようにお願いしよう 塩素に耐えられるやつがエタノールぐらいで酔うかどいう疑問 ブロッサムをエタノールに漬け込んで炭酸水で割れば娯楽は完成する! 飲酒喫煙描写を入れるとレーティング上がる
このゲームは暴力も最小限でセクシャルや犯罪行為も無い健全ゲームです
奴隷のごとく働かされてるのは人間ではありませんし 通行止めゲートでキョトン顔晒してるデュプを一匹か二匹拐っていたしたい エントロ装置の下に水槽を作って、間欠泉からでた熱湯10tを常温まで冷やそうとしたら40サイクル以上かかった。
液体クーラー&タービンの使い方を覚ようと決意した瞬間である 同じ量の水素ならエントロよりタービンクーラーの為の電気に回した方が冷却能力は高いんでそ? 大層な名前してるんだから上方修正してほしいところだよね
存在意義が… ヘドロを別の場所格納庫に移動させようと見てたら1kg未満の量をちまちま運んでいくんだけどこれどういう仕様なんだ 空気中だと格納庫の中に入れてても常時汚染酸素化するから、その分のスペースが空いて運ぼうとする。
格納庫ごと水に沈めるのが安定 ああそれかあ
塩素部屋で殺菌しようとして水中から取り出してたんだわ 電力アップした水素発電(水素100g/s)を使用して液体クーラーを動かすとして
普通の水を冷却すると585kの冷却だけどエントロピーは10g/sで80kって計算で良いのかな
タービンの電気回収と発電機の発熱は入れてないけど冷却材使わないと効率が良いとは言えなそう 普通はタービンで熱回収する、というかしないと比較にならんのでは
熱そのものが消える反エントロピーとは違って
液体クーラーは周囲に熱を移動するだけだからタービンで熱破壊して初めて同じ仕事と言える むしろ熱破壊してるのはタービンであってクーラーは圧縮してるだけなのよ タービンの発電による水素の減少量がどう計算するかわからずで
発電しても差を覆そうになかったので端折ってしまった
冷却材使えば超えることは確実だったし
意外にタービンもチューニングすれば効率上になるのかね 初回プレイなのだけど縦横無尽に掘り進めたらタスク増えすぎてわけわからなくなってきた
このゲームって温度変化や動植物の影響は可視化されるようになってから開始って認識でいいの?
正解なら溶け始めてる氷や暑いとこ封鎖したあと見えてる範囲内をまずは整備する動きに変えるのだけども >>868
多分それでいいと思う
3000サイクル過ぎに社長室見つけてしばらくは冷え冷えだったけど見えてから割とすぐに隕石で200度になったから >>869
やっぱそうなんだ
ありがとうございます 社長室に酸素入れて待避所にしようと思って流し込んでたら思いのほか熱くて
慌ててドア壊して真空にしたわ
なんか温度マップみたら割ときれいなグラデーション出来てる 間欠泉の配置がラッキーだったりな甘いシード引けると
運が良かったからコロニー維持できてるだけで
真の実力じゃないんでは?と自問自答に陥るジレンマがつらい 電力足りなくて必死に太陽光パネル敷いたらロケット発射するスペースが無くなったでござる >>873
電力不足→(宇宙の)太陽光に頼るって時点で色々とアレ(※他にバックアップ用の発電施設を用意してね)だけど
限りある宇宙空間の節約法として「宇宙スキャナーは(可能なら)縦に設置してもいい」ってのがある
視界がちゃんと通る工夫が必要だけど
縦に6連でスキャナーを設置すれば5台分の余剰空間が得られる
MODがインチキだとか言う人じゃないなら有効範囲表示MODのShow Building Ranges入れてどうぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1960996649 スキャナーを縦に積むって高さ14マスごと1個置くような深い縦坑を掘るってこと? 電力余ったしテキトーに液体フィルター使ったら4Kの発熱するのね。
気付いたら200℃とかでヤケド警告でビビった。 純正フィルターちゃんマジゴミカスだからバランス調整してあげてほしい アリディオで開始20サイクルぐらいの序盤
意地でもミールウッド育成を
たまたまある冷地を利用するとかは禁止でしようと思って
色々と試したけどイマイチだった
素直にマッシュフライで凌いで
ミールウッド飛ばしてキノコに移行するのが一番だな 初期の3人だけでやっていこうとしたけどやっぱり人手が足りないな
ハッチ牧場とブリスル農場に作業時間取られちゃうからこれ削ればやっていけるんかな 4人目を生産するタイミングは料理人がほしくなった時だなぁ
もし何らかの理由で人数が増やせないのであればスキル洗浄機も視野に入れる
MODのタイタンは洗浄機でやりくりして凌いだ >>878
空腹設定貪欲にしてちょうど同じ事やってたけど20サイクルぐらいで詰んだわ
初めてシオカライズっての栽培してみたけどこれ食料じゃなくて塩出すだけだったw
たまたま近くにある寒冷地を利用する場合ってどうすりゃいいの?
温度が一定にならなくて安定させるのがなかなかむずかしい 百歩譲っても20W
そもそも遮断器は通さなければ10Wすら使わないわけで… 同じ挙動のもの作るよりはるかに省スペースだし40Wくらいなら使うかなぁ 自動化用のON/OFFスイッチが
前は複製人間が操作しに行かないといけなかったのが
開いたらパチパチスイッチの絵が書いてあって
即時にオンオフできるようになってるのって
こないだのアプデから? 初めて原油ゾーンまでたどり着いたけどこっから電気にするまでもかなり手間かかるんだな
どこもかしこも高気圧で石炭もあんまないから急がないと詰んじゃうのにすげぇ苦しい 電力カツカツな時に原油を電力に変えようと試みるのは破滅へのロードだからやめとけ 電気分解の電力だけで間に合わない時はなにか見直した方がいいきがする。
自分は石炭とかに不安定資源は精錬とか一時的に使う用って決めてたりする 木を植える所まで全力で節約してツリーを植えだすとエタノール(電力)が余っちゃう 電力不足よりもどこもかしこも高気圧っていうのが問題な気がするな
二酸化炭素のせいなら人力発電でスキマー使えばいいだけだし
もしスキマーも動かせないほどの水不足なら原油掘ってる場合じゃない ガス間欠泉が無限である以上電力で困ることはあんまない 天ガスは休眠期が面倒でな
石油は水と人手が有れば安定供給だから
スーツ環境揃えないといけないけど 休眠踏まえた上で使用量決めれば問題ないっちゃないけど最初のうちは油断するよな 広い部屋にガスためてさらにそこにタンク並べれば十分耐える 水はまだあるが張り巡らせた排出口がどこも2000近くて随時増やしてるけど高気圧で酸素がもう出せない
出せないので電解が動かなくて水素発電がちょいちょい止まる
必要に応じてだったはずの石炭も8台フル稼働してた(今は石炭きついから節電して4台しか動いてない)
天然ガスは肥料から出たのがたまったらコンロで使ってる
天然ガスの噴出口はマストで探さないといけなかったのかな
諸先輩方から見たらどこもかしこも色々酷くて全部直せ言われそうだが帰ったらSS貼るよ
何か効率的な設備作りたいけど電気なくて身動き取れないんだよね スマートバッテリー作って発電機に繋ぐ
これやらんと電気を無駄にしてどんだけ発電しても足りなくなる スマートバッテリーが減った分を規定値まで充電する以外は停止させる
配線だけでできる簡単な自動化と
発電所にしてチューニングをやるだけで
環境被害も燃料消費も段違いに改善されて嬉しかったな >>883
むしろ使わないよう、工夫させるためにあるような気さえするなあ
元が効率悪いと改善できたときの喜びもひとしお >>882
近くに寒冷地があれば
普通にその周囲を断熱タイルで囲ってそこにミールウッド植えればOK
どけど寒冷地がない場合が多くて安定的な攻略法と言い難いから自分も気になって調べた
なまじっか他の中難易度の惑星を経験すると
マッシュ系はスルーして
すぐにとりあえずミールウッドって行きたくなるけど
アリディオはその慣れというか固定観念が足を引っ張った いらない気体なぞ無い、と言いたいが塩素は熱を捨てるために宇宙に散ってくれすまん 少なくともこの人は宇宙に捨てる前にやるべき事がたくさんあると思うけどな 酸素500Kgくらいになってる
もし万が一にも液体ロックが崩壊したら地底から宇宙ギリギリまで酸素で満たされてしまう… 酸素が余ってるならこってりパフやふさふさスリックスターに食べさせるのもいいぞ
こってりパフは50kg/cycleで消費してオキシライトと356kcl/cycleの肉を
ふさふさスリックスターは20kg/cycleで消費して装飾度と544kcl/cycleの肉になる automation ribbonを何かに使いたい
もはや使うことが目的になっていたとしても…! >>905
断熱で閉じたらせっかくの氷塊地帯の意味なくなっちゃうかと思ってたけど温度安定したわ、さんきゅー!
ただ氷塊有りマップはなんかせこい気がしてきたからやり直すかな
貪欲だとマッシュバーだけで凌ぐってのも結構きついんだよなぁ 閉じるのは結構重要よね。無駄な場所に酸素や二酸化炭素を溜めずにすんで、結果的にコロニー運営が楽になる。 このゲーム一度大規模停電起こすと発電する為の電気が無いって状況に陥るよね
不必要な電力全部カットして人力発電から起動させたりするのもおもしろい 大広間にサーフボードとスウィーピー置いてみたけど
掃除間に合わず水浸しになってるな・・・ この手のゲームはシナリオとかも面白そうだよね
有る程度開発してる中、何かしらの危機が訪れてるとか
簡単なのなら士気を一定以上にするとか >>914
墓に供える花が枯れとるぞw
それはともかく、ポンプとフィルター減らしたら石油なくても電力足りるんじゃないかな… 365日を目前に温暖化が進んでそろそろ死にそうです
ウィーズウォートを水素充満した部屋に農耕タイルの上に4つ置いてみたけど半分くらいが根の部分が真空って出て動かず
地面や空中とか置き場所換えてみても改善しない
結果間欠泉を溜めてる水が50度で入ってきて38度にしかならず詰みまでのカウントダウンが始まっている
Factorioは大規模化がある意味正義だったからとりあえず動かして技術と資源が潤沢になったら後で整理すればいいやと思ってたけど
進めば進むほどキツくなってるから最初から効率的にやってかなきゃならんのだな
次の回では宇宙を見せてあげたい最初の惑星でこんなに何度もリトライさせられるとは思わんかった
>>919
ちょっと上で話題に出てた遮断器でのフィルタも試してみたけど片方がすぐ詰まって混ざって大混乱が起きたので諦めた
けど、効率的な組み方できないと話にならないっぽいしサンドボックスで試してみるよありがとう 今回のアップデートのオートメーション関係は
とっつきにくい上に
さして攻略上でもマストなわけじゃないから話題に
上がりにくいよねー >>920
おそらく、ウィーズウォート周辺の気体の圧力が少なすぎたと予想される
タービンクーラーの解禁後に間欠泉を活用するのをお勧めする
それまではマップの水や、塩水、沼地の無菌汚染水をろ過して使うといい
水が温まったら寒冷バイオームから採った氷で冷やす >>922
1000g平均じゃ足りないのかな
右から2番目以外は根元のマスには水素あるのに凍える呼吸の説明が真空になってて機能してないっぽいんだ
https://i.imgur.com/OsMDR7o.png
あと掘ったり植えたり繰り返してたら種1個減ってて泣きそうw 熱い水は無理に冷やさず使えばいいのよ
電解とかの冷水不要施設にそのまま突っ込む
上の人も言ってるように、熱水厳禁の箇所には初期配置の水分を使ってクーラーとタービン解禁まで繋ぐ
それまではブロッサムの代わりにキノコを食えば節水にもなるし、農場の温度管理も格段に楽になる
テラのヘドロは使い切れないぐらいあるから心置きなく食べましょう ウォートの方に真空って出てもあまり気にしてなかったな
気体吸ってますって説明だと思ってた ウォートは液体を冷やすにはちょっと非力過ぎる
スリートウィート畑を冷やすか少し熱い通路に置いて温度を下げる程度にしか使ってないわ >>923
見なきゃ(見せなきゃ)いけないのは物質レイヤーの気体表示と実際のウィーズウォートの呼吸グラフィック
ウォートは縦2マスグラフィックのうち下のマスから気体を1kg吸って(冷やして)上のマスに吐き出す動作をするから
1kg/タイルだと完全動作にはちょっと足りない&農業タイルに植えるのは換気や調節上あまりよろしくない
通常の通風口上限の2kg/タイルを目指すと確実
余談だけど真空消費の件は元がConsuming Vacuumって買いてあって
おそらく原文直訳でちょっと意味が通らなくなってるパターンだと思う
意訳すると表示の気体量を「吸い込んで(冷やして吐いて)使用する」みたいな感じ
真空消費表示はロード後しばらくすると表示自体が消えるから
凍える呼吸の表示や気体レイヤー、呼吸グラフィックで動作確認する みんなありがとう
もうコロニーのいたるところでデュプ暑いマーク出してるがどこまで生き延びれるかやってみる
>>927
なるほど増やしてみたら動き始めた
というか↑のほうは1.3kgあったからそっちにしたら動いた
植木鉢に置いてる画像をよく見るんだけど植木鉢だと選択肢に出てこないから仕方なく
https://i.gyazo.com/430573cbdbe931b282094174548d5791.png
呼吸グラフィック一応全部出てはいる(温度下がってないけど) ウィーズウォート畑は変に真空にするより凸型くぼみ作ったほうが量の調整しやすいと思う。
生活地区の近くにつくれば酸素は1500gぐらいになるだろうから、ウォートの毎秒1000g消費に届く
ぶっちゃけ1番初期にフィルター&ポンプ無しで電気分解で酸素精算ついででいいぐらいかなって。
俺の次からそうする >>928
ウィーズウォートは水素吸い込んでもそこまで大きくは冷やせないぞー
あくまで お手軽=それ相応 っていう事は意識した方がいいとおもう >>928
植木鉢は旧仕様で観葉植物扱いだった
通気考えるならプランターに置いてもいいけどね
下から上に吸うしプランターは気体通すからもっと密集して並べるなら差が出るかも ウォート前は神アイテムだったのになぜここまで地位を落とした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。