Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 途中送信ごめん
宇宙いくなら寒冷バイオームかタングステンの惑星見つけないとテルミウム作れないから注意な 宇宙いかなくても生活が安定するのと
飛ばしたロケットが帰ってくる時間が長いのとで
その辺でゴールしてしまう 水素と水とニオブが手に入る星で手に入る大量のニオブで代用してもいいよ。
+900度も+500度もあまり変わらないし。 さんざんONIプレイしてロケットもそこそこ飛ばしてたのに、
「同じ星に短時間でロケット飛ばしまくってると、回収できる資源が一時的に減る」
という事実にようやく気付いた…道理でダイヤモンドの集まりが悪いわけだ… >>718
俺もそれみたわ
紹介されてる装置そのものは動かない。
網目タイルの仕様がかわったんじゃないかなわかんないけど動かん
ただアイテム化した固体をドアのとこにおいてドアを閉じると
ものすごい勢いで熱が伝わるのはすごく参考になったし
火山を真空にしたら溶岩をドロドロのままキープできるのも勉強になった。
火山が真空とか発想しなかったわ
もくもく煙でてるイメージだったし・・・ 二酸化炭素間欠泉、今までなんの役に立つんだと思ってたけど、
セラミックやらペッパーやらのために、とにかく
汚染水が欲しい! って状況だと微妙に助かるな。
まあ汚染水間欠泉があるならそれが一番だけど。 いつもさっさとタービン冷却してたからいざ雪氷間欠泉見つけても扱いに困る奴
温度調節出来ないし中途半端に温い汚染水が余る アーバーツリーって今まで株ごとの間隔2個あけてたんだけど
もしかして間隔1個でも重複して生える? □□□
□ □
□△□
ツリーこんな形をしていて□から5箇所が枝になるが他のツリーを含めて何らかの設備があるとそこは枝にならない
重複しての意味が分からんが、他の設備が邪魔しないとして、間隔2だとツリー1本あたり5本の枝が生えるが、間隔1だと隣のツリーが邪魔なので最大4本に制限される
肥料は枝の数に関係なく幹ごとに食う
理論上、横幅6マスあたりツリー2本植えると枝は10本だが3本植えると枝は12本になるので
肥料を無視できる自生かつ種が死ぬほど余ってるなら間隔1で植える選択肢はありえるはず アーバーツリーは菌入り汚染水吸収装置にすると優秀なのに気が付いた
塩素処理装置作る手間がはぶけた 汚染水をごきゅごきゅ飲んでくれる植物に親しみを感じるゲームね 最初にテラでやったときはシンブルリードに活躍してもらった 塩素部屋とか作ってもすぐに漏れてしまうんだが
どうすればいい? 1. 液体ロック
2. 完全密封
3. 機械式ドア複数を自動制御で漏れたり混入しそうな気体を圧縮消去したり
中間ルームと気体ポンプを設けて逃げた塩素を戻す
3つ目は5パターンぐらいやり方を説明してくれる海外勢の動画を見たことがある 液体ロックは簡単にできるけどスーツ着ないとストレス溜まっちゃう ルンバは容量少ないのに回収するもの指定できないのがな。
補給物資の塩水吸い込んだからボトル開け作って捨てに行かないと。 なんか今の惑星やってて
息が詰まるというか肩がこるから
しばらく気分転換に違う惑星やる
このデータを終の住処にする!って意識すると
完璧主義の神経質になって
凄い細かい小さいアラが気になったりして
やり直しロードばかりして一向に進まない
ちょっと気楽にやれるデータを作ろう 同じマップを複数人で開発する方向のオンラインだと
鬼のように重くなりそうだから、あるとすれば
ロケットかなんか使って他のコロニーと資源取引みたいな
感じになるのかね。まあそもそもマルチ化しない可能性が一番高いだろうけど。 今やってるテラでオイルバイオームに来たら、
過去はだいたい80度ぐらいの原油だったのが、ずっと100度をキープして、一部のアビサライトも400度近いんですよ。
これは近いうちに穴が空いてマグマ出てくるとかありますかね。
断熱タイルで塞げるかな。 Sweepyの回収するものの設定はほんと実装欲しいよなあ…
格納庫のチェック機能つけるだけだから簡単にできそうだし、
そのうち誰かMod出してくれるんじゃないかなと期待してる アリディオ初期バイオームに緑藻ねーぞw
どーなってんだこれ シェルタードアに導電線(鋼鉄)を接続してるんだけど
いつの間にか接続部分だけ溶けてるのだけどこれって何が問題なんでしょうか?
電力変圧器を噛ましてます すみません
土を増やす方法が知りたいのですが何かありますか?
間欠泉とか噴出孔とか有限でない物から増やしたいのですが。 あれだよあれ
あのシャッシャシャッシャして耕すやつ
腐った食いもんとか汚染土とか入れて耕すやつ
あれで土生産できなかったっけ ピップ飼って土出させて
ついでに育てたアーバーツリーからエタノール醸造すると汚染土がモリモリ出てくる
出てきた汚染土を堆肥置き場で土に変えたら土もモリモリ増えてく 自動採掘機の表土熱対策色々考えたが、結局上に屋根被せてやるだけで十分だった………
水流したり輻射パイプ使おうと唸ってた自分が恨めしい 堆肥置き場ぐらいしか産出がないってことは
完全な自動化が不可能で
生産に必ず人手がかかる資源ってことなのか
動物でいきなり土を排泄するのがいたらいいのになあ 始めてから4か月これからやっと
ロケット発射台作成にかかるのですが
最近の宇宙スキャナーの設置をみると
ソーラー発電とセットなのを見ることが多くて
広い場所をとってますよね。
ロケット発射台と宇宙スキャナーの観測ネットワークは別の場所に作成してます? 自分で作ったあとに、その後に先輩の素晴らしい構築物をみると、
急に自分のがみずぼらしく見えて作り直すことが多いので、
なので最近は予習して作ることが多いのです。
で最近の見かけるのが宇宙スキャナーとソーラー発電とセットなんです。
でもそこまで重要じゃないのかな? ソーラーを機能させるためには隕石スキャナーにつないだシェルタードア欲しいからね。
見栄え云々は知らんけど隕石降る度に手動でケアしてたらストレスで禿げる いや作るか作らないかで言えばもちろん作るけどネットワーク100%にしてる人ってそんなに多い? はっきり言ってスキャナーの精度はいらない
隕石用とロケット用と2つでも構わない
掃除もしない単純なものをつくっくだけ
凝りだすと
天辺シェルタードア
掃除層
干渉回避層
スキャナー郡層
ソーラーパネル層
縦に作って横に広げるし
モニュメントどーん 天辺シェルターって表土落ちてこなくなったりするん? 金曜積んでたこれ崩したけどやばいな
factorio以来の時間泥棒みを感じる
週末が一瞬で消え去った
ちなみに二回詰んだので今日帰ったら3回目だ このゲームやってる時の体感時間おかしい
浦島太郎効果 俺なんて何回やり直したかわからん
軌道に乗ったなと思ってたから何度やり直したことか やり直しにしても
同じ惑星を何度も派
色んな惑星を満遍なく派
スレの人たちはどっち? 軌道に乗ったら飽きる
だから軌道に乗ったらロケット作って宇宙行こうと思ってても全然いけない 詳しい発生条件は不明だからバグ報告はできないけど
タービンから水を戻す時に排水口をそれなりに薄く貼った原油/石油にすることで
蒸気室の水・蒸気量を安定させるワザップができなくなってるな
一部環境で逆に蒸気が消失(減少)するようになっちゃってるぽい >>782
同じ惑星やってる
そもそも>>783と似たような感じでロケットは何回も飛ばしたけど結局不満が残る形でしか全てを終えてない いろんな惑星やってる
オセシアだっけ?地下海が多い惑星
あそこが今のところダントツでウンコ 仕事あるのに待機がちょくちょく出て
立ち止まったりするんだけどなんだろう
しばらくするとまた仕事やり始めるけど 昨日の土です。土だらけにになりそうです。
余ったのでマッシュバー作って送ります。ありがとうございました 同じ惑星で何度もやってロケットすら飛ばさずに終わる。
自分の中で段々上手くなってる感は一応あるけど…… フライにする油は何処から来たのか…やっぱり油井由来なのか… コックデュプ「スチーム機能って水分いるやん…?あ、これや!(ジョボジョボジョボ」 好きな惑星リピートだな
気分展開に違う惑星するけど
しっくりこなくてやっぱ古巣はいいな〜って戻る
オセアニアは過去スレでもひたすらダルいいわれてたな 宇宙にもっと渇望するものが欲しいな
藻が欲しい
石炭欲しい
水欲しい
天然ガス欲しい
精製金属欲しい
石油欲しい
石灰欲しい
プラスチック欲しい
無限の電力欲しい
と同じような渇望を
宇宙素材に感じない ロケット前後でやめる人は冷却材の喜びを知らない場合が多そう
待機中も作り直しも気にしないでガツガツ開発勧めていくと新しい喜びとモチベーションが出てくると思う 冷却材とニオブか。オーバーヒートとか面倒なこと気にしないでやりたいこと実現できるの楽しい ライムだと腐肺病無しだから好き
森バイオームあるのもいいと思う 実際冷却材関係を触ったことがなくて、何から始めるのかも分かってない。
反エントロピーのまわりに水素集めてみたりはしたが、実用に至らず… 大型電力変圧器の出力側に接続する電線種別と敷設留意点の意見が欲しいです。
大型電力変圧器の出力は「4kWに制限」とあるけど...
1.大容量系電線は20kWや50kWで余裕あるが、壁越えには「継ぎ板必須」で熱も伝えるので「冷却への考慮」も必要
2.一方導電線は2kW以下が安全圏なので同一ラインへり機器増設には「最大瞬間電力消費へ気配り」が必要
Q1.なぜ「2kW制限」ではなく「4kW制限」なんでしょうか?
「2kW制限」だと留意点なく単純で敷設しやすいのに...
Q2.潜在電力消費がゼロだと電線の容量制限を超えてバッテリーへ給電できますが、これは仕様(今後変更されない)だと思いますか?
またこれを利用した電力網はありだと思いますか?
Q3.電力網の敷設でみなさんの留意点や助言があればお聞かせください。
どうぞお気軽にご意見・ご指導をお願いします。 >>803
Q1、電力変圧器の4kwは変圧器の出力側の上限、これを超えると電力不足で機器は停止、導電線や電線が破損する上限の2kw、1kwとは無関係
変圧器の出力側を大容量で繋ぐことは通常のプレイでは想定してないので4kwは意味のない制限なんだが、昔の電力の仕様では意味があったので残ってるんだろう >>804
「これを超えると電力不足で機器は停止」
「超える」のは「最大瞬間電力消費」が対象ですか? それとも単に接続されても?
「4kwは意味のない制限」
やはりそうなんですね... 意味のない仕様を残されると「何かの意図がある!」と裏読みするクセが発動してしまう 変圧器の単位はkWではなく4kJで電力量
言うならばミニバッテリーを内蔵してんだよ
大容量側が不安定だったり停電しても変圧器の中に蓄えられてるからすぐには停電しない
だから電線の1kWや2kWとは直接関係ない
大型変圧器は1次側から4kJを蓄える→導電線で2kJ放出ってパターンだから常に余裕はある
小型変圧器に導電線にした場合は1kJしか蓄えてないのに回路に最大2kJ要求されるってパターンで導電線は耐えても変圧器が電力不足になる
その場合は一つの回路に小型変圧器を2つ設置する構成で対応可能だ >>802
冷却に関しては基本的な事は一緒
・熱を捨てる場所は断熱材で隔離
・裏に輻射パイプを通す
・中身は汚染水(凍結温度が低い)
・反エントロピー装置は熱をエネルギー量で奪うので周りの気体はなんでもOK
・ウィーズウォートは気体の温度を下げるので、比熱容量の多い水素だけの部屋にするといい
・液体クーラーを使う場合、熱を移した先の液体(蒸気)は蒸気発電機や油田や酸素精製に使うと熱を破壊できて結果的にコロニーは冷える。
わかってるんだが細かいところがなかなか難しいねんな…… >>805
負荷状態の電力が4kwを超えると電力不足になる
以前の仕様では潜在的負荷が4kwを超えると電力不足だった このゲームをデュアルディスプレイでやってる時にゲームじゃない方でブラウザを起動して調べものとかしてるとゲームの方の画面が毎回最小化してしまうんですが何か設定とかありますか?
もしかしたらスレチかもしれませんがわかる方いらっしゃたら教えて頂きたいです ライムは不毛以外のすべてのバイオームが揃ってるのも魅力
何かと凍結するのだけが何店だが 結局お前らどのワールドが好きなの?
後、凍結核ってどうなん?
ボルカニアめんどくさそうなのでスルーしてたけどやってみたら
じわじわ高熱が押し寄せて来て詰んだw
早めに耐熱タイルで囲わなきゃダメだったか >>809
全画面のチェックを外す。大抵のゲームでフルスクリーンはそういう挙動になる
タイトルバーが気になるならBorderless Gamingのようなソフトを使う 蒸気タービンの蒸気室をちょっといじりたくなって壁壊したら大量の蒸気が大噴出して周辺が壊滅した……。
どっかの加圧水型原子炉で起きた冷却配管の破断がどんだけヤバい事故かよくわかったわ。 肉消費実績取るべく80サイクルまで回したがどう考えてもカロリー消費が追い付いてない
計算が合わないと思ったら難易度楽勝になってた・・・
普段からサバイバルでやってんのにどうしてこうなった このゲームSEが心地良いから宇宙にいかずデュプの生活眺めてるだけでも楽しいわ 初森バイオーム惑星なんだけど
ピップとアーバーツリーの組み合わせが
やれることが多くて逆にこうすればOKというのが掴めない
とりあえずアーバーツリーには生活排水を飲ます
ピップにシンブルリード植えさせると汚染水節約
ぐらいは分かったけど他に何か知っておくべきことある? >>812
ありがとうございます
帰ったら設定してみます マグマの流れ入ったアリディオで始めてみたけどスタート位置から3マス掘っただけでもう30℃超えてて
ミールウッドすらまともに育たない環境でめちゃくちゃきっついなこれw
コロニー冷やせるまで土と水の食料やつひたすら作るしかないんかな? こっちもちょうど一昨日からアリディオやってる
コロニーの近くの間欠泉のまわりが何故か低温だったから
そこを農場にしてる
もし間欠泉がなかったら
冷風機使って周囲の温度を犠牲に農場冷やすとかやってたかも >>811
溶岩なんて所詮は有限かつ広範囲でアテにしづらいし
局所的・コンスタントかつ恒久的に熱を供給できる火山のほうが大事
だから凍結核でいい ボルカニアの飯事情とマグマ掘り決死隊が好き
他にないスリルがある 耐えてくれ俺のEVOスーツ…ッ
1500度にもなる高熱でも肉を失わない死体の組成が気になるわ >>807
反エントロピーの周辺水素にしなくてもいいのか!
とりあえず冷やしたいなら、液体は汚染水で気体は水素をパイプで回せばええということかな。
何から手付ければいいか分かってなかったから、液体クーラーの熱を蒸気にしてタービン回すってのも試してみるわ! 反エントロピーの周りは熱伝導も考えると水素が無難だったりする
水素配管必須なんだし
酸素でも実用上問題ないけど
二酸化炭素と塩素は温度下げすぎると液化して止まるから良くない
以前野ざらしで温度管理もしないで使ってたら二酸化炭素が液化してほとんど止まってた事がある >>816
俺も森バイオームで遊んだ経験的に
はやめにハッチさんを探し養殖して石炭発電を可能にする。エタノール精製は微妙。
水が貴重だから中盤から錆から酸素を作って、塩素処分は錆バイオームの天然シオカズラがモリモリ食べる。
割と砂が少な目だからポークシェルを飼うのも悪くない。
水が欲しければ塩水から作る必要が多々あるが温度が高いのがネック。 水を冷やして氷にしてそこにスリート植えようと思ったけど思ったより大変だ‥
素直にヘドロとかを熱して作れば良かったわ ヘドロ格納庫を消毒しようと思ってエタノールに漬け込んだけどこのゲームじゃ殺菌しない事に気が付いた
エタノール転売します 貯蔵庫をエタノール没させたら殺菌できるようにしてくれって要望出そう エタノール100%では殺菌弱いから仕方ないね
エタノールと水の混合物ができたりするとめちゃくちゃ面倒なことになるから変な要望を送るのはやめるんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています