Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直それよりもハンマーの使い道がですね
とりあえず通知化装置とワットセンサーはくっそ便利 大脱出の実績とったぞ!!
今回のアプデで貯蔵庫系に自動ワイヤーついたの嬉しい
あとアラート繋いでおくとある程度放置プレイできるようになるからその辺も嬉しい
動物センサーも卵と生体で分けてカウントできるようになったりコンベアレールも物によって行き先変えられたりして嬉しい
…結構今回のアプデは全体的に喜ばしいぞ >>488
開発が意図したものかどうか気になるところ どうでもいいけど鉱石火山+蒸気タービンの組み合わせはほんとチートやでぇ
中に掃除機もいれておけばコンベアで資源も回収できてほっくほくだし あかん……石油つきた……もうダメだ…あー、何度目だよここまでコロニー大きくしてやめるの…… 由井居る
すりっくちゃん達も5厩舎分ぐらいる
でもたぶん余分に酸素作ったり、生身活動範囲広げすぎたのがいけないんだろうな………
今から縮小するのも大変だし、何よりどうさ重いし素直にやりなおす。
ごめんよ…… >>499
スリックスターは放置して油井を動かしたらなんとかなるかも。スリックスターはあまり原油出さなくなって久しいし。
と言うかスリックスターを10匹ぐらいになるまで間引いてみては?
重くなる原因はデュプや動物の経路探索がメインだから、一定数を超えないような厩作り、経路は一本道にさせるといった対策をした方がいいね。 というか、人力&石炭から宇宙関連発電までの繋ぎって人によって分かれるよな。
よく聞くのだと
・電力節約生活
・ハッチ牧場を作って石炭発電
・蛍発電
位か。
繋ぎに手動石油発電って破滅談しか聞かないけど安定して回せるもんなのか?
上手く組めてるコロニーの全体図見てみたいんだが。 宇宙素材発電どころかソーラーすらいけない……次の名前は「脱出できない宇宙瓦礫」まさしくぴったりじゃあないかぁ… パフ用汚染酸素って汚染水ボトル放置以上に楽な作り方ある?
こいつら結構食うのな 少し調べたら汚染土よりヘドロの方が汚染酸素を出すのね… >>502
オーバーヒートした掘削ロボットは都度作り直せばええやんって割り切ってやってみるのもいいよ
掘削ロボットは、宇宙空間では動いてる時しか温度上がらないので意外と何とかなる
そりゃあもちろんこのゲームは、故障させずに安定動作を目指したいゲームではあるが(´・ω・`) >>501
え、蛍発電ってシャインバグ+ソーラーのやつだよね?
あれネタ抜きでそんなにいいの?
ヒマを持て余した上級者コロニーが余生でやる盆栽みたいな
印象しか受けなかったんだが…
常用というかメイン運用してるコロニーがあったらそれこそ見てみたい 石油発電てそんな詰む要素ある?うちは油井一つで大体賄ってるけど
天然ガスみたいに休眠期の心配しなくていいし >>504‐506
キノコ畑の真下にパフ牧場作ってるんだけど、液体貯蔵庫作って貯めて解体の繰り返しになるんかねえ なんでもかんでも調子こいて電気にたよりすぎかもしれない
もっと見直してみる 石油で詰むってのはよくわからないな
人が少ないとかなのか?
何をメインにしようが節電は必須だよ 意識せず野生の原油に頼ってて油井での生産量以上に石油使ってると死ぬかもね
漫然と使うと電力浪費の原因になりやすいのは液体クーラーと給水・吸気ポンプあたりだと思う 本当の下手くそは原油生成過程でデュプを焼き殺す(1敗) 原由まで配管やら配線やら伸ばすのがこのゲームで一番しんどい 石油発電機は非常用電源と割り切ろう
水素発電機や天然ガス発電機を電気室に置いてチューニングすれば
電力にはかなり余裕ができる 重要なのは非常用電源の用意と、それが普段は使われていないこと 石油使ってみる
なんとなくうまくいくけど別の要因で死ぬ
次の世界では天然ガス使ってみる
簡単に使えることに気づいて好きになる
噴出孔休眠中に大停電起こしてトラウマになる
安定する石油とハイブリッドで使おう
俺の若かりしころの時系列 >>508
蛍発電は中盤の電力繋ぎとしては最強クラスよ
特に実績全取り狙う時は燃焼系発電禁止に引っかからないから凄い頼れる。
ただ水牢構成必須なんでそういうの嫌いな人は使いたがらない印象。
動画で分かりやすいのはこれかな。
https://www.youtube.com/watch?v=FnNZ1VhS1xA 水没させても機能する設備とそうじゃない設備の
おおまかな見分け方か
そういうののまとめってないかな
ゲーム内の情報にもプレイヤーズノートにもなかったと思うんだけど
サンドボックスで1個1個確かめたり
ベテラン勢は経験則で対処してる感じ? 慣れたらなんとなく覚えちゃうけど
https://oni-db.com/
とりあえず水没OKかどうかはここにまとまってる >>522
オアシッセの砂漠に綺麗に沿ってコロニー作っててすげえ
こういうセンスが羨ましい >>501
バッドランドで天然ガスひとつもないときは石油と蒸気でなんとかしたわ。 手動石油発電に全部頼ってると精製不足からスーツへの給電が止まって精製にいけなくなって詰む
兎に角石油精製を止めない為に
操作作業最優先を1人用意して石油精製の優先度9にしとくのと
液体貯蔵庫でバッファして装置への往復回数を減らす アプデで自動化付いてやり易くなった 手動石油発電って評判悪いけど
ぶっちゃけどうなんだろ >>499見ると、酸素生産に電力使いすぎてるみたいだから
Self Powered Oxygen Maker (SPOM) で酸素生産すれば解決する気がする ていうか石油云々関係なくスーツは最悪でも人力起動できるようにしとこう ああ石油の破滅リスクってその事をいってたのか
原油バイオームまでいけばスペース使いきれないほどあるだろうからなんも考えず巨大な石油プール作ってそこにドバドバ貯めておけばいい
目でみて減ってきたなーとかわかるんで対策うつ余裕もでる うちは比較的近場に原油溜まり3つあるんで有り余る原油で石油発電メイン
他発電と比べて安心の高出力&安定供給 >>530
全く問題ないレベルで使えるよ
液体タンクに溜めておけば足りなくなるってこともないし >>518
チューニングで精錬金属使うのが怖い
恐怖しかない 手動石油発電
(油井から汲み上げて人力で石油に精油して使う)も
人員と設定を抜かりなくやれば
全然問題なくメインで使えるってことか
一部の目立つ評判が悪すぎるからそれも少し疑問だったが
こういう生の声が聞けるのはありがたい 漫然と全部の発電機チューニングしてたけど
あれ稼働率関係なく一律で3サイクルらしいね
自動化駆使すればここの無駄も省けるかな? >>538
石油発電機1台 電力+2000W 石油-2000g/s
精油装置1台 石油+5000g/s 電力-480W 原油-10000g/s
同 0.4台 石油+2000g/s 電力-192W 原油-4000g/s
油井1台 原油3330g/s 電力-240W 水-1000g/s
同 1.2台 原油4000g/s 電力-288W 水-1200g/s
tまり石油発電機一台を稼働させるには、電力480Wと、水1200g/sが必要
実質的に水1200g/sとデュプ1人で電力1520Wを作る計算になる(デュプが働けるのは一日の3/4程度なので、実際には1.3人ぐらい必要)
その価値があるかどうかはお好みで 熱を自由に扱えるようになると精油が無駄の塊にしか見えないから感覚の差はでかそう
慣れてきたら積極的には使われない発電ではあると思う 正味の話水がそんなに余ってるならデュプふやして人力でいいじゃんってなる 副産物の天然ガス発電とか汚染水とか
原油汲み上げ用のポンプとかco2を炭素スキマーにかけた汚染水とか
それを浄水器にかけたときの収支が気になるところ
テキトーに人力4〜5台並べた方が建築の手間要らないのは確かにそう デュプが専属になるというだけで最低400Wの投資に等しいからなぁ >>540
精油装置0.4台だから手間も0.4人分
通勤時間とか含めて1人で回せるのは石油発電2台分くらい? てか石油発電の汚染水750g/sだから浄水するとして水収支は450g/sじゃね
浄水器450/5000*240w=21.6wだから
450g/sの水と0.4〜0.6人で1498.4wか
デュプ1人にかかる水って電解112.6g/sとあとは主食によるから
450g/sはミールライス主食の4人分に当たる
下っ端4人で人力する方が良いかな
電解の電力はSPOMとして
農作業の手間とか土の消費考えるとまた変わるかも? そもそも原油をエネルギーみるから微妙なわけで
はじめから原油を当てにしないムーブをすると
微妙どころかすくごく得だからね
原油なんて無かった
宇宙の道楽に取っておく 石油発電が出すco2と汚染水はそれぞれ500g/sと750g/s
co2はスキマーですべて処理するなら
スキマー -120w 水-1000g/s 汚染水+1000g/s co2 -300g/s。1.67台必要なので、
電気-200w、水-1670g/s、汚染水+1670g/s
汚染水もすべて水にするとしたら
浄水器 -120w、汚染水-5000g/s、水+5000g/s 砂とか汚染土は省力
発電機から750g/s、スキマーから1670g/sなので合わせて2420g/s処理するには0.48台必要
電気-58.1w、汚染水-2420g/s、水+2420g/s
>>540のと合わせると
電力-738w、水-450g/sかな?
汚染水750g/s汲み上げるのに18w、水450g/s汲み上げるのに11w、原油4000g/s汲み上げるのに96w
2000w発電するのに、0.4デュプと450g/sの水、863wの電力が必要ってことか
1デュプが400wだとすると、0.4デュプは160w換算。合計1023Wと考えても電力収支は約1000wプラスだな
まあ、熱も出てるからそっちも計算しなきゃならんか? 有れば使いたくなる心理
無駄な資源を掘らない使わない作ろうとしない
汚染水がプラスだからと汚染水をあえて作ろうとするクソムーブ
目の前のヘドロをまず掘れやの状況多し >>547
でも石油ないとしんどくない?
俺は開始早々すぐに掘りに向かっちゃう ヘドロに関しては
肺腐病への実害というか心理的抵抗感が人によって差がある
F9押してコロニー内にちょっとでも緑色があると気になると人もいるし
生身でザクザクとバイオーム開拓しまくる人もいる もうエタノールぐらい
石油が必要な状況がないからなぁ
プラかプラなのか
意図的にツヤツヤを引く様になると
タービンのプラぐらいはツヤツヤでいいや 天ガス燃やしたり石油作ったりは
資源を直接電力にできる初心者救済資源ですし
天ガスはオーブン専用
地下には鉛と化石を取りに行くだけとか達観
アーリーアクセス時代からの変態紳士の嗜み
石油や水よりタングステンの埋蔵量のほうが重要
土でも食ってろ、ハムれ
ボルカニアでワクワクできる勢 まあ人員増やすのって結構勇気いるし
うちも8人体制だから石油頼りなんだけどね
一度24人まで増やしたら処理落ち?でデュプが水中で棒立ちになって死んだから 初期を知ってりゃ
生身でヘドロを掘って病気で死なないし
脱臭剤で無理やり無力化
酸素美味しいですぐらいの認識格差があるなぁ 自分は最後まで最大16人て決めてる
タービン切り替え時期にちょっと停滞するけど
それ以上いると後々遊ぶし 浄水器で、表土を優先的に使ってもらうとか指示できます?
格納庫をそういう配置にしないと駄目かな?
ほっとくと砂を使われてるような気がしまして。 表土を格納庫に入れて自動掃除機ではだめなのかな?
格納庫→石炭発電
とかダメだったりするから謎なんだよね 浄水器の隣に格納庫を置いて掃除機で投入してるけど、選択的に投入できてる
俺は砂を選んで投入してるんだけど、粉砕機で砂作れるから気にする程のものかな? >>560
優先度が石炭発電機の方が低いか、自動化で無効化されてるかじゃないかしら
スマートバッテリーと掃除機を初導入した時全然搬入してくれなくて頭抱えてた時期があったわ 新しく追加されたタイマーセンサーを3つ作り、一時停止
それぞれの時間設定を、6s/12s、9s/9s、12s/6s、として全部リセットボタン押して開始時点を同期して一時停止解除
この状態で1サイクルほど放置すると2個目だけ僅かに早く一周している
これおま環なのかバグなのか分からないのでどなたか追試して頂けません?
タイマーで簡単にドアポンプ作れるかと思ったら同期ズレが…… ルンバ君の展示機能って展示台と同じだと思うけど
展示台に卵を置くとどうなるんだっけ。孵化する?中身になっちゃう? 卵陳列したら格納庫と同様に劣化していきましたね
中身出るかまでは未確認 ありがとう
劣化しちゃうか。ルンバ君保育士計画はナシだな… >>564
やってみたけど、たしかに9/9だけ僅かに早くなるなあ
倍の12/24, 18/18, 24/12でもおなじく18/18だけ早くなった
6/12, 12/6, 9/9と並べ替えても同じく9/9だけ早くなる
2/6, 4/4, 6/2だとズレないっぽいが、
4/12, 8/8, 12,4だと8/8だけ少し遅くなっていく
何が違うんだろうなあ 人力発電もチューンアップできるのか……でもできれば石油だよねぇ はじめて発電所と電力制御端末用意してチューンナップしようとしたんたけど
発電機にマイクロチップを入れるところまでは完了したんだけど
そのあとのチューニングを複製人間が一向にしてくれる気配がないんだけど
何か優先度とか指示の関係? >>571
電気エンジニアは二人いるんだけどなぁ… 半エントロピーのことか
あれはアーリーアクセス時代の思い出に近い
無理やり使えなこともないが
設置場所の問題と寒冷バイオームを崩したくない
電力で冷却することが容易になったために
気体を冷やす事自体に意味が感じられない
液体をガンガン冷やしたほうが早い
最近は循環式水洗トイレで漏れ出る40度の熱が
「低いな」と感じるほど頭がどうかしてしまってる 循環便所の温度でペッパー栽培しようとしたら
ちょと低くてイラッとする
繊維に使うにはちょっと高くてイラッ そこで除菌塩素部屋を断熱タイルで囲って中で製氷機分回しですよ
程よくあっめて中でバームリリーも育てたり 汚染水ボトルが転がってる時点で最悪じゃねえか
どんなに優れた設計でも運用する人間が理解してなければ上手く行かないってよく分かるわ >>568
ありがとうございます。とりあえずクソみたいな英語でバグ報告なげてきました… たったいま気体の無限圧縮のやり方と活用方法を知って
これじゃ今までマップをオレンジ色のデカいタンクで
ずら〜っと埋め尽くして「これだけあれば休眠期も万全だな(ニチャア」と
悦に入ってた自分が馬鹿みたいに思えて恥ずかしい 文字だと説明しにくいけど塩素を消すために1マスずつタイル埋めに必死になってた俺のほうが恥ずかしい 仕様の穴を突いたグリッチだから、いつ修正入るかわからない
無限圧縮を前提とした施設はある日突然潰されてもおかしくない点には注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています