Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういやみんな酸素ってどうやって供給してる?
ポンプで吸い込んで循環させようとしたらかなりのポンプ必要で電力かなり食っちまうけどいい方法ある? >>589
電解酸素→20℃程度の貯水池に気体輻射パイプを通す→通風口(必要なら青ニンジンを近くに植える)
→二酸化炭素→ソーダマシン
循環させる事はあんま考えてないな >>589
酸素はすぐに吸いだして水素は気圧センサーつかって溜まってからにするとかどうだろうか >>588
うちのコロニーはグリッチ(無限圧縮)とグリッチ(木材冷却)とグリッチ(エアロックによる自然タイル生成)で作られている…いつ崩壊してもおかしくない… すいませんノッシュビーンズって生成器から出てきましたっけ?
古いデータで遊んでるんですけど豆が欲しくなりまして でもまあSEとしての勘では、よほど余裕が無ければ対応しないだろうけどね
安定して動いているロジック内で見つかり、かつ極めて特殊な条件下でのみ生じるバグは
ユーザーに不利益がある類のものでない限りはあまり触りたくない部分 圧縮は知ってるけど
やっぱりタンクずらっと並べたほうがすき スカスカのスペースを横目に
ひたすら圧縮する病気
薬はない
初期のころアビサブロックじゃと
3000サイクル後に1度温度が上がっちゃうだろ
と言っていた病気の親戚 >>590
なるほど
>>591
なるほど
ありがとうやってみるわ 豆腐のハードル高すぎる
自然栽培のペッパーブレットのコスパの高さ
レタスと豆はもう少し調整してほしい感じ
肉の価値を落とすようなやり方じゃなく 長期的に肉と野菜が偏ると栄養失調になるとか、そういう要素も欲しいなー
まあ、肉の実績作っちゃってるから無理かなー 移動チューブって光の透過する?
光の透過率の情報とかってどこかに書かれてるかな?
網状タイル、網タイルは光の遮断率ゼロ? >>527
今更ながらあまりの便利さに失禁しかけたありがとう >>601
それ新規勢からしたら鬱陶しいだけやない バグ修正の影響か地味に挙動やデータが変わってるとこあるな
ロケット帰還時のシェルタードア破壊が修理可の残骸出る破壊じゃなくて
素材化の完全破壊になった(今までは残骸解体すると結果鋼鉄が増えてた)
ロケットで持ち帰ってくる素材の一部が常識的な温度に訂正された
(今まではマイナス温度の石炭とか精錬炭素を持ち帰ってきた) Timer Sensorの同期ずれ報告したけどknow bugにされてしまった件
悲しみを込めてoni-jp wikiにバグをbufferで回避したドアポンプを貼ってきた… ベジタリアンも植物を殺すことには違いないから土を食うのが一番優しい
さあ、お前も植物になるんだよ 逆だ、違う食べ物を食べると士気が上がる様にしたらいい >>605
マジか。
タイミングが合う隕石でどうせ壊れるからってロケット帰還時の対応はしないで居たんだけど、ロケット帰還対応するか…
ロケットのためにシェルタードア開けてる間の隕石から内側守る方法ある?
ロケットの左右をシェルタータイルで囲うとしてもパイプ類は諦めるしかない? しかも外部要因破壊だから素材半減ペナルティも食らってたわ
鋼鉄は実質的に無限資源化してるから平気だと強がり言えるけど
>>611
シェルタードア付けないでロケットサイロ全部をシェルタータイルで作るパターンもある
左右の壁は二重にしないと表土が積もるタイプの隕石で表土が貫通してくるから注意
発射台(ガントリー)部分は以前のままだと当たりどころによってダメージ蓄積するから
そこは諦めて破壊と再生
パイプ類には元々隕石当たらない >>611
ロケット帰還のタイミングで隕石が降ってた場合に、シャッター全部閉めとけばしばらく上空で待っててはくれないんだっけ? >>610
その仕様いいな〜
豪勢でヘビーな料理も毎日食ったら飽きてくるし、
例えばそんな時ただの芋とかただのトウモロコシふかして食ったりすると、「うめぇ〜」ってなるもんな
そんで、摂取許可リストからその時もっとも士気が上がるもん勝手に選んで食ってくれ >>612
なるほどね、パイプは影響受けないのか。
発射台は乗り込んだら要らない気がするし、解体しちゃえばメンテ不要になりそうかな
>>613
最近のバージョンだと分からないけど、昔はロケット帰還でシェルタードア破壊された直後に隕石がちょうど入って梯子全滅したことあったよ 日毎に気分で違うもの食べて欲しい
士気は大食堂と自然公園で足りるから
一時的な足の速度upのや筋力upのbuffが欲しい 人力改めて使い倒すとすごい使えるな。
トイレ無し、ベット無し、休憩及び睡眠時間無し。
飯は網ドアの向こうのから電源つながってない冷蔵庫にいれてくれるぞ。
職場は汚染水溜めの上、酸素だけでなく汚染酵素もすえる素敵な場所。 快適ベッド置いて最小限の睡眠取らせたほうが効率的なのでわ? 疲れたらどこでも寝るんだし素早く回復させた方が稼働率上がるよね
奴隷の扱い悪いが下手ってこういう事なんだ こなああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい マイナス60度ぐらいの部屋に蒸気を送り込んで雪を降らそう 効率を求めた結果酷使することがあるというだけであって
酷使すること自体を目的にするのはただの趣味鬼畜何だよなぁ 奴隷コロニーを作ったっていい。それが自由ってもんだ >>618
快適ベットの方がスタミナ回復はやいの? 聞いてはいたけど
鋼鉄の精錬を(ちょっとパイプやフィルターをちびちび作る程度ならともかく)
たくさんやるあたりからゲームの段階が一気にかわるね
熱がすごい・・・
これ寒冷バイオームがない惑星だとすげぇ難易度になりそう プレイ中にいじったつもりがないのに解像度が変わったのですが解像度変更のショートカットボタンなどはないですよね?
重くて動作鈍ってたタイミングでの変化だったので設定の誤爆と予想しているのですが… >>632
周囲の暑いとこ抜けた先の苛性バイオームにない? 鉄で悩むかね
鉄限定なら砂漠を横に無理するか地表に出るか原油層に潜るか
いくらでもあるだろ
別に鋼鉄を作らないと宇宙に出ちゃいけない決まりも無いし
生身で深部に潜っちゃいけない訳でもない
銅をケチるタイプの人かな 肺腐病付きの緑藻って良い保管方法ある?
複製人間は
ウイルスがついてるやつもついてないやつも
区別なく酸素装置に入れるからさ >>628
鋼鉄等の精錬区画はオイルバーオーム近くに作ってそこに熱を捨てる感じでやってる
通勤時間は犠牲になるが居住区にはほぼ影響しない
一度気を利かせて精錬区画を液体クーラー式空調や精錬の熱で発電をやったが
手間に対しあまり効果が見られなかった・・・ 弊害を実感せずにそれを解消するための大がかりな施設を作ろうとするとめんどくさくて投げ出すから、
はじめは手抜きして実感した方がよいのかもな。 一回建てちゃうと動かすの面倒臭くてそこで使い続ける現象もわりと厳しい ここのパイセン達のやり取りや動画を見て耳年増になって
後からスパゲティ構造の改修や熱や汚染の副産物処理に追われたり
暴発してリカバリに20サイクルとか掛かるような
ポカやりたくないとか思って
完璧にやろうとして資料見てる間に疲れて寝ちゃう クラフトゲーというか設計ゲーではあるあるだろう
実際にプレイするときはありものの資材でスパゲティ作るくせに
設計図だけは完璧な条件で何でも使える状態でひいて満足して
結局実際のプレイングにはまるでいかせないやつ このゲームは配線がしんどい
あと宇宙開発
なんか図面書いたらそれを位置指定するだけで作ってくれるようにならんかな 向き変更もできるブループリントは標準機能であっていい modあんのか
WindowsPCぶっ壊れてMacでやってるから当分modはお預けだなあ… >>642
わかるわ
当たり前のように予習してる
このゲームは、する前に
ちょっと気合を入れないとできない アーリー時代からシード値決めて
おおよそのロケハンしてから
改めて本番走ってるぜ >>626
普通ベッドは通常の2倍、快適ベッドは通常の3倍
ベッドではなく、部屋の方にスタミナ回復ボーナスがある説もある
それに、床に寝させると移動速度が下がるデバフがかかるから、ベッド、睡眠なしはマジでオススメできない 今ある実績っていつごろ用意されたもの?
さらに色々追加して欲しいね
縛りプレイへの意欲が増す 実績のためだけに序盤変則プレイで1ゲームを無駄にするような実績はもう要らない モリカツは小学生が吐くようなバレバレの嘘も含めて
ひょうきんな小物臭があって本気でムカつく感じはないかな
ゴブリンみたいな感じ
小利口でソツがない意識高い系クズが多い世の中だけに 他人の誤爆はどうでもいいのに自分で誤爆するとめちゃ恥ずかしいのは何でなんだろな 寿命を迎えて動物が死に、厩舎に空きができたとき自動で別室から移してくれる仕組みってないかな? 動物センサーと、控え室の解放ポイント(を乗せた機械ドア)を連動させればなんとかなるかも? あー 自動「自動間引き」させるわけか
ありがとうためしてみる >>658
研究深度による
どの場合でも卵の厩舎外移動(窮屈防止)は必須の前提だとこんな部屋構成で作る
■動物管理未研究の最序盤(あるいは手動で頑張る時期で考慮不要)
・厩舎 動物開放ポイント上限を希望数にして成体動物にチェック
・卵自然孵化基地 動物開放ポイントを自動間引き0匹に
・屠殺場(溺死など) 動物開放ポイントの成体動物にチェック&厩舎の開放ポイントより優先度を下げる
■動物管理研究完了後(行動パターンにより誤動作あり・配置工夫で減らせる)
・厩舎 動物開放ポイント上限を希望数にして幼体にチェック
・孵化施設/卵集積地 孵卵器を設置(孵卵器は幼体に孵った時にハンドリング(捕獲後状態)できるようになる)
・屠殺場(もしくは死ぬまで資源をむしり取る場所) 動物開放ポイントの幼体にチェック&厩舎の開放ポイントより優先度を下げる
■関連研究全部終了後
動物のありとあらゆる行動パターンを利用して誤爆無し完全自動化をする(自分で考えたりするトコ)
開放ポイント(の数設定)と孵卵器の基礎仕様が解説に載ってないぽいのがいろいろとアレ
英語wikiには載ってるから>>314を見て翻訳しる 最近セラミック量産したくていろいろ試してたら、
こんな感じの汚染水貯蔵室兼粘土製造プラントが完成した。
https://i.imgur.com/8RVtneg.jpg
網状タイルに水貼ってるけど、脱臭剤は液体越しに汚染酸素を吸えるので
設備下部が酸素で高圧になるのを防ぎつつ、気体の混在を防げる優れもの。
でも、たぶん汚染水ボトル化したほうが効率はいいけどね… >>662
その構造とは関係ないけど一個だけ教えて。
網とか気流タイルって後ろに壁貼ってあるって判定なの? >>661
孵化したやつを片っ端から厩舎かアウシュビッツに送れば無駄に懐柔させなくて済むわけか
なるほどなあ thx >>665
教えてくれてありがとう。
下の汚染水、汚染酸素系の間欠泉で代用しても良さそうだね。 クーラー・タービンセットによる
リキッドヒートパイプ法
これ相手が気体なら速攻で冷えるけど
間欠泉から出てきた60〜90℃ぐらいの
百トン近くのプールを冷やそうとしたら
数百サイクルぐらいかかるのね
当たり前のことだけど実際に運用して初めて気がつくことが多くて面白い 今更チューニング使ったけどこんなにもすごいもの何だね
水素がガンガン余っていく >>667
リキッドヒートパイプ法がなんのことが分からんけど、
普通に液体クーラー1台を常時稼働した場合、
100tの水90℃→20℃まで冷やしても所要時間は83.3サイクル
タービンの発熱込みで冷やしてもせいぜい92サイクルちょっとくらいだから
そんなにかからないと思う 間欠泉の熱水は無理に冷やさないで電解に回してるわ あれ確か最低出力温度70度だから酸素を冷やした方が良いと思う
トイレ他水道も熱水で良い 宗教上の理由でシャワーのお湯40度にしたいから分けてるけど お風呂の温度を考えるとシャワーは37度が適温では無かろうか(難癖)
それはともかく、水の温度を下げるために必要な熱量より
同じ質量の水素と酸素の熱量のほうが少ないから
電解用の水の温度を下げるのは最低限にしたいね。 >>662
脱臭機隣接させると汚染酸素漏れてくることない?
いつも漏れるから1つ置きにしてる >>668
気体タンクにワイヤーが繋げられる様になったから、満タンになったら強制消費する機能をつけておくと良いぞ
シグナルカウンターなるパーツができたので塩素殺菌室でも作ってやろうかと思ったが、そもそもシグナルカウンターが要らなかった
https://i.imgur.com/pLswOMA.jpg
https://i.imgur.com/Nxg3Lrp.jpg
https://i.imgur.com/9VABkeV.jpg >>673
自分はタンクじゃなくて気体室でやってるからあんまり変わらないなー
4連ぐらいにして、最初に全部詰めて、1番最初のタンクが100%じゃなくなったらレッドにすればいいんじゃない? >>674
ああすまん、これはこれで完成しているんだ
右のフィルターを50秒設定として
左のバッファを60秒、左のフィルターを120秒
これで右側のタンクに1サイクルは留まるので完全殺菌される >>651
調べてきた。確かに床で寝るのは効率悪かった。
スタミナは部屋判定ありの簡易ベットで1マス寝れば全快だったから、快適ベットまでは必要ないようだ。 間欠泉の熱湯は分解してそのまま電力とスーツの酸素に回してるな
大気中に散布しない限り深刻な高熱処理に悩む事もないし ニュース板で熱い書き込みばかり見た後に
ここくるとホっとするわ >>677
スーツドックで熱破壊できるのは知ってたけど
電力というのは?
タービンに利用する感じかね 肺腐病とかスーツ着ていけば十分ですし
ここは温暖化を熱く語るスレですしおすし >>671
えっお風呂は夏40度冬41度だろ!?37度は温いよ ゲーム的にはトイレ37度固定だから楽チンだけど >>667
これ俺も同じことしたけど、電力の無駄だったな
多分液体なら使う時に液体クーラーが増した方がいい >>683
俺はパイプ内の液体が原油だったからそれで
時間がかかったのかもしれん
本当は汚染水の方が向いてるらしいけどその時切らしてた ゲーム開始時に解像度設定が初期の比率に戻ってることがあるのですが仕様ですか?
PCスペックが低いので初期解像度だと開始後動かなくなって落とすまで10分以上かかってしまうのでなんとかしたいです… 色々アプデきてるみたいだから半年ぶりぐらいに復帰しようと思うけどロケットのバグ直った?
前やってた時は帰還したロケットの機体が消失して、解体も建築もパイロットの救出も何もできない状態になって詰んで萎えた覚えがある
あと低解像度モードみたいなのもきたみたいだけどどう?
数百サイクルもやるとかなり重くなってたけどそれも改善された感じかな >>682
このゲームのお風呂は37度以外お風呂って認められてないらしいよ。
ちょっとでも熱いと熱すぎる言われるしぬるいと即お湯が排出される。 PS4日本語版出す予定ないんかな?
PS4ドンスタ日本語版やる気が感じられんかったし眼中ないんかねぇ・・・
ほんとはこっちが待ち遠しいのにFrostpunkの方へ手を出しちゃいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています