Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺も下水殺菌して余剰分を飲料水に回してるなあ
トイレ→殺菌槽→浄水器とパイプで繋ぐだけだから、手間は大したことないと思う
殺菌しなくても実害は大したことないんだけど、
どういうわけか菌量表示が「無菌」になる瞬間が無性に嬉しくてやめられない
ヘドロも高圧塩素部屋で殺菌してしまう >>244
あえて菌入り汚染水用にプール作らなくても、トイレ等から殺菌用塩素部屋タンクに直行させても良くない?
よほどトイレだらけでもなければパンクはしないと思う 病原菌入りプールが溢れる前に飽きて別の惑星でゲーム始めるから貯めたままだな 正式版になる前、2年前くらいかな
腐敗病菌入りの汚染水に食中毒菌入りの汚染水混ぜたら食中毒菌消えたんだよね
んで腐敗病菌は10度以下で死滅するから氷結バイオームの氷とかで、腐敗病菌も食中毒菌も死滅させれたんだけど、今も同じなんかな? 1ブロックに存在できる菌は一種類だけなので相殺する >>246
なるほど。
しかしまぁ、遮断器ってネーミングが認識と離れててあれですね。
元々はロジカルバルブなんだし、そのまま論理バルブぐらいなら使い方も気付けたんですが。 翻訳は有志でやっているから自分で改善提案も可能
オートメーションアップデートが控えてるし、和訳できる人が参加してくれると助かると思う 英語wiki見たらLiquid Shutoffって名前だったけど 翻訳はあまりにも機械的に直訳すぎると味気なくなるし匙加減が難しいね
あるカードゲームが昔は意訳や翻訳者の感性が感じられる
洒落たカード名が多かったけど
ある時期から正確さ重視のためにくどいテンプレ直訳ばかりになったの思い出した ドンスタで死んだ時に「死す!」って出るのなんか面白くて好きだった
機械翻訳なのかあえてそうしてあったのかは知らんが >>258
あ、失礼しました。
内部IDを見ていました。
(Gas/liquid/solid)LogicValveというIDで認識されているようでして。
で、このLogicのいうのは自動化カテゴリのプレフィックスなものですから、誤認というかに繋がりがちかなと。 アトモスーツに酸素を補充する時って酸素を切らさないように補充し続ける必要があるのですか?
ドックの数が多すぎると末端へ届く酸素の時間当たりの量が減り送られない時間が増えるのですが、
するとそのドックだけ酸素が全く溜まらない状態になってしまいます
一瞬溜まるけどゲージが消えて酸素無のマークが付く
(MODなしの状態でも確認) 枝分かれによる流量の変わり方を学ぼう
もしくは詰まるほど酸素送り続けたり、気体タンクをつけてみたり あ、いえ、対策ではなくて仕様のほうを知りたいのです アトモスーツドック自体に酸素タンクがあって、そこからスーツに補充される
で、ドックに酸素がなくてスーツにも酸素足りないとマークが出る、はず 入口が並んでる場合は最初の入口に入れるだけ入って
満タンで入れなくなったら先に流れて次の入口に入る 完全にmod外した状態でドックを壊して再構築しスーツをセットしなおしたら(数回酸素無し警告したけど)
溜まりだしました。
>>267
これは単にドックへの補充がまだ十分で無かったのが原因のようなのですね・・・・
失礼しました あれ気体タンクより大きいんか
必ず酸素だけの保存になるし、緊急時に割といいのかな?
昔の初心者だった頃、バーダンテでやった時は緑藻と水が割と少なかったのと錆が塩素出るからできる限り置きたくない方針で進めてた上、
1マスだけ掘って二酸化炭素間欠泉だと確認して放置していたはずなのになぜか掘られて居住区全域が二酸化炭素で埋め尽くされて大惨事になった思い出 塩水間欠泉→脱塩→電解の流れを組み上げてもう大丈夫だって思ってたら酸素圧が500kg/タイルくらいになっててこれは… 遮断機と液体パイプ熱センサーを沢山使えばしっかりとした恒温状態作れる……のかなぁ
どうしても単純な配管だと近い場所だけが寒くなっちゃう 動画ばっかり見てた初心者で楽々で始めて100サイクル
気付いた事はある程度過酷な環境で生きる為の直近の課題を有る物で次々に対処する的な事をしないと目的が無いなと ミールライスや土食って人力発電してるだけでも
数百サイクルは保つとかで
生きてるだけで満足なら簡単に目標は欠如する
みたいなゲームらしいっすよ >>277
バグに魂を売り渡して一緒に木材コンベア回そう 地下海の特性が入った星をやってみたんだが、この大量の塩水をどう使えばいいのか・・・ >>278
目的を見いだせない人の為にロケットや我が家の実績があるぜ
さあ君も液体水素を作ってみよう 木材を加熱して格納庫出し入れする奴ってまだ使えたのか 格納庫出し入れしなくてもアーバーツリーから収穫して発電機までの間をゆっくり流すだけで相当の熱吸えるんだよな… 木材をコンベアローダーに複数回突っ込んだ時点で19.9度に補正されるからね… >>283
貯蔵された化石の量がだいたい
どちらか分しかないのはわざとなんだろうなと思う
両方達成しようとしたら動物の殻の量産で手間と時間が跳ね上がる 木材バグのやつ、前ちょろっと試したけどうまくできなかったからできなくなったもんだと思ってた
掃除機→ローダー→レール→シュート→掃除機→ローダーの流れはどっか間違ってる? シュートから落としたのを空中キャッチしてローダーに入れるとなんか上手く行かない気がする
120秒中10秒だけオンになる回路をコンベア遮断器に付けて10秒流して110秒待ち、このNOTを掃除機に繋ぐ
つまり遮断器と掃除機が10秒と110秒で交互に動くようにして木材が確実にがれきになる時間を作ると上手く行った ショートアニメも来てた
Oxygen Not Included [Animated Short] - Banhi's Automation Innovation Pack (Free Upgrade!)
https://youtu.be/D9N3CRrrkfE 塩素間欠泉がないっぽい環境でなんでか腐敗病菌が一部に空気飛散してるんだけど、
これ押さえ込むのって酸素送り込むか花植えて花粉で抑え込むかしかない?
幸いスーツ来ていく先の領域だから慌てる必要は無いんだけど >>294
エントロピーも無いし暖めるしかないかなぁ… >>296
腐敗病菌は10度から100度だから温めるより冷やす方がいいと思うけどな
簡易的にでも区画を封鎖して、その区画の気体をアイスバイオームに持って行けばすぐ死滅させれると思う
アイスバイオームが無い惑星とか、オイルバイオームの近くとかで既に80度あるとかならまた話は変わると思うけど >>293
汚染酸素をコンスタントに除去すれば、菌が基地にたどり着く前に薄まって死滅する
汚染水を放置せずに処理して、キノコを育ててないならヘドロを全て藻に変えてしまうといいよ >>293
脱臭剤で一帯の汚染酸素なくせばそのうち消えそうだが MOD山盛りでやってると古いバージョンのままプレイ出来るようにして欲しいと切に願う 分かる、おかげでMODが対応するまでしばらく塩漬けだわ 楽になろうとして色々作ると温暖化してそれを解決するために色々すると資源がなくなる不思議なゲーム 取り合えず酸素でパンパンにしてからどうするか考えるわ >>289
何かの入れ物の中に木材があって、そこに別の木材を継ぎ足しした時に温度が補正されるから
木材はコンベア満載+ローダー満載+α必要
ローダー優先度2、格納庫優先度1にして格納庫に手動搬入させて回すと大抵上手くいくよ >>298
冷却機構無視して蒸気発電をぶん回せるじゃないか
冷水も手に入って一石二鳥じゃん >>308
なるほど、そこに温度補正のタイミングがあったのか
事前に格納庫にたっぷりしまっとけばクリアできそうだな ありがとう 今回のアプデで公式フォーラムの構築例そのままスプリットタービン使ってた場合死亡
排水口が自動化されたためにポートが重なってる
→気体汲み上げ用センサーを変更して圧力超過で噴出停止
後に冷却・上部を解体・組み換える
同様に排水口・通風口・コンベアシュートへワイヤー通してしまっている施設全般で
機能不全を起こすパターンあり
初期報告から2年近くもスルーされていた「画面外コンベアの熱伝搬バグ」がやっと修正される
コンベアセンサーとセットで火山系の完全攻略が可能に 日本語でアップデートの内容を
詳しく見れるとこってあります? UI・便利系のMODでCompact Info Cards導入してると
画面右にerror occurred文字吐いてゲーム続行不可になるっぽい
Bigger Camera Zoom Out
GasOverlay
Show Building Ranges
Sweep By Type
Better Automation Overlay
これは短時間だけだけど入れたままゲーム進行できてるのは確認
多分MODも正しく機能している
ただしBetter Automation Overlayは動物センサーに新しく追加された
「動物をカウント」「卵をカウント」の表示に非対応(どれを設定しても「C/E」=動物と卵一緒 表示になる) つべでも英語コメント何書いてるかわからねー等よくみるけど
なんでChromeの翻訳使わんのだ、機能を知らないのか使いたくないのか Favorite CategoryとResearch Managerもダメ
Favorite ResourcesとResearch Queueはok やっとクラッシュしちゃうMODの選別が終わったわ
スカイリムのMOD入れちゃって満足しちゃう病を発症しそうになった おう…やっと選別が終わったと思ったらプレイ中に出るエラーががが DLCかと思ったらいつも通りFREEあぷでじゃんじゃん クソ、Longer Bridgesがエラー吐いてるな・・・
最初からやるかこりゃ・・・ うげ、仕事早く切り上げたのにアプデで100個近いMOD全滅かよ
700サイクルでようやく宇宙行こうと準備しようとしたんだが 排気口+センサー繋げるだけで指定のガスや液体を電気なしで捨てられるようになったな、便利そう Sweepyくんちゃんさん(かわいい)の利用法だけど段差乗り越えできないっぽいから
いろいろな(特に後半に使われる)製造施設の「液体」資源を自動ストレージ化するのが目的の一つな気もしてる
あとかわいい
今まで水圧センサーと排水口&拭き取り指示で無限タンク化してたのが
これで完全に解決できる(ただし資源供給は手動のみ)
まあ公開アニメみたいにデュプリカントは乗れないけどそれはそれとしてかわいい 丁度タンクにセンサーないの不便だなと思ってたら欲しい機能そのまま実装されてた そういや追加したPackってデュプの名前がついているが、まさかあと33回なにかしら追加するのか・・・ アイコンとロード画面に出てくる顔のデュプ(ミー)は性別が女だって最近知った
日本だとカタリナが人気があるというか他デュプに比べて話題に上がりやすい印象 やっぱ更新でmodがあかんかったか
色々シグナル出るようなのはありがたいが、規定の量が通過したらシグナル送る装置が欲しかったわ オレはディプ達を虫(アリ?)みたいな感覚で見てるけど
エロいなんて思ったことはないわ
ごめんうそ、めっちゃ可愛いと思ってます
でもアリだとは思ってる かわいい複製人間を虫扱いなんかしないであげて
人権を尊重して扱ってあげてください
ただ、運んでいた動物を休憩時間になった途端にその場に落として放置したりするような意識の低さを見せられると
ちょっとだけマグマやトイレなどで虐待するけど フィルターの挙動変わったの?選別物選ばないと稼働しないと思ってて放置してたらタンクの中が無選別で満杯になってもうた はじめはデュプに対して特に何の感情も抱いてなかったけど
はじめて死なせてしまったときに悲しんでる様をみて
この子らはただのユーザーの手足ではないのだ…と思った
ちなみにいちばんのかわいこたんはリズベットです異論は認めません Hammer(ハンマー)の用途が説明読んでもいまいちわからんかった
通知システムの項目だし、施設ガンガン叩いて音を鳴らす簡易なNotifierってことなんかな?
タンクの出力できたからトイレ浄化槽作り直さないとだなぁ なんかライム星で寒冷バイオーム出やすくなってる?
1144541329
920192458
タングステンに困らない mod在りきでやってたコロニーを捨て初めてバットランドに移住したけど中々初動が悩ましいな
限りある資源の量が読めない… >>338
一つ前のパッチでは既に現行の仕様になってたっぽい
sweepyの使いどころ、結構難しいな。格子状に生産エリアを組んじゃったから組み立て直す必要が出てきた。 バッドランドは精錬金属に困らないから温度以外はヌルい >>342
資源が乏しいというより偏ってる印象
花崗岩と火成岩が嫌と言うほど手に入るから
砂にしてハッチの餌にしたり建築資材にできる
あとわりと鉄も豊富で贅沢に導電線取りまわしたりできる
ヘドロバイオームがないから
金アマとキノコとシンブルリードがないし緑藻と粘土が少ない
塩バイオームがないからポークシェルがいなくて
卵の殻が量産し辛い >>340
楽器
パイプや電線は長さで音程が変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています