Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 塩バイオームが無いのか…石灰がめんどくさい事になりそうだな
久しぶりに貴重な酸素気分を味わってるわ 既存データ引き継ぎの件タンク類に出力ポートが付いたのも注意点だな
滅菌用タンク下のドアがいつまで経っても閉まらないから
よくよく見てやっと気がついたわ
公式フォーラムでも触れられてたけど
タービン置き換えの時みたいに旧セーブデータの施設は
旧データのまま引き継ぎ(新規に古い施設建設はできない)できればよかったのにとは思った 自動で非常事態モードに変更するセンサーとかほしい気がしてきた ワイヤー引かれて自動化されちゃってる施設は左上に一応お知らせが出る やったマップがどれも偶然天ガス間欠泉が2つ以上あったから
雑にタンクを100コ以上つくってそれで電力関係満足して
他の発電に手を付けない悪癖ができてしまった
みんなのコロニーの発電の主力は何? 偶然も何も天ガスは2個がデフォで、運がよければもっとある
自生アーバーツリーによるエタノール発電はお得感ハンパなくて好き 木材からはエタノールどころか汚染土も作れてエタノールから汚染水まで出来ちゃうからね
てか発電ってどんどんグレードアップしていって最終的に蒸気タービンかソーラーに落ち着くのでは? 2個必ずあるってマジ?
1個は必ずとは聞いてたけど
てか↓のシードとか天ガスひとつもないんだが
単に見つけ方が下手だったらすまん
BAD-A-42418702-0 ごめん1個だったかも
あとバッドランドは1個しかないってwikiに記述あるな ボルカニア初挑戦で氷塊とついでにマグマの流れ選択したら拠点横に水蒸気でパンパンの空洞が出来ちゃった
これってタービン設置時に穴開けたら水蒸気充満するよね?手を出しあぐねてる 火山バイオームに間欠泉と、ガスか塩素
ヘドロバイオームに間欠泉とガス、
海バイオームに塩間欠泉って扱いだから、
それらが含まれない場合は露出してる間欠泉は少なくなるよ。 アプデを機にアーリーアクセス時のセーブデータを動かしてみたけどエラー出ないんだな、
そして当時の自分では解決できなかったコロニーが酷いことになってたw もしかしてSweepyが必要とする精錬金属って食べちゃうってこと…??
電力端末のマイクロチップと違ってなくなっちゃうってこと?
あと、食わせる精霊金属の種類って選べないのかな
それがわからないから怖くて精霊金属突っ込めない… アップデートしたら排水溝やらコンベアシュートやらに自動かワイヤー踏まれていろんなところが動かんくなってるw 休日やるぞーって思っててもなんかダラダラ今の時間になってしまったが
これから買い物行きたい
なぜならoniをプレイするにはポテトチップスと甘いジュースが必須だからだ!!!
そしてディプ達が食べてるのはゲロ以下の味…ふふふ、がんばれがんばれー >>365
腐肺病菌に気を付けていけよー
ディプ達には有るOXYスーツないんだから >>358
原油バイオーム完全にマグマに囲まれちゃってて…
なんなら初期地点の両脇と直ぐ下もマグマだから上にしか行けない
無視して宇宙行こうかな >>360
サンドボックス用セーブデータでは今でも旧仕様のタービンが永久機関してるわ マグマの流れはランダム性と難易度がググっと上がるよね ソーラーパネルで液体クーラーを回して、それで発生した蒸気を貯める事で疑似的な蓄電になる?
というか石油とかも全部一緒で蒸気蓄電、っていう考え方できそう ソーラーの余った電力を活用したいって意味?
バッテリー大量にして蓄電じゃダメなのか
クーラー動かすと結構マイナスだよ >>371
バッテリー大量って言ったって、減衰があるし、超長期間は無理じゃない?
クーラー自体も使いたくて金属火山とかスーツ無し範囲を広げるのにも使う予定 その大量のバッテリーの熱で発電しよう
できる程の熱が出せるかどうかはしらんけど 深く考えず各発電機スマートバッテリー1:1個ぐらいでいいんじゃね バッテリー以外で蓄電って面白い発想だね
電力あたりの熱量が高いのは液体ヒーターだけど、グリッチと作り直しが前提になるなあ
精錬装置で熱に変えるとか? 精錬装置発電はどっかで出てたけど、それも一緒と言えば一緒だね
そういう意味ではガラスもそうだ。ガラスはさらに言えば花崗岩とかを圧縮させる事にもなる。
極端に言えば熱がでるやつは全部アトモスーツきせて蒸気の中にぶっこめば蓄電になる という事でもある。 s【AOW】Age of Wonders その18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570396328/744
744 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2020/03/08(日) 11:54:52.30 ID:TdOYi2Bp0
wikiにいる南人彰ってやつくそうぜえな
さっさと自殺しろよクソがあ なんかたまにわけわからんレベルで範囲選択されることない?
さっきオイルバイオームの端から拠点まで解体指示が出てて壊滅危うかった。
手近なハシゴとかを壊して孤立しまくってたおかげで設備への影響は少なくて済んだけど、空腹とかで数匹間に合わんかったわ。 >>372
熱を取り出さないで貯めておけるのはクーラーのオーバーヒート温度が限界になるから、そんなに効率よくはなさそう
その熱を利用する経路も作らなきゃならないので完全な真空断熱もできなさそうだし、断熱材がないと熱漏れもありそう >>373
前変圧器の熱で蒸気発電する設備のスクショが上がってたよ
減衰ナシの自然熱からの発電だから永久資源 >>379
デュプの通り道を作る限りはたしかにそうなっちゃうなー。自分の考えがあさかった。
>>378
オートセーブの間際に指示を出そうとしてるとそうなるよ。
そして日曜日にこんなに会話できて幸せだ 太陽光発電中は他の資源使わなけりゃ
蓄電してるようなもんじゃない 余剰電力でエタノール精製動かしてエタノールを貯蔵する人はここで見た wa471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/03/08(日) 14:06:22.26 ID:477BUgPb0 [2/2]
もう修正して戻ってきたのかと思ったら全然じゃねーかks南人彰よお
472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/03/08(日) 14:48:06.53 ID:V5nI/gNy0
https://dec.2chan.net/77/src/1583244680189.jpg
473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/03/08(日) 14:48:40.01 ID:ItUjo2dH0 [1/2]
無職童貞オヤジの存在自体がウイルスなんだからウロチョロしてねぇで田舎のボロアパートに引きこもってな将来ホームレス野郎!
474 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/03/08(日) 14:52:04.82 ID:ItUjo2dH0 [2/2]
無職童貞オヤジの存在自体がウイルスなんだからウロチョロしてねぇで田舎のボロアパートに引きこもってな将来ホームレス野郎!
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/03/08(日) 14:56:17.01 ID:Mf2DI09e0 [1/2]
【AOW】Age of Wonders その18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570396328/744
744 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2020/03/08(日) 11:54:52.30 ID:TdOYi2Bp0
wikiにいる南人彰ってやつくそうぜえな
さっさと自殺しろよクソが
476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/03/08(日) 15:00:56.29 ID:Y5EaQq0p0
40を迎えようとしてる中年が接客アルバイトってキツイな
金を使わないとか言ってもゲーセンなんて1日入り浸っても3000円も使わんだろ
金銭感覚が18歳でフリーターになった時と変わらないんだよな
まぁ20年ずっとフリーターなら当たり前だけど
477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/03/08(日) 15:17:32.35 ID:Mf2DI09e0 [2/2]
HOIが…ボクちんの大事なHOIのwikiが… ズームアウト出来る距離が増えるMODがダメになるだけで全体の把握が恐ろしく難しくなるね
楽に慣れてしまった体が憎い 昨日始めたけど面白いね
まだ水洗トイレ作ろうとして構築と汚染水の処理どうするかと悩んでる段階だけど悩むことあるのがとてもいい speed controlがダメそうなんで代わりのmod探してるんだけど見当たらない
3倍速遅くない? >>387
もしMod Managerを入れているなら外すかサブスク解除して
ほぼそれだけで解決できる >>380
4.179×400g×(125-95)°C=50,148DTU
吸気口一つに絞っても、発電状態を保つには変圧器51台必要になる…のか?
計算ミスってるかな 無駄に並べた機材は美しい
51台も作って得られるものが少ないが 断熱タイルって素材の熱伝導率を1%にする以外の効果あるんだろうか
セラミック断熱タイルと断熱材普通タイルのミックスで液体酸素貯蔵室作ったら、断熱材普通タイルがセラミック断熱タイルに比べてやけに冷えてるんだけど、理屈上の熱伝導率は断熱材普通タイルのほうが低いはずだよね? 通常タイルは相乗平均なのに対して断熱タイルは小さい方の熱伝導率で判定なので
断熱材通常タイルやアビサライト自然タイルは案外熱伝導する すみません。教えて下さい。
蒸気タービンと液体クーラーを使った冷却についてです。鋼鉄がない場合は金アマルガム製になると思うのですが
動画とか解説しているHPみるとだいたい蒸気室に原油いれたあとに、水を注入してます。
質問:原油地帯までいってない状態、つまり原油、石油、ダイヤモンド(熱交換プレート用)がない場合だと金アマルガムの
液体クーラーは無理でしょうか?
銅製の熱交換プレートと蒸気室は水だけ、温度計を入れて150度ぐらいまでいったら液体クーラーの動作を止めると
いう設定にしましたが、水が蒸気になるぐらいで液体クーラーだけが190度とかになってオーバーヒートしてしまいます。
温度計も機械の温度ではなく蒸気か水の温度をみてるだけなので、まったく意味なさそうでした。
製造ポッドからスリックスター出して適当に低いところに網タイルのお立ち台作っておいておけば最低限の原油くらいは得られるけど
廃液なんか適当に捨てればいいんだからまとまった石油よりは鋼鉄の方が簡単に手に入るんではと思ってる 金アマは比熱容量が鋼鉄の1/3程度 つまり温まる速度が鋼鉄の3倍早い
なので熱を逃しやすいように原油やダイヤプレートを使っている
常温域で原油以上に熱伝導性が高い液体は手に入らないみたいなので無理ですね >>394
なるほどありがとう。その仕様断熱パイプだけだと思ってた >>395
ちょうどそのことについてサンドボックスで試したことがあって、液体遮断器と液体パイプセンサーを
←←○●←←
○:センサ ●:遮断器
のように繋いで液体クーラーを間欠動作させるとオーバーヒートしなかった ちょうどアプデでタイマーセンサー追加されたし、それで液体クーラーを直接オンオフさせてみてはどうだろうか サンドボックスで確認しろってクソみたいな回答だよなぁ
もったいぶらずに知ってるなら教えてくれればいいのに
チートモード使ったらおもしろくないじゃん… 真面目な話、初心者ならテラだろうし熱は寒冷バイオームに捨てればいいんだから鋼鉄作ればいいと思うんですよ >>401
普通はサンドボックスモードのセーブデータを分けて使うんだよ
初心者なら分からんかもしれんが複雑な装置をデュプに作らせると設計に欠陥があった時に作り直しに物凄く時間がかかるから
最初にサンドボックスで設計して正しく動くことを確認する
動いたら本セーブに戻ってデュプに作らせる 私もサンドボックス無効な本ゲームと別にセーブ分けて動作確認してるな
知ってたら教えてくれって事自体は納得できるけど
聞くより自分で確認する方がチート色は薄いと思ってる 主観だけどテラが一番簡単かと言われると微妙かなあ
資源やバイオームが多様ってことはそれだけ
色んなこと気にしないといけないわけで 他人の試行錯誤した答えを聞くのは自分でサンドボックス使うよりチートな気がする このゲームサバイバルと建設要素がメインだけど
回路とか効率とか考えるともはや別ゲー感があるんだよ
なので2つの要素を上手く合わせて遊ぶならサンドボックスやBluePrintなんかも上手く使おう サンドボックス使わずに2サイクル程度のオートセーブがあれば不備があっても巻き戻して確認できそうなもんだが
そもそも実装されたばかりの機能の詳細をもったいぶらずに教えろと言われてもな 原油バイオーム無しだと化石から石灰出来ないからロケット用の鋼鉄作成が大変
スリックスター真面目に飼ったことないんだけどそもそも燃料に使えるほど石油取れるんか…? 金アマルガムで液体クーラーの質問をしたものです。
夜中に質問したにもかかわらずたくさんの回答ありがとうございました。
今回は蒸気室を水満タンにしてたので、クーラーが壊れるぐらいで原油地帯
にいけました。次回やるときは回路くんで間欠動作にしてみようかと思います。
>>409
石灰はプリンターでパクー8匹を数回引くか飼育して増やす→卵の殻から石灰
原油は余ってる水を油井につっこむ 自動化配線がやられたので今のワールドを閉じて新しくやり直そうと思い、
せっかくなので全実績解除をひとつのワールドで達成しようと思うんだけど、
100サイクルまでに肉400,000kcal消費以外に後から取返しつかなくなる実績ありますか?
いままでのんびり開発してたからこの実績達成させるのが忙しくも楽しい >>412
石炭・石油・木・ガスを使わずに一定量発電 細菌始めた初心者です
キノコ養殖とかで必要なヘドロを滅菌したいのですが、
菌除去の機械を使う環境は普通にエアロック二枚くらいで隔てておけば問題無いでしょうか? 腐肺病は汚染酸素じゃなければ自然に死んでいくから好みだよ
ウォーターロックにするか普通にエアロックにするか
エアロック4重縦横横縦にするかとか色々ある >>411
やっぱりパクースパムか 緑藻確保が大変だな
うちのコロニーマグマを突破しないと原油バイオームに辿り着けないので油井は当分無理 パクーは卵さえ別室に持ち去れば緑藻与える必要一切無いので… えーみんなサンドボックスわからない新規に厳しいんだね
だから敷居が高くてひと増えないんじゃないかなぁ
難しいゲームなのはわかるし
自分はoxy人口増えて欲しいから
試行錯誤した成果だろうが
わかることならなんでも教えちゃうけどなぁ
新規が増えてくれないと更新止まっちゃうし
みんな初心者にやさしくしてあげてほしいと思うよ 本セーブで試して崩壊したらチャレンジ前に戻るでなんとかやってる
無限圧縮で4Mtくらいになった汚染水の排水口部分の濃塩水が消えた時の復旧はめちゃくちゃ苦労した… 最初のうちはサンドボックス使わずに破綻したらセーブから復旧or1からやり直し
の方がゲームとしては楽しめると思うんだけどどうだろう 最近またやり始めたんだけどなにすればいいのかわからなくなった
実況動画とか見てるといろいろやってて楽しそうだなあって思うんだけどいざ自分がやると食料と水確保してからあとは石油に直行なんだけどすごい何かを忘れてる気がする
まあ結局後からいろいろやることにはなるんだけどさ
難易度いじってないからこんなもんか 何にも考えずにスパゲッティー配管をしてコロニー完成してから整理して圧縮コロニーにしてくのが楽しい わかるわかる、
自分もあんまりサンドボックスは勧めない派
便利系MODもそうだけど、初めに
なんでもできちゃうの覚えちゃうと
ゲームとして楽しめる寿命短くなっちゃうと思うから
よくわかってないひとにそんな気軽に
上級者向けの手段薦めないであげてよーって思っちゃう スパゲッティした後に冷却用のパイプを通そうとして小一時間悩み、脳死してブリッジだらけになる >>422
10サイクルくらいで正否が判明するような試行錯誤をしてたときはオートセーブ切って試してたな
火山みたいに時間がかかるようなものに手を出しはじめてからサンドボックスで試すようになった >>401 >>419
サンドボックスはチートモードなので使ったら面白くないのか、そもそもサンドボックスの使い方が分からないのか
どっちなんだよ そもそもここで聞いても役に立たないことが多かった
結局ぐぐって試行錯誤してたことが多かったよ最初は
なにするにしても効率を極端に求めてるやつとか、効率無視のとりあえずできればいいな的なやつもいるしな
どれがいいかなんてそこでは判断できなくて、結局試行錯誤やるははめになってたわ
序盤の定石さえ把握したらあとはやりまくるしかないな 私はサンドボックスはチートだと思う!チート使ったら面白くない!
私がサンドボックス使わないんだからお前らも使うべきじゃない!これは親切心で言ってるの!初心者に勧めるなんてもってのほか!
でもお前らがサンドボックスで試行錯誤の末に完成させた便利な機構はもったいぶらずに私に教えるべき!
釣りじゃなかったらガチでやべえやつ ぐぐっても日本語の情報とか記事って
本当に基本的というか初心者向けの記事か
マニア向けの凝ったシステムの紹介かの二極化で
中間層?向けの情報やトリビアが少ないよね
ここのログはわりとそのあたりの情報も多くて好き 自分で考えて実験するのが面白いゲームだからねみんな優しいよ 確かにぐぐってもピンポイントで解決できること少なかったね
しかも答えというより試行錯誤中の情報が多かった印象
完成形を見つけたと思ったら情報古くて役に立たなかったりするし
このゲームもっと流行っていいと思うんだけどなあ
こんなに遊んだゲーム他にない 流行ってるリムワでも
効率的な基地とか情報出回ってないからそんなもんだよ 役に立たない答えが返ってくる理由の半分は聞く側の問題だと思うわ
画像の1つも貼らずにふわっとした自分しか分からない説明文を書き連ねてる奴を結構見かける
回答するならエスパースキル必須みたいなの
なんであいつら画像貼らねぇんだよっていつも思ってる
むしろ真に教えるべきは画像の貼り方なんじゃないかとまで疑ってる >>433
逆に考えるんだ
情報が中途半端に古くて役に立たないからこそそれを自分なりに改良する楽しみがあると考えるんだ 面白いよねー
スーファミのトルネコやシレンに初めて触れた時みたいな感覚
あのゲームも今でも熱心にプレイ・研究されてるみたいだし
ONIもそうなって欲しい >>413
これは一度でも発電機に手を出すと達成不可になるのか
孵化器を石炭でぶん回してたから達成できなくなってるじゃないですかーやだー
発電機なしで肉400,000kcl生産頑張ってみますありがとうございました 最初の頃は教える側が画像貼ってくれってよく思ったわ
でも教えてもらってるので言うのは気が引ける
これがしたい,あれがしたい
目的は明確だけどよく分からないってのはあった
画像一つで理解するのに、言葉だけで説明されてもどう組めばいいのかさっぱりだった
まあそこまで手間かけていちいち教えてくれる人なんてめったにいないけどね
そもそも宇宙にしかない素材があるってのを知ったのもだいぶ後だった >>412
プランターなしで400,000kcalも建設自体NGだっけ Have Duplicants consume 400,000kcal of food without planting any seeds in Planter Boxes, Farm Tiles, or Hydroponic Farms.
だから建設しても種を植えなければOKと読めるけどまあ建設する意味ないから建設しない方がいいのでは サンドボックスじゃなくても
ここからこれをこうしてみようと思った段階でセーブして
最後の手動セーブからやり直せばいいのでは
得るものがあった場合、それを最初から導入する前提で構築したくなるので
自分は最初からやり直してしまうけど ソーラーとか採掘ロボットが、どうしてもオーバーヒートしてしまうのだが、宇宙基地の建設どうやってんの?
しっかり大気でうめてんのか? サンドボックスで全て創りあげてから遊んでみよ!→スキル何も育ってなくて終わり
サンドボックスでスキル自由に上げられるようにしてほしい サンドボックスモードのサイクルが1000を超えてからが本番だ >>443
前スレに蒸気タービンと液体クーラーでシェルター表土熱無限エネルギー化してる画像があった
あれは良いものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています