Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トイレの排水(食中毒汚染水)と無菌の汚染水は分けた方がいい うちのデュプの新入は能力あがるまではバテるまでやらされ続けるハムスターか
ひたすら汚染水ボトルを作っては落とされる。
もちろんベットもトイレもない。 水に余裕あるなら食中毒汚染水は混ぜないでリードの水耕タイルに直結して吸わせるのが正解だな
1株が1日で140キロ吸うから水洗トイレとシンク、シャワー1回ずつ使うとして8人分だ >>103
別系統にします
もう混ぜちゃった分は塩素ルーム作って送るます 生活空間内で
生活排水→浄水器→生活用水ってループさせると
複製人間の体温で徐々に温暖化するんだっけ トイレで追加される6.7kg分が37℃固定だから37℃付近で安定する
トイレへ入れる水が37℃より冷たければ温まるし、逆に37℃以上なら冷える >>102
一応、汚染水を凍らせても汚染氷になるだけで、普通の水にはならないから注意
>>107
トイレから出る汚染水は複製人間のぬくもりで37℃になる。逆に言えば、入力の水が37℃以上なら冷えることにもなる。洗面台は入力と同じ温度だった気がする
それと、トイレや洗面台を使うと、元の水の量よりちょっと増えた分の汚染水が出るから注意な
それを考えると、自分は循環型トイレにあまり魅力を感じない…どうせ菌付き水をなんとかしなくちゃいけないし 生活水ループ配管だと食中毒菌はどうなっちゃうの?滅菌するとこ無いから増える一方なのかね 水の中ではゆっくり減っていく
浄水器でろ過されたとき汚染土に一部移り、汚染土が堆肥置き場で土になったらやはりゆっくり減ってく
あと菌の数は質量に比例した限界数があるから、飽和したらそれ以上は増えない 断熱タイルで
序盤〜中盤にかけてのオススメの素材ってなに?
主に農地やコロニーや天ガス塩水完結泉を
囲ったりする用 >>112
序盤〜中盤では火成岩、あれば苦鉄岩がよい。ちょっと手間がかかるけど、セラミックならもっといい
断熱について、まず第一に熱伝導率が低いもの、時点で熱容量が高いもの(1℃上げるためにより多くの熱量が必要なもの)が断熱力が高いと言える 苦鉄岩いっぱい取れる割に断熱性能いいからほんとすこすこ。 ピンチャーペッパー栽培に興味あるけど
グリルベリーだけで充分やってけてるから二の足踏む毎日
あったかい汚染水用意しないといけないのがなぁ スキル伸ばしていってグリルベリーじゃ士気が物足りなくなった時、
ペッパーくんの出番だよ 始めてのイベント(間欠泉対応やらロケットやら)はつい手を出して根性で乗り切ろうと奮起するけど、
慣れてくると体制整えようとかで後回しにしてなんかテンポ悪くなる。あるあるですかね。 惑星増えたおかげで序盤のバリエーションは豊かになったけど、
地表到達後(宇宙開発関連)は大体同じのままだから、何回か乗り切ると飽きるよな
惑星はもっとランダマイズしていいと思う 人参でキンキンに冷やした水素部屋を作ってスリートウィート畑を冷やすとしたら、
どれがおすすめですか?
@水素部屋にエアコンを置いて畑の空気を冷やす
A気体輻射パイプで中の水素を直接ウィート付近にはわせる
B石油等を液体輻射パイプでウィート部屋と水素部屋にはわせる
ちなみに23度くらいの水で水耕栽培してます。Aでやってるんですがなんかイマイチ・・
水も冷やさなきゃダメでしょうか?
https://i.imgur.com/ShLU2aY.jpg 気体水素で満たした青ニンジン畑の床や壁を熱伝導の高いタイルにして
そのタイルを壁にして冷気が逃げない部屋を作り栽培してる
毎回これでやってるけど難点は冷え切るまで育たない事 3番が多分一番冷やしやすいと思うが人参だと-60℃まで行くから
せき止めた状態で時間経つと石油でも凍って破損するかも知らん
今度作るウィート畑は冷やした原油プールを通して灌漑用水と冷媒回す予定 >>124
冷やすべきは水耕タイルではなく植物自体なので、
熱交換プレートや輻射パイプは水耕タイルに直接当てないほうがいい
水が一番の熱源となっていて、その熱は水耕タイルを通して漏れてくる
だからプレートや輻射パイプで水耕タイルとの熱交換をより促進してしまうと、
結果として水からの熱移動が多くなる=冷却がきつくなる
水は出来るだけ熱を持ったまま植物に消費されるようにすべき >>127
ありがとうございます冷え冷えです。
なんか昔はスリートウィートだけで食料安泰だったような気がしたんだけど、
全然そうでもなかった・・
https://i.imgur.com/UiXE7ST.jpg Added Conveyor sensors!
まじか テスト版のパッチノートに書かれてるだけで俺はテスト版入れてないから分からんw
多分パイプ内ナントカセンサーのコンベア版で遮断器と組み合わせるものじゃないのかなぁ ちょっと便利になるのか
何でないんだろって思ったことある人は多数いるだろうしね >>113
えっ苦鉄岩って断熱性能良かったのか
熱応答性ついてる苦鉄岩より
難加熱性ついてる火成岩の方が断熱性いいと思いこんでた
熱に応じて熱くはなるけど外には熱気を漏らさないってこと?
wikiの固体のメモ欄にもそれ書いてあると嬉しいなあ
ロケットも飛ばせてない自分が書き込む勇気はないので他力本願 >>133
熱反応性・難加熱性は熱を受け取ったときの温まりやすさ。
断熱に必要な要素は周囲からの熱の受け取りやすさ。周囲から受け取らなければ熱が漏れる事もない。
低いほうが断熱性が高くていいんだが、火成岩が2、苦鉄岩が1、セラミックが0.62。
そんなに断熱性がいいなんて知らんかった。 コンベアセンサーが来たら
回転寿司みたいに環状ループを作って
必要な素材を必要な部屋に送れるようになる? 見れましたわ、自己解決。火山噴火まで放置しときます。 >>134
なるほどなあ…
理解してたようでいてわかってないことばっかりだ…奥が深いわ
断熱材適正:
アビサライト>>>(越えられない壁)>>>セラミック>>苦鉄岩>>火成岩>黒曜石≧累積岩>≧砂岩>>花崗岩
硬度(水圧耐性):
アビサライト>>>花崗岩=セラミック>>火成岩=黒曜石>>>砂岩=累積岩=苦鉄岩
古いwikiで見つけたこの表って今も現役なのかな
輻射パイプ適性もこんな感じの適正順にするとしたらどういう順番になるんでしょう >>138
便乗質問。
磯レジンさんはどのあたり? 苦鉄岩はパイプに使えない欠点がある。ただしブリッジには使える
>>138
その表は今でも使える。一応、その頃はタイルやパイプにアビサライトが使えた時代だから、アビサライトについては注釈が必要かも
放射パイプの適性については、通す液体の温度で溶けず、ならべく熱伝導率が高いものを選べばいい
>>139
イソレジンから作れる断熱材のことなら、アビサライトと同じ アビサライトが使えるようになるMODはいいぞ!ありとあらゆる断熱が楽になる アビサとか個体を液化させる装置欲しいわ
真空で使わんと阿鼻叫喚だろうけど こういうのを解決するのが英雄の仕事だとしたら胃が痛くなりますよ デュプの現場安全を監督するのが英雄の仕事だ。ヨシ。 アビサライトを液化させるのが英雄の仕事…
つまり製氷機が英雄ということか(やったことはないが)
金属製鉱石を液化させる機械を追加するmodはあったと思う MODなしでアビサライトを溶かす手段ってあるんだろうか
というかそもそも効率良くアビサライトと熱交換する手段って何があるだろう
一旦溶かしてしまえば精錬装置があるんだけど… >>140
イソレジンも単体としてタイルに使えるみたい。
苦鉄岩のおよそ4倍熱を通しにくいけど、断熱材には遠く及ばないから断熱材にしていいと思う。(英語wiki調べ)
>>150
液体の鋼鉄の中に沈めるしか無いと思う。
ただ、アビサライトとタングステンの融点が同じだから沈め方にはひと工夫いる。 アビサライトを苦労して溶かしても液体タングステンになった途端に
比熱容量が4→0.134だから熱量が1/30に減る
溶かすのに使った熱が消えたも同然 そもそもがれきになってしまったアビサライトを熱するのって難しくない?
がれきの熱伝導率って低い方が適用じゃなかったっけ
ブロック同士なら相乗平均だから未発掘のアビサライトをダイヤの窓タイルで囲んで鋼鉄流せばいけそうな気がするけど ガレキのアビサを溶かすのはほぼ不可能
ブロックのアビサも通常の熱交換ではまず埒があかないから
高温の気体を使って5kgずつ剥がれ落としていくという手段が定番 パイプとの熱交換が特殊だからレールと熱交換させればワンチャン
と思ったけど溶融タングステンに耐えられるレール素材が存在しなかった そこまでしてアビサライトを溶かすより
ロケット飛ばしてタングステン鉱石取ってきた方が何百倍も早 よく分からない感圧センサー踏んだら
どこかでドアの開く音がしたけど
特に異常なかったのでヨシ! 次点でニオブが通常資源枠で出る星もいいな。
残りの資源が全部液体だから実質ニオブ100%だし。 モニュメント建設と宇宙進出(ロケット打ち上げ)は
さしあたってどちらか片方分の鋼鉄しかない場合はどちらを優先すべき?
ロケットは他の惑星の資源(鋼鉄?)を持ち帰れる?から先に宇宙いった方が良いかな モニュメントの桁数間違ってる気がするけど宇宙行っとけば >>164
化石が25tしかなくて卵の殻も少ないから
すぐに用意できる鋼鉄がおよそ12tぐらい
片方を選ぶと片方が大幅に遅れるから悩んでるんだよね まずカニなり動物を飼って集めながら宇宙優先でいいんじゃないの。
モニュメントなんて建てても何の効果もないし。 宇宙船の2,000度の処理がわからん。
真下に来るやつは真空部屋で無効化したけど、横に拡散するのとか無理じゃろ…。 おもむろに水をぶっ掛ける
太古より伝わる由緒正しい冷却だ >>168
やったことないけど、鋼鉄タイルで吸い取って発電に回すとかどうだろうか 前にここで縦に思いっきりぶち抜いての多段蒸気タービンロケット発電とかやってたな >>168
宇宙空間暴露してる場所にロケット建設すればそれほど気にならない
ロケットの下に何かの設備を置くのは熱がブロックを貫通するので厳禁 換気パイプとかの説明に壁を貫通して作れるってあったから作ったら壁ぶっ壊してしまうんだけどさ
これ作ったらまたタイル設置しないとダメなん?
自動でタイル設置するような設定とかある? 人工的な壁(タイル)は裏配線できるけど、天然のブロックは壊れちゃうよ
自然保護区作る時とか気をつけないと割と壊す >>174
やっぱりダメなんか
ちょうど天井にある酸素を下の階に送ろうと思ってパイプ通したら天井ぶちぬいてしまってね
そこが丁度段差あるところだったから奥から作業してた二人がいつまでたっても動かないからおかしいと思ったら移動できなくなってたみたいなんだよね
腹減ったからのおもらしコンボで一気に地獄になったんだよね 175さん
174で解決してたら余計なお世話だけど、
解体時の右下の設定が〈全部〉にチェック入ってない?
そこにチェック入ってると解体時に配管とか電線とかも壊しちゃうよ
自分はそれに気づくまでよくやってたので…… 解体のチェックは記憶して欲しいよね。一応挙動修正するmodあるけど >>176
あわわそんな設定があったこと自体知らなかった
ありがとう! レイヤー開いてから解体するようにしてから誤解体減った。タイルとか数ますだけのやつは直接解体指示出してる 大泣きは可愛いし破壊衝動は移動するときぷぴぷぴ音がして可愛かった
ゲロ吐きが想像以上にゲロ吐いてびびったわ ゲロ吐き使って汚染水生産プランと作るやつまでいるこんな世の中じゃ 水蒸気噴出口から
できるだけ多くの水を得るにはどうしたらいい?
一回目の活動期にはそこそこのプールができるくらい得れたけど
二回目は水たまりぐらい程度だけだった 圧力超過させなければ限界量採れる、が全てじゃないの? 水蒸気部屋にエタノールを垂らして部屋の下の方を冷やす
そんな事を考えてる時期が僕にも在りました 減圧すると水蒸気になるんじゃないかってドキドキした初プレイの思い出 蒸気タービンの一環で練成釜でセラミックを作るってのはどうだろう
実は一環でセラミックを大量に作りたい上に……
…とここまで考えて思ったがありとあらゆるものの排熱を素直に蒸気に吸わせたらエネルギーリサイクルが完成する? 液体クーラーの液体と流量、温度から、どれだけの熱量がクーラーに移動してるのかって計算するツールないですかね?
なんとなくで2個とか3個とか並べたりする男から一皮むけたくて。 固定で14度だから比熱と計算してみては
oni-dbのクーラーでも載ってるけど 気持ちはわかるがそんな特化ツールで男は磨けないだろう… コンベア使いこなしたイカしたオートメーションに着手して一皮剥けたいです
当方、空気いっぱいピチピチのゴム風船です >>189
液体クーラーに水をフルに流した時の熱量は、蒸気タービン1台が熱を無駄にせずに発電できる限界の大体3分の2
水と比べて、超冷却材の比熱が約2倍、石油が4割ちょっと、エタノールが6割弱
ぐらい覚えておけば大体見当はつくと思う >>195
工業汚染水さんは本当に有能
生活汚染水さんはしばらく塩素浴していってね パフから生み出されたヘドロは
その場が肺腐病まみれの場所でも無汚染のまま?
汚染酸素噴出口が見つかったから利用したくなった 蒸気タービンと液体冷却クーラーのコンボあれいいな
反エントロピーなんちゃらが不要の産物になった
ソーラーの冷却に便利 液体クーラーに手を出すと圧倒的に電気足りなくなるんだけどみんなどうしてんの?
石油生産に精を出すしかないのか 精油2台と漂ってる天然ガス集めて発電、予備的に石炭を回す体制でクーラー2台は動かせる
100サイクル近くは持たないかもしれないが、その間に間欠泉かソーラー置いて追加すればそれ程困らない ソーラーというか宇宙ってそんなにはやく行くべきものだったのか
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