Oxygen Not Included Part33
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part31(実質Part32)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577603359/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 400サイクル超えても石炭発電だけでやってるわ
テラだとのんびり出来る 3000サイクル超えてようやくEXOスーツとチューブを配備したよ…
そろそろ原油バイオームに乗り込みたい チューブにたくさんのプラスチックいるのに
どうやって手に入れたの? むしろつやつやドレッコ使わずにいちいちポリマープレスするんすか つやつやは時間と人手がいるからな。
早く大量に欲しいときはポリマー使ってる むしろドレッコ使って大量のプラを用意するのか。
熱さえなんとかできればプレスは石油担当だけで済むし、1台1サイクル300キログラム生み出せるけど、
ドレッコは1匹1サイクルで理論値が50kgだし、増やすのに大量の人手か水が必要になるから大量生産には不向きだと思ってるわ。 餓死させない程度にミールウッドを自生させて少しだけ水素入れた部屋にドレッコを大量に詰め込んで毛繕いは一切しない
卵だけは自動掃除機で別室に送ればその状態でも寿命までに卵1個産むので生殺しのまま毛刈りだけする搾取が可能
毛繕い端末は最初に卵を増やす時だけ使う ちなみにこの「大量に詰め込む」というのは自生ミールウッド6本の部屋にドレッコ20匹くらい詰め込む話であります ・窮屈(卵を含めて上限数突破)は絶対NGなので卵除去の自動掃除機は必須
・従順な動物は過密(上限数突破だが卵がない状態)や毛繕いサボりで不機嫌デバフ食らっても寿命までに卵1個は産める(野生動物は死滅する)
・従順な動物は餌がないと餓死するので餓死しないだけの最低限の食料は必要
・ここまで酷い扱いをされてもドレッコは水素さえあればフル回転で毛が生える
さあみんなもドレッコを虐待しよう >>205
つやつやドレッコさんにお願いして200tくらいになったからチューブいっぱい引いた >>183
高温の方なら、タービンで高圧にならないように吸い取る。
低温の方なら下にできる水溜まりと噴出口を汚染水パイプやコンテナ利用して熱交換を進めると早く冷える。
もちろんしたの水溜まりも冷やさないとダメだけど、初期からある水が70℃ぐらいだから、しばらくはなんとかなるよ。 ツヤツヤの繁殖力と出力量は現在のゲームバランスの中では
チート級に優しい、バランスブレイカー
でも熱々の原油を熱々の石油にして熱をもらしながらプラを作るんだろ >>209
適当な閉鎖空間にツヤツヤとピッピとタネぶち込むだけで
ナフサ発電できるぐらい取れるけどな ドレッコは水素消費しないところがいいヤツだよな
でもネズミこそ撫でるだけで食料問題解決というぶっ壊れだと思う そろそろ牧畜にも手を出したい
よくわからなくて全部野良のまま飼ってる 最初は何でもわからんもんよ
毛づくろい端末と解放ポイント置いたらもう牧畜スタートみたいなもんよ 別に最適化する必要もないしの
もう飼うことを目的として飼ってる 牧畜は最高効率の部屋の形を求めたら果てしない研究が必要だが
ただ飼うだけなら部屋を作るだけ 温度で行き先を変えるような配管が思いつかない。
温度センサーと遮断器を使えそうだけどもうーむ。
そういうフィルターがあればよいのに。 >>224
配管の行き先は遮断器等の入口優先で、その先が詰まっていればそのまま流れる
管内センサーが働いたら次マスまで有効だよ パイプ内温度センサーで測った結果が自動化ワイヤーの先に実際に反映されるのは1秒後
つまり温度センサーと遮断器を隣接して繋ぐと、次に遮断器の入り口に到着するパケットの温度に従った処理ができる
この前提知識がどこにも書いてないから最初俺もかなり首を傾げた
→→→→→→→→→ こういう真っ直ぐな配管があったとして
→→→→○△→→→ ○がセンサー、△が遮断器とすると
○のところで条件決めて遮断器を開け閉めすると、条件に合ったものだけ遮断器を通して、合わないものはそのまま右に流せる ちなみに遮断器側のパイプが詰まると条件に合致していても右に流れてしまう(普通のフィルタと違って「溢れて」しまう)
また、右のパイプが詰まると「1秒後に遮断器に来る」という前提が破綻して異物混入が起こるので注意 遮断機って名前も紛らわしいよねえ
オンのとき遮断する機械じゃなくて、
オンのときだけ優先度の高い配管経路を繋ぐ機械という 適当に部屋に詰め込んだバグ君が発光しないんですけど発光に何か条件ってあるんでしょうか 遮断器くん次のパッチで微妙にナーフされるようだけど
そんなことより純正フィルターの消費電力下げてやれよ CPUがお亡くなりになられたので明日ヨドバシ行ってきます・・・。今日石油発電所仕上げるつもりだったのに 液体フィルターの存在は覚えてるけどグラフィックがどんなんだったかは覚えてない 花崗岩がコロナウィルスに効くらしいぞ
倉庫に溜め込まなきゃ 職場に、
「咳止まんなくてだるさもひどくて〜、調べたらなんかコロナっぽくて〜。
厚生労働省の役所に電話したら〜、検査はできないけど家にいろって言われて〜。
なんで休みま〜す。」
つって今週いっぱいONIサービスタイムもらった俺 腐肺病じゃ仕方ないね…
と、言うと思ったか?
ハム発電の刑に処す! >228-230
あー、やっと色々と理解でき、過冷却などがコントロールできそうです!
ありがとうございます!
ところでだいたい400サイクル目で、なんかやたらと野良?のこってりパフが浮遊するようになったんですが、みなさんこんなもんですか?
いまは困ってないですが、CPU負荷とか聞くので今後困るなら今のうちに始末しておこうかと。
https://i.imgur.com/H4hABrp.jpg どこかで撫でられてますねこれは。
扉あけっぱのハッチ厩舎あたりに紛れ込んで撫でられてるとか? 現実もそうだけど基本的にあんまりやってる人が少ない事はそれなりの理由があるね
水洗トイレの病原菌入り汚染水プールを塩素小部屋に設置されたタンクにいれて
消毒してそのあとまた別のキレイな汚染水プールに入れるという作業をしたけど
これが思いのほか面倒くさくてそのわりにはゴールはどうせ電解装置行きなんだから
はじめから除菌せずに浄水器かけるだけで良かったのにと思ったわ ゴールが電解ということはどこかで浄水機にかけて水にしてるってことだから、
除菌しとけば浄水機の汚染土に菌が入らないから堆肥作業で手洗いの必要がなくなる
また、殺菌しとけば浄水後の水をジュースやウォーターサーバーなどの飲料水に使える 過冷却って事なら遮断機使わずにクーラーに送る直前で温度を調べて
クーラー自体を無効にするって手もあるみたいよ 俺も下水殺菌して余剰分を飲料水に回してるなあ
トイレ→殺菌槽→浄水器とパイプで繋ぐだけだから、手間は大したことないと思う
殺菌しなくても実害は大したことないんだけど、
どういうわけか菌量表示が「無菌」になる瞬間が無性に嬉しくてやめられない
ヘドロも高圧塩素部屋で殺菌してしまう >>244
あえて菌入り汚染水用にプール作らなくても、トイレ等から殺菌用塩素部屋タンクに直行させても良くない?
よほどトイレだらけでもなければパンクはしないと思う 病原菌入りプールが溢れる前に飽きて別の惑星でゲーム始めるから貯めたままだな 正式版になる前、2年前くらいかな
腐敗病菌入りの汚染水に食中毒菌入りの汚染水混ぜたら食中毒菌消えたんだよね
んで腐敗病菌は10度以下で死滅するから氷結バイオームの氷とかで、腐敗病菌も食中毒菌も死滅させれたんだけど、今も同じなんかな? 1ブロックに存在できる菌は一種類だけなので相殺する >>246
なるほど。
しかしまぁ、遮断器ってネーミングが認識と離れててあれですね。
元々はロジカルバルブなんだし、そのまま論理バルブぐらいなら使い方も気付けたんですが。 翻訳は有志でやっているから自分で改善提案も可能
オートメーションアップデートが控えてるし、和訳できる人が参加してくれると助かると思う 英語wiki見たらLiquid Shutoffって名前だったけど 翻訳はあまりにも機械的に直訳すぎると味気なくなるし匙加減が難しいね
あるカードゲームが昔は意訳や翻訳者の感性が感じられる
洒落たカード名が多かったけど
ある時期から正確さ重視のためにくどいテンプレ直訳ばかりになったの思い出した ドンスタで死んだ時に「死す!」って出るのなんか面白くて好きだった
機械翻訳なのかあえてそうしてあったのかは知らんが >>258
あ、失礼しました。
内部IDを見ていました。
(Gas/liquid/solid)LogicValveというIDで認識されているようでして。
で、このLogicのいうのは自動化カテゴリのプレフィックスなものですから、誤認というかに繋がりがちかなと。 アトモスーツに酸素を補充する時って酸素を切らさないように補充し続ける必要があるのですか?
ドックの数が多すぎると末端へ届く酸素の時間当たりの量が減り送られない時間が増えるのですが、
するとそのドックだけ酸素が全く溜まらない状態になってしまいます
一瞬溜まるけどゲージが消えて酸素無のマークが付く
(MODなしの状態でも確認) 枝分かれによる流量の変わり方を学ぼう
もしくは詰まるほど酸素送り続けたり、気体タンクをつけてみたり あ、いえ、対策ではなくて仕様のほうを知りたいのです アトモスーツドック自体に酸素タンクがあって、そこからスーツに補充される
で、ドックに酸素がなくてスーツにも酸素足りないとマークが出る、はず 入口が並んでる場合は最初の入口に入れるだけ入って
満タンで入れなくなったら先に流れて次の入口に入る 完全にmod外した状態でドックを壊して再構築しスーツをセットしなおしたら(数回酸素無し警告したけど)
溜まりだしました。
>>267
これは単にドックへの補充がまだ十分で無かったのが原因のようなのですね・・・・
失礼しました あれ気体タンクより大きいんか
必ず酸素だけの保存になるし、緊急時に割といいのかな?
昔の初心者だった頃、バーダンテでやった時は緑藻と水が割と少なかったのと錆が塩素出るからできる限り置きたくない方針で進めてた上、
1マスだけ掘って二酸化炭素間欠泉だと確認して放置していたはずなのになぜか掘られて居住区全域が二酸化炭素で埋め尽くされて大惨事になった思い出 塩水間欠泉→脱塩→電解の流れを組み上げてもう大丈夫だって思ってたら酸素圧が500kg/タイルくらいになっててこれは… 遮断機と液体パイプ熱センサーを沢山使えばしっかりとした恒温状態作れる……のかなぁ
どうしても単純な配管だと近い場所だけが寒くなっちゃう 動画ばっかり見てた初心者で楽々で始めて100サイクル
気付いた事はある程度過酷な環境で生きる為の直近の課題を有る物で次々に対処する的な事をしないと目的が無いなと ミールライスや土食って人力発電してるだけでも
数百サイクルは保つとかで
生きてるだけで満足なら簡単に目標は欠如する
みたいなゲームらしいっすよ >>277
バグに魂を売り渡して一緒に木材コンベア回そう 地下海の特性が入った星をやってみたんだが、この大量の塩水をどう使えばいいのか・・・ >>278
目的を見いだせない人の為にロケットや我が家の実績があるぜ
さあ君も液体水素を作ってみよう 木材を加熱して格納庫出し入れする奴ってまだ使えたのか 格納庫出し入れしなくてもアーバーツリーから収穫して発電機までの間をゆっくり流すだけで相当の熱吸えるんだよな… 木材をコンベアローダーに複数回突っ込んだ時点で19.9度に補正されるからね… >>283
貯蔵された化石の量がだいたい
どちらか分しかないのはわざとなんだろうなと思う
両方達成しようとしたら動物の殻の量産で手間と時間が跳ね上がる 木材バグのやつ、前ちょろっと試したけどうまくできなかったからできなくなったもんだと思ってた
掃除機→ローダー→レール→シュート→掃除機→ローダーの流れはどっか間違ってる? シュートから落としたのを空中キャッチしてローダーに入れるとなんか上手く行かない気がする
120秒中10秒だけオンになる回路をコンベア遮断器に付けて10秒流して110秒待ち、このNOTを掃除機に繋ぐ
つまり遮断器と掃除機が10秒と110秒で交互に動くようにして木材が確実にがれきになる時間を作ると上手く行った ショートアニメも来てた
Oxygen Not Included [Animated Short] - Banhi's Automation Innovation Pack (Free Upgrade!)
https://youtu.be/D9N3CRrrkfE 塩素間欠泉がないっぽい環境でなんでか腐敗病菌が一部に空気飛散してるんだけど、
これ押さえ込むのって酸素送り込むか花植えて花粉で抑え込むかしかない?
幸いスーツ来ていく先の領域だから慌てる必要は無いんだけど >>294
エントロピーも無いし暖めるしかないかなぁ… >>296
腐敗病菌は10度から100度だから温めるより冷やす方がいいと思うけどな
簡易的にでも区画を封鎖して、その区画の気体をアイスバイオームに持って行けばすぐ死滅させれると思う
アイスバイオームが無い惑星とか、オイルバイオームの近くとかで既に80度あるとかならまた話は変わると思うけど >>293
汚染酸素をコンスタントに除去すれば、菌が基地にたどり着く前に薄まって死滅する
汚染水を放置せずに処理して、キノコを育ててないならヘドロを全て藻に変えてしまうといいよ >>293
脱臭剤で一帯の汚染酸素なくせばそのうち消えそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています