X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.06
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かつての名作である、X-COM、Jagged Allianceシリーズ、またその類似ゲームについて語るスレです。
■前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/ ■X-COM 製品リスト
・本シリーズ
X-COM: UFO Defence
X-COM: Terror from the Deep
X-COM: Apocalypse
・その他
X-COM: Interceptor
E-Mail X-COM
X-COM: Enforcer
本シリーズはSteam、GamersGate、GoGなどにてDL版が購入可能です
・新シリーズ (戦闘の内容的にはリアルタイム要素が増えRTSに近くなっている、Afterlight以外は完成度に難あり)
UFO: Aftermath
UFO: AfterShock
UFO: Afterlight (有志による日本語化パッチあり)
http://www.ufo-afterlight.com/
UFO: Trilogy
(新シリーズ3本のセット。ゲーム配信サイトGamersGateや様々なサイトでDL版が購入可能です)
・最新作
X-com Enemy Unknown
http://www.firaxis.com/games/game_detail.php?gameid=81 ■Jagged Alliance 製品リスト
Jagged Alliance
Jagged Alliance: Deadly Games
Jagged Alliance2
Jagged Alliance2: Unfinished Business
Jagged Alliance2 Gold Pack (Jagged Alliance2 + Jagged Alliance2: Unfinished Businessのセット)
Jagged Alliance2: Wild Fire
(Jagged Alliance2 の高難度版。Strategy First版とチェコ版の2種あり。チェコ版の方がより改良された物となっている)
(Jagged Alliance1, 2系は全てゲーム配信サイトgog.comにてDL版が購入可能です。)
http://www.jaggedalliance2.com/
・すべてGoGなどで購入可能。ただし、Steam版は相当古いが不具合報告あり。
解消には、
http://www.ja-galaxy-forum.com/board/ubbthreads.php/ubb/showflat/Number/57712/page/1#Post57712
を参考にしてv1.13Modの導入が必要。
最新作
Jagged Alliance: Back in Action
http://www.jaggedalliance.com/
Jagged Alliance Online
http://jaggedalliance.gamigo.com/en/ ■X-COM 関連サイト
XCOMUFO http://www.xcomufo.com/
XCOMUTIL (X-COM 1, 2用ツール) http://xcomutil.scotttjones.com/
■UFO 関連サイト
UFO AfterX Wiki (UFO: Afterlightの情報を中心としたwiki。非公式日本語化パッチもここに)
http://wikiwiki.jp/ufoafter/
■X-COM リメイク・クローン
UFO: Alien Invasion (日本語選択可) http://ufoai.sourceforge.net/
X-Force http://www.xforce-online.de/
Xenocide http://www.projectxenocide.com/
UFO2000 (戦闘特化) http://ufo2000.sourceforge.net/
Xenonauts http://www.xenonauts.com/
UFO: Extraterrestrials
(日本語環境で起動不能なのでApplocaleを使うかexeの書き換えが必要)
http://www.ufo-extraterrestrials.com/
UFO: Extraterrestrials Gold (日本語環境で問題なしとの情報あり)
http://store.steampowered.com/app/37030 ■Jagged Alliance 関連サイト
The Bear's Pit Jagged Alliance Community
(現在のJA2のメインコミュニティ。下記v1.13Modの開発もこちらで進んでいる)
http://www.ja-galaxy-forum.com/
■Jagged Alliance MOD
Jagged Alliance 2 v1.13
(オープンソースとなったJagged Alliance 2のexeに大幅な改造を加え、新データも追加したもの。バグフィックス、高解像度化などに加え、ルールや要素の大幅な追加・改良や、AIなども非常に強化されている)
http://ja2v113.pbworks.com/
■Jagged Alliance 系ゲーム
Silent Storm (日本語版あり)
http://www.nival.com/silentstorm/
Silent Storm: Sentinels (Silent Stormの拡張版、プレイにはSilent Stormが必要。ただしシナリオは別のものとなっている)
http://www.nival.com/s3/
Hammer & Sickle
http://www.nival.com/hs/
Brigade E5: New Jagged Union
http://www.strategyfirst.com/en/games/BrigadeE5/
7.62: High Calibre (上記Brigade E5: New Jagged Union の続編)
http://www.1cpublishing.eu/game/7-62/overview
Hired Guns: The Jagged Edge(旧題 JAZZ: Hired Guns/ Jagged Alliance 3D。元々Jagged Alliance 3DとしてJagged Allianceシリーズの続編の1つとして制作されていた作品)
http://www.kalypsomedia.com/en/games/hiredguns/index.shtml ■その他同系ゲーム(一部)
Fallout Tactics (SFRPG、Falloutシリーズの外伝)
Squad Leader (2次大戦もの。日本語版あり)
Platoon Leader (2次大戦もの。珍しく日本製)
Soldiers At War (2次大戦もの)
Shadow Company (リアルタイム。乗り物や狙撃だけアクションに)
Abomination (リアルタイム。クリーチャーの群れと市街戦。グロい)
101st Airborne The Airborne Invasion of Normandy (戦闘級ウォーゲーム)
Shadow Watch (シンプルでインドア戦のみ)
Chaos Gate (ウォーハンマー系のひとつ)
Laser Squad Nemesis (月額課金式ネットゲーム。サービス終了)
Cops 2170 (未来の警官もの)
Space Hulk (エイリアン対スペースマリーン。シューティング要素あり)
Wages of War The Business of Battle (傭兵もの)
--------------------
以上テンプレでした いまさらながらPhantom Doctrineの日本語化作ってくれた方本当にありがとうございます。
先月購入してもう100時間以上プレイしてる。
そしてスレの番号間違ってないか?確か次はvol.7だったような スレ復活してたのか、>>1乙
XPiratezずっとやってる XPiratezが新バージョン出てダウンロードが再開された記念age Chimera Squadなんでこんなに安いんだろ
ボリューム少ないのかな いるけどpiratezとx-comfilesぐらいしかやってないから話題もそんなに… キメラスカッドみたいなigoyougoの交互ターンじゃない
変則的なターン制のストラトジーって他にある? >>11
20時間ぐらい想定だけどもっと実際は時間かかる
意外と作り込まれてるがバグ多いのがなあ Phoenix pointのレビューはよ
xcomの作者が作った正当後継作品やぞ
はよ評価したれや! Phoenix pointの評価は次回(たぶん6月に入ってから)のパッチ待ち
現状戦術モードはこんなものだと思うけど戦略(ジオスケープ)モードが
簡単過ぎる
次のパッチでそこら辺を大きく変えるとアナウンスされている 多くの勢力が争って戦闘がxcomのゲームってある? >>17
xboxユーザーにとってもそこは有益やで Phoenix point始めたんだが何されたらアウトなのかさっぱりわからねぇ
XCOM2みたいに途中からケージが登場するタイプなのか? >>16
Phoenix pointは世紀末バランスだった初期とは既に別物過ぎ
そしてまだまだ変わっていく可能性が高いので評価しにくい
Epic先行で叩かれたけど、実質Steam販売前の有料βテストみたいなものだったので
後から買う方が正解だった
けど、あの地獄を味わうと今のバランスはなんか物足んねえ >>22
そして今xboxのgame passで会員なら無料で遊べるゲームとしてうpされてるんよね phoenix pointの日本語化、エラーが出て失敗するなあ
なにが悪いんだろう >>29
アンインストールして再インストールを試しましたか?
僕も同じだったけど今日それをやってから日本語化に成功しました。 >>32
ごめんなさいしばらくスレ見てなかった
こちらも解決しました
再インストールまでする必要はなくてphoenix pointのインストール先の
\PhoenixPointWin64_Data\Unity_Assets_Files\sharedassets0
の中にあるファイルを消せばOKですので次回、日本語化パッチのアップデートの際はお試しください pheonix pointにハマって30時間くらい遊んだんですがどうしてもスキャラを倒せません。そうこうしているうちにどんどん亜種が生まれて強まるし何かヒントをください。。。 War cryしてればスキュラはほとんど攻撃できなくなる
暇な兵士でグレ投げて装甲削って、ヘビーのRage burst決めるかタレットで囲むかすればいいんじゃないかな
ウィルス攻撃当てまくるのでも無力化できる phoenix point、ヌルゲーマー的には攻略サイトとかないのがきっつい… >>36
ありがとうございます!
Warcryは盲点でした。。。チャレンジしてみます! >>19
Empire of Sin
ちょうどゲーム的にはJagged Allianceの系譜でバランスもそんな感じ
ちょっとだけ新XCOMに近い風味にはされてるけど ダブルクーポンで Phoenix point 買ったけど
戦闘はキメラスカッドのタイムライン制がいいな Planetfall って他の age of wonder シリーズと違って
一応xcom系だな openxcomで無印やらMODやらで遊んでるんですが
皆さんは命中率が何%くらいを目安に交戦してますか?
敵に発見された状態で前進→敵ターンで死角からグレネードってのを何度もやられたので
基本敵が見えて射線が通ってるなら撃つべきだと考えてますが、
新人や有効射程が短い武器だと命中率1桁とかで当たらんわ育たんわなんですよね
スレ住民のみなさんはどれくらいの交戦距離なのか気になります Xenonauts2の体験版来てるね
発表から音沙汰なかったから嬉しい OpenXcomのモッドいろいろやってるが基地の襲撃と防衛のミッションはプレイ時間かかりすぎる
ヴァニラX-COMに比べるとかなり快適になってるはずなんだがそれでもきつい
OpenXcomの戦術性と興奮をもっと短時間で味わう方法ないのか OpenXcom
細かい弾薬の予備と倉庫スペースの管理とかもなんで司令官レベルのプレイヤーがやらないとダメなのかって感じ
弾薬の値段なんて知れてるんだからもっと簡略化してくれ
Xenonautsだとその辺はもっと楽らしいが Xpiratezやってると命中いいライフルが基本になるから一桁%とか見たことないんだよな…
序盤は近接か弓だし Door Kick 2買って40分くらい遊んだけど
ほぼほぼDK1と同じ
新鮮味ない
がっかりだよ xenonauts、最近の他のxcom系と比べると今一つだな 今original warにハマってるがスレ違いかね? openxcomとbattle brothersとjagged alliance 2のいいとこ取りしたような神ゲーで遊ばせろ 最近近接戦闘メインのxcomっぽいゲームがいろいろ出てるけど
xcom系って火器中心の遠隔戦闘じゃないと今ひとつ面白くない気がする Open X-Comの翻訳をしている者ですが、現在、というかこれまで10年程私以外に翻訳者が現れなかったため単独で作業を続けてきました。
Transifexに翻訳のベースが移行した後、何人か日本語訳のチームに参加した方が居る様ですが幽霊状態で声をかけても反応もありません。
現在大型ModもTransifexに取り込まれ、翻訳も一元管理できるようになったのですが、①私の体力および②興味の点から鑑みて手付かずのまま放置しているModがあります。
理由としては①に関しては私が機械翻訳を全く使わず、そして②に繋がりますが、翻訳結果を実プレイで確認できるもののみに留めたいと考えている、つまりプレイが困難/する気が起きないModは手がける氣がないからです。
(機械翻訳の結果を垂れ流すだけなら可能ですが、使えない結果にしかならない事が判っているのでこのスタイルを貫いています。)
(続く) 今後も手がけるつもりがないModは
"PirateZ" と "Warhammer 40k" になりますので、他の有志の方に翻訳をお願いしたいと思いレスしました。
PirateZに関しては私自身がサバイバル系のテーマのゲームに全く興味が無く、テストプレイすらまともに行えないこと、そしてWarhammerに関してはX-Comよりも古くからある題材なので私のような半可通未満の者が下手に触るべきではなく、識者に任せるべきだと考えているためです。
長くなりましたが、"PirateZ"あるいは"Warhammer 40k"の翻訳をしたいと思う方は是非Trasifexの日本語訳チームに参加してください。
幸いTransifexにはメンバー間で使える専用のメッセージ機能があり、何かあった時は連絡いただければ返答します。(常駐はしていないので即時応答は無理ですが) openxcomでなんか面白い新作大型モッドある? Jagged Alliance3は日本語対応しないんかな? >>67
「現時点でSteamに日本語サポートの表記はないものの,本作が日本語に対応することは2022年の時点で判明しており,発売日までには日本語サポートにチェックが付くものと思われる」
らしい
www.4gamer.net/games/595/G059568/20230518016/ >>69
実は以前にその記事読んでの期待だったりしたw
あくまでも推測ってことなのかもね ①この後サポ表記される
②継続的なサポと表記は出来ないがデータ自体はある
③今後実装
④予定は未定
⑤そもそも記事が
このあたり 割引に釣られて予約するな今は時期が悪い
ってことかw 仮に英語しかなくてもプレイする予定ではあるけど日本語実装まで寝かせとくのもありかなぁ いつまで寝ることになるかわからんよ
元々ないつもりで買ってる しかし、THQNordic君、日本法人作った癖にやる気なさ過ぎない?
日本語字幕トレーラーすらないとか売る気あんのか? パブリッシャーの側から全部の作品にやろうと持ち掛けることはそうないと思う
今日の開発日誌が発売前最後のニュースらしいから後はサポ表記無いだけで邦訳データ多少ありが期待の最高値かな 日本語が有りの確認とれてからと思ってたけどToolsetに釣られて予約しちゃった。
nwnみたいに好きにいじれるのを待ってます。遮蔽物をBlenderでこしらえたり。 開発も使ってるツールがmod用に公開されるようだからいけるんじゃないかな 新作はまるで買わなくなったので普通何時から遊べるものなのか分からないけど、
発売日には武器設定やら村人モデルやらを、ずっと眺めるだけで終わりそうな気がするな。 確たる情報は出てないから遅ければ日本時間だと15日の深夜とか
今までのここの広報見てる分にはsteamの発売時間表記が各国用に調整されてるとは思わないかなぁ JA3もクイックセーブ&ロードゲーになるんかな
HP0で死亡じゃなくて戦闘不能くらいなモードが欲しい >>81 時間て決まってないんですね。教えてくれてサンキューです。
自分はja2初心者すぎてファーストエイドキットが事欠かない…
3、Haemimont Gamesのブラウザから今度は発注するのかな。 噂や表記が正しければ日本時間22時頃だけどどうなるか
久々過ぎて過去作のキャラ思い出せるか心配だな Youtubeにプレイ動画がいくつかあるが
XCOM2ライクに発見される→敵が移動→戦闘開始なのね 最初はRTSみたいな感じで敵に発見されるとターン制みたいな感じだな。
ちなみに海外では近接武器での不意打ちがやり辛いって言われてる ステルスのまま隣接したらステルスキル仕掛けるよう事前に(かつ停止機能無しで)設定しないといけないからね
コマンド覚えてアサシン役だけ動かすぐらいならぎりぎり…… 難易度高いからステルスキルで敵間引く必要あるのが操作性の悪さも相まってイライラ要素だな。他にもインタラクトアイコンとクリックの判定位置が微妙にズレてたり、キャラ重なってるとさらに押しづらくなるのがイラる ナイフで殺せた事は一回もないご、Q先生のスキルで気絶させる事は出来た。放っといたら起き出して発券状態になったが。
てか、ナイフで殺すのどうやるんだ? ワークショップにある公式mod利用
表示しない前提の難易度調整だからバランス壊れるとは書かれてるけど >>94
MODか〜ありがとう、
となれば
多分来週にはキャラを2BにするMODが出るな なんか評判見る限りJA2と比較して簡略化されてるところ多そうで購入二の足踏むわ
MODによる拡張性が高ければチャンスありそうだけど ムズイ/ヌルイ論争はこの手のゲーム初期にありがちなんだろうけれど
…と、前置きして…まだ島なのに詰んだかもしらん
敵軍団の挙動がハマると初期メン全滅不可避になるぞ
…やり直すか ワイは最初の島でチンタラやってて契約期間切れて金欠で詰みそう もしノーリロなのであれば毎回無傷は無理だけど奇襲狙撃でがんばれ Mercによって使い勝手だいぶ変わるのがおもろいね。色々使いたくなる。オリmercMODまだ出てないから結構作るのめんどいのかな?アプデで増えたりしたらうれしい 日本語MOD来てるな。ベータ版だが。作者は多忙だからこれ以上は引き継いでくれる人が居ないと更新出来ないってはなしだが。 せっかくなのでおすすめのキャラ教えてくれると嬉しい。俺が使っててしっくりきたのは、
Kalyna…マークスマンメインちょいメカニック。金網を切れる。
Blood…投げナイフの消費が2で強い。ハイドキル担当。
逆に微妙だったのはTex。射程短いから使いづらかった・・・。 難易度やプレイスタイルにもよるだろうけど序盤を堅実に進めるなら
foxにライフルなりの狙撃武器持たせるとユニークスキルと相まって奇襲+隠密戦が捗る
mouseも初期からステルス強化持ちなので隠密狙撃向き 個人的には自作傭兵に機、医、爆はポイント振り辛いからそれを補う傭兵かな。
手榴弾2個投げおじさんとQ先生は初期で使ってた。ヴィッキーとか強そう 自作傭兵(自分)の技能振り分けは何が正解なんじゃろな
医療50にして予備メディックにしたけどパッとしないな
更新料が要らないので作らない手は無いのだけれど
ずっと使うならWIS高くしたい(成長早いらしい)のだが
高額傭兵とか見てるとパラが凄まじくて、そこまで育つもんなのか?と疑問にもなる 本全部使って最強傭兵作りたいとかでないなら
自分の使いたいキャラ揃えた時に手が届かない分野の補完だろうし人によるのでは 開幕スナ2発撃てるfoxとナイフ投げ捲れるbloodがお手軽で強いよね。steroidは初心者オススメみたいな扱いだけどAP低いからちょっと離れると近接届かなくて使いづらかった。barryは安価な爆弾処理係で戦闘もそつなくこなせるし有能 近接系は装備やスキル揃うまでが辛いからなぁ
strength要員は重火器使いでいいやになりがち ステロイドは地味にマークスマン高いから射撃で良いや感ある 最序盤は移動するだけで何がしかの戦闘が起きたから気付かなかったんだが
「タクティカルマップに移動する」のを選択しないと話が進まない場所もあるんだな
無駄に偵察しまくって地下室ってどこだよ、とか地雷原って何だよ海岸ってドコよ
なんて詰まってたwww
よし、やり直しだ! 最序盤の地雷原で戦うハーマン救出ミッションが特異的に難しすぎる
パスして先に進んでも全く問題ないことを周知しないと、挫折するプレイヤー続出の予感 この手のゲーム慣れてないとって場面は序盤からちょくちょくあるね ハーマン救出は背後から近づいて近くの丘から手榴弾で爆撃して大半吹き飛ばして残りを撃ち殺すで片付けたな。
しかし、ステロイド君は荷物持ちとしては優秀だけど、戦闘はAP低過ぎるから最初の位置取りミスるとやばいな。
まぁ、マシンガン持って伏せてろって事なんだろうけど。 外人レビューのおすすめはするが総論としてはJA2が依然として優位っての見て
結局3買わずにJA2に1.13入れて久々やってるわ 途中で書き込んでしまった
JA2の1.13ってGithubに移行して開発継続しててびっくりしたわ RPKをマークスマンと器用敏捷高い傭兵に持たせたら1ターンで6人近く虐殺して糞つええってなった 日本語化してくれたおかげでストーリーをめっちゃ理解できるようになった。ハーマンとか普通に×してたわ。
つまり作者様は神。 ハーマンはファッキン野郎なんで死刑で良いかなって気もしたけど、奥さんに免じて告発した 後、二丁拳銃は出来るのにナイフ二刀流とか拳銃とナイフでCQCとか出来ないのは不満 二丁拳銃のペナ軽減特性が自作傭兵だと取れないかなしさ
>>118
追放√で再会した時の夫婦の反応や会話を見ると多少印象が変わるかも ハーマンをかばって爺さんが吊るされるのとハーマン追放するのはどっちがお得なんじゃろか?
爺いを吊るさずにおけばフォートで対応が変わるっちゃ変わるけど結局戦闘せにゃならんかったし
※まぁこちらが有利な場所から先手を取れるのは大きい違いかな
最初の村襲撃で敵がMG42落としたのに驚いた。そしてメッチャ強い。 XCOM2のチャイニーズマフィア(Zhang)の声がするんだが気のせいかな 追放だと難民キャンプの支持を簡単に増やす機会が得られる そう言えば、傭兵の訓練って2日も時間取るけど、あれでどれぐらいステータス上がるんだ?1とか? 両者のステの差もしくは教わる側の数値次第で効果が変わるような表示はされてるけどマーク1個の訓練だと1だけ
教育適正持ちに後方でブートキャンプさせて最強の傭兵を作ろう遊びするのでなければ微妙という印象 時間効率くっそ悪いな。普通に戦闘でもさせてる方がまだ上がりそう パーク要件まであと一歩だけど本が無い時ぐらいね
普通にやってると上げ辛い能力の強化にも有用だろうけどやはり時間が modで日本語化出来たのは良いが、日本語フォントの入れ方が分からないな… ポートカカオの横の修理工場の派閥争いってどうやって解決するんだ。忠誠度が足りないから全員説得できない・・・両方生かしとくとなんかメリットあるんかね? 敵を撃退したり大統領の娘に考古学資料寄贈したりで忠誠度を上げてくれとしか
ゴミ山の花を蘇らせたり市庁舎前広場のガラクタ収集者の停戦要求も効果あるのかは知らない それしかないかぁ・・・LMGで景気良く弾をバラ撒き過ぎて7.62が枯渇寸前でヤバい。 今プレイしてる感じではライフル(SR)とLMGは強い。近接は反撃が辛い、シャッガンは使ってないから分からん、SMGは弾節約用、ARはそこそこって評価 ショットガンは特化すれば弱くはないけど効率的には趣味の範疇
近接もそうだけど苦労してでも使いたいなら詰みゲーにはならないから頑張れポジ 島を制圧してダイヤモンド鉱山を一つ確保するとこまでを4〜5回やったが
うまく回せば初手から6人パーティ組めそうな感じがする…けど
全員に回す武器が無いか 初期四人に自作傭兵1足すぐらいでいいとは思う
残り一人含め後発も割と早く育つし >>136
敵が大ダメージ受けたら反撃のパーク持ってるんよ。つまり、一撃で仕留める火力がないと反撃喰らう。
勿論それに対応して隣接したらアーマーとかのパークもあるけど完成させるのがかのかなり大変なんでそれなら銃でよくない?ってなるんよ ライブワイヤーの情報あったら敵位置分かるのなかなか便利だな。本人は弱いが。 Jagged Alliance3かXenonauts2、どっち買おうか悩む Xenonauts2は1から順当に進化してて期待できるけどまだアーリーだから片方だけってならjagged
2バイト文字プレイだと空欄が出来てしまう部分もちょくちょくあるし
>>138
技術極振り勢としては最安値だったり固有アイテムあったりの便利補助枠だね
戦闘は砂持たせて経験を積むしかないが 監獄に居たイタリア男が下剋上する戦闘難易度高過ぎて吹いた。
肝心のイタ公が戦闘中生き残れない あれは特に短時間での処理能力試されるからね
グレぽいぽいしたりマシンガンやARの反応攻撃ビルドが手札にないと事故りやすい
護衛のやつが持ってる武器が近接では最強クラスのユニークだからそっちには死んでもらった方が都合がいい場合も 両方試したけどでっかいナタみたいなのは両方手に入った。
黒人のおっさんが生き残った方はドロップにドラグノフ、イタ公はRPKとダイヤ一杯。あと、地元の忠誠度が30ぐらい。
これ悩むなぁ。 スマイリーのクエまでこなした頃には正直好みでいいと思う
ルイージの護衛はどっちついても死んで装備落とす可能性あるし スマイリーまだ解放してないな。神父の頼み事聞いたらええんか? ちゃんと検証してないけど街の忠誠心ではなく
他の街含めた情報収集で居場所確定させると問い詰める選択肢が出る
街の位置関係上ボスの愛人に先に会いやすいから答え分かってるのに遠回りしてる感が なるほど、売春宿行ってないからそこだな。ありがとう 主に都市部のマップ内にある市場や店で売られてるものを買う
カスタマイズ済みのものが多いけど高いので拾得がメイン コーヒー豆ギャングのババア達がどうしても誰か死ぬ
あんなに突撃したらそりゃ死ぬって…
せめてまとまって動いてくれりゃ介護もできるんだが… 拳銃持ち以外はそこまで前出ないから処理能力を高めて出待ちするしかない
二人ぐらいで港から来る分遣隊を壊滅させつつ陸路から来る主力を叩けばだいたい安全 >>153
初期配置倉庫側に全員配置して倉庫の対岸からLMG設置して頭数削るSR持ちも参加。
近接は全力でダッシュして倉庫までの距離を詰める。
AR持ちはナイフのババアを追いかけるようなコースで中間に位置取って射撃。
敵の近接に寄られるとババアが死にかねないのでそれだけは阻止。
倉庫側の敵を殲滅後、ナイフババアが戻って来る前に反対側から来る雑魚を潰すで行けるはず 単純にA2に行ったらどうしようもなく彼(多分、奴隷になったピエール)が撃ち殺されるんだけど
何か解法があるの? そのイベは見たこと無いけどどういう経緯と内容なの
単に奴隷監督が戦闘中に奴隷殺し始めるのを指してるなら
ステルスで戦闘状態にある敵を少なくして小分けに始末していけば殺されずに終わるけど そもそもピエール居なかったな。どっかに送られたとかになってた。
後、A2はボス暗殺出来るぞ。 レスありがとう
大っぴらに戦闘始めて画面の端でも奴隷狩りが起きて
それでピエール(※クエストマーカーついてたから、きっとピエールだろう)が
死んでしまうという事で質問したのでした
キリスト教徒の爆弾屋Barryが居るのでボスは彼のグレ2発で簡単にヤレるんですけど…
確かに居ないパターンもありました
時間経過か町と鉱山の支配数でシナリオが分岐・進行するのかも 黄色のクエスト追跡マーカーは自分が今いるマップ内のクエスト対象に自動でつくことがあるのと
奴隷監督が奴隷殺害モードに入ると奴隷にクエストマークつくよ
既に言及されてるけどプレイヤーが突入する頃には別の場所に送られてると戦闘後の奴隷監督との会話でわかるし
時限変化の可能性もあるけどまずはピエールのクエにoutcomeでピエール死亡とか書かれてるかを確認した方が早いかと Hit確率を表示するMOD入れて確かめてみたんだが
マーシャルアーツはメレーのアキュラシー(命中率)と防御を上げると説明にあるが
実は攻撃成功率を上げるのはCQCエキスパートの方でマーシャルアーツは命中率には影響しないっぽかった 対メレー防御力だと思うけど、どうだろうなぁ
メレーは基本的に相手とのDexの比較で命中決めてると思うのだけど
鬼Dexのキャラでもメレー専門の敵(素手で殴ってくる奴、Qと同じスキル持ち)
にはボコボコにやられたし…もしあの時マーシャルアーツを持っていたら…とか
思わなくもないがその為だけに枠を一つ使うのは無いわなぁ 2つ町と鉱山を支配するとA8から救難信号が出るフラグが立つらしい
で、A8のヘタレ傭兵を助けると物語の核心(本当の黒幕)に近づくのかな?
E9に行くと戦争犯罪人に仕立て上げられてその後ものっそい勢いで正規軍?が
各地を攻撃し始める…俺は海賊の宝とかまだやってないのに〜…という事で
ちょっとシンドイなと中断したんだが、A8は見捨てるのが吉なのかな 民兵含めた手持ちの戦力次第
敵三部隊固まってるところに突っ込んで6V30とかでも勝てるなら余裕
正規軍や傭兵による街の陥落もそこの土着勢力兵が死んだりするだけでイベントは潰れないし
グリーンダイヤモンドやそれに関するエンディング分岐欲しいなら救出一択 大統領の娘がいる街中心は流石にイベに影響するかもしれないから守った方がいいか
そこまで大きな分岐があるのかなって気もするが 島から出たらまずC5を目指す!
何故ならそこにサーマルスコープ付きドラグノフが固定で売ってるから
フリーポートのダイヤくじはレアだけどSMGだったりマシンガンだったりしてブレがあるから
多少無理しても往く価値はあるな…という事で最初からまたやろうwww ダイアくじって出る順番が違うだけで出る物自体決まってるんじゃないか? 同じ台詞でH&K21マシンガンの時とAK-SU(SMG)の時があったんだが
もしかしてダイヤが足りなかったのか!両方取れるの? クイックセーブや通常のセーブロードで売り切れまで何回か試した感じだと、細かい個数の変化はあってもパッケージ自体は変わってなかったから、どっかのタイミングでボックス全体の中身が決定されて、後はそれをランダムな順番で引いてるだけな気がする。
そのタイミングってのがゲーム開始時か最初に引く時か、あるいは日付なのかは知らんけど。 >>170
多分無理。あくまで推測だけど大当たり枠に銃器という枠があってそこの中にその二つが入ってるだけだと思う。なんでどっちかしか引けない。 >>172
今、AUGが出ました
もしかして超レア引き当てた? さあどうだろう。こっちで確認できたのはステアーAUGとM14だった M14だと萎えるかな?AUGはステはよさげなんだけど弾が5.56ミリだからなぁ
島の餞別のFAMASもそうだったけど何の嫌がらせ?って思う程に5.56は敵が落とさないんよな
ストーリーが進めば変わってくるものかもしれんけども
5.56といえば、このゲームの銃器は数値に出してないパラメータがあるよねきっと
気のせいかも知れないがAKより集弾性が良いように思った(エースに使わせてるからかもだけど) 第2チームとか第3チームとかどうしてる?
メカニックとか医者とか爆破担当とかをバランス良く入れるのか、それともゴリゴリの戦闘屋で固めるのか 一時的な分割・補助要員追加以外では第二分隊作らないけど仮に作るなら
ローンウルフ持ちやステルス特化の少数で戦える部隊かなぁ steamワークショップやNexusにリテクスチャMODが出てるけど
Nexusの方は渋い系、ワークショップのは綺麗系でどちらも良い
AI絵なんだけど、なんかもうここまで出来ちゃうとホントイラストレーターの仕事が減るわなぁと思った
ともあれ、ワークショップの方のMouseちゃんが可愛いので(元々台詞が不思議ちゃんな奴だったが)
育成にも力が入る、見た目って大事よねって話である。 イワンにマシンガンを持たせてオーバーウォッチさせると無双する
視界に入った敵に正確に弾丸を叩きこんでほぼ確実に殺せる
ふつうの射撃でもAP4敵を殺して、殺すたびにAP3を回復するのも強い
最強
タイトル絵のど真ん中を飾っているだけある >>180
実質消費AP1はつえーな。問題は弾の消費がパないって事だな この手のでAP回復持ってるのは基本的に壊れるよね
>>181
序盤はきつそう
中盤以降はアサルトライフルにでも持ち替えればいいけど 民兵を訓練してる脇でステ伸ばしは結構イケルと判った
マウスのSTRを70まで伸ばしてグレ投げ・ショットガン射撃後移動の技能を取ると
めっちゃ強い、今ポートカカオあたりでLv4だけど調子に乗ってSTRは80になってる
このまま90まで行ってSTRツリーを獲得できたなら最強のショットガン使いになりそうだ 訓練短縮持ちのいない編成かつ訓練専門チームを作らないならわりと育ちそうね
マウスはわりとなんでも可能なステで便利 翻訳の出来はどの程度?
おもしろ翻訳程度なのか、意味不明レベルなのか DeepL翻訳は普通に良くできてると思うよ
重箱の隅を楊枝でほじくれば、おかしな所もあるけど
ちゃんとキャラが立ってるなとそういうニュアンスを読み取れる程には翻訳できてる 夜目が効いて装甲貫徹もするという有能な特殊技能持ちだけど
ステが低くて将来性がないな〜とパスしてたモ〜アドベンチャ〜・カリーナも
訓練次第で化けるのではないかと思っている(相性の良い教官が居れば良いのだが) カリーナ自体は使ってるし好きなキャラだしフォーラムでも準有能枠扱いではあるけど
装甲貫通が重要になってくる頃にはAP弾あるし初期能力はどれも中途半端だし
固有特性が単体攻撃で狙撃向きであることを考慮すれば夜目は装備枠的にも暗視ゴーグルで代替可能なので
長時間研修の前提ならどのキャラもだいたい強くなれるよぐらいには思っちゃうかな…… そうかAP弾があるな…てか後半になると弾は作り放題になる?(自分は序盤を繰り返す病持ちなのでw)
ところで、The Thingのイタリア人とスマイリーのクエストは同時に解決するよなコレ
と思ってやってみた。ルイージを脱獄させた後BOSS宅に寄る前に教会での戦闘(スマイリー)を終わらせると
BOSS宅に3人が居合わせるというカオスになった。会話のやり取りは面白いがゲーム的には碌な事にならないw
スマイリー確保の為に当然BOSSと敵対するのだが、ルイージはその戦闘ではBOSSにつく
ここではスマイリークエストの会話が優先されるようだ…要は無理ゲー(スマイリー生存という意味で) 作り放題ではないけどそもそも消費量が少ない
全リージョン占領しつつ敵の襲撃部隊と遊んでいても足りる程度
必要無い相手にまで使ってたら尽きるだろうけど
スマイリー加入目指したいならルイージは後回しにしないと面倒だね
LMGなり反応射撃ビルドを用意しないと要介護スマイリー君は即死してしまう
ルイージが茶々入れるのは見てて楽しいから仲間にしない
(=グリーンダイヤモンド関連に縛りが入る)なら一見の価値ありだけど 監獄の主の「はい論破」みたいな開き直り方も良い小者味が出て好きなキャラだし
BOSSも極悪人という訳ではない…のに、超凄いショットガンや無料チャラ介傭兵の為に
殺す他ないのが悲しいナ(と、何度も殺しながら)
スマイリーの方がルイージより介護が難しかったので先にルイージの方を片付けて(BOSS殺し)
スマイリーは戦闘なしにしたよ Jagged Alliance3興味あるんだけどXcomぐらいのユニット数管理と考えればいいのかな?
ユニットが多すぎると大変そうだなーって…
拠点拡張要素も含めて規模を教えてもらえると嬉しいです 1部隊の6人だけでも余裕で全コンテンツクリア可能だよ
第2部隊作るとしても目標や拘りが無ければ戦闘用ではなく会話やインタラクト要員とか放置作業用とかだし sage忘れすみませんでした…
>>194
ありがとうございます!
6人+アルファくらいならばちょうどいいです 発売日からプレイしてるけど今日初めてピエールとFlayを仲間にしたわ
遠い場所だから敵が強いって訳じゃないというのが判ったのと、あと
Flayの選択肢はいじわるだ(※印関係ないやん)
普通、サイコ・交渉人・悪人の特殊会話は印が付くのに彼に限っては無かったぞ?
スタートダッシュでC5へ行ってドラグノフとFlayクエ発生させてA2解放して
ピエールのとこまで強行軍するのもアリかもしれないな ver1.03でマシンガンがナーフされたみたいね
残念だが当然 今作では戦闘がすごく早く片付くのが気に入っていて、これならエンディングまでたどり着けるなと進めながらに思う。
だからVerは上げずにおこうかな。マシンガン掃射が必須ってわけでもないけど、なんとなく。 >>197
マジかよ。馬鹿みたいに弾使うデメリットに見合ってたろ その代わり?に黒色火薬が出やすくなったんで
メリットデメリットが丸い方向で相殺されたわけだな マシンガンめちゃくちゃ弱体化されてるじゃん。とても火薬ドロップ率アップに見合ってるとは思えない。
コミュニティ余計な提案しおってからに・・・
アップデートされちゃったし前のバージョンに戻したい マシンガンの連射力と威力を持つもっと強い何かではあったからな だからと言って強みほぼ全部殺されてただの弾消費多いだけのフリームーブ出来ないだけのARモドキにされふのは酷ぇよ。
対戦ゲームでもないってのに。 貫通力に欠けることがデメリットになる環境じゃないのが痛かったかもね
とはいえ国が国だし相手も相手だから装甲持ちぽんぽん出てくるような状況じゃないし…… 登場するキャラが皆際立っている(立ってる)のが良いなぁこのゲーム
そしてその設定を台無しにしないばかりか豊かに表現する声優の仕事にも喝采を送りたい
サイレントストームの頃からは考えられない進歩だ、この点については >>196
そしてC5の暗視スコープ付きドラグノフは時間を置けば何度も買えるという事実
とにかくチップが希少品なので序盤にこれはデカイ
レア武器はココとフリータウンのダイヤ籤
黒人ボスの家の入口付近のロッカー(招待状も戦闘も無しでとれる)
スマイリーの隣の箱だけ開けて話しかけない、とか
あとはPSG-1はマッドマックス達は雑魚いのだけど遠いからなぁ 訓練は受ける側のWISと多分教える側のリーダーシップを参照してる?
ティーチング技能は教える時はそうだろうが、教わる時にも働いてる?
色々と判らない事が多いけど、とりあえず上陸地点でライブワイア(MEC85)を教官にして
WIS85の自キャラがMec0→85になるまでどれだけかかるかやってみた
結果:2週間を4セットで丁度とどく(そして初期資金もギリギリ)
…しかしながらライブワイアもレゲ姉さんも強力な特殊スキル持ちなので
そこまでしてメカニック枠を節約する意味はあまり無いw
MDを教官にして医術を上げた方が良いかもだ(多分80で足切りされるシナリオがある) ハメられた者同士、詳しい話聞けるのかーと思いながらお宅訪問したら
いきなりキルゼム!シューゼム!言われて成り行き100%でコラゾンおばちゃんを〆る事になっちゃったけど
この人退場したからって変なストーリーラインに乗ったりしないよね?
数もさる事ながら、「帰れ」「不利なら撤退しろ」の念押しがなかなかだったからやらかしてしまった感が拭えない さっき終わりまでやった、悪の元凶コラゾンBBAを先に〆ちゃったけど後に回した方が良かったな。
せっかく少佐を引き入れたのにエンディングになってしまったよ。
一番の難所はスマイリー救出とA8救難信号の時間制限だった、とにかく寄り道せずにスマイリーを進めないと間に合わない感じ
グリーンダイヤの為だけに連れて行って後は放置キャラになるので(SMGは使い所が難しい)次はスマイリー抜きだなぁ
MVPはバリーとラリーの爆弾二人組、あとマウスは筋力あげてショットガン・メレーキャラにするのが正解だと思った つゆだく牛丼頭大盛りで600円とか松屋ももうだめだ これja2の続編というよりssの精神的続編なのか
欲しいのは変態的なシミュレーションでこれじゃない感が 最近やり始めたがすごく面白い!Xcom2よりはまるの確定!一番始めの砦でRPG 持ちをナイフキルしたときは脳汁出そうだった! 町村のBGMがこれは趣味じゃないとの第一印象だった。
ゲームを長くやっているうち、そのどこに行ってもアフリカの景観と併せてなかなか良いに変わった。
DLC出るならカバやゾウとかで、戦える野生動物を追加してほしいです。 質問です。占領した町がすぐにとられるのですが、防御力を上げるために固定武器を設置するにはどうすればいいですか? 自分で設置とかは出来ない気がする
防衛時の重火器使用許可がどう働くのかはわからないけどあるいは
あれもそのマスのアイテム欄から爆発物使ってるだけな気はするが 難民キャンプで毒ガス攻撃があって何故か傭兵団のせいにされたし。そして正規軍から総攻撃食らってボコボコにされた😿 なにがいけなかったの? これはコンシューマー版が出るということで、将来的には公式日本語も実装されるかもしれない!? 期待します! 大塚明夫とか山寺宏一さんの声だったら有料でも欲しいし!! 再インスコ
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試してみたんですがダメだったんですよ
PC性能は満たしているはずですが・・・
他にも一部起動しない勢がいるみたいですね グラボのドライバ更新した後にタスクマネージャー見ながら起動してどの段階で落ちてるかの確認ぐらいじゃない 一般的には低スペなほど不具合が出やすいので、最近のPC で試してみては? みなさん親身にありがとう
いろいろ試してダメだったので一度返金してしまいました
230さんの言う2バイト文字も自分の環境では大丈夫そう
同じ現象の人が海外勢にもいるらしいのでしばらく様子見してみます 戦闘中にも再度スニーク出来る事を知って別ゲーになった
勝手に縛りプレイしてたレベルの難易度の変化だ
さっそく全員の武器にサイレンサーつけたわ 自分は20時間ぐらいプレイしてから初めて武器の改造出来ることを知りました😰 サイレンサーとスナイパーライフルが少々インチキじみてるよなあ
一般的にはスナすげえ!って最強モードをシンプルに受け入れるべきだろうけど
バースト射撃のダメージ低下やスナ、サイレンサーまわりをいじるバランス調整MODがちらほらあるから外人兄貴も気になってるみたい
あと日本語MODの放牧ヒットをどうしてもグレイズヒットに変えたいんだけどいじり方わかる人教えてくれないかな HK 416 とかFN SCAR出るの? 流通してないか。ヨルムンガンドのココみたいな武器商人いないかな? JA2は実在武器あったけどあれmodかな?44マグナム使いたい これ徹甲弾強いな~ 弾種変更せずにやり続けて試しに換えてみたらヘッショ1発で殺せて楽になった しかしあっという間になくなって涙目 >>234
グレイズヒットの日本語訳はかすり傷? みたいな感じ? ModContent.hpkがMODの本体ファイルでHaemimont製ゲームの汎用形式らしい
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=1470006983
この辺参考にしてアンパックしたらcsv出てきて放牧ヒットも検索出来たから弄った上でリパックすれば好きに訳修正出来るんじゃないか UPDATEチン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?
跳弾とか身体のいろんな部位に当たるとかワクテカじゃん。 Jagged Alliance 3 セールで買って始めたばっかなんだけど、武器のオプションに使う素材ってやっぱ再利用不可の使い捨て?
スナイパー用のスコープとかレンズ消費しちゃうけど最初期の狙撃銃に使ってしまってもいいのかな 改造は失敗したら素材がもったいないから技能100の人にやってもらう方が良いよ たまにゼロコストで改造できるし。 素材は使い捨て レンズもそこそこ貴重だけどチップが一番貴重品
ゲヴェーアは中・後半~何なら2軍の最終くらいでも一応使えはするからパーツ盛ってもまあ間違いにはならない
失敗したなと思ってもあとで密漁ドラグノフ買える(と言うかまず買う)から、貴重な初見の手探り感の為に使って良いと思うよ あざます
そういえば、しょっぱなの適当な改造でメカニック70台のステロイドが改造したはずなのに何も起きずに素材だけ消えててバグかと思ったが
もしかして改造失敗あるのかこれと愕然としましたねえ UPDATEキタ━(゚∀゚)━!
かなり改善されてる模様 週末が楽しみだ! 3やってて人が増えてきて、2チームできたけど、同時に移動させて相手の拠点を6人以上で襲撃することはできない? >>247
可能だったはず。難民キャンプ叛乱の際1チームでは太刀打ちできなくて少し前のデータをロードして2チームフル動員でどうにか凌いだ。 >>248
なんか移動予約みたいなのができずに1小隊分の目的地決定で即移動してしまうんで、防御でしか共闘ができなかったんだけど、
なんか別の操作方法があるのかな、確認してみま >>249
部隊の移動速度を考えてタイミング合わせれば複数小隊で戦闘できたね >>249
1チーム目が戦闘予定の目標タイルに着いた時「ズオォォン」って開戦ダイアログ出るっしょ
その時にキャンセルだったかダイアログごとそっ閉じすると待機状態みたいな感じになる
その後、後続の2チーム目が同じタイルに合流した後にタイルクリックして改めての開戦処理すると2チームで攻めれる >>251
はえ~あのダイアログキャンセルできたのね
1チーム先行させて待機させようとしたら、ダイアログ出てやっぱ強制戦闘かとあきらめて戦闘してましたわ~ PSG 1もらってから襲撃する鉱山の兵士が強過ぎ~。 初期配置が不利だしこれは難しい。 PSG 1もらってから襲撃する鉱山の兵士が強過ぎ~。 初期配置が不利だしこれは難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています