【R2TW】Total War: Rome II そのXXVI【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/ そんか中途半端な時間からか〜
まあプレロードしといたし大人しく待つか FAQには15:00 BSTとあるので
やっぱ英国の15時だね リマスター版のファイルをパッと見したか感じ構造もほんとそのまんまだな
これ弄りやすさもたぶんオリジナルと同じくらい自由度高いからmodめちゃくちゃ捗るぞ なんか掲示板見てると環境の違いに関わらずプレイボタン押してもゲーム始まらないっぽい 今んとこ不具合っぽいのはボタン押しても音がならないときがあるくらいかな
クラッシュはこれから起きるかもしれんけど なんか叫び女とかモンクとかの謎ユニット懐かしいなw
すっかり忘れてたけどそういえばいたわーって感じ ユニットサイズ設定がウルトラからもう一段上の追加されてるな
まえは1ユニット240人が上限だったけどこっちは300人まで増えたみたいだ 寝るわ
windowsやdirectのバージョンに関わらず発生してるみたいだししばらく解決できんわ キー設定を変えようにも幾つかの項目がロックされてて変えられない
親切なモッダーさんがHotkeys Unlockedというのを作ってくれて
サブスクライブしたけど変化無し、まあモッダーさんには何の責任も無い
なんとかしてよCA、GW中に英語キーボード買わないといけないのか・・・ >>865
俺は交易を始めると馬車が連なって行き来するのが好きだった わかるわ
道や航路を行き交う馬車や船を見るためにrtwやm2twやってるところある
建物をアップグレードすると数が増えたりして発展が目に見えてわかりやすい >>866
なんか最低環境がwin10とか直前でアナウンスしたしその10ですらクラッシュやゲーム始まらないの続出してる >>868
キャンペーン終盤ともなると交通量が半端ないことになる記憶 >>738
で言われてる戦術性とかどうなん?変わってる? >>871
まだ少ししか触ってないけどそのへんは変わってないと思われる
ファランクスのゴリ押し前進で敵陣貫通できる気持ちよさ懐かしい オナガーの火弾精度も変わってなくて笑った
相変わらずベイドン山の戦いでムービー中にフレンドリーファイアかましてるし やっとキーセッティングの問題が解決した(つか俺がバカすぎたw)
ユニットカードもオリジナルの方がやっぱりしっくりくる 新UIは個人的には改悪に感じる
せめてデザインだけでも同じにして欲しかった
中身については変わってなくて素晴らしい rome出したんならmedival2もリマスターしてくれるかな? なんでWindows10でしか動かないんですかね
マイクロソフトの差し金なのか開発が無能なだけなのか 10が出て何年経ってると思っているのか!
M2のリマスターも期待しちゃうけど予定なしってところ見るとぶっちゃけローマリマスターの売り上げ次第なんだろうね >>879
warhammer3とかなんかシューターにかかりきりだろうからM3ですら絶望的だろうし リマスター、キャンペーンマップで税収を一目で確認できないのが辛いなあ
ターン終了時にグワッと数字が増えてるのを眺めるのが好きだったんだが AoE2のリマスターも同じように10だけ対応で炎上した記憶
すぐ小さいアプデで解消したと思ったが >>886
ほんとバトルエンジンだけ今のハードに最適化してUIとかいじらないで欲しかったな
steamのレビューも賛否両論になってる >>877
このスレを見ていたらまたやりたくなって、M2TW(UK GOLD EDITION)をインストールした
Win10Home(1909)だけど、いまのところトラブルもなく動いている
Stainless Steel 6.4はSS6.4 Bugfix Compilation v1.27という更新版が出てるね
ゲームを起動するといつものオープニング画面にBugfix Compilation v1.27という文字が出る どうせテキスト弄ってないだろうから、数日で元データをササッと変更させて日本語化誰かしてくれるだろー。俺そんな真似出来ないけど。
とクソな期待を抱いてたら全然だな。トロイと一緒でそーいうのやってくれてた人が興味ない作品なんかな? >>890
あくまでも無償の有志だからねこういうの
気長に待とう
まあ日本だと旧作でもM2やS2の方が人気あるかもしれないな 昔RTWのMODで日本語がないやつとかは自分で翻訳してたんだがやり方忘れたわ RTRとRSのチームは合同してmod製作進めてるとのことだけど他にも復活してるところあるかな
EBや指輪もリマスター版でまたやりたい やってて思うけどなんかキャンペーンマップ狭くなってる? ローマ2は300時間以上やってるんだがリマスター面白い?買い? >>895
面白いかと訊かれても、何とも言いようがないというのが正直なところ
rome2の戦闘がイマイチと思ってる人には勧められるかもしれない
やっぱトータルウォーは戦闘でしょっていう
それとオリジナルをやっていない場合、英語が苦手だときついかもしれない 前windows 10でしかプレイできないと直前に突然発表したことについて掲示板で出した言い訳がクソすぎてまだ揉めてるな
俺も返金の羽目になったが win10以外でプレイしてるやつ未だにいるのか...(困惑 >>895
ちょっとプレイしてみたけどグラフィックが美麗なのは評価できるけど英語の壁が高いです。
てな訳でオマケでついてきたWindows10で動作できるRome Total Warを日本語化して遊んでます。
REMASTERED版の日本語化、切に希望します。 Steamのデータ見るに9割オーバーやんWin10のシェア >>896
>>900
ありがとう。戦闘はリマスターのがいいけどそれ以外とbgmは2の方がいいという感じかね R2もかなりやったはずなのに1とかM2のbgmの方が印象に残ってるんだよな
というかR2のbgmは咄嗟に思い出せんわ すまん、bgmもオリジナルの方が上と書いたつもりがおかしなことになってた マルチ過疎ってんなあ
みんなグラッシーフラットで盛り合おうや >>908
ダウンロード地域をヨーロッパ(UKロンドンとか)にして週末の朝に覗けば
そこそこの人はいるはずだが、今回のRRはチャットロビーなくしてしまったからな
予想はしてたがとんでもないことしてくれたもんだ >>856
Windowsの設定で以前のIMEを使用するとかをONにする
と治るかな?やり方はぐぐって。
Remasterはよ誰か日本語化MOD作ってくれんかのー 交易とか結んでてもお構い無しに攻撃してくるチンパンAIまでそのままにしなくて良かっただろ… 今更Rome2を買おうと思ってるんですがDLCはどれがおすすめとかありますか? なんでもいいけど流血表現平気なら血液パックはかおう DLCはキャンペーンパックとカルチャーパックの2タイプあって、
キャンペーンはグランドキャンペーンとは別のシナリオを追加するのでやれることが多くなる。
Imperator Augustus(無料)とEmpire Dividedがグランドキャンペーンの年代が違うやつなので押さえておきたい。
ほかは地域限定の小シナリオといった感じ。
カルチャーのほうはグランドキャンペーンでNPC用だった国がプレイできるようになる。
弓騎兵しか使えない遊牧民勢力とかバランスがしんどいのもあるので上級者向けかも
steamでの評価がほぼ好評のやつから買えばだいたい良さそう ATTILAのEmpires of Sand Culture Packをアクティベートできるのどこかに売ってないですか
GamesPlanetのも不可になっていました
追加される勢力でやってみたかったんですが厳しいですかね このゲーム買おうと思って日本語mod探してたけど
日本語modは何個かあるの?
steamのところとwiki的なところにあったけど
どれがいいとかあるんかな このシリーズ完全に初めてなのですけど
敵の野営地っぽいとこにあった矢搭?はどう対処すれば良いですか?
矢撃ってくる建物 敵兵士 矢撃ってくる建物
壁壁壁壁壁壁壁壁 自軍兵士 壁壁壁壁壁壁壁壁壁
って感じになってどんどんこっちがやられていきます
なんとか突破した騎兵や歩兵もたどり着く前に撃ち殺されてたので >>917
遠距離攻撃できるやつで燃やすかささっと突破して占領。
バリスタとかで壁なり矢倉なり破壊するのもいいけどそれなりの数を揃えにゃならんな。
煩雑だが複数箇所から侵入するのも
占領した矢倉は自動で敵に向けて火矢を射つけど味方にもあたるし止めることもできないから敢えて占領しきらないのも手だね。 敵陣は攻城兵器(バリスタ)で投石して壁や塔を破壊する。
攻城ユニット雇うにはまず軍事技術から攻城兵器っぽいやつ研究して(比較的初手にある)、その工房を街に建てると雇える。
文化に依るけど州都にしか建てられなかったりするので要確認(空き地で建物選ぶとき右クリックでツリー表示して雇えるユニットを見ておく)
バリスタは対人にも有効だから、
特に野営地の場合は壁よりも出入り口に照準(ユニットではなくalt+右クリックで地面を指定)合わせとくと
密集した敵兵に当たってかなりのキル数稼げる
日本語化はsteamのworkshopのやつが簡単だからそれでいいんじゃない バリスタとか火矢なのですね感謝!
それだと投石兵や投げ槍兵じゃダメそうかな?
歩兵でたいまつ投げて燃やすゲームから来たので防衛設備の強さにびびっちゃった いたるとこでセールやってたからAttila買ったけどシャルルマーニュだけはどうしてもアクチできなっかったわ
一つだけ買えないのってモヤモヤするなあ >>921
Empires of Sand Culture Packはどうやって買ったの? おれはVPN噛ましてGamesplanetで買って登録した、VPNに関してのトラブルは自己責任で頼む >>923
steamのアクチに関してはvpn使ってない? すみません、リマスタードの修正パッチの適用方法を教えていただけないでしょうか グランドキャンペーン気が遠くなりそうなんだけど
1日2日じゃ終わらないのが長所なのかな >>928
そんなに良いのかといわれるとどうだろう・・
steamのレビューの3割が不評で、その大半が、「グラは綺麗、だが新UIがクソ過ぎ」というもの
俺も同意見だけど、まあ逆に言えば7割は気にしてない(多分)ということなんだけどね
ただ発売から3週間たってプレー人口が2、3千人位にまで落ち込んでる
(時間帯によっちゃ2千人割ってしまっている、まあ週末はもちょっと上がるだろうが)
S2やM2と変わんないというか、M2より低くなってしまってんだよなあ・・ >>927
できました有り難うございました!
「プロパティって何じゃろどこじゃろ?」とGoogle先生頼みで検索して、
やっとこさsteamの歯車ボタンからプロパティに飛べる事を知りました。
お礼が遅くなりすみません。 >>929
最後の方は特に基本作業だから、飽きてきたな。と感じた時点でせめて別勢力をやってみるとかして楽しむのが普通と思う >>933
この手のゲームの宿命ですよね
ヘビーユーザーがあの手この手でAIや後半の難易度上げるMOD作ってるみたいでした
征服して従属国にしたら従属国同士がケンカし始めて参戦断ったら従属が切れるとかどうすれば良かったのか
ここも改善できるのかな。ストラテジーゲームではこれが当然の動作? チンギスハーンなんかは
領土がでかくなりすぎるほど
異文化を取り込みすぎて
それをどう屈服ではなく融合させて納得させるか
それが大変うまかったらしい
戦争で勝つ負けるだけの問題じゃないらしい >>934
従属国を増やす帝国プレイは考えてみるのだが、直接統治と比べて全く利点無いから使わないオプションNo1だなぁ 総督領システムをペルシア系勢力以外でも使えるようにするmodはもはや必須 ちょっとまんねりしてきたんだけど面白いMODないかな
おすすめ貼って欲しいっすね レジェンダリでマサエシュリをクリアした。貧弱なアフリカ兵だけどローマ式の軍団兵なんて使えるんだな。
出てくる頃には終わってたけど リマスターのファランクス、戦闘中になんか勝手に陣形崩して敗走するのイライラするんだが旧からこんなもんだっけ マルチだと自軍の騎兵が割り込んだりして戦列が崩れると志希にゃん崩壊するのはよくあった Bannerlord OnlineってマルチMODが気になるんだけど人口はどのくらい? リマスターの戦闘中のマウス操作とかって昔のローマのまま? rome2でファランクス形態で移動したときに地形に乗り上げたりするとファランクス解除する仕様かバグかあったけど
それがリマスターにも引き継がれてるとか? リマスターの方で盛り上がってるところに2の方の話だけど、未だにチャリオットの運用方法がわからん
誰かわかる人いますか?
後ついでに、らくだ🐪兵も、特色がどう働いているかわからず結局馬使ってるけど、どれくらい効果(対馬騎兵?)あるんだろうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。