Oxygen Not Included Part31
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured できるできないでいえばできるけど
プレートはコスト高いので大規模にはむりだぞい 熱伝導プレートは質量が多いからそこんとこ注意だな。
いくら熱容量低くても800kgもあるのがくせもの。 そろそろ970だけど次スレ建てるにあたって
>>1をそのままコピペしないよう気をつけてな
モバイルで建てたからか
リンクが全部短縮されてメチャクチャになってる 空冷ってどうやって本体冷やしたらいいの?
水素あったまったら発電するとか? あ、熱交換プレートって800だったか……
やっぱり配管なのかなぁ…
石油精製や発電周りが暑くて継続的に作業させると熱射病になっちゃうのよね。 石油精製とか発電の発熱は配管でなんとかできるもんでもないので、
基本的には遠くに作ってスーツ着ていくべし 発電所って農地や居城区からどれくらい離してる?
初期の設計を引きずってずっといつも近隣のままだわ 近隣のままだね
どうせ後で配管回して水冷するから気にしない 居住区の四隅にスーツドック作って居住区外はスーツ限定にするか
特定の危険地域だけスーツドック作るか毎回迷う >>968
人力→拠点内
石炭、薪→二酸化炭素目的以外では使用しない
水素→拠点の近く(基本こいつだけで精錬装置や液体クーラー使い出すまではなんとかなる)
天然ガス→拠点の上
石油→オイルバイオーム近隣のどこか
ソーラー→宇宙 >>967
まじかー……
でもそうした方が天然ガスも使いやすいからいいのかねぇ……
そういえば気体噴出孔って500度だから火山みたいに酸性ガスの心配無く原油を石油にできるのね。
しかもそれを水系で冷やせばそのまま蒸気発電もできるな?
実は1個の気体噴出孔って1個でもすごいエネルギーなのでは? 縦2マスの凹タイルに手動エアロック作って壊すと
そこがその自然金属ブロックになるのはこれバグなんでしょうか
あと水を垂らしていくと圧力でタイルが壊れちゃうのもどういうことなんだろう >>973
天然ガス石油生成合わせても液体クーラーひとつで余裕で適温に出来るから >>976
前者は有名なバグ。
後者は水圧で壊れる仕様。 >>975
まじかすまん
前スレのURLが短いなと思ってそれしか頭になかった 遺跡周辺を開拓したら最後に
黒いモヤがかかってて「不明」と表示されてるゾーン(壊すこともできない)が
残ったんだけどこれはこういうものですか?
https://imgur.com/hRs4t0i >>981
デュプ近づけて色々作業させたけど消えないんだよね
ドアも特に解体する以外になにもできないし
https://imgur.com/nrkx3b1 デュプクリックしてここに移動タブ押してその黒い靄を指定してみるんだ
靄の中に体が入ると消える >>984
言う通りにしたら
横三列に並んでるやつは消すことができた!
だけど縦に並んでる不明ゾーンが
中にある氷?火成岩?がジャマでどうすることもできない
氷なら解かして中に入ることできるかな・・・ >>985
黒いエリアに守られてる自然タイルを壊す方法は知ってる限り3つある
・熱で溶かす
・鉱夫ロボを置いて削る(黒いエリア内の自然タイルも削ってくれる)
・黒いエリアの自然タイルに被るように設備を建設指定する
すると設備建設のために被ってる部分の黒いエリア内の自然タイルをデュプが勝手に掘削してくれる >>986
色々やり方教えてくれてマジありがと!
そういうノウハウがあるってことは以前にも話題に上がったんかね
ギリギリのこってたオートセーブが開拓前だったから
ブロック壊す順番を入れ替えたらなんとか縦長の不明エリアにも侵入できて
消すことができた!
10サイクル4時間分が無駄になった…
https://imgur.com/3RvBJrG https://i.imgur.com/nGm2Z6f.gif
Timer Sensor と Ribbon Writerだけで作るアニメーション模様
よく床屋の前とかで回ってるやつ >>988
factorioみたいにPVを流すとかできるのかな この機能が実装されると聞いて真っ先に思い出したのがFactrioのアレ なんか面白い縛りない?
石炭・天然ガス・水素発電禁止
上に掘らない 下に掘らない
このへんはやった 豆腐縛り面白そうだな
ヴィーガンも真っ青だ
やってみる (~)
.γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・)
(:::O┬O
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