Oxygen Not Included Part31
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Advanced Notesに載っている反エントロピー熱無効化装置でセラミック工房のレイアウトを
そっくりそのまま真似したいけど自動化とか電線の配置が分からないや。
どういう作りなんだろ?分かる人いる? >>929
タービンの台数的には2台ありゃ足りるから十分だけど、
反エントロではタービンの冷却が間に合わんからそっちに何かが必要かと。 >>932
ポンプ壊れてるのは真空にしたかったから最後おわってそのままにしてる >>933
詳しくはわからないけど概ね検討はつく
反エントロ装置をドアに乗せてるのは、下の温度センサーで気温が低くなり過ぎないように止めるためのギミックだろう
メモリスイッチとバッファ/フィルターによる定期タイマーは、恐らくスマート格納庫の節電用だろうな
一定周期でスマート格納庫に通電して在庫数を確認し、精製されたセラミックが一定以上溜まっていれば焼成窯を無効に、一定以下なら有効にする、みたいな仕組みだと予想 >>936
ありがとう。なんとなくわかったよ。
サンドボックスで作って試さないと作れそうにないね。 810です。頂いたアドバイスを頼りに改築して、
次の日にはなんとかタービンを起動させて立て直すことができました!
なにがわかっていないのかわかったので、恥を忍んで晒してよかったです。
ありがとうございました! 810です。頂いたアドバイスを頼りに改築して、
次の日にはなんとかタービンを起動させて立て直すことができました!
なにがわかっていないのかわかったので、恥を忍んで晒してよかったです。
ありがとうございました! 熱伝導率と比熱容量について
wikiを見てじっくり考えてみたけど比熱容量の意味が分からなかったので
アルミ製のマグカップと寿司屋の湯呑みを用いて
分かりやすく解説して下さい アビサライトでもマグマとかロケット噴射の熱とか通すんだね
じわじわ熱交換するのかと思ったら割と突き抜ける感じなのが良く分らんが >>941
アルミ製のマグカップに熱湯を注ぐと全体がすぐ熱くなりますが洗うため冷水を注ぐと全体がすぐ冷えます
陶器の湯飲みに熱湯を注ぐと、注いだところからじわじわ熱くなりますが、洗うため冷水を注ぐと注いだところからじわじわ冷えます
フライパンと土鍋の方がイメージしやすいんじゃなかろうか >>941
熱ってのは℃とかKとかいう統一の単位で表されているように見えているけど、
実は1℃あたりのエネルギーの量は物質によって異なる
マグカップでは説明しづらいが、例えば0℃のエタノール1Kgを100℃に熱することができる熱量を考えたときに、
同じだけの熱量を0℃の水1Kgに加えても50〜60℃にしかならない
それは水のほうが1℃あたりの熱量(=比熱容量)が大きいから
>>943
それって熱伝導率の説明では? >>944
マグカップと湯飲みを題材にして極力理科的な単語を使わないとなるとなぁ
マグカップと湯飲みを同時に冷やす場合、陶器は比熱容量が高いので同じ温度になるには湯飲みの方が時間(と水)が掛かると書けばよかったか >>942
ロケットの排熱は障害物無視して範囲に直接入るよ
アビサライトでも自然タイルだと熱交換する2つの物質間の平均で計算されるんだっけ?
平均でもなかった気がするけど、熱交換する物質の熱伝導の影響は受けたはず >>941
俺の感覚を書いてみるけど、物理をやってない人間だから、間違っていたら指摘して欲しい。
同じ大きさのアルミニウム製と陶器のコップが有るとする。 >>943-945
チンパンジー向けの丁寧な回答ありがとう
熱伝導率が高い 熱の交換が素早い
熱伝導率が低い 熱の交換がすっとろい
比熱容量が大きい 熱の交換レートが悪い
比熱容量が小さい 熱の交換レートが良い
みたいな感じかな?
これは熱を上げる時も下げる時も同じかな? >>947
途中で送っちゃった……
続き
二つのコップに90℃の熱々のお湯を同じ量入れる。
30秒後、それぞれのコップをガッと掴んだとき、アルミニウム製のコップは熱くて触れないのに対し、陶器のコップは触れる温度になっている。
これは、アルミニウムが比熱容量が低いため、簡単に温まるから(お湯→コップ) 更に簡単に言うと熱伝導は断熱タイル以外は高い方で良い
比熱容量はクーラーが固定温度下げる仕様だから比熱容量大きい方が冷えるっていう裏技みたいなテク、他は何も考えなくて良い >>950
長くなってすまん
続き
その後、30分ほど経ってから、両方のコップの中のお湯の温度を比べると、アルミニウム製の方が温度が低くなっている。
これは、アルミニウムの方が熱電導率が高いため、周りの空気に熱を発散させてしまうから(コップ→空気)
俺のイメージは、「物体→コップ」の熱の伝わりやすさが「比熱容量」、「コップ→物体」の熱の伝わりやすさが「熱電導率」だと思ってる。
長い文のうえ、分かりにくい&間違っていたら申し訳ない。
全然関係ないけど、寿司屋の湯飲みってめちゃめちゃ熱くなるよね 熱の伝わりやすさ(伝導率)と熱が伝わった時の温度の変わりやすさ(比熱)かな
wikiそのままの説明しかできないな… 熱を蓄える瓶のような入れ物だと考えると
比熱容量 ≒ 瓶の大きさで大きいほどたくさん入る
熱伝導率 ≒ 瓶の口の大きさで大きいほど出し入れがスムーズ 確か対数をとってから平均したはず。
断熱タイルが絡んでたら小さい方。
だから2マス以上の厚みの断熱材やアビサライトは熱の移動は無視できる。 >>954
これめちゃくちゃしっくりくるな
素晴らしい たくさん回答ありがとうございます
熱伝導率は高いほど熱の伝わる速度が早まり
比熱容量は伝わった上で、低いほど激しく熱交換する
ということだと理解します
湯呑みは熱伝導率が低く、比熱容量が高く
中身のお茶→湯呑み→外気の全ての熱の交換率が低くなり
結果として中身が冷えない外気も温めない断熱材みたいな働きをするし
中身が90度で出されているのに持ったときにも熱くない
ただ熱くなったら冷ますのにも時間がかかるし、無茶苦茶熱持って熱くなる
アルミ製のマグカップは高い熱伝導率と低い比熱容量で
速攻でお茶の温度と同化した上に、外気に熱を渡すのも高速で
すぐに容器が超高温になった後、容器、中身ともども冷めるのが早い
こうですね、わかりました! その質問で俺も思ったんだが、冷やした水素を金属の熱交換プレートで温めてるいくのはどうなるの?
金属自体は比熱云々というより媒介する感じで大根水素室にコロニーの熱を集めていきたいんだ。 金属プレートは伝導率が高く比熱が小さい部類
サッとまわりと熱交換をしつつ自分自身の容量は小さい
なのでお望みの通り熱の通り道みたいな役割をするよ
少し上の瓶の例えでいえば目茶苦茶口が広くて底が薄い、最早皿の上に水を垂らすような状態 なら配管を使わずにコロニー内冷やせるのね。さんきゅ
空間より配管がごちゃごちゃしててどうしようかと思ってたとこだった できるできないでいえばできるけど
プレートはコスト高いので大規模にはむりだぞい 熱伝導プレートは質量が多いからそこんとこ注意だな。
いくら熱容量低くても800kgもあるのがくせもの。 そろそろ970だけど次スレ建てるにあたって
>>1をそのままコピペしないよう気をつけてな
モバイルで建てたからか
リンクが全部短縮されてメチャクチャになってる 空冷ってどうやって本体冷やしたらいいの?
水素あったまったら発電するとか? あ、熱交換プレートって800だったか……
やっぱり配管なのかなぁ…
石油精製や発電周りが暑くて継続的に作業させると熱射病になっちゃうのよね。 石油精製とか発電の発熱は配管でなんとかできるもんでもないので、
基本的には遠くに作ってスーツ着ていくべし 発電所って農地や居城区からどれくらい離してる?
初期の設計を引きずってずっといつも近隣のままだわ 近隣のままだね
どうせ後で配管回して水冷するから気にしない 居住区の四隅にスーツドック作って居住区外はスーツ限定にするか
特定の危険地域だけスーツドック作るか毎回迷う >>968
人力→拠点内
石炭、薪→二酸化炭素目的以外では使用しない
水素→拠点の近く(基本こいつだけで精錬装置や液体クーラー使い出すまではなんとかなる)
天然ガス→拠点の上
石油→オイルバイオーム近隣のどこか
ソーラー→宇宙 >>967
まじかー……
でもそうした方が天然ガスも使いやすいからいいのかねぇ……
そういえば気体噴出孔って500度だから火山みたいに酸性ガスの心配無く原油を石油にできるのね。
しかもそれを水系で冷やせばそのまま蒸気発電もできるな?
実は1個の気体噴出孔って1個でもすごいエネルギーなのでは? 縦2マスの凹タイルに手動エアロック作って壊すと
そこがその自然金属ブロックになるのはこれバグなんでしょうか
あと水を垂らしていくと圧力でタイルが壊れちゃうのもどういうことなんだろう >>973
天然ガス石油生成合わせても液体クーラーひとつで余裕で適温に出来るから >>976
前者は有名なバグ。
後者は水圧で壊れる仕様。 >>975
まじかすまん
前スレのURLが短いなと思ってそれしか頭になかった 遺跡周辺を開拓したら最後に
黒いモヤがかかってて「不明」と表示されてるゾーン(壊すこともできない)が
残ったんだけどこれはこういうものですか?
https://imgur.com/hRs4t0i >>981
デュプ近づけて色々作業させたけど消えないんだよね
ドアも特に解体する以外になにもできないし
https://imgur.com/nrkx3b1 デュプクリックしてここに移動タブ押してその黒い靄を指定してみるんだ
靄の中に体が入ると消える >>984
言う通りにしたら
横三列に並んでるやつは消すことができた!
だけど縦に並んでる不明ゾーンが
中にある氷?火成岩?がジャマでどうすることもできない
氷なら解かして中に入ることできるかな・・・ >>985
黒いエリアに守られてる自然タイルを壊す方法は知ってる限り3つある
・熱で溶かす
・鉱夫ロボを置いて削る(黒いエリア内の自然タイルも削ってくれる)
・黒いエリアの自然タイルに被るように設備を建設指定する
すると設備建設のために被ってる部分の黒いエリア内の自然タイルをデュプが勝手に掘削してくれる >>986
色々やり方教えてくれてマジありがと!
そういうノウハウがあるってことは以前にも話題に上がったんかね
ギリギリのこってたオートセーブが開拓前だったから
ブロック壊す順番を入れ替えたらなんとか縦長の不明エリアにも侵入できて
消すことができた!
10サイクル4時間分が無駄になった…
https://imgur.com/3RvBJrG https://i.imgur.com/nGm2Z6f.gif
Timer Sensor と Ribbon Writerだけで作るアニメーション模様
よく床屋の前とかで回ってるやつ >>988
factorioみたいにPVを流すとかできるのかな この機能が実装されると聞いて真っ先に思い出したのがFactrioのアレ なんか面白い縛りない?
石炭・天然ガス・水素発電禁止
上に掘らない 下に掘らない
このへんはやった 豆腐縛り面白そうだな
ヴィーガンも真っ青だ
やってみる (~)
.γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・)
(:::O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 9時間 23分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。