Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>81
汚染酸素中に食品があると汚染暴露中って出るけど、あれ意味なかったのか >>84
??
いや意味はあるっていうか、それが腐敗促進効果だけど・・・
汚染酸素は食品の腐敗を促進する
汚染水にはその効果がない
そういう話なんだけど、なんか勘違いしてね? 冷蔵庫はケーブル繋げられるから、冷蔵庫の優先度を他の食料庫より低くして「食料庫が満載なら料理しない」とかできる
>>83
冷やすと天然ガスになる。原油を酸性ガスにしてから天然ガスにして発電をするのが1番原油効率がいい
ただ、これくらいのことならググってほしいとも思う 二酸化炭素食品庫はデュプの動線が長くなるし
住居部分に置くには見た目が微妙だから
俺は冷蔵庫使ってるぞ
初期の初期、電力を少しでもケチりたい期間だけ
二酸化炭素に沈めてる ある程度拡張が進むと
二酸化炭素層と食卓が遠くなるんだよね 電源いれた冷蔵庫を食堂においてそれっぽく使いたいけど、冷蔵庫に自動で補充する機構を考えるのいつも後回しにしてる
単純にやるとレールの上で腐るし え?精錬装置も置ける高さ4マスで拠点作ってるけどまずい感じ? >>93
そ、その時はぶち抜いて 9マスで作ればいいだけだし.(震え声 天井のメンテが面倒で最近は高さ殆ど3マスで作ってるな >86
お前さんと話したいんだよ。
ググって済む話題でも。
ガチなわからん現象とか少ない時代なんだから、質にこだわってると過疎るぞ。
過疎ると新規客は来ないし、そうなると新作も出ない。 気流タイルの中で蒸気が液化したときの挙動はちょっとやそっとぐぐった程度じゃ分からなかった
何度突然大広間が水浸しになる現象に悩まされたか…… 冷蔵庫だと縦に置けるから場所の節約になる
電源入れずに二酸化炭素で満たすんだ >>96
質が低い方が既存も新規減るわ
にわかをバカにするような話ならわかるけど 新規「質問の質が低くいから辞めるわ」
やべぇwwww意識高いなwwwwww 宇宙開発位まで発展するとゲームがクソ重くなるんだが
24人は増やしすぎたかな 食料維持や組織の大規模化への漠然とした不安から
よっぽど好条件の人材が提示されない限り
どんぐりとか塩水とか人外を雇ってしまう
中小零細の採る気の感じられない求人のようだ 重くなる原因Top3って
空間の気体処理
大量のペット
デュプの複雑な経路計算
で合ってるのかね 初心者ワイ、何度目かの200サイクルでようやく優先度を覚えて捗る。 ぐりぐりネズミ20匹育てて給餌機9個設置したら表土がみるみる減って慄いてる。
まさか表土が足らなくなるのかと心配する日が来るとは・・・ ネズミは繁殖用に餌与えるの数匹で他は延々撫で続けて餓死する前に卵一個生ませてってのを繰り返すのが最適解かと思ってた ((何か凄いこと言わなきゃ・・・言わなきゃ・・・))
「質問の質がガー」
大草原不可避 ネズミ隔離のために金属タイルで囲うじゃろ?
それをこう(表土を運び込む)して
こう(金属タイルの熱で蒸気タービン)じゃ! >>115
瓦礫全部に温度変化の計算してるからだっけか 久しぶりにやったら一日の終わりに出るレポートが大雑把なグラフになってるんだが
前あった生産した食料、酸素、電力の数字とか詳細見れるレポートってないんか? あるブログでThe Voidっていうブラックホールみたいなのあったんで下層を調べてみたけど無かった
あれの代わりに今の宇宙が実装されたって感じ? >>119
画面右上にあるジグザグマーク押せばデイリーレポート見れるよ。 基本は卵と分けて育てるのは承知しているのですが、
卵と窮屈同居して怒っているポークシェルを安全に懐柔して連れ去ることができるお部屋ってある?
段差を利用すれば縄で捕まえることはできるかも??と考えているのですが、
その後袋に入れに下に降りたら、絶対に他のポークシェルにからまれていましますし、
先人の知恵でそんな部屋あるのかな…? 懐柔して連れ去るよりもまずは卵を取り上げることを考えるべきかと >>123
それは自動化でできるのですが
1層は自動化で卵を2層に送って大切に育てて
2層は卵と一緒に窮屈のまま餌無しで放置で育てて
1層で欠員が出た時に2層から1層に補充するときに
絡まれない方法がないかなあと思ってます。 窮屈にしなきゃいかんのか?
卵は別に隔離して生まれたら自動的に二層に入るようにすりゃいいんじゃないの? >>126
窮屈にする必要は全くないです。
1層以外に手間や餌をやらず放置すれば、
窮屈になるのは避けれないと思っていたからですよね
>>127 考えの先を行く完璧さ!!ありがとう!
これなら1層への補充もできますね。
先人の知恵は偉大だわ >>127
自分は卵置き場を一箇所にして自動間引きオン、許容する動物の数を0にして、牧場と処理場に優先度を付けて送らせてる。
十分人手があれば卵置き場の動物の在庫が0になるように捕まえて、適切な部屋に送ってくれる。 >>129
なるほど、これなら従来1層2層タイプに
ポークシェルの殺しの間さえつくれば簡単ですね。
今のように2層でも飢え死するまで飼い殺して搾りとると
PCの負担も心配になったので助かったよ modとかでマイクラのピストンみたいなのあったらいいのにな。
物理的にタイルが動くようなやつ。 動物の卵って食材と同じで滅菌状態にするか寒い場所に置いておかないと腐るんですか? ゲームクリア後のプレイって何か違いあるの?
クリアせずにプレイしたほうがいいのかな? 卵は腐らないが格納庫にしまっていると傷んできて死ぬ
クリアとは? 明確なクリアはないからずっと遊べるぞ! ロケットクリアしたら最初に時空の裂け目に到達した奴とロケットはロストするから気を付けろ ロケットで脱出はあくまで目標であってクリアではないのでは・・・?(ぐるぐる目) 汚染水の間欠泉の汚染酸素ってどうやって処理してますか?
たまりまくって困ってます。 卵は格納庫で食材化(割れて卵の中身化)かそのまま放置して孵化するかの二択では 2550サイクル目にしてとうとう時間の裂け目に到達したわ。
次のプレイは新しいPC買ってからだな。 >>143
汚染水プール作って桐生タイルの上に脱臭剤を張り巡らせて電源要らずの酸素発生装置の完成だよ、やったね! >145
一部でいいからコロニーのスクショ見たい。
流石にすべて採掘し尽くしてるよね。 こってりパフ増やしたいんだけど厩舎内にプリンスがいてもプリンスの確率あまり下がらなくてプリンスばかり産む
「近くに居ると」ってのは厩舎内って意味でなくて本当に寄り添わせなきゃだめなんかな 床、電線、ハシゴを新しくしてるんだけど
これ解体してからじゃないとできないの?
電線は切れてもまあいいけど
ハシゴと床はうまくやらないと進行不可になるんだけど 上書きでできる
電線を導電線に置き換えで断絶なしにできる
ただ床は置き換えた瞬間、タイル上のアイテムとかが下に落ちたはず >>147
改めて見直したら全体の2割ぐらいは掘り残してる。
たいしたことやってないのになんでこんなに時間がかかったかと思ったら
結構な時間、地下の水蒸気大爆発の封じ込めに時間がかかってたわ。
https://imgur.com/Gzo39IL
https://imgur.com/Ak3N9Y2
https://imgur.com/OU95uWV >>152
梯子をプラスチック梯子に更新する例なら、既存の梯子の位置にプラスチック梯子の建設指示をするだけ
元の梯子の材質(砂岩とか)は更新された時その場に落ちる 電線→導電線は上書きできても電線ブリッジ→導電線ブリッジの上書きできないの面倒くさい タイル→継ぎ手はできるけど
太電線→継ぎ手ができない
どちらかというとこっちのほうが需要ない? やっぱ余った水を垂れ流しにしてると後で大災害になるよね… サンドボックスで色々実験したんだけど、電力の供給だけは
できないの? >>156
何に困ってるのかわからない「質の低い質問」だが答えてあげよう。
天体望遠鏡は窓ブロックは視界判定してくれないぞ。 >>160
蒸気タービンならデュプの労力無しで動くからそれで代用したら? >>162
99 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-Dnz7)[sage] 投稿日:2020/01/31(金) 04:46:52.22 ID:rT+aHZtma
>>96
質が低い方が既存も新規減るわ
にわかをバカにするような話ならわかるけど つやつやどれっ子って野良でいるんだけどなんで?
ミールウッドない洞窟なのに 質問です
ロケットの固体燃料スラスターにオキシライトも鉄も供給されません
作業で供給と操作両方↑↑設定のデュプがいて、そいつは全部の扉フリーです
再起動、再建設は試しましたができませんでした
警報鳴らしても誰も向かいませんでした
初期バイオームでオキシライトつくっていますが、運搬中に気化する可能性があると運ばないとかでしょうか
また、ジェットスーツはまだ作っていないですが作れば解決するでしょうか? 足場を固定スラスターのあたりに付けると手動でオキシライト供給できるようになるよ
試してみてね いろいろトライしてみたけどスリートウィート栽培難しいな
5℃以下の水の安定供給ができない……現実同様気圧上げたら融点動いたりしたらいいのに 水をループするような感じで断熱パイプに流し続ければ水温はある程度高くても行ける
バルブ絞ってちょうど使い切る感じに水を流すのもあり
要はスリートウィート自身の温度が5度以下であればいいんで、室内をそこそこ下げておけば大丈夫
タービン+クーラーの仕組みと組み合わせて育てるといい感じに落ち着いた >>175
なるほど、ありがとう
ただ土使うことも合わせるとやっぱり手間かかるなあ
気体と水の温度両方バランス良く管理しないといけないからそのやり方で30サイクルぐらいすでに回してみてたけど目離すと温度バランス崩れたりしてたしめんどくせえ! ロケット初心者にとって何が難しいって足場の位置が分からないことだよね エンジンなんかはモジュール等とはサイズが違うから後者と同じようには置けない >>164
クソどうでもいい言い争いに拘り続けるその姿勢がキモい みなさんありがとうございます、足場の設置とオキシライト供給成功しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています