Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 圧力といえば
開封せずに何サイクルも経過した埋没間欠泉って
開封した瞬間にそこまでの累積分が全部出てくるの?
それとも開封などで圧力が問題なくなってから物質の製造が開始? >>799
後者
仮に前者だと500サイクルくらいに不意に火山開封したりすると積む >>798
もちろん断熱タイルでも十分だけど、気流タイルを真空にすれば完璧な断熱もできるよ。 >>800
それもそうか
恐ろしい惨事になるんね
ありがと 見様見真似で蒸気エンジン頑張って組んでみたけど
熱が100℃から一向に上がらなくて
蒸気で圧力超過して間欠泉から水が出なくなって詰みました…。
どう変えればいいかアドバイスください…。
http://get.secret.jp/pt/file/1582004195.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1582004277.jpg >>803
そもタービンの使い方わかって無くない?
仕切りに断熱材使わないのはなぜ? 答えにならんけどタービン冷却しないと過熱状態になって止まるぞ 冷却媒体に原油おすすめ もう色々と間違ってるから大人しくwikiとか動画見て丸パクりしてくださいって感じが はじめて組んでみたので作り方わかってません
いっつも蒸気タービンが作れなくて熱で詰んでマップを放棄する
というくりかえしだったので思い切って挑戦してみたのですが……。
冷却どころか熱持つ機械持ってきても温度が100℃から上がらないです
蒸気タービンで検索しても古い仕様のブログしか出てこなくてわからないので
参考画像いくつかいただけませんか? 致命的な点だけとりあえず挙げる。
まず蒸気タービンは125℃の蒸気を吸って動くけど、自身が100℃で過熱停止する。
だから足元が網状タイルなら当然動かない。断熱タイルにして冷却する必要がある。
あと絶対的な熱量不足。
その構造だとタービンを動かさないと十分な熱を出す液体クーラーは動かないが、
液体クーラーが動かないとタービンが動かない。
更に液体クーラーに2kg/sしか入らないので液体クーラーの発熱が少ない。
めんどくさくても出力はどこかに貯めて冷却液を回して冷却する方式がいい。
もう一つはタービンの台数不足。
間欠泉の最低平均出力量が2kg/sでタービンが2kg/s。
最低値の間欠泉なんてまず存在しないのでいつかは必ず詰まる上に、
あくまで平均、活動期間と休眠期間があって、活動期間は10kg/sとか出す。
そのスパイクを受け止められるだけの広さの猶予かタービンの台数が必要。
真空ロックが水で作られてる部分がある。蒸気室の温度が上がれば崩壊する。 丁寧な返信本当にありがとうございます。
一応液体クーラーは熱上げるために
別電源から繋げて4台動かしてたのですが、
液体クーラーではなくタービンの台数が足りなかったんですね。
頂いた返信の内容を諸々参考にさせて頂いてやってみます。
温度なんて項目のwikiあったんですね、
蒸気タービンと熱関係の項目しか見てなかったので不勉強でした。
愛着のあるワールドを毎回放棄するのが辛いので
頑張ってできるようになりたいです…。
馬鹿にしないでくださった方、ありがとうございました。 >>810
一応言っておくと、あの画像のままタービン増やしても動かないからね
まずは>>809のシンプルなやつを作ってみて、タービンがどう動くかを試して覚えるといい >>810
あくまで直接間欠泉の水を蒸発させてやるなら、の話ね。
本当にやるべきは間欠泉の水はどこかに貯めて、それを冷却する為に液体クーラーを使用し、
その液体クーラーの熱を利用するためにタービンを作るという工程が必要なの。 いろいろ改善して仮にタービンが動いて水が循環するようになっても
今度は凍結で配管が壊れると思うので、温度制御で「次クーラーに流したら凍結する場合は迂回する」構造を考える必要がある
自動化も必須なのでネタバレが構わないならwiki等を見よう 一番重要なのはボイラー室とタービンの冷却部分をきちんと断熱することだと思うの
じゃないと熱が漏れて動かなくなっちまう 複製人間モーションセンサーが誰も居ないのになんか反応してるなーと思ったら死体に反応してた >>810
タービンクーラー周りはサンドボックスで実験しながら情報を集めるのが1番近道だと思う
サンドボックスで構築したタービンクーラーを見せてくれれば誰か指摘してくれるかもしれない
必須な情報としてあげられるのは
・液体クーラーは通した液体の温度を14度下げて、その分クーラー自身が発熱する
・タービンは125度以上の蒸気を95度の水にする。この温度差分だけ熱が消える
・タービンクーラーは、液体クーラーを通した冷たい液体を使って冷やしたいものを冷やし、クーラーの発熱で蒸気を温めて、タービンで蒸気を水に変えることで、最終的に熱を消すための施設
・液体クーラーに通す液体は汚染水がおすすめ。通して14度下がった結果、液体が凍るとパイプが壊れるので水温制御と分岐を入れる
・タービンはタービン自体が100度を超えると機能しなくなるので、冷やす必要がある あと、サンドボックスをやるなら最初に複製人間たちを削除ツールで消すといい。コロニー全滅の通知が出ても続けることはできる >809
そのページの「反エントロピー型熱無効化装置の利用」の画像と説明が
なんの価値もなくて糞すぎると思いますた。
農場や居住区を原油で冷やす配管程度の説明で、
反エントロ関係ないし、どう利用しとんねんと。 リムワ1.1で大幅に変わったみたいだからインスコしてみようかな いつものように断熱空間を2つに仕切ってタービンとクーラー動かそうとしてたんだけど、
上の空間が熱すぎたから先に冷やそうと液体クーラーだけ回してたら、
なぜか下の空間の温度が下がって上の空間の温度が上がり続けるんだけどこれはなぜだろう・・・・ 惑星の広さもランダムなの?
新しい惑星ではじめたらすぐにマップ左端に到着したから拍子抜けした
横は狭いけど縦長とかそういうのもあるのかね 広さは固定
MODで拡張は出来たはず
スタート地点が偏った星が選ばれることがあるからそれで左寄りだった可能性もある へーそうなんだ初めて知った
見当違いのポッド設定じゃなくても右寄り左寄りとかあるんだね
ちなみにバッドランド 最近はテラよりボルカニアの方が楽になってしまった
熱い小惑星設定なのにアビサ仕切りがしっかりしてて
全然熱くないし寒冷地もある
タービンのせるだけで電力の心配ないし
原油そのものが少なくタービン分のプラスチックを作ること自体の難易度が高いが
予習シードで走るには楽しい >>376のやつって、もしかして最初に3つのタンクに貯める液体は無菌の液体?
循環トイレ作って汚染水3タンク分集めたけど、出てくる汚染水の食中毒菌消えないんだよね >>832
そう
無菌のを送るか、一旦無菌になるまで止めておくか >>831
テスト版で追加された新人(お掃除ロボット)は早速仕事をしているぞ まあ宇宙では、真水よりも有機化合物の含まれた水のほうが資源として確実に貴重だよねえ 水に二酸化炭素(無機物)つっこんで出来るんだから汚染水は無機化合物では?(難癖) このゲーム、ストローで飲み物飲めないのではないか
となりが真空でも微動だにしない水だまり
大助かりだけども。 >>840
背景が宇宙空間暴露状態でもない限り存在し続けるからな! >>839
ソーダファウンテンから出てくる”清涼飲料水”の話かな?
あれはリアルゴールドかCCレモンなんだ、きっとそうさ… >>829
マップに流れてるマグマの上にタービン乗せて発電できるの? >>843
炭素スキマーで水に二酸化炭素吸わせると汚染水になるからさ。
って考えるとスキマーとファウンテンの違いって何なんだろう? 蟹→木→エタノール+発電の流れで
予想以上に二酸化炭素が増えてしまったんだけど
炭素スキマー以外に妙手はないですよね?
やっぱり電力はトントンが
下手するとマイナスになりそう。 テスト版の新機能、全部一通り見た感想
ハンマーが打楽器として実装されてるけど、これは演奏器具を意図してるのだろうか・・・
であれば音程を操作できる装置もほしいところ
自動化周りはタイマーとかシグナルカウンターとか今まで論理回路組み合わせて作ってたものが設備として実装された感じ
4本ケーブルの束は、専用コネクタを通して通常ワイヤーと接続
コネクタなしで直接つなぐこともできるが、それだとケーブルの束の1番としか繋がらないし、直接つないだ状態でケーブル束の2〜4番に信号を入れると通常ケーブル側が損傷するのでNG
あと自分で警告メッセージを作れる装置は結構便利かも
警告ついでに一時停止もできればなおよかった
Signal Selector と Signal Distributor は仕組みは理解できるがちょっと利用方法がすぐには思いつかない
>>846
エタノール精製+石油発電の施設を地表付近に作って、二酸化炭素が勝手に宇宙へ消えてくようにする >>847
ありがとう
ちょっと遠いけど作ってみるか! >>845
光合成やらそのへんのなんかすごい有機的反応を用いて二酸化炭素を吸収してるんだとか適当に脳内補完しといて 電解装置からでる酸素って冷やしたりせずに酸素必要な所に送っちゃって大丈夫? ぶっちゃけ、エタノール発電は汚染土と汚染水がほしい人用の装置だ
電力換算だと薪ストーブの方が効率いい説もある 蒸気タービンの近くで電解使ってタービン本体を液体クーラーで冷やしてる所で便乗冷却してから送るようにしてる 液体タンクと気体タンクがスマートバッテリーみたいになってる。
出力とかも操作できればなお良かったんだけどな。
消費電力センサーとか、コンベア用フィルターは単純に便利そう。
排水口とか通風口が自動化対応になったのもいいね。 >>850
70度近いから無計画に拠点に撒くのは危ないかも
対策としては、ウィーズウォートを適当に植えるのが1番手っ取り早い ウィーズウォートで冷やしてる空間に電解装置からでる酸素送り込むのがいいって事かな? 冷やせればなんでもいいよ
あと電解に使う水が70度未満なら
電解に使う水で電解から出る熱を冷ますように輻射パイプか熱交換プレート置いとくと良い ミープの必須レクリエーションパック
↓
バンヒの自動化イノベーションパック
ローンチ後のアプデ追加コンテンツには「(デフォルトキャラネーム)の〜パック」って
名前を付けていくみたいだな
次に来るのは誰なのか…
スティンキーはMODでやべーやつがあるからまあ… 電解してできた酸素は汚染水の中にぶっ込んで冷やしてる。
汚染水ってわりとあっためたい事が多いと思うんだがそうでもないかな?
シンプルリードはそこまで必要に思えないし 暖めたいものは今無いんですよね
冷やしたいものはたくさんあるけど >>844
ボルカニアやったことがないのか?
ボルカニアは火成岩溶岩でなく
熱がよくとおる1300度の黒曜石のかたまりがアビサに囲まれてる
アビサ囲のてっぺん均してタービンくっつけて水入れるだけ >>861
50サイクルぐらい触っただけでちゃんとはやったことないな
蒸気タービンも使ったことないからそういうアイデアも知らずにビビッてやめた
ネット見てもタービンの使い方ってクーラーとセット前提の話が多くて
そういうのがあるの知らなかったし >>855
自動化できるならそっちのほうがいいけど、自分は拠点にウィーズウォートを植えるつもりで言った
拠点に植えれば追肥に時間がかからないので >>862
タービンは冷やさないといずれ稼働停止するからクーラーがセットなのは間違いではない。ウォートや反トロピーで冷やすのは現実的じゃないし…
>>861も実際はクーラー込みの発電だと思う >>861
自分は先に構造物つをつくってから
ガス抜きが必要ないよう掘削してタービンスタートさせてる
勢いの調整も開口部の掘削加減
https://i.imgur.com/pUsA9e4.jpg >>864
溶岩発電クーラーなんて要らないぞ
電解装置に送る水を95度にしてしまうだけだし >>864
別路線の熱破壊で冷却すればいいだけ
無用の長物エントロピーとか
すぐ液体クーラー頼るのは発展性が無い
タービンの熱を冷やすのなんて
蒸気にすらならない温度の熱破壊だから
原油間欠泉の300℃の原油を生成することに比べれば屁 実のところ200℃で稼働する蒸気タービンの熱は
原油噴出口の原油を125℃まで落とすより大きかったりする。
ウィーズウォート7本ぐらいならいけるが、反エントロでは足りない。 ちょっと足りんね、8本だった。
まぁどっちにしろ、液体クーラーに頼るのはちゃんと理由があるから基本的にセットで使うのが正しいよ。
電力が気になるならタービンをチューニングすれば良いだけだしね。
もちろん温度を抑えて自己冷却タービンでマグマからダラダラ発電するのはアリと言えばアリ。 linuxでやっているのだけど
Dangerous Worldを有効にしていると必ずフリーズする
windowsでこれを入れている人はどうですか? ウーズってそのまま酸素がある部屋においておくのと
ウーズと水素の小部屋を金属壁で覆うのとでは周囲の冷え方違うのか? ウーズがウィーズウォートのことなら水素部屋のほうが効率良く冷える >>871
2倍以上違うよ。
理由はwikiの「熱関係」の比熱容量のあたりに書いてある通り。 わざわざ水素集めるほどウォートで冷やしたい状況ってのもあんま思い浮かばんけど
俺の知らない使い道ある? 液体水素を作る段階までは割と水素は余っちゃうからついでに吸わせちゃうぐらいかな 慣れれば温暖化で困る前に液体クーラーとタービン回せるようになるけど
液体クーラーは危険だし初心者には簡単で安全な冷却方法が必要な訳ですよ
誰かの作例見て作ればいいじゃんってのはゲームの楽しみを否定することになる訳だし テスト版に実装されるSignal Selectorの使い道を一つ考えた
Signal Selectorは入力スイッチのパターンを切り替えることで
AND/OR/XORなどの各種論理ゲートを再現できる
https://i.imgur.com/BecyxnI.png
これはつまりハード構成を変更せず論理ゲートを置き換えられるということ
例えばよくあるエッジ回路を例にすると、
・ONの瞬間に1tick出力するエッジ回路
・OFFの瞬間に1tick出力するエッジ回路
・ON/OFF切り替え時に1tick出力するエッジ回路
これらのエッジ回路は全てSignal Selectorの入力パターンを変えるだけで実現できる
https://i.imgur.com/PUroKdF.png
Q. で、具体的に何に使えるの?
A. それは知らん 何となく誤解を生みそうなので一応補足すると、
>>877の使用方法はSignal Selectorの本来の使い方ではない
Signal Selectorの本来の使い方は
4本の入力のうちどれを出力に繋ぐかを、2本のワイヤーから操作する、というのが本来の使用方法 素晴らしき我が家達成したらムービー入ったけどこれっていつから?
この間の時はなかった気がしたけど 水素ロケットのタンクに燃料を入れる配管を、試しに通常パイプ(断熱材)でループ配管にせずやってみたが
そのうち温度が上がってダメージを受けてしまった
やはりループ配管にしないとダメか >>879
実績実装時からあったような
ムービーが再生されないこともあったけど >>880
断熱パイプ(断熱材製)にすれば大丈夫だけど、コスト見合いだよね >>880
逆に熱容量小さく伝導率の高い輻射パイプもアリ
一瞬でぶっ壊れるけどそれで一度冷えてしまえば二度と壊れない
真空中をとおしたパイプ専用だけど >>883
ロケットの排ガスで毎回壊れるんじゃない? >>884
書いてから自分でも思ったごめん
常に真空中にある、じゃなきゃだめだね なんかデュプの挙動がおかしい
引っ掛かるみたいに棒立ちになったっり、掘削のモーションがスキップされたり
前日まで普通に動いていた優先を無視して、片付けばっかりやってる 500度の蒸気口と汚染氷口が見つかったから、初めてのタービン(2回目)に挑もうと思うぜ………
蒸気タービン冷やすのに単純な施設でいいいかなと思ったが、もしかしてパイプをブリッジで繋げば無電源で冷却材をぐるぐるできる? >>888
もちろん出来る
たまにポンプで吸って回してるのを見るけど
もったいないなあと思う 無限ぐるぐるすると凍結ダメージで配管すぐ駄目にならない? どんな形かよく分からないから分からん
熱源とタービンの間をコンベアで無限くるくると液体クーラーは別 冷却液は凍結・蒸発しない範囲で選ぶ
たとえば>>888が無限ループを雪氷間欠泉から出る汚染水にくぐらせて冷やし、タービン周辺を巡らせるつもりなら、
汚染水を使っとけば問題ない
無電源でなくなるけど、遮断機と温度計で調節してもいい
ループ途中に液体タンク挟んで、ループの長さの変化に対応できるようにする 温度計と遮断機でもいいし、温度計で液体クーラーのスイッチをオンオフさせて、
オフの時は冷却材がクーラーの取水口をスルーして回り続けられるようにするのも可 氷を最速で溶かす方法ってなにかな
水にしずめた格納庫に入れるぐらい? ちょっと温度ある場所で熱交換プレートにすれば一瞬。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています