Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デュプが全部同じ名前になったりしない限りはそのままかなー
ジョシュアは別ゲーで増殖しまくった経験があるから戦々恐々と見てる オアシッセ?とかって汚染雪火山見つけたら他と変わんないというね オアシッセより初期バイオームが30℃以上あるアリディオのほうがよっぽど難しいと思う。
何の恨みがあるのか、ミールウッドを絶対許さない星。 一時期名前をオウムの人間の名前にしてたわ
コロニー名は第3サティアン >>626
名前が被るのが嫌だから
その場の思い付きでゴリオとかドルジとかすごい適当な名前を付けてる グラビタスの調査を進めていって、彼らのオリジナルのことを知っていくと全員名前ごと愛着湧くよ
ログの中ではラストネームで呼ばれてるから、細かく読んでいかないとファーストネームが分からないけど
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Gravitas 名前の後ろに職業を「博士」とか「料理長」ってつけて管理してる 最近は冷えた岩素材を
水素エンジンのル壺で1100℃火成岩に焼き直してる
熱回収に適した気化しない液体金属のような安定した液体が欲しい
高温二酸化炭素回収を簡素化したい >>638
真空中に密閉した大きな水槽を発射台の直下に設けて高温蒸気にして、必要に応じて鋼鉄ドアで熱をとりだそうとか考えてるんだけどどうかな >>633
薄々感じてるけど、ここにいる人rimもやってる率高くない dwarf fortressでトロッコを使ったおもしろ装置を作ってる人なら結構いそう。
あっちもdwarf物理学って怪しげなものがあるし。 rimは建設失敗した後ほっぽり出して他の作業しに行くの見て真顔になって以来やってない rimもDFもやってるなあ
というかDFスレでデュプリカントってワード見てONIを知った
>>635
あんまり書くとネタバレになるけど、
ジョーンズ博士は女性だったんだな!
サマーズ博士とのメールとラメ入りペンで違和感あったのがスッキリした… 新バイオーム追加前から復帰したんだけど
ヘドロを掘るにも腐敗病を恐れず裸で彫りまくっても問題ない感じ?
一応居住区の入り口にはシャワーを設置する >>644
熱のマネジメントがちゃんとできるなら火傷に注意すれば難しくはない。
むしろ雪氷間欠泉はそのまま使うと浄水器が凍るから苦手だわ。
>>648
腐肺病は死ななくなったから怖がる必要はなくなった。
シャワーだと浴びない事あるし時間かかるから手洗い場か消毒剤がオススメ。 >>648
腐肺で死にはしなくなったけど、かなり作業効率下がるし
シャワーとかつけてもデュプが咳で拡散するから微妙
ある程度の防備はしておいた方がいい rim先にやったけど最初はoniのことrimとおんなじやん!って思ってた
でも進めてみたら(俺にとっては)全く別ゲーム 180℃温まってきた
120℃冷えてる
95℃凍ってる ドレッコがいて薬の素材(リン鉱石とバームリリー)が安価に手に入る環境なら
腐肺病は感染予防を徹底するよりもかかってから薬で治す治療環境を用意するほうが楽な可能性がある
・そもそも腐肺病は感染しても発症する確率は高くない
10人感染しても発症するのは1〜2人くらい(難易度設定で若干変わる)
・病気は治療すれば即回復するし、回復後数ターンは免疫が付く たまにトイレが酸欠になったときに
たまたま腐敗病にかかってると
トイレ完了できなくて餓死したことがある気がする 消毒はあのなんか舌で舐め取られるアニメがとてもよい 木を増やしたくて過去スレにあったコレをやろうとテストしてるんだけどなんか上手く水が垂れない
過去スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/719
自分のテスト
https://i.imgur.com/7Nja37a.jpg
全く同じ構造にしたつもりだけど、バルブで絞る量とか違うんだろうか?
スレ遡ったら200gってのがあったけどなんか安定しなかったから500gにしてるんだけど、それでも木の右側に水が垂れない
もしかしてもう使えない方法だったりする? >>657
作った本人だけど、画像見た限りおそらく原因は2つ
・別の気体が混じってる
複数の気体が混じっていると逃げ道の無くなった気体が滝の形成をブロックしてしまうことがある
多分構築中に少量の汚染水を配置した際に汚染酸素が気化して混じったパターンだと思う(というか自分が作ったときもあった)
余計な気体を除去するか、もしくはタイルを気流タイルに差し替えて気体の逃げ場を確保することで解決できると思う
・アーバーツリーの根元の自然タイルの上に水滴が乗ってる
そこに水滴があると滝が下まで届かずアーバーツリーの下の枝を水没させられなくなるので拭き取っておく必要がある
これで解決しないようなら、あとは直接セーブデータでも見てみない限りちょっとわからない
あとバルブ設定は、正確な値は忘れたが、滝が安定するだけの水量さえあれば適当でいい
少なすぎて滝が不安定になることはあっても、多すぎてNGになることはなかったはず 令和最新版の多分ぱーへくと(仮)ノーマルドレッコ厩舎作ったったわ
https://i.imgur.com/i24OJut.jpg
横16x縦4の呪い(ただしハシゴスペースは横2マス)にも対応※比較用に上部快適ベッド設置
この状態で
・下メイン厩舎のドレッコ頭数維持
・発生する資材のコンベア分別
・毛刈り用厩舎兼餓死ルーム(溺れ肉作成施設に変更可)
・補充用ノーマルドレッコの孵化促進→不要だったら毛刈りルーム行き
に多分対応でデュプリカントは手入れ端末・毛刈りマシンしか使う必要が無い
(動物開放ポイントは初回捕獲用に置いている)
公式フォーラムから厩舎モデルはNeotuck、安定気体沈殿はabudモデルを採用
ドレッコ自動補充はredditONIフォーラムのアルティメットメガランチスレから
光源による行動加速に関してはおそらく現状完全な自己満の無駄だから作る場合には注意 >>657の件に便乗してもう一つ
同過去スレにて投稿していたアーバーツリー自動収穫の大量生産版について、
少し改良し本格的に大規模化させたアーバーツリー農場のデータが残ってたので、この機に便乗して貼り付けとく
改良点:滝の形成に汚染水使うのやめてドアとセンサーで統一し仕組みをよりコンパクト化
https://i.imgur.com/vXliLdW.png
収穫時の様子はこちら
https://i.imgur.com/BMFn4Lm.jpg
この農場から得られる木材量は、60本×1500kg / 18サイクル = 木材5000kg/サイクル
一秒あたり木材8.3kgを生産しているので、エタノール精製×8台、そして石油発電×2台が常時フル稼働できる
2台の石油発電から出る汚染水は1.5kg/sになるので、1サイクルあたり450kgの汚染水を生産可能 >>661
最後の汚染水の産出量間違ってた
誤:1サイクルあたり450kgの汚染水を生産可能
正:1サイクルあたり900kgの汚染水を生産可能 >>658
ありがとう、混じってた汚染酸素削除したら解決しました!
3サイクルちょっとしかたってないけどもうピップが5つも種を取ってきたw
>>661
凄すぎワロタ
理解が追いついてないけど、つまり種を大量生産して最終的にこれを目指せってことか! 二酸化炭素処理のコストを考えるとゲロマズエタノール 液体クーラーで熱を集めてエタノールを気化させ表層に捨てる…
最高にセレブ 初期は二酸化炭素貴重
汚染水は限られた資源とか言ってたけど
木材リソースは用途がなくても増やしてしまいがちで
今は工業区画が二酸化炭素でパンパンからの
スキマーで薄い二酸化炭素のプチ真空状態
うっかりオーバーヒートラッシュ >>614
室内の帽子見るに主に農業担当なのかねあの子
ピップとのツーショットあるのかわいい 2種類以上の液体を混ぜたエアロックを作る際に
それぞれの液体の必要量はどれだけでしょうか
また、それらをボトル空けで作る時に
それらに過不足ない量のボトルを用意するには
都度流量調整した配管から取り出しているのでしょうか MODのShow Building Rangesはべんりやわあ >>672
最小量は多分ないけど、少なすぎると温度変化とか屁で消えたりしやすい。ボトル開けで作る時は出してる最中にチェックを外すと中断出来るから多くの人はそれで調整してると思うよ。
どうしても出来なきゃwikiに載ってるような流量調整装置を作るのも手。 最小量は35gぐらいかな?液体によって異なる
必要量を測って取り出すのはすごくめんどくさいからやめた方がいいよ
上から適当にチョロチョロっと出すと余剰分は勝手に脇に溢れるから、
それをモップがけか何かで取り除いたらいい 最小量じゃなくて最大量が35g前後だったゴメン
まあ適当に溢れた分を取り除いたら丁度良くなるから、大体でいいよ 屁こき嫌いだわ
コロニー内に1マスでも水素や塩素や天然ガス入ってたら血眼で消しに行くわ 脱臭剤解体したときに出てくるほんのわずかな量の汚染酸素くん 我がコロニーの食料はオーガニックな天然ガスで焼いています
プスプスモー…?知らない子ですね >>674
少し補足すると、液体の最小値は10g
それ以下の質量では0.1秒で消滅するので液体ロックも必ず10g以上が必要
ちなみに10gとはあくまで液体状態の1マスとして存在可能な最小値であって、
パイプ内や施設内もしくは液体ボトルなど、別の形態でなら10g以下の質量でも存在可能 まだこのゲームにはアイデアがある!
素晴らしいね、新システムに期待
NPCとか出てくるのかな うおーマジか!
正式ローンチ以降、もう終わってしまうのかと寂しさを覚えてたのに、DLC出してくれるとは思わなかった!
100ドルでも買う! (追加要素は嬉しいけど、表土が掘れなくなるバグとか直してからにしてほしい) DLCは夏頃に内容発表で秋以降にリリース?
新しいシステムも追加しようと思ったけど
新規プレーヤーが複雑化しすぎて困るので
それはDLCでやる
これからも継続的な更新とバグ修正は行われる
新しいコンテンツも無料パック(例 Meep's Recreation Pack)の形で定期的にやる >>674,675,682
回答ありがとうです
10g以上で簡単には蒸発しない量を
ボトル空けで中断しながら垂らして余剰分は拭き取ってしまいます
本日はこの利口なチンパンジーが
塩素みっちり空間で連結タンクによる汚染水の除菌に挑戦します なんかいきなり水割れたなって思ったら屁だった時の驚き
水没判定掛かる位にはあったってのに 1台の石油発電機を養殖アーバーツリーでできるエタノールで常時稼働させようとおもうと
木は何本ぐらいで、エタノール精製機は何台ぐらい必要なんだろう Oxygen Not Included Content Pack Sneak Peek | Rhymes with Play Dev Cast
https://www.twitch.tv/videos/551549150
Klei開発者による次回追加コンテンツ(notDLC)予定のチラ見せ
4セグのカラーパネル・7セグの数字パネル
4本の信号を1マスに束ねるワイヤ
一定の周期でグリーン・レッドを切り替えるパルス装置
ルンバ的な自動掃除機(かわいい)
他
これもう半分電子ブロックだろ >562 上の図の配管や自動化の図とか見見せてもらえませんか
一度つくってみたいので ガラス張り胞子ランの、安全な設置と撤去
https://streamable.com/fr4t8
【設置】
1.二酸化炭素を閉じ込めた窓タイルのケースを作る(窓タイルは装飾が透過する)
2.掃除機で斜めから胞子ランの種を植える
【撤去】
1.斜め上から胞子ランを伐採する
2.斜め建築で上1マスをタイルで埋める
3.横の窓タイルを1つ解体し、斜め上から植木鉢を解体&残り1マスをタイルで埋め立てて、中の二酸化炭素ごとゾンビ胞子を削除
ゾンビ胞子は気体にしかないので、押し出されて下に落ちた種やアイテムは無菌
※注意
設置でやってる掃除機の種植えは斜め下からも可能だが、
撤去でやってる斜め作業は上側からしか作業できない(はず) >>694
https://gyazo.com/2f131dbc0706a01e495321cd5ece56ef
https://gyazo.com/a9956d1a7784104bb8d0385a805660a4
https://gyazo.com/0bd72a46eeab9281e8812cc97040c24c
https://gyazo.com/8f2dca04c3e53e62b3b18024da4cdb2a
もう消しちゃってたから同じの作り直した。
これほんとテキトーに作ってあるから、サンドボックスで原理だけ見てほしい。一応動くけど。
それぞれが何をしたいのか理解しておけばその場で考えて作れるで。
ポイントはこう
1.熱交換プレートは蒸気室の温度均一にしたい。断熱壁にだけは触れなければいい。
2.液体クーラーはタービンを冷やしたい。冷却能力はまだ余ってるから他に何かを冷やせる。
3.蒸気は入れれば入れるほど熱容量によって温度が安定するが、150kg/タイルが限界。
4.石油は740kg/タイルだけ入れられるから熱容量を確保できるが、火山には触れさせたくない。
5.コンベアレールは火成岩の温度を下げるために金属タイル内をできるだけたくさん通したい。
タービンを別の手段で冷却してもいいし、石油は熱容量と沸点考えて別の液体でもいい。 https://scrapbox.io/onimods/MOD
mod紹介するページ作ったからみんなも興味が湧いたやつは是非使ってみてくれや。 実績取り終えるまではバニラなので…
取り終えられるのか >>679
良いサイトをありがとう
高所からの落下によるダメージ・死亡するMODってないかな? >>701
Dangerous World
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1880389930
高くなるほどダメージ増加。
確率でデバフ 運動-20@10サイクルがつく
オプションで難易度上げると即死する可能性も出てくる。
テスト機能で野生のノーマルハッチが攻撃的になるオプションがある。
範囲5タイル内で複製人間の2倍以上いると殴ってくる。 >>702
おーーー!!
ありがとうございます!! 現状の野生動物は温厚すぎるしな…
初プレイ時はこの手のゲームでの経験上、動物がいる空間に開通するのに勇気を出したのに拍子抜けした記憶
安全に捕獲するには研究と製作アイテム消費くらいで本来ちょうどいいと思う 最初の体力の自動回復もない頃の仕様を引き継いでるから攻撃が控えめなんだよね。 惑星で岩塊とかまったくない設定にできないの?
以前みたいなノーマルな惑星でしたいんだが >>696
ありがとう!!
シンプルな作りで良いです オアシスで地下水とかのオプションなしの惑星でやりたいってことなんだが >>710
テラは強制的にオプション無しになってるよ。
それ以外でって言うならMod探す必要がありそう。 >>710
シード指定もできない無能は
ランダム連打してりゃいい 気温や気候はそのまま、気に食わない都合の悪い特性はなしでってことだよね?
MOD入れると良いよ 自然保護区にシャワー置いたけど一向に使ってくれない。公園の札を取ると使ってくれるのだけど仕様変わった? Terraで原油の供出源が配置されていないケースも有り得るのでしょうか レーダーも観測機も視界不良で使えなくなってる。セーブデータ壊れたかな。
なんか今回バージョンはsaveデータ使えなくなってたり、ちょっと自分環境ではハズレばっかりやわ。 蒸気タービンが出す熱を蒸気タービンの水に吸わせたら
発電効率あがるんじゃないかと試してみたが
蒸気タービンがオーバーヒートしてしまう
むずかしい >>720
絶妙に調整すれば出来ないこともないが
発電効率は上がるどころか下がるだけ
蒸気発生源と発電機の温度は切り話さないと勿体ないだけ >>722
自己冷却のタービンのことをいってるなら
あれは稼働率が低いだけで発電効率(消費する熱に対する発電量)という意味ではむしろ高い >>722
何をもって効率と言っているのかにもよるが、
発電量を抑えたタービンをたくさん並べれば電力収支という面での効率は別に悪化しないと思うぞ
スペース効率と資源効率はとても悪いけどw 時間の裂け目に送り込む用の複製人間を雇ったが、なんだかんだで愛着が湧き送り込めないジレンマ
別にクリアしないでもいいか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています