Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>548
こういうのってチート臭すぎてやる気も起きないが皆やってるの? >>558
実験的な事が好きな人がやることでしょ。
単なるサバイバルゲームとしてしか遊んでないからやらぬ >>557
ニュートロは熱容量0でプレートで熱交換しても実質0DTUだから影響は何もないのでは?
ちなみにプレートで加熱は出来るけど冷却はできないのでニュートロをプレートで挟みこんでも熱移動はないはず 自分はなるべく苦労して楽しみたいからやってない
ドアポンプによる無限貯蔵や消失も味気ないんだよね 突貫工事で作ったから簡単な概要だけど、ワイはこんな風に作ってるな。
もちろん実際は事故ったら嫌だからもう少し丁寧に作ってる。
https://gyazo.com/134c41ba1dc41094ea91f322ff35f424
火山の圧力制限は150kgだから、水は制限に引っかからないだけ入れる。
残りは原油か石油。火山と部屋を分けて超高圧の蒸気にするとかなり少なくて済む。
火成岩の熱は金属タイルに通したコンベアでレールで一気に削り取る。
タイル化しないのでマイナーは不要。
使わないなら内部にほっといてもいいと思うし、液体クーラーからの配管まわして冷却でもいい。
火山の噴出する部分だけは溶けるからもしレール配置するならそこだけ鋼鉄製。
とにかく鋼鉄がオーバーヒートしなけりゃいいのと楽で放置できるならokのノリ。
蒸気を超高圧にする場合こんな風。もちろん火山の蒸気室は150kgまで。
https://gyazo.com/12249820e54be4b086ebe129da42762b >>558
強力すぎる装置を実用しちゃうとつまらなくなるからサバイバルでは使わないけど、
作って実験して自己流に改悪するのは好きなのでサンドボックスではガンガン作ってるなあ
楽しみ方は人それぞれだからサバイバルでガンガン使う人を見ても何とも思わんけど >>558は微生物粉砕機も使えないような頭しかないからチート以前に火山にすら辿り着けんだろ >>558
個人の好みとして縛るのはありだと思うけど、仕様を利用するのはチートではないんじゃないかな 蒸気タービンスプリットの全貌がよくわからないんだけど
これ覆水がどんどん減っちゃわないの? もしや水の総量増えるの? どうしてそう思ったんだ?
例のページの蒸気タービンスプリットはタービンの熱水を左右の部屋に戻す比率を変えて温度差を作る仕組み。 水自体は全量戻してるだろ? >>567
温度低い方は125℃未満が保たれるのが目的だからそっちに行った水は蒸気になってもタービンに吸われな あれ?
あ そういうことかわかったかもゴメン あと、もしよく分からないうちに間欠泉に使うつもりなら高温蒸気間欠泉と原油噴出口は危険だからやめといたほうがいいと思う。 高温蒸気間欠泉はミスしたら最悪放置できるように周りを1マス真空の魔法瓶構造にしとくといい 高温蒸気間欠泉ってそれなりの広さ取って、蒸気タービン1〜2個上につければ95度の真水と電気が取れる優良間欠泉じゃないの?
俺のコロニーでは排水詰まりでタービン止まってて気付いたら周辺ごと過熱状態になってたけど >>571
仰るとおり。
ただ仕組みが分からないまま挑戦的な事しようとするには危ない間欠泉だってだけ。
原油噴出口も同理由。いっぺん開けたらほぼ止まらないからね。
簡素で堅実に作るのが楽だし良いとは思うけど、
こういうゲームだと無駄に凝った機構って作りたくなってしまうと思う。 アップデート前のマップでプレイできる方法ってない?
もしくはそういうMODがあれば教えてほしい >>573
それは無理だと思う
見た感じ、鋼鉄や宇宙素材の液体ヒーターをON/OFF強制稼働で加熱するタイプだと思うけど、
それができるのは液体ヒーターを新規設置してからセーブ&ロードするまでの一時だけだよ
セーブ&ロードしたら、どんな素材で作った液体ヒーターでも125℃以上では発熱量64kDTUしか生み出せなくなる
液体ヒーターの発熱 4064kDTU の内訳は次の2つ
通常操作 : 64kDTU
生産過剰 : 4000kDTU
このうち生産過剰の発熱分がセーブ&ロードすると125℃以上の環境ではバッサリ切られるようになる
だから液体ヒーターは基本的に125℃以下の加熱にしか使えない(125℃以上でも一応64kDTUの発熱は出るけどコスパがゴミ)
自分が知る限り、旧タービンの時代から液体ヒーターはこういう仕様 一応追加で補足すると、125℃以下なら液体ヒーターでフル加熱ができるので、低温蒸気作成には十分に使える
低温蒸気と少しの高温蒸気を用意したスプリットタービンによる無限発電などは実現可能
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/632 汚水/塩水からの浄水ボイラーとか蒸気ロケットにいれるためなら丁度よく使えるね。 >>572
なるほどね。
たしかにここに乗ってるような凝った仕組み真似て失敗したらつらい。 このゲームっていきつくところは熱をどうするかって感じなの?
このスレの凝った話は熱関係が多いし >>579
セーブ&ロードしなければ正しい
ただセーブ&ロード無しは通常プレイではまずありえないから、実質的には間違い
とはいえ、本来ならセーブ&ロードで変わるようなゲーム側が悪いから、そこまで求めるのは酷だとも思う
大前提として、そもそも個人が書いてるページに100%を求めてはいけない
wikiも同じ
ピップが見てる範囲情報とか、英語wikiが間違ってるせいか、
それを参照したと思われるそこのwebページや日本wiki、果てはyoutuberの動画まで間違ってたし
外部情報はあくまで参考、最終的に信じられるのは実機で検証した内容だけということやな
まあ間違いと言っても、たまに細かい部分がミスってる程度だから、普通に遊ぶ分には気にする必要ないんだけど >>580
自分も熱がラスボスだと思う
食料、酸素、水、士気、電力、資材…と問題を解決していって、最後が熱になる印象
熱問題はほかの問題と比べて解決方法が複雑で、なおかつ工夫の余地がたくさんあるから議論が活発なんじゃないかな
まあタービン&クーラー回すだけでもなんとかなるけど 熱も含めた資源管理だよな
どの資源でどんな建築するかも考えさせられるし、人それぞれでやり方も変わってくる 熱は俺は最初から気にしてる…
気にしすぎるとなかなか奥まで掘りに行けなくて身動き取れなくなるwww
すごいよなこのゲームは… そうだよ、このゲームでもっともプレイヤーが気にするのは熱。
最初はピンとこないかもしれないけど一度宇宙行くあたりまでプレイすれば自ずとわかるさ。 分からん殺しじゃなくて最初から伏線張ってあるみたいでストレスがないよね 一番最初に熱問題にぶち当たるのは、精錬機使ってしばらくした頃じゃないのかな
えっ、いつの間にかブロッサムが枯れてる!室温もなんか高いぞ!?
→気付けばプールの水が70度とかなっとる…
こういうパターンだったなあ…懐かしい 電解の70度は初見殺しでしょ
緑藻が切れて酸素足りないからって普通に使うことになるけどそのままだと30度越して作物育たなくなるという 30℃で済まず機材の熱で火傷とかしだして後手後手に回った初期惑星
オイル噴出孔は地獄やで >>588
敵が襲ってくる、トラップがある、成長システムに謎の法則がある
こう言うゲームでよくある分からん殺しに比べると何十倍も優しい
熱を出す施設を作ったとしてもちゃんと温度変化や説明を見れば死なない訳だし
最初から敵やトラップの辞典を持っている状態でスタートする感じ、しかも敵の作るタイミングすらこちらが選べる >>590
初心者のうちは人を増やしまくって敵を早く呼び込んじゃうってのが上手くできてると思う。 >>590
これに似ているゲームって何?
探してるんだけど見つからないから教えてほしい コロニーの近くの間欠泉と機械類が
最初のころは普通だったのに
しばらくしたらやべー熱気はなって極寒の惑星()になってる
これ他の惑星でのプレイ無理だろ >>581
英語wikiが間違ってるというのは具体的にはどういうこと? >>594
最初に断っておくけど、英語wikiを編集する気はない
そもそもやり方もよく知らないし、知ったところでやる気もないので、やりたい人がやればいいと思う
で本題だけど、これは前スレでも少し言ってた気がするが、
英語wikiのピップのページで、種を植える際に周囲の植物を確認する範囲が間違って書かれてる
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Pip
× 上4, 右5, 下8, 左6 ← 英語wikiの情報
〇 上5, 右5, 下6, 左6 ← 英語wikiのページの下のほうにある参考リンクから飛べるフォーラム情報
英語wikiがなまじ画像付きで解説してるからなのか、この誤情報を正として扱ってるとこが結構ある
フォーラム情報にある上5右5下6左6が正しいかの検証は、個人的にしたことはあるけどエビデンスを作るのは面倒極まりないのでここには貼れない
気になる人は各自検証したらいいと思う
代わりに、英語wikiの上4右5下8左6が間違ってるという検証画像ならすぐ作れたのでそっちだけ貼っておく
https://i.imgur.com/B30jAHz.gif >>592
ONIに似てると言うかONIのアイデアの元の半分ならリムワールドかな >>582
熱にほんとに困ったら
中盤でマップを液体酸素の海に沈めることが出来る
無限リソースが手に入るのにラスボスも何もない
単純に自分の縛りやロールプレイ、美的価値観が
歯止めを掛けているに過ぎない
暑いならコロニーの温度管理をしたい
エネルギーをギリギリのラインで運用したい
モラルを高く保ちたい
土だけ食ってサイクルを伸ばすのもロールプレイ 反エントロピーの使い方がわからんす。
すーぐ暖かくなるし、なんなんあれ。 >>599
俺もまだ一か月の初心者組だけど先人達のお話だっと大した効果がないので気体冷やすのにちょうど良いとか
あるサイトでは焼成窯4台の熱を相殺すると書いてある。
不足、間違いがあれば先輩方よろしくお願いします。 とりあえず精錬装置の温水の配管を沿わせてみたんすけど、エントロの方が負け?て100度になるのすよ。
>600
気体ですか。アドバイスどうも。
ではちと気体を這わせてみますー。 テラなら精錬装置の冷却水は原油プールから原油をつかって戻す構造にすれば
さほど問題にはならない(鋼鉄の吸水ポンプにする必要はある)
石油発電機等から出た汚染水を浄水して油井に突っ込めば出てくる原油は90℃なのでなお良い 本当に始めたばかりであれば精錬装置で熱くなった冷媒は寒冷バイオームに捨ててみるとかにしよう
慣れてきたら冷媒は原油か石油にして、その熱をどうつかったら蒸気タービンをまわせるか考えてみよう YouTubeのklei公式チャンネルで3時くらいからONIのサントラがライブ配信されてる 試行錯誤するのはもちろん楽しいが、数値を見てみると大体どんな風になるか分かる。
半エントロは80kDTU/sの熱を消す、焼成窯は20kDTU/sの熱を出すから四台。
80kDTU/sってのは大体、酸素888gを1秒で90℃程度下げる能力を持ってる。
つまり電解装置1台分の酸素を冷やすだけの十分な能力があるって事。
数値知らんからwikiから引用するが、
例えば精錬装置で水を冷却材に鉄を作ると1回につきの水が400kgが32℃上昇するので、合計53500kDTU。
80kDTU/sで割れば668秒、そして1サイクルは600秒。
これを冷やすには反エントロでは1サイクル以上かかることになる。
まぁ大体、1日に1回鉄を作るのを冷却してくれるぐらいの能力って事になる。
正確に出す必要はないけど、おおよその数値は把握するとこれならいけそうってのが分かるぜ。 >>528
真空空間で風呂入ってられねぇだろと思ったらこれで草
機械の内容物が熱交換するマスと機械が熱交換するマスは同じだと思ってたが、後者はどこでもいいのか
勉強になる 質量が違い過ぎて気体で液体を冷やすのは無理ゲーって認識でいいのかな… このゲーム、鋼鉄作成以前とそのあとで大きな差がある感じがする
時代が変わるみたいな。
蒸気タービンと液体クーラーはでかい
125度以上 蒸気タービンで電気になるいいやつ
124度以下 電気つかって冷さないといけない悪いやつ >>607
わかりやすい話をするとその通り。
1マス‐40℃で2kgの水素に1マス100℃で10kgの熱湯をぶつければ力負けする。
-40℃の水素を作るのにもわりと時間が掛かかるので冷却が追い付かないイメージしやすいはず。 タービンの使い方が分からなくて詰んでる
かといって答え合わせはしたくないジレンマ 解決策とかネタバレ見たら実際こんなん一人で
悩んでも思いつかないよってのが多いからわりと見ちゃう
なんかそういうのも含めて理系の勉強思い出す サントラのデュプの子かわいい。
これ36人目に追加してくれんかな?
エリーちゃんミープ君以来のアイドルだよこれは。 >>611
新しい装置を実験するならサンドボックスで試すと良いよ
動画やwikiの完成形を見ちゃうより自分で作りたいの分かる 古代:30度、食物が枯れる悪い温度
中世:75度、機械を壊す悪い温度
産業化革命:125度、金アマや精錬鉄製の機械を壊す悪い温度。かといって冷やせると話題のタービンはうまく使えない。液体クーラもすぐ壊れるポンコツ
近代:鋼鉄製品を使い出し250度程度ならハンドリング可能。100度程度は既に冷えてると錯覚
近現代:熱が電気に見え出す?
現代:宇宙素材で熱を自在に操ります?
近代人の俺的勝手なイメージ
ついでに400度の石油冷やすアドバイスくれた方ありがと 木材コンベアぐるぐるして25度くらいを維持してるけどタービンに移行したい… Kleiの絵師の人がサントラ配信の合間にお絵描き配信してたけどめっちゃ描くスピード早い 恐ろしいことに気付いてしまった
合成人間って男と女だけじゃなく中性ってのがいるんだな サンドボックスモードに手を出してしまった…とんでもなく後ろめたい… 自分はオアシッセでロケット飛ばすまでサンドボックスはおあずけですよ デュプに適当に名前つけてるけどデフォのままの人が多いのかな デュプが全部同じ名前になったりしない限りはそのままかなー
ジョシュアは別ゲーで増殖しまくった経験があるから戦々恐々と見てる オアシッセ?とかって汚染雪火山見つけたら他と変わんないというね オアシッセより初期バイオームが30℃以上あるアリディオのほうがよっぽど難しいと思う。
何の恨みがあるのか、ミールウッドを絶対許さない星。 一時期名前をオウムの人間の名前にしてたわ
コロニー名は第3サティアン >>626
名前が被るのが嫌だから
その場の思い付きでゴリオとかドルジとかすごい適当な名前を付けてる グラビタスの調査を進めていって、彼らのオリジナルのことを知っていくと全員名前ごと愛着湧くよ
ログの中ではラストネームで呼ばれてるから、細かく読んでいかないとファーストネームが分からないけど
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Gravitas 名前の後ろに職業を「博士」とか「料理長」ってつけて管理してる 最近は冷えた岩素材を
水素エンジンのル壺で1100℃火成岩に焼き直してる
熱回収に適した気化しない液体金属のような安定した液体が欲しい
高温二酸化炭素回収を簡素化したい >>638
真空中に密閉した大きな水槽を発射台の直下に設けて高温蒸気にして、必要に応じて鋼鉄ドアで熱をとりだそうとか考えてるんだけどどうかな >>633
薄々感じてるけど、ここにいる人rimもやってる率高くない dwarf fortressでトロッコを使ったおもしろ装置を作ってる人なら結構いそう。
あっちもdwarf物理学って怪しげなものがあるし。 rimは建設失敗した後ほっぽり出して他の作業しに行くの見て真顔になって以来やってない rimもDFもやってるなあ
というかDFスレでデュプリカントってワード見てONIを知った
>>635
あんまり書くとネタバレになるけど、
ジョーンズ博士は女性だったんだな!
サマーズ博士とのメールとラメ入りペンで違和感あったのがスッキリした… 新バイオーム追加前から復帰したんだけど
ヘドロを掘るにも腐敗病を恐れず裸で彫りまくっても問題ない感じ?
一応居住区の入り口にはシャワーを設置する >>644
熱のマネジメントがちゃんとできるなら火傷に注意すれば難しくはない。
むしろ雪氷間欠泉はそのまま使うと浄水器が凍るから苦手だわ。
>>648
腐肺病は死ななくなったから怖がる必要はなくなった。
シャワーだと浴びない事あるし時間かかるから手洗い場か消毒剤がオススメ。 >>648
腐肺で死にはしなくなったけど、かなり作業効率下がるし
シャワーとかつけてもデュプが咳で拡散するから微妙
ある程度の防備はしておいた方がいい rim先にやったけど最初はoniのことrimとおんなじやん!って思ってた
でも進めてみたら(俺にとっては)全く別ゲーム 180℃温まってきた
120℃冷えてる
95℃凍ってる ドレッコがいて薬の素材(リン鉱石とバームリリー)が安価に手に入る環境なら
腐肺病は感染予防を徹底するよりもかかってから薬で治す治療環境を用意するほうが楽な可能性がある
・そもそも腐肺病は感染しても発症する確率は高くない
10人感染しても発症するのは1〜2人くらい(難易度設定で若干変わる)
・病気は治療すれば即回復するし、回復後数ターンは免疫が付く たまにトイレが酸欠になったときに
たまたま腐敗病にかかってると
トイレ完了できなくて餓死したことがある気がする 消毒はあのなんか舌で舐め取られるアニメがとてもよい 木を増やしたくて過去スレにあったコレをやろうとテストしてるんだけどなんか上手く水が垂れない
過去スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/719
自分のテスト
https://i.imgur.com/7Nja37a.jpg
全く同じ構造にしたつもりだけど、バルブで絞る量とか違うんだろうか?
スレ遡ったら200gってのがあったけどなんか安定しなかったから500gにしてるんだけど、それでも木の右側に水が垂れない
もしかしてもう使えない方法だったりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています