Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上の水素空間は、綺麗な□であります
こちらも天井タイルに沿って微量の水素が残っていますが
吸気するのはバッテリーが充電を必要とする時だけに自動化してあり
動く時間も限られていたのと、水素もなかなかポンプのそばに寄っていかなかったので
一旦吸気ポンプ(と発電機)は取り払ってしまいました
上の方でポンプを動かし続けていたら引っ張られてくるのかな もともと一時的に水素だけがみっしり詰まった部屋から水素を吸うんだからと
てっぺんにポンプだけ付けてフィルターも排気もさせず
水素がなくなったら撤去するつもりだったので
先刻撤去した時には気体配管には塩素が詰まっていました
ひとまずもうちょっと待ってみて停滞したままなら
天井部で水素だけフィルターして吸気し、
下層部に塩素だけ戻すようなのをやってみます 少し残ってるだけならタイル作って埋めちゃったほうが早いんじゃ。 上の方で好きなシード見つけたらそこ繰り返す人、
オレもそうだわ、わかるー S-FRZ-179171165-9G :ライム
初期水多め野生植物多めシャインバグとハッチそこそこ
初期マップ近くに堆積岩はないのでハッチ精錬はかなりあとになるけどライムだしまあ
コロニー上下に天然ガス右下に汚染酸素
銅火山2鉄火山2氷雪2あとはおぼえてない
451ではないけど良シードな気がするのでやりたい人いたらどうぞ >>447>>450
回答ありがとうございます、無事解決できました
上の部屋で吸気ポンプを回して
水素だけタンクに詰めて塩素を端に排出し続けたら
無事に塩素だけの部屋になりました
気圧は超過停止と鼓膜の事以外考えたことがなかったけど
空間内に気圧差ができれば気体は移動できる限り低い方に流れてくるんすね
元素センサーと弁による低燃費疑似フィルタの練習にもなり
気体用元素センサーと
気体「パイプ用」元素センサーを混同していたことに
2時間ほどかけて気づくこともできました 次にバーダンテかアーボリアやる予定だけど
どっちがオススメ?
説明文見ても大して違いがなさそうだけど 断然アーボリアだな
ヘドロ金なしで大分違うプレイング必要になるし 今回は生活圏のコロニーの配置を変えようと思っていざスタートすると毎回同じような配置にしてしまう
大広間トイレ寝室を近くに配置するとどうしても 今のシード値でもう一度くらい遊びたいんだけど、アップデート後使えなくなってる
アップデートの度にシード生成毎回変わるの? >>457
まとめられる施設を全部まとめてみたりコロニー真ん中にモニュメント作ったりいろいろ目標立てると配置変わってくる
キノコ農園と食糧庫と石炭発電所を合体させる
自然保護区にシャワー置く
娯楽室からパクーの豪華仕様水槽展示が見られるようにする
とか 水洗トイレの排水、37℃固定だったのね・・・
農場を横切るような下水管にしたせいで、モリモリ温暖化が進んでもうダメだ トイレは循環式があまりにも強すぎる
あれ封印されないのかな 何度も繰り返してると宇宙開発がすごく面倒で
宇宙素材をとってくるためにロケット2機を打ち上げる設備だけでいいんだけど、望遠鏡のための視界確保がネックなんだよなぁ
どうしたってシェルタードアのアンテナによる自動開閉からは逃れられないよね? >>464
実際、人間の体内の温度は37℃くらいだから、現実の尿や糞も37℃くらいだ
制作が同じdon't starveでも、糞が肥料になったり武器になったり、街の脱糞を拾ってお金をもらったり、糞を顔に塗って体力を回復できる奴がいたり
kleiの排泄物に関するこだわりは尋常じゃないぞ >>465
望遠鏡は全部分析してしてしまえば地下深くに置いておいてもいいはず
分析時は気流タイルなんかを屋根にすれば楽に視界を確保できるぞ
修理しながらだからある程度の資源は必要だが >>459
どこかで見た序盤に食糧庫を自然保護区にしてほぼ確実にボーナスを得るってのは目から鱗だったわ むしろ無駄なスペースは全て自然保護区にしよう
梯子の通路とか自然保護区にしないと勿体ない >>467
ああそうか
どうせ宇宙資源回収だけなら近場の星だけ調査すればいいんだから最所だけごり押しちゃえばいいのか
ありがとう! 痩せても枯れても自然タイルに自生している植物ってだけで
後から換えの利かない立派な士気資源だったんね
全部ほじくりかえして通路か部屋になってしまった みんながなに部屋を自然保護区にしてるのか知りたい
自分は浄水器部屋、シャワー部屋、研究&裁縫部屋、農場下部、食糧庫
>>469
梯子スペースを自然保護区にするのってどこに植物植えるんだ?
適当に4マス横穴掘って植林?
梯子とポールで2マス、植林分の余裕まで考えると縦50マス制限になるのかな オアシッセで慣れてきたから、宇宙素材を楽しみたいし寒冷バイオームがある惑星にシフトしようとしたんだけど…
アリディオには寒冷バイオームないんだね。 >>472
空いてる所に少し横にスペース作るだけで良いね
碁盤型で最も無駄になる梯子スペースだからこそ使いたい 別に寒冷バイオームなしでも凍結核か氷塊特性選べばどの星でも鉄マンガンが気軽に手に入るぞ。 トイレは排水温度は正確には、
入力の水5kgに増分6.7kg(37℃固定)を足した温度になる
例えば入力の水が20℃なら排水は29.7℃
(20℃*5kg + 37℃*6.7kg)/11.7kg = 29.7℃ 自然保護区ってわざわざピップつかうのか?
面倒臭すぎ >>475 >>477
ありがとう、とりあえずフローズンコアも入れつつバッドランドで新しいコロニー作って確認してみることにする。 自然保護区って1回/サイクル通ればいいと思ってたんだけど、複数個作る意味あるっけ? ある瞬間一気に冷蔵庫の食糧が数〜10万kcal分ぐらい
なくなることがある
(いきなりアラートが鳴って飢餓表示でびびる)
んで直近のデータでロードして再開したら同様の事がなぜか発生しないんだけど
不具合かな >>486
食糧庫までの経路が無くなったとか?
梯子外したり床張り替えてる途中とかたまに鳴る 地下水とかいろんなオプションあるけどあれなしでやることってできるのか? お風呂は外気温が‐30℃とかにして入る水の温度を80℃とかにしても普通に稼働するからある意味楽よ >>491
80℃の水を入れると熱すぎにならない?
38℃で入力しても熱すぎ出されてかといって37℃は冷たすぎ出されるし、もう諦めた >>492
外気温が38℃以上だとHotになって入力する水温が37℃以下だとcoldになるんだったかな?
だから寒い部屋に置いて熱い温水を入れればちゃんと稼働してくれるはず https://i.imgur.com/jNaAUsT.jpg
MODのタイタンで、どうにか安定まで持って行けた
デュプが凍傷で死ぬ設定だったらムリゲーだった お風呂の問題はクソ長い拘束時間だと思う。
温度調整クソムズいのにあんな長い時間適温維持とか無理だって。
せめて44度まで適温判定にしてほしい。 風呂は素材によって難易度がだいぶ違うと思う
金アマとかだとむずいけど他は割と簡単にオーバーヒートしなくなるよ 初心者なんだけど蒸気間欠泉見つかったから
ためしに液体クーラー使ったからものすげー勢いで石炭が消費されてわろた
用途を間違えたみたいだ 風呂は設備温度を37.7℃以下にしないと機能しないから
素材を変えてオーバーヒート温度を上げたところでほぼ無意味 素材を変えると外気との熱伝達率が変わるから温度管理しやすくなるって話ね 大して変わらんと思うけどね
どのみち風呂は未使用時でも常に発熱してるから冷却必須
逆に冷却装置でパイプでも通せば設備自体の熱容量の差はほとんど誤差になる
難易度変わるほどの分水嶺はそこにはない ロケットの噴射炎って壁貫通するんですね
アビサ床4枚あるから平気だと思ってたけどそんなことなかった オーバーヒート温度を上げるってとこを指摘したつもりだれどわからないみたいだね
まあいいけど 15℃環境と水42℃で安定してるな
漂白石の方がめんどくさい >>506
オーバーヒートしなくても「熱すぎる」表記で使ってくれなくなるから、お風呂に関しては素材によるオーバーヒートの変化は関係ないと思うよ。 だからオーバーヒートの温度うんぬんじゃなくて熱伝達率の話なんだけど分かんないかな 熱伝達率じゃなく熱容量だよ
熱伝達率だけで見れば金アマはむしろ他の銅鉱石や鉄鉱石より低い
そしてそれを踏まえた上でも、どうせ冷却入れるから素材の差は誤差だと言う話
風呂の中のお湯が冷めるのと風呂設備が熱くなるのに相関関係はなく、この2つは独立した機能として実装されてる
なので建築素材の熱伝導率が高い=お湯の熱が設備に伝わるのが早い、みたいなことはない
金アマルガム製の風呂は単に熱容量が小さいから同じ発熱でも早く温度が上がるだけ
これは逆に言えば周囲の気体や液体による冷却も早いということ
よって冷却必須の風呂実装における難易度は素材によってさほど変わるもんでもない、という話 熱容量じゃなくてゲーム内だと熱伝導率か
そっちの寄与のほうが大きいとおもうんだけどあ
前鋼鉄とニオブで熱伝導率ほぼ同じ熱容量約2倍だから試したときは同じような冲だったからそう思ってた
違ったらごめん >>476
解説サンクス
トイレ・シャワーの下水循環させたらあっという間に37℃になってたけど、そういう計算なのか
デュプ本体が出す熱以外にも、人数が増えると排熱ふえるのね >>513
訂正
熱容量→熱伝達率
金アマで風呂作ればわかると思うけどなあ >>509
「オーバーヒート」って言われたら「本体温度が熱すぎて施設が破損する」現象のことを指しちゃうからね。
最初にそれを指定されたらそれは違うよ、としか言えないよ。
それはともかく、施設って真下のタイルとも熱交換するから、真下のタイルを金属タイルとかにして少しでも排熱しやすくした方が良さそうだね。 蒸気ロケットで貨物打ち上げられないのな・・・
超冷却材欲しいのに こってりパフ多頭飼いでオキシライトによる酸素供給が完成したんだけどこれ見た目が悪いな
各部屋にうまくパフプリンスいれたいけどどうしてもタイミングの運次第になっちゃうのは仕方ないのか >517
重量と距離の問題なので軽量化してみては
ロケット飛ばす画面の左に詳細な情報がある >>518
混ぜて飼おうとするより、パブプリンスのみの産卵部屋作る方が効率いいんじゃないかな 貨物ベイ積むには最低でも固体ブースターが要るはず。 >>494
遅レスだけどありがとう
外気温だったんかい! >>522
正確にはバスタブ設備の温度みたいです、バスタブ自体も熱を出すので
液体クーラーで冷却してるエリアの近くに置くと楽でいいですよ 初めての石油地帯、ここらで聞きかじった生半可な知識で
原油を加熱して石油にしてみたものの400度の石油を取り出す手段なくてワロタ >>520
パフ種はプリンスと同じ部屋にいない場合、プリンスが生まれる可能性が上がってしまう
>>524
石油を熱し続けると酸性ガスになってしまい、それを利用できるようにするのは大変なので、とりあえず断熱タイルで熱源から隔離
そのあとは「石油に水を垂らして冷やす→蒸気をタービンで回収して水に戻す」を繰り返せば回収できるまでに冷える 原油で冷やそう
石油からいらない熱を取って
加熱精製予定の原油に移す >>516
下(正確には中央真下の1マス)を金属タイルにするのはやめたほうがいい
真下のタイルと熱交換してるのは施設ではなく施設の中にあるアイテム
風呂の場合、中にあるお湯が一番熱量を持っているので、中央真下を金属タイルにするとそこを通してお湯の熱が外に漏れることになる
ところでお湯の熱漏れだが、お湯が37.7℃を下回る要因はまさにこのお湯アイテムの熱漏れにある
>>511で触れてるけど、風呂の発熱と中のお湯の冷却は、そういう機能として風呂に実装されているのだが、実はお湯の冷却のほうは37.7℃でぴたりと止まる
お湯が排出される温度は37.7℃を下回ったときなので、排出されるための最後の一押しは、外気もしくは真下のタイルとの熱交換による冷却がいる
なので極論になるが、風呂を真空部屋に置いて、かつ真下のタイルを気流タイルにして中のお湯を外部と熱交換不能にしてやれば、
中のお湯は37.7℃を永久にキープできるので、お湯が排出されることなく風呂を使い続けることができる
必要なのは風呂の発熱を冷やすことだけだから、見た目はともかく効率でいえば恐らくこれが一番高い
https://i.imgur.com/HcGhEjd.png >>523
ありがとう、スレ読み進めたらそうみたいね 断熱性能ある宇宙服着て風呂に入るってこれもう何が楽しいのかわかんねぇな。 >>528
これもうなんのために風呂作ってやってるのかわかんねーな >>520
こってりを産ませるために産卵部屋は混ぜて飼わないといけないのは変わらないけど、管理する部屋がひとつにまとまるのは楽かもしれない >>526>>533
すまん、こってりというのを見逃してたわ
普通のパフなら、プリンス部屋作ればパフの卵量産できるので お風呂の設置ってこんなにも難しいんだな
どうりで上手く行かないわけだ >>518
うまく行くかわからんが、動物のドロップポイント2つ置いてプリンスとパフの2種別々に指定したらいけんかね。 >>528
スーツ着て風呂とかいう馬鹿馬鹿しいことが起きるのがこのゲームらしくて好き コロニー概要にあるいらないコロニーのすくすく成長データを消すにはどうしたらええんじゃろう 蒸気タービンスプリットモデルを読んで知ったけど
125℃以上の蒸気は吸気口一個だけでも発電するんだね
その後にこういうこと考えつくのもすごいわ >>540
ありがとう!
ちょっと上にあったのね…
スッキリしました そのうち蒸気タービンスプリット利用して液体水素作る奴が出てくるんじゃないかと思ってる。 あの〜もしかしてこの方法の火山発電できなくなった?
溶岩が落ちなくなったんだけど
https://imgur.com/a/UgF1nlm 蒸気タービンスプリットを利用してタービンの発熱をマイナスにし
絶対零度を突破することでゲームを落とす、ということなら過去スレのどっかでしたことがある
仕様が変わってなければ今でも多分可能 >>528
スマート過ぎて一瞬理解が追い付かなかったわ このあと火山の6マス残して
上は全部溶岩で固まって休火山化したわ
パッチか何かの変更?それとも設計に問題がある失敗?
リカバリーも考えると時間とやる気の喪失感が半端ない 良く分からんけど何故に熱源から気化室が離れているのか…
miner置いて火山復活させるだけで良いのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています