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Oxygen Not Included Part31
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0001名無しさんの野望 (ニククエW af02-HCDf)
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2019/12/29(日) 16:09:19.28ID:Lk7Xn4Gu0NIKU
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ d77e-VM48)
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2020/02/08(土) 08:54:17.29ID:vCc6bhRN0
タングステンないとロケット付近の配線が大変だあね

>>410
俺もこんな感じ。とりあえず4段階層いっぱい作っちゃう
でも寝室への導線に自然保護区作れるように自然タイルは残す
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 5782-mZAX)
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2020/02/08(土) 11:58:07.33ID:Ai31WUL60
種を自然タイルの上に放置しておけば自然に生えてくるってどこかで
聞いた記憶があるんだけど発芽する気配がない、間違いなのかな?
自然保護区を緑で満たしたい。
0428名無しさんの野望 (ワッチョイ 1734-QQjh)
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2020/02/08(土) 15:32:11.65ID:M/z8X2ow0
モーブ量産の方法を教えてください!
水不足の惑星でモーブいっぱい作ったら電解装置つくらなくてもいいのでは・・!?
0429名無しさんの野望 (ワッチョイW 1782-WXkY)
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2020/02/08(土) 15:44:37.78ID:gIki81OE0
やったことないけど、モーブは満杯になった野外トイレを一週間ぐらい掃除せず放置すると湧くらしい
ただ汚染酸素排出量が少ない上に安定しないから、素直に間欠泉探した方がいいんじゃないかな
0430名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-L9ne)
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2020/02/08(土) 15:59:16.67ID:wr4r8jZda
初プレイでライムでやってるけど
中盤以降はイージー?な環境なのか

あったかセーター着るまでがしんどかったな
リード線が必要なんだけど
それがドレッコはいないし
シンブルリードは寒くて育ちにくいしで
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ d77e-mZAX)
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2020/02/08(土) 17:12:25.65ID:elg6kYRO0
>>385 だけど自己解決した。
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded
0434名無しさんの野望 (ワッチョイ d77e-mZAX)
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2020/02/08(土) 17:14:27.37ID:elg6kYRO0
途中送信すまん、
デフォルトで、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded
内のRetiredColoniesとsave_filesの中から消したいやつを選択削除することで
コロニー概要からもロード一覧からもまとめてきれいさっぱり削除できたわ
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ 1710-VM48)
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2020/02/08(土) 18:10:31.09ID:brJnuV+v0
MODのタイタンマップやばい寒すぎ
0438名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-RF+Y)
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2020/02/08(土) 18:14:53.26ID:m7Nrn9z7d
>>430
あいつら風邪引いてもくしゃみするだけだから平気平気
ただ確かに最初のリード繊維は手にはいりにくいので早めに温室を作ることを考えるようにしてる
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fca-RXZG)
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2020/02/08(土) 21:25:48.87ID:oajE7yLd0
苛性バイオームを開封していった結果

凸 最終的に水素と塩素で二分されて満たされた
↑ こんな形の空間ができたとして

でっぱりの部分に水素が貯まったので
天然物で限りのある水素なんてさっさと消費して消してしまおうと思い
バッテリー室が真上だったので、水素発電機を頂点部に仮設し
順調に消費していったところ
凸の上から2本目の水平ラインに水素が上がりきらずに残ってしまいました

塩素一色の中、コンタミぽくて気持ちが悪いのでどかしたいのですが
待ってもなかなか上に上がってきません
一時的に「山」の字型の部屋にして
左辺と右辺の頂点に吸気ポンプを付けるぐらいしかないのかなと思っているのですが
もっとスタイリッシュに手っ取り早く目当ての気体だけ取り除く方法はないでしょうか
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f81-RXZG)
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2020/02/08(土) 21:45:52.61ID:YzYPZHpz0
いや上の水素空間の方

引っかかりがないなら凸型でも数サイクルで上に溜まると思うんだけどな
ポンプで吸えば周囲の気圧が下がってそちらに流れるはずだし
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fca-RXZG)
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2020/02/08(土) 21:53:41.13ID:oajE7yLd0
上の水素空間は、綺麗な□であります
こちらも天井タイルに沿って微量の水素が残っていますが
吸気するのはバッテリーが充電を必要とする時だけに自動化してあり
動く時間も限られていたのと、水素もなかなかポンプのそばに寄っていかなかったので
一旦吸気ポンプ(と発電機)は取り払ってしまいました

上の方でポンプを動かし続けていたら引っ張られてくるのかな
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fca-RXZG)
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2020/02/08(土) 22:01:40.39ID:oajE7yLd0
もともと一時的に水素だけがみっしり詰まった部屋から水素を吸うんだからと
てっぺんにポンプだけ付けてフィルターも排気もさせず
水素がなくなったら撤去するつもりだったので
先刻撤去した時には気体配管には塩素が詰まっていました

ひとまずもうちょっと待ってみて停滞したままなら
天井部で水素だけフィルターして吸気し、
下層部に塩素だけ戻すようなのをやってみます
0451名無しさんの野望 (ワッチョイ 57dc-56gX)
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2020/02/08(土) 22:29:21.70ID:s8I/GR5F0
上の方で好きなシード見つけたらそこ繰り返す人、
オレもそうだわ、わかるー
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ d77e-mZAX)
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2020/02/09(日) 01:06:48.45ID:4bo2kqGK0
S-FRZ-179171165-9G :ライム
初期水多め野生植物多めシャインバグとハッチそこそこ
初期マップ近くに堆積岩はないのでハッチ精錬はかなりあとになるけどライムだしまあ
コロニー上下に天然ガス右下に汚染酸素 
銅火山2鉄火山2氷雪2あとはおぼえてない
451ではないけど良シードな気がするのでやりたい人いたらどうぞ
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fca-RXZG)
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2020/02/09(日) 01:08:58.34ID:LBKAiMKg0
>>447>>450
回答ありがとうございます、無事解決できました

上の部屋で吸気ポンプを回して
水素だけタンクに詰めて塩素を端に排出し続けたら
無事に塩素だけの部屋になりました
気圧は超過停止と鼓膜の事以外考えたことがなかったけど
空間内に気圧差ができれば気体は移動できる限り低い方に流れてくるんすね

元素センサーと弁による低燃費疑似フィルタの練習にもなり
気体用元素センサーと
気体「パイプ用」元素センサーを混同していたことに
2時間ほどかけて気づくこともできました
0457名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-Z0Oi)
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2020/02/09(日) 01:59:22.30ID:9awgRb5sd
今回は生活圏のコロニーの配置を変えようと思っていざスタートすると毎回同じような配置にしてしまう
大広間トイレ寝室を近くに配置するとどうしても
0458名無しさんの野望 (オッペケ Sr0b-Jy8w)
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2020/02/09(日) 01:59:53.54ID:U0Y1xImpr
今のシード値でもう一度くらい遊びたいんだけど、アップデート後使えなくなってる
アップデートの度にシード生成毎回変わるの?
0459名無しさんの野望 (ワッチョイW d77e-+gr7)
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2020/02/09(日) 02:05:29.53ID:4bo2kqGK0
>>457
まとめられる施設を全部まとめてみたりコロニー真ん中にモニュメント作ったりいろいろ目標立てると配置変わってくる
キノコ農園と食糧庫と石炭発電所を合体させる
自然保護区にシャワー置く
娯楽室からパクーの豪華仕様水槽展示が見られるようにする
とか
0464名無しさんの野望 (ワッチョイ 57dc-56gX)
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2020/02/09(日) 09:30:08.50ID:GbK8bPyL0
37℃って何を体内から出してるんだよ
0465名無しさんの野望 (ワッチョイWW 9f81-RF+Y)
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2020/02/09(日) 09:48:52.27ID:6NPpFDt+0
何度も繰り返してると宇宙開発がすごく面倒で
宇宙素材をとってくるためにロケット2機を打ち上げる設備だけでいいんだけど、望遠鏡のための視界確保がネックなんだよなぁ
どうしたってシェルタードアのアンテナによる自動開閉からは逃れられないよね?
0466名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp0b-22H4)
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2020/02/09(日) 10:39:18.36ID:USMwHXEGp
>>464
実際、人間の体内の温度は37℃くらいだから、現実の尿や糞も37℃くらいだ
制作が同じdon't starveでも、糞が肥料になったり武器になったり、街の脱糞を拾ってお金をもらったり、糞を顔に塗って体力を回復できる奴がいたり
kleiの排泄物に関するこだわりは尋常じゃないぞ
0467名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4f-VM48)
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2020/02/09(日) 11:23:42.94ID:HAv0ZelhM
>>465
望遠鏡は全部分析してしてしまえば地下深くに置いておいてもいいはず
分析時は気流タイルなんかを屋根にすれば楽に視界を確保できるぞ
修理しながらだからある程度の資源は必要だが
0471名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fca-RXZG)
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2020/02/09(日) 12:50:03.88ID:LBKAiMKg0
痩せても枯れても自然タイルに自生している植物ってだけで
後から換えの利かない立派な士気資源だったんね

全部ほじくりかえして通路か部屋になってしまった
0472名無しさんの野望 (ワッチョイW d77e-+gr7)
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2020/02/09(日) 13:00:07.62ID:4bo2kqGK0
みんながなに部屋を自然保護区にしてるのか知りたい
自分は浄水器部屋、シャワー部屋、研究&裁縫部屋、農場下部、食糧庫

>>469
梯子スペースを自然保護区にするのってどこに植物植えるんだ?
適当に4マス横穴掘って植林?
梯子とポールで2マス、植林分の余裕まで考えると縦50マス制限になるのかな
0473名無しさんの野望 (ワッチョイWW bf73-kXRq)
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2020/02/09(日) 13:09:39.26ID:op1vaChJ0
オアシッセで慣れてきたから、宇宙素材を楽しみたいし寒冷バイオームがある惑星にシフトしようとしたんだけど…
アリディオには寒冷バイオームないんだね。
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)
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2020/02/09(日) 13:26:13.42ID:8XNAdb0u0
トイレは排水温度は正確には、
入力の水5kgに増分6.7kg(37℃固定)を足した温度になる
例えば入力の水が20℃なら排水は29.7℃
(20℃*5kg + 37℃*6.7kg)/11.7kg = 29.7℃
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 171f-VM48)
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2020/02/09(日) 20:00:21.96ID:AMivcd7m0
ある瞬間一気に冷蔵庫の食糧が数〜10万kcal分ぐらい
なくなることがある
(いきなりアラートが鳴って飢餓表示でびびる)
んで直近のデータでロードして再開したら同様の事がなぜか発生しないんだけど
不具合かな
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ fff1-aN44)
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2020/02/09(日) 21:41:40.45ID:B8lU9nuk0
湯船が上手く稼働できないんだが、どーすんのよこれ
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ 171f-VM48)
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2020/02/09(日) 22:22:34.15ID:AMivcd7m0
>>487
なるほど
ありがと
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-Zca7)
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2020/02/09(日) 22:34:33.92ID:Ulbejq+h0
>>492
外気温が38℃以上だとHotになって入力する水温が37℃以下だとcoldになるんだったかな?
だから寒い部屋に置いて熱い温水を入れればちゃんと稼働してくれるはず
0498名無しさんの野望 (ワッチョイWW d7b1-5rd2)
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2020/02/09(日) 23:52:40.11ID:PPDIAAX50
お風呂の問題はクソ長い拘束時間だと思う。
温度調整クソムズいのにあんな長い時間適温維持とか無理だって。

せめて44度まで適温判定にしてほしい。
0501名無しさんの野望 (ワッチョイ 171f-VM48)
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2020/02/10(月) 01:04:28.70ID:/mownR+A0
初心者なんだけど蒸気間欠泉見つかったから
ためしに液体クーラー使ったからものすげー勢いで石炭が消費されてわろた
用途を間違えたみたいだ
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)
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2020/02/10(月) 01:20:30.78ID:bQrVRhp/0
大して変わらんと思うけどね
どのみち風呂は未使用時でも常に発熱してるから冷却必須
逆に冷却装置でパイプでも通せば設備自体の熱容量の差はほとんど誤差になる
難易度変わるほどの分水嶺はそこにはない
0511名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)
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2020/02/10(月) 02:40:07.34ID:bQrVRhp/0
熱伝達率じゃなく熱容量だよ
熱伝達率だけで見れば金アマはむしろ他の銅鉱石や鉄鉱石より低い
そしてそれを踏まえた上でも、どうせ冷却入れるから素材の差は誤差だと言う話

風呂の中のお湯が冷めるのと風呂設備が熱くなるのに相関関係はなく、この2つは独立した機能として実装されてる
なので建築素材の熱伝導率が高い=お湯の熱が設備に伝わるのが早い、みたいなことはない
金アマルガム製の風呂は単に熱容量が小さいから同じ発熱でも早く温度が上がるだけ
これは逆に言えば周囲の気体や液体による冷却も早いということ
よって冷却必須の風呂実装における難易度は素材によってさほど変わるもんでもない、という話
0513名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-ApjV)
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2020/02/10(月) 03:36:52.74ID:Oxod4VHsM
熱容量じゃなくてゲーム内だと熱伝導率か
そっちの寄与のほうが大きいとおもうんだけどあ
前鋼鉄とニオブで熱伝導率ほぼ同じ熱容量約2倍だから試したときは同じような冲だったからそう思ってた
違ったらごめん
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff4-VM48)
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2020/02/10(月) 05:05:14.96ID:dLxZLQaB0
>>476
解説サンクス
トイレ・シャワーの下水循環させたらあっという間に37℃になってたけど、そういう計算なのか
デュプ本体が出す熱以外にも、人数が増えると排熱ふえるのね
0516名無しさんの野望 (ワッチョイWW d7b1-5rd2)
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2020/02/10(月) 07:33:01.32ID:eb49H/2p0
>>509
「オーバーヒート」って言われたら「本体温度が熱すぎて施設が破損する」現象のことを指しちゃうからね。
最初にそれを指定されたらそれは違うよ、としか言えないよ。

それはともかく、施設って真下のタイルとも熱交換するから、真下のタイルを金属タイルとかにして少しでも排熱しやすくした方が良さそうだね。
0518名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-RF+Y)
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2020/02/10(月) 08:31:56.74ID:fbdG6KE9d
こってりパフ多頭飼いでオキシライトによる酸素供給が完成したんだけどこれ見た目が悪いな

各部屋にうまくパフプリンスいれたいけどどうしてもタイミングの運次第になっちゃうのは仕方ないのか
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