Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初めてのRimeなんだけど高温問題も最初から解決してて、寒すぎて腐敗病も
存在してないし、複製人間たちは比較的寒さには強くて健康に致命的な問題を
抱えることもないし、これもしかしてすごく快適な惑星なのでは…? >>410
大容量電線をちゃんと分けてるのいいね……。
>>412
寒冷化対策が意外と面倒くさいんだこれが。
農場やドレッコ牧場はヒーターが要るし浄水器使えば水が凍るし、
挙句の果てには屠殺場や液体エアロックの水まで凍ったりする。 >>410
凄い綺麗だけど無駄な空間が9割で笑った
酸素と時間が勿体無いから徐々に拡張しなさいよw 石炭発電の代替のつもりで気軽に薪ストーブ使ったらコロニーが二酸化炭素の海に沈んだw >>415
酸素シダを使って拠点が超高圧になるところまでがセットだな >>412
復帰してからずっとライム、豊富な金属、凍結核、活発な地殻でやってる
熱問題気にしなくていいの楽 序盤は低体温症かかりまくりだわ液体の水を確保するのに苦労するわ、拡張は確実に遅れるけど
中盤以降が楽でいいよねライムは なんだこのライトコイン財団って金とるのかあの兄さん ライムはあとはアイスバイオームが安定して現れてくれればもういうことない
タングステンだけが欠けるんじゃ 液体水素とか酸素ってどうやるんだ
クーラーじゃ無理があるし タングステンないとロケット付近の配線が大変だあね
>>410
俺もこんな感じ。とりあえず4段階層いっぱい作っちゃう
でも寝室への導線に自然保護区作れるように自然タイルは残す 種を自然タイルの上に放置しておけば自然に生えてくるってどこかで
聞いた記憶があるんだけど発芽する気配がない、間違いなのかな?
自然保護区を緑で満たしたい。 それは昔の仕様。
今はピップっていう動物が植えてくれるよ。 >>425
テスト版で一時期だけ出来たけどすぐ出来なくなった モーブ量産の方法を教えてください!
水不足の惑星でモーブいっぱい作ったら電解装置つくらなくてもいいのでは・・!? やったことないけど、モーブは満杯になった野外トイレを一週間ぐらい掃除せず放置すると湧くらしい
ただ汚染酸素排出量が少ない上に安定しないから、素直に間欠泉探した方がいいんじゃないかな 初プレイでライムでやってるけど
中盤以降はイージー?な環境なのか
あったかセーター着るまでがしんどかったな
リード線が必要なんだけど
それがドレッコはいないし
シンブルリードは寒くて育ちにくいしで モーブは寿命とか過密とかないからPCが耐えられる限り増やせるよね? 何がTiny Baby!だよ成体と同じ100kgあるじゃねえか
つかデュプ三人分かよ、ずいぶんとでかい赤ちゃんだな! >>385 だけど自己解決した。
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded 途中送信すまん、
デフォルトで、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded
内のRetiredColoniesとsave_filesの中から消したいやつを選択削除することで
コロニー概要からもロード一覧からもまとめてきれいさっぱり削除できたわ >>430
あいつら風邪引いてもくしゃみするだけだから平気平気
ただ確かに最初のリード繊維は手にはいりにくいので早めに温室を作ることを考えるようにしてる 材料が無いのでは
もしくは自動入力でOFFにしてて近づいた時だけONにしてるとか >>439
不足してるのは>439 (ワッチョイ bf76-Zca7)の知能だぞ
ついでに>>404でもつまらんって言ってるんだから
つまらんゲーム続けないことをおすすめする 苛性バイオームを開封していった結果
凸 最終的に水素と塩素で二分されて満たされた
↑ こんな形の空間ができたとして
でっぱりの部分に水素が貯まったので
天然物で限りのある水素なんてさっさと消費して消してしまおうと思い
バッテリー室が真上だったので、水素発電機を頂点部に仮設し
順調に消費していったところ
凸の上から2本目の水平ラインに水素が上がりきらずに残ってしまいました
塩素一色の中、コンタミぽくて気持ちが悪いのでどかしたいのですが
待ってもなかなか上に上がってきません
一時的に「山」の字型の部屋にして
左辺と右辺の頂点に吸気ポンプを付けるぐらいしかないのかなと思っているのですが
もっとスタイリッシュに手っ取り早く目当ての気体だけ取り除く方法はないでしょうか いまのところは
上下区画をタイルで仕切ることで
下方の空間を□な空間にできるます いや上の水素空間の方
引っかかりがないなら凸型でも数サイクルで上に溜まると思うんだけどな
ポンプで吸えば周囲の気圧が下がってそちらに流れるはずだし 上の水素空間は、綺麗な□であります
こちらも天井タイルに沿って微量の水素が残っていますが
吸気するのはバッテリーが充電を必要とする時だけに自動化してあり
動く時間も限られていたのと、水素もなかなかポンプのそばに寄っていかなかったので
一旦吸気ポンプ(と発電機)は取り払ってしまいました
上の方でポンプを動かし続けていたら引っ張られてくるのかな もともと一時的に水素だけがみっしり詰まった部屋から水素を吸うんだからと
てっぺんにポンプだけ付けてフィルターも排気もさせず
水素がなくなったら撤去するつもりだったので
先刻撤去した時には気体配管には塩素が詰まっていました
ひとまずもうちょっと待ってみて停滞したままなら
天井部で水素だけフィルターして吸気し、
下層部に塩素だけ戻すようなのをやってみます 少し残ってるだけならタイル作って埋めちゃったほうが早いんじゃ。 上の方で好きなシード見つけたらそこ繰り返す人、
オレもそうだわ、わかるー S-FRZ-179171165-9G :ライム
初期水多め野生植物多めシャインバグとハッチそこそこ
初期マップ近くに堆積岩はないのでハッチ精錬はかなりあとになるけどライムだしまあ
コロニー上下に天然ガス右下に汚染酸素
銅火山2鉄火山2氷雪2あとはおぼえてない
451ではないけど良シードな気がするのでやりたい人いたらどうぞ >>447>>450
回答ありがとうございます、無事解決できました
上の部屋で吸気ポンプを回して
水素だけタンクに詰めて塩素を端に排出し続けたら
無事に塩素だけの部屋になりました
気圧は超過停止と鼓膜の事以外考えたことがなかったけど
空間内に気圧差ができれば気体は移動できる限り低い方に流れてくるんすね
元素センサーと弁による低燃費疑似フィルタの練習にもなり
気体用元素センサーと
気体「パイプ用」元素センサーを混同していたことに
2時間ほどかけて気づくこともできました 次にバーダンテかアーボリアやる予定だけど
どっちがオススメ?
説明文見ても大して違いがなさそうだけど 断然アーボリアだな
ヘドロ金なしで大分違うプレイング必要になるし 今回は生活圏のコロニーの配置を変えようと思っていざスタートすると毎回同じような配置にしてしまう
大広間トイレ寝室を近くに配置するとどうしても 今のシード値でもう一度くらい遊びたいんだけど、アップデート後使えなくなってる
アップデートの度にシード生成毎回変わるの? >>457
まとめられる施設を全部まとめてみたりコロニー真ん中にモニュメント作ったりいろいろ目標立てると配置変わってくる
キノコ農園と食糧庫と石炭発電所を合体させる
自然保護区にシャワー置く
娯楽室からパクーの豪華仕様水槽展示が見られるようにする
とか 水洗トイレの排水、37℃固定だったのね・・・
農場を横切るような下水管にしたせいで、モリモリ温暖化が進んでもうダメだ トイレは循環式があまりにも強すぎる
あれ封印されないのかな 何度も繰り返してると宇宙開発がすごく面倒で
宇宙素材をとってくるためにロケット2機を打ち上げる設備だけでいいんだけど、望遠鏡のための視界確保がネックなんだよなぁ
どうしたってシェルタードアのアンテナによる自動開閉からは逃れられないよね? >>464
実際、人間の体内の温度は37℃くらいだから、現実の尿や糞も37℃くらいだ
制作が同じdon't starveでも、糞が肥料になったり武器になったり、街の脱糞を拾ってお金をもらったり、糞を顔に塗って体力を回復できる奴がいたり
kleiの排泄物に関するこだわりは尋常じゃないぞ >>465
望遠鏡は全部分析してしてしまえば地下深くに置いておいてもいいはず
分析時は気流タイルなんかを屋根にすれば楽に視界を確保できるぞ
修理しながらだからある程度の資源は必要だが >>459
どこかで見た序盤に食糧庫を自然保護区にしてほぼ確実にボーナスを得るってのは目から鱗だったわ むしろ無駄なスペースは全て自然保護区にしよう
梯子の通路とか自然保護区にしないと勿体ない >>467
ああそうか
どうせ宇宙資源回収だけなら近場の星だけ調査すればいいんだから最所だけごり押しちゃえばいいのか
ありがとう! 痩せても枯れても自然タイルに自生している植物ってだけで
後から換えの利かない立派な士気資源だったんね
全部ほじくりかえして通路か部屋になってしまった みんながなに部屋を自然保護区にしてるのか知りたい
自分は浄水器部屋、シャワー部屋、研究&裁縫部屋、農場下部、食糧庫
>>469
梯子スペースを自然保護区にするのってどこに植物植えるんだ?
適当に4マス横穴掘って植林?
梯子とポールで2マス、植林分の余裕まで考えると縦50マス制限になるのかな オアシッセで慣れてきたから、宇宙素材を楽しみたいし寒冷バイオームがある惑星にシフトしようとしたんだけど…
アリディオには寒冷バイオームないんだね。 >>472
空いてる所に少し横にスペース作るだけで良いね
碁盤型で最も無駄になる梯子スペースだからこそ使いたい 別に寒冷バイオームなしでも凍結核か氷塊特性選べばどの星でも鉄マンガンが気軽に手に入るぞ。 トイレは排水温度は正確には、
入力の水5kgに増分6.7kg(37℃固定)を足した温度になる
例えば入力の水が20℃なら排水は29.7℃
(20℃*5kg + 37℃*6.7kg)/11.7kg = 29.7℃ 自然保護区ってわざわざピップつかうのか?
面倒臭すぎ >>475 >>477
ありがとう、とりあえずフローズンコアも入れつつバッドランドで新しいコロニー作って確認してみることにする。 自然保護区って1回/サイクル通ればいいと思ってたんだけど、複数個作る意味あるっけ? ある瞬間一気に冷蔵庫の食糧が数〜10万kcal分ぐらい
なくなることがある
(いきなりアラートが鳴って飢餓表示でびびる)
んで直近のデータでロードして再開したら同様の事がなぜか発生しないんだけど
不具合かな >>486
食糧庫までの経路が無くなったとか?
梯子外したり床張り替えてる途中とかたまに鳴る 地下水とかいろんなオプションあるけどあれなしでやることってできるのか? お風呂は外気温が‐30℃とかにして入る水の温度を80℃とかにしても普通に稼働するからある意味楽よ >>491
80℃の水を入れると熱すぎにならない?
38℃で入力しても熱すぎ出されてかといって37℃は冷たすぎ出されるし、もう諦めた >>492
外気温が38℃以上だとHotになって入力する水温が37℃以下だとcoldになるんだったかな?
だから寒い部屋に置いて熱い温水を入れればちゃんと稼働してくれるはず https://i.imgur.com/jNaAUsT.jpg
MODのタイタンで、どうにか安定まで持って行けた
デュプが凍傷で死ぬ設定だったらムリゲーだった お風呂の問題はクソ長い拘束時間だと思う。
温度調整クソムズいのにあんな長い時間適温維持とか無理だって。
せめて44度まで適温判定にしてほしい。 風呂は素材によって難易度がだいぶ違うと思う
金アマとかだとむずいけど他は割と簡単にオーバーヒートしなくなるよ 初心者なんだけど蒸気間欠泉見つかったから
ためしに液体クーラー使ったからものすげー勢いで石炭が消費されてわろた
用途を間違えたみたいだ 風呂は設備温度を37.7℃以下にしないと機能しないから
素材を変えてオーバーヒート温度を上げたところでほぼ無意味 素材を変えると外気との熱伝達率が変わるから温度管理しやすくなるって話ね 大して変わらんと思うけどね
どのみち風呂は未使用時でも常に発熱してるから冷却必須
逆に冷却装置でパイプでも通せば設備自体の熱容量の差はほとんど誤差になる
難易度変わるほどの分水嶺はそこにはない ロケットの噴射炎って壁貫通するんですね
アビサ床4枚あるから平気だと思ってたけどそんなことなかった オーバーヒート温度を上げるってとこを指摘したつもりだれどわからないみたいだね
まあいいけど 15℃環境と水42℃で安定してるな
漂白石の方がめんどくさい >>506
オーバーヒートしなくても「熱すぎる」表記で使ってくれなくなるから、お風呂に関しては素材によるオーバーヒートの変化は関係ないと思うよ。 だからオーバーヒートの温度うんぬんじゃなくて熱伝達率の話なんだけど分かんないかな 熱伝達率じゃなく熱容量だよ
熱伝達率だけで見れば金アマはむしろ他の銅鉱石や鉄鉱石より低い
そしてそれを踏まえた上でも、どうせ冷却入れるから素材の差は誤差だと言う話
風呂の中のお湯が冷めるのと風呂設備が熱くなるのに相関関係はなく、この2つは独立した機能として実装されてる
なので建築素材の熱伝導率が高い=お湯の熱が設備に伝わるのが早い、みたいなことはない
金アマルガム製の風呂は単に熱容量が小さいから同じ発熱でも早く温度が上がるだけ
これは逆に言えば周囲の気体や液体による冷却も早いということ
よって冷却必須の風呂実装における難易度は素材によってさほど変わるもんでもない、という話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています