Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2000サイクルぐらいでゲーム落ちまくってゲームにならないんだが
これ仕方ないのか? 1マスにまとめてるならむしろ良いんじゃない?
あとはいらないとこの気体は全部抜くとか? >>343
三段エアロックよさそうだな
アトモスーツ室を塩素部屋にする為の液体エアロックだったから
アトモスーツ室に入る為のアトモスーツ室作るとこだった >>349
https://m.imgur.com/wIIna71
ずぶ濡れデバフがつかないエアロック
3種類の液体を使えば高さ3段のエアロックが作れる ずぶ濡れ、足が濡れたデバフはどうやら着地点判定らしいから、飛び越えた先に液体無ければデバフつかない ビスコゲル使うともっと簡単にできる?アレの使い道があまりよくわからない >>354
ビスコゲルはどれだけ高いエアロックでも作れるし
沸点が500℃近くあるから液体エアロックが蒸発する事故が起こりにくい
液体混合エアロックはマスの中の液体が少なくなりがちだから簡単に蒸発する 更新が来てからコピー機能使うとエラーのボックスが出るようになったけど新規で始めるしかないのかな? https://i.imgur.com/6ibs6r8.jpg
バッドランドで雑に楽しき我が家を達成した記念
いつもは少人数で宇宙クリアだったんでどうしても8人目以降を持て余す 蒸気タービン250Wくらいしか発電しないと思ったら
フル出力するのに200度も必要だったのね
175度もいかないし水沢山入れたら鋼鉄じゃなくてもいけるのか >>358
液体クーラーとタービンの組み合わせだとすると、水の量が多くても少なくても
液体クーラーに入力される熱とタービンで破壊される熱が平衡になる温度は変わらない
水が多いと温度変化に時間がかかるだけ 正月から始めてようやく宇宙に行けたのに、なんかロードできずに落ちる…。なんてこった。 >>358
フルに発電しても発熱するだけ
タービン並列でダラダラ発電するのベター ヘドロドームがないコロニーって序盤の酸素どうすんの?
サビは塩素でるからいやだし ヘドロがない星はオキシファンがあるんじゃない?
あとは電解装置直行 >>359
水が少なすぎると、温度が高いのに蒸気がなくてタービンが動かないことない?
多数タービンを並べていると
温度の高い方のタービンが動かないで
低い方が動いてることがある 塩素が嫌なら錆脱酸素装置のすぐ近くにシオカズラ吊るしとけ ピップって花崗岩とかの自然タイルにも植えてくれるのか? 脱臭剤並べた場所に液体貯蔵庫を設置して汚水流し込んで解体をひたすら繰り返す方法もあるぞ。無限汚染水ボトルの簡易版みたいなもん。 >>363
恐れずに錆を使うといい、塩素はあとでどうにでもなる
問題は金アマがないことだ あ、これ入力が常にないと流れていくわww
クソだった。ごめん。 イソレジンってどの系統の星に出やすいとかありますか?
4万キロ以下の星に見つからずでしたが、距離とかもあるんでしょうか >>370, >>372
https://i.imgur.com/VtVPwgM.jpg
こうやで
よくある3連タンク+ドア式の殺菌と比較すると
・利点
自動化が不要
タンク3つで10kg/sをフルスピードで殺菌できる
・欠点
最初にタンクに詰めるのが少し面倒
タンクに詰めた液体以外は殺菌できないから1種類の液体専用になる >>365
1マス400g/sで水蒸気を吸い込む機械だから、水蒸気の圧力はそれ+αぐらいで足りるはず
その量にも届かないってのはさすがにいくらなんでも少なすぎる
あとは水蒸気量じゃなくて、別の気体が紛れ込んでるってのもありがちなミスだから確認してみては? >>377
大容量が詰まってるタンクを経由することで菌の濃度が薄くなるから殺菌速度が追いつく
入力10kgの汚染水パケット(仮に2000germs)が無菌汚染水5tのタンクに入る
→5t(2000germs)の汚染水タンクになる
→そのタンクから出力される10kgの汚染水パケットの菌は1/500の4germsになる
実際には入力パケットによる菌追加が連続で行われるから菌の数はもっと多くなるけど概ねそんな理屈 >>378
>>あとは水蒸気量じゃなくて、別の気体が紛れ込んでる
なんかそんな感じしてきたわ
今度、温度が高いのに動かないときは確認してみる ささいな汚染水は
大浴場の大量のお湯で希釈されれば
ろ過装置が仕事するのでヨシ! 高速インターや休憩駐車スペースによく汚染水ボトルおちてます 指が5本の人間は汚染水だけじゃなくて汚染土もだすんやで。 セーブデータ消したコロニーも、メインメニューのコロニー概要にずっとのこったままなんだけどこれ消す方法ある? >>387
石油発電に使える
丸太からエタノール作って石油発電器に入れるのは
下手したら発電量赤字になるから注意な ふと、後半ゲームが重くなるのは小数点以下の菌がコロニー中に存在するからってのも一因だったりしないか?と思った 昨日から画面の右上資源タブが
データをロードするたびに
必ず開いた状態になるんだけど不具合かな?
もちろんセーブする時には閉じてるのに modの資源タブなら同じ症状だわ
致命的なエラーじゃないからそのままプレイするけども 水不足の惑星だとストーブやエタノール精製で出た莫大な量の二酸化炭素は
炭素スキマーの汚染水を介してもう貴重な還元水になる
温度もそれほど高くないし >>391
modは日本語訳のもの以外入れてないんだけどなあ
いまほかのデータロードしたり
はじめからでプレイしたけどどれも最初からタブひらきっぱだったから
きっとクライアトの話かなぁ 宇宙にでるにはジェットスーツが必要なんだと思い
宇宙出入口にアトモスーツ脱ぎ場とジェットスーツ置き場を作ったんだが・・・
ジェットスーツはいらないこなのでは?
何かと部屋に二酸化炭素がはいるし
宇宙のものは何かと熱くて、ジェットスーツ脱いで持ち運ぶと熱そうだし 掘れるように掘る癖がついてるからジェットスーツとか作ったことがない
なんとなく飛べるようになるのかなと思いつつ何ができるかも知らない 何が一番めんどくさいってアトモスーツから着替えるのがめんどくさいんだよなぁ、ジェットスーツ。 制御しないと隕石からでた鉱石とか拾いに宇宙に飛び出すのも面倒よね 宇宙空間に足場作らなくていいのはかなりストレス低くなるよ
なにより固形ブースターへのオキシライトの格納を足場なしにやってくれるのが好き
ロケット組み換えて高さ変わっても何も問題ない
司令船まわりのケーブル類もしかり シェルタードアの中に通してる電線と自動化ワイヤーが隕石でぶっ壊れることがあるんだけどどう対策すればいいの >>400
鋼鉄で作ればいい
隕石じゃなく表土かロケットの熱なはず アトモ→ジェット着替えって毎回その場脱ぎ捨で使えないよね
同じドックに戻ってくるようにしないといけない >>401
なるほど熱のせいで壊れてたのね。
鋼鉄にしてみます。 これどれかのドームが欠けてるコロニーも一旦軌道に乗るとそれっきりだねえ
なんかつまらんわ >>404
このゲームはサンドボックスに近いもので、工夫とセンスを光らせるゲームだぞ。
だからこそ千差万別の他人のコロニーや機構を見るのが楽しいんだ。
どの星だろうが軌道に乗せて生き残るとか実績取るなんて慣れたらぶっちゃけ簡単だし、目標の一つに過ぎないぞ。
どうせだからお前もコロニーのSS貼ってみてよ。 >>408
水素ロケットの排気(水蒸気)は3000℃近い高温になるのでタングステン推奨
バンカードアならいいが質量の軽いワイヤーは溶ける可能性がある >>410
神経質ってわりには簡単に別の液体混ざっちゃいそうな貯水池だな
お漏らししない事を祈ってるぜ 初めてのRimeなんだけど高温問題も最初から解決してて、寒すぎて腐敗病も
存在してないし、複製人間たちは比較的寒さには強くて健康に致命的な問題を
抱えることもないし、これもしかしてすごく快適な惑星なのでは…? >>410
大容量電線をちゃんと分けてるのいいね……。
>>412
寒冷化対策が意外と面倒くさいんだこれが。
農場やドレッコ牧場はヒーターが要るし浄水器使えば水が凍るし、
挙句の果てには屠殺場や液体エアロックの水まで凍ったりする。 >>410
凄い綺麗だけど無駄な空間が9割で笑った
酸素と時間が勿体無いから徐々に拡張しなさいよw 石炭発電の代替のつもりで気軽に薪ストーブ使ったらコロニーが二酸化炭素の海に沈んだw >>415
酸素シダを使って拠点が超高圧になるところまでがセットだな >>412
復帰してからずっとライム、豊富な金属、凍結核、活発な地殻でやってる
熱問題気にしなくていいの楽 序盤は低体温症かかりまくりだわ液体の水を確保するのに苦労するわ、拡張は確実に遅れるけど
中盤以降が楽でいいよねライムは なんだこのライトコイン財団って金とるのかあの兄さん ライムはあとはアイスバイオームが安定して現れてくれればもういうことない
タングステンだけが欠けるんじゃ 液体水素とか酸素ってどうやるんだ
クーラーじゃ無理があるし タングステンないとロケット付近の配線が大変だあね
>>410
俺もこんな感じ。とりあえず4段階層いっぱい作っちゃう
でも寝室への導線に自然保護区作れるように自然タイルは残す 種を自然タイルの上に放置しておけば自然に生えてくるってどこかで
聞いた記憶があるんだけど発芽する気配がない、間違いなのかな?
自然保護区を緑で満たしたい。 それは昔の仕様。
今はピップっていう動物が植えてくれるよ。 >>425
テスト版で一時期だけ出来たけどすぐ出来なくなった モーブ量産の方法を教えてください!
水不足の惑星でモーブいっぱい作ったら電解装置つくらなくてもいいのでは・・!? やったことないけど、モーブは満杯になった野外トイレを一週間ぐらい掃除せず放置すると湧くらしい
ただ汚染酸素排出量が少ない上に安定しないから、素直に間欠泉探した方がいいんじゃないかな 初プレイでライムでやってるけど
中盤以降はイージー?な環境なのか
あったかセーター着るまでがしんどかったな
リード線が必要なんだけど
それがドレッコはいないし
シンブルリードは寒くて育ちにくいしで モーブは寿命とか過密とかないからPCが耐えられる限り増やせるよね? 何がTiny Baby!だよ成体と同じ100kgあるじゃねえか
つかデュプ三人分かよ、ずいぶんとでかい赤ちゃんだな! >>385 だけど自己解決した。
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded 途中送信すまん、
デフォルトで、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Klei\OxygenNotIncluded
内のRetiredColoniesとsave_filesの中から消したいやつを選択削除することで
コロニー概要からもロード一覧からもまとめてきれいさっぱり削除できたわ >>430
あいつら風邪引いてもくしゃみするだけだから平気平気
ただ確かに最初のリード繊維は手にはいりにくいので早めに温室を作ることを考えるようにしてる 材料が無いのでは
もしくは自動入力でOFFにしてて近づいた時だけONにしてるとか >>439
不足してるのは>439 (ワッチョイ bf76-Zca7)の知能だぞ
ついでに>>404でもつまらんって言ってるんだから
つまらんゲーム続けないことをおすすめする 苛性バイオームを開封していった結果
凸 最終的に水素と塩素で二分されて満たされた
↑ こんな形の空間ができたとして
でっぱりの部分に水素が貯まったので
天然物で限りのある水素なんてさっさと消費して消してしまおうと思い
バッテリー室が真上だったので、水素発電機を頂点部に仮設し
順調に消費していったところ
凸の上から2本目の水平ラインに水素が上がりきらずに残ってしまいました
塩素一色の中、コンタミぽくて気持ちが悪いのでどかしたいのですが
待ってもなかなか上に上がってきません
一時的に「山」の字型の部屋にして
左辺と右辺の頂点に吸気ポンプを付けるぐらいしかないのかなと思っているのですが
もっとスタイリッシュに手っ取り早く目当ての気体だけ取り除く方法はないでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています