Oxygen Not Included Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>324
「同じ電力網にいるバッテリーには均等に充電される」から、
「基本的に全てのバッテリーが同じ充電具合になっている」、と言えば分かるだろうか。
変圧器挟んだりしたらまた話は変わるけど。 >>325
バッテリーが三台必要なんですね
ありがとうございました >>326
つまり仮にすべての資源(ガス、石炭、石油)
が豊富にあって
かつ三台のバッテリーすべての
充電度が20だすると
三つの発電機(ガス、石油、石炭)がフル稼働だけど
40からは石炭とガスのみ
70からはガスのみ
と考えて良いですか? 324 の設定をもとにすると
「三つの発電機(ガス、石油、石炭)がフル稼働」
設定済みならこれはないはず
20%の時はガスと石油は止まっている たしかに326よく読んだら
その通りですね…
ありがとうございました 蒸気タービンを蒸気ゲイザーに被せてアレ?となったのは俺一人でいい… 蒸気タービンの気化室に薪ストーブを入れれば余った木材&熱問題も解決すると考えた俺は悪くない タービンクーラーの蒸気部屋に
水だけじゃなく原油混ぜたりは
どういうメリットなんだ
常に原油に熱を移すため?
床を金属タイルにするのと似たような意味? >>284
手動エアロックをタイルで囲んでからドア壊すとできるよ
タエタ タ:タイル
タエタ エ:エアロック
タタタ >>333
タービン初心者の頃はよくやってたけど
なんとなく温度変化が緩やかになって温度急上昇による破損が防げると思ってた
慣れてくると高圧の蒸気だけで同じことができると気づいた
あとは上と同じことなんだけど液体が温度保っててくれてタービン稼働が安定するかなと >>329
天然ガス 70% 未満で稼働
石油 40% 未満で稼働
石炭 10% 未満で稼働 40%で停止
20%の時は天然ガスと石炭は確実に動いてるだろ?
石炭は減ってきたのか増えてるのかで変わるけど >>333
設置時に石油塩水真水の三層にすると蒸気室に気体が入らないからエア抜きが要らない >>333
金アマルガムで液体クーラー作る時はあるといいぞ。
どっちにしろ200℃には耐えられないけど。
あと蒸気室を極端に高圧にする場合のの圧力超過対策になる。 蒸気室の中に蒸気噴出口を入れる時とか、蒸気室の圧力を超高圧にできないときに使えるテクニック クーラーの面積が広がるし
エアロックとヒートシンクがわり
最近はタービンの冷却も薄く冷却液張って
コンベヤのレールで冷却するのがマイブーム 焼成窯を自動化して蒸気室入れて
いまのとこは問題ないけど将来なんか問題出るかな? 液体を使ったエアロックは便利だけどずぶ濡れでそこをよく使うやつだけストレスがマッハだな >>342
そもそも液体エアロック使うところはアトモスーツ前提にしないとストレスでデュプ泣いちゃう
どうしても生身で使いたいときは三段液体エアロック作って飛びながら通り抜けさせれば濡れる判定無くなるよ 2000サイクルぐらいでゲーム落ちまくってゲームにならないんだが
これ仕方ないのか? 1マスにまとめてるならむしろ良いんじゃない?
あとはいらないとこの気体は全部抜くとか? >>343
三段エアロックよさそうだな
アトモスーツ室を塩素部屋にする為の液体エアロックだったから
アトモスーツ室に入る為のアトモスーツ室作るとこだった >>349
https://m.imgur.com/wIIna71
ずぶ濡れデバフがつかないエアロック
3種類の液体を使えば高さ3段のエアロックが作れる ずぶ濡れ、足が濡れたデバフはどうやら着地点判定らしいから、飛び越えた先に液体無ければデバフつかない ビスコゲル使うともっと簡単にできる?アレの使い道があまりよくわからない >>354
ビスコゲルはどれだけ高いエアロックでも作れるし
沸点が500℃近くあるから液体エアロックが蒸発する事故が起こりにくい
液体混合エアロックはマスの中の液体が少なくなりがちだから簡単に蒸発する 更新が来てからコピー機能使うとエラーのボックスが出るようになったけど新規で始めるしかないのかな? https://i.imgur.com/6ibs6r8.jpg
バッドランドで雑に楽しき我が家を達成した記念
いつもは少人数で宇宙クリアだったんでどうしても8人目以降を持て余す 蒸気タービン250Wくらいしか発電しないと思ったら
フル出力するのに200度も必要だったのね
175度もいかないし水沢山入れたら鋼鉄じゃなくてもいけるのか >>358
液体クーラーとタービンの組み合わせだとすると、水の量が多くても少なくても
液体クーラーに入力される熱とタービンで破壊される熱が平衡になる温度は変わらない
水が多いと温度変化に時間がかかるだけ 正月から始めてようやく宇宙に行けたのに、なんかロードできずに落ちる…。なんてこった。 >>358
フルに発電しても発熱するだけ
タービン並列でダラダラ発電するのベター ヘドロドームがないコロニーって序盤の酸素どうすんの?
サビは塩素でるからいやだし ヘドロがない星はオキシファンがあるんじゃない?
あとは電解装置直行 >>359
水が少なすぎると、温度が高いのに蒸気がなくてタービンが動かないことない?
多数タービンを並べていると
温度の高い方のタービンが動かないで
低い方が動いてることがある 塩素が嫌なら錆脱酸素装置のすぐ近くにシオカズラ吊るしとけ ピップって花崗岩とかの自然タイルにも植えてくれるのか? 脱臭剤並べた場所に液体貯蔵庫を設置して汚水流し込んで解体をひたすら繰り返す方法もあるぞ。無限汚染水ボトルの簡易版みたいなもん。 >>363
恐れずに錆を使うといい、塩素はあとでどうにでもなる
問題は金アマがないことだ あ、これ入力が常にないと流れていくわww
クソだった。ごめん。 イソレジンってどの系統の星に出やすいとかありますか?
4万キロ以下の星に見つからずでしたが、距離とかもあるんでしょうか >>370, >>372
https://i.imgur.com/VtVPwgM.jpg
こうやで
よくある3連タンク+ドア式の殺菌と比較すると
・利点
自動化が不要
タンク3つで10kg/sをフルスピードで殺菌できる
・欠点
最初にタンクに詰めるのが少し面倒
タンクに詰めた液体以外は殺菌できないから1種類の液体専用になる >>365
1マス400g/sで水蒸気を吸い込む機械だから、水蒸気の圧力はそれ+αぐらいで足りるはず
その量にも届かないってのはさすがにいくらなんでも少なすぎる
あとは水蒸気量じゃなくて、別の気体が紛れ込んでるってのもありがちなミスだから確認してみては? >>377
大容量が詰まってるタンクを経由することで菌の濃度が薄くなるから殺菌速度が追いつく
入力10kgの汚染水パケット(仮に2000germs)が無菌汚染水5tのタンクに入る
→5t(2000germs)の汚染水タンクになる
→そのタンクから出力される10kgの汚染水パケットの菌は1/500の4germsになる
実際には入力パケットによる菌追加が連続で行われるから菌の数はもっと多くなるけど概ねそんな理屈 >>378
>>あとは水蒸気量じゃなくて、別の気体が紛れ込んでる
なんかそんな感じしてきたわ
今度、温度が高いのに動かないときは確認してみる ささいな汚染水は
大浴場の大量のお湯で希釈されれば
ろ過装置が仕事するのでヨシ! 高速インターや休憩駐車スペースによく汚染水ボトルおちてます 指が5本の人間は汚染水だけじゃなくて汚染土もだすんやで。 セーブデータ消したコロニーも、メインメニューのコロニー概要にずっとのこったままなんだけどこれ消す方法ある? >>387
石油発電に使える
丸太からエタノール作って石油発電器に入れるのは
下手したら発電量赤字になるから注意な ふと、後半ゲームが重くなるのは小数点以下の菌がコロニー中に存在するからってのも一因だったりしないか?と思った 昨日から画面の右上資源タブが
データをロードするたびに
必ず開いた状態になるんだけど不具合かな?
もちろんセーブする時には閉じてるのに modの資源タブなら同じ症状だわ
致命的なエラーじゃないからそのままプレイするけども 水不足の惑星だとストーブやエタノール精製で出た莫大な量の二酸化炭素は
炭素スキマーの汚染水を介してもう貴重な還元水になる
温度もそれほど高くないし >>391
modは日本語訳のもの以外入れてないんだけどなあ
いまほかのデータロードしたり
はじめからでプレイしたけどどれも最初からタブひらきっぱだったから
きっとクライアトの話かなぁ 宇宙にでるにはジェットスーツが必要なんだと思い
宇宙出入口にアトモスーツ脱ぎ場とジェットスーツ置き場を作ったんだが・・・
ジェットスーツはいらないこなのでは?
何かと部屋に二酸化炭素がはいるし
宇宙のものは何かと熱くて、ジェットスーツ脱いで持ち運ぶと熱そうだし 掘れるように掘る癖がついてるからジェットスーツとか作ったことがない
なんとなく飛べるようになるのかなと思いつつ何ができるかも知らない 何が一番めんどくさいってアトモスーツから着替えるのがめんどくさいんだよなぁ、ジェットスーツ。 制御しないと隕石からでた鉱石とか拾いに宇宙に飛び出すのも面倒よね 宇宙空間に足場作らなくていいのはかなりストレス低くなるよ
なにより固形ブースターへのオキシライトの格納を足場なしにやってくれるのが好き
ロケット組み換えて高さ変わっても何も問題ない
司令船まわりのケーブル類もしかり シェルタードアの中に通してる電線と自動化ワイヤーが隕石でぶっ壊れることがあるんだけどどう対策すればいいの >>400
鋼鉄で作ればいい
隕石じゃなく表土かロケットの熱なはず アトモ→ジェット着替えって毎回その場脱ぎ捨で使えないよね
同じドックに戻ってくるようにしないといけない >>401
なるほど熱のせいで壊れてたのね。
鋼鉄にしてみます。 これどれかのドームが欠けてるコロニーも一旦軌道に乗るとそれっきりだねえ
なんかつまらんわ >>404
このゲームはサンドボックスに近いもので、工夫とセンスを光らせるゲームだぞ。
だからこそ千差万別の他人のコロニーや機構を見るのが楽しいんだ。
どの星だろうが軌道に乗せて生き残るとか実績取るなんて慣れたらぶっちゃけ簡単だし、目標の一つに過ぎないぞ。
どうせだからお前もコロニーのSS貼ってみてよ。 >>408
水素ロケットの排気(水蒸気)は3000℃近い高温になるのでタングステン推奨
バンカードアならいいが質量の軽いワイヤーは溶ける可能性がある >>410
神経質ってわりには簡単に別の液体混ざっちゃいそうな貯水池だな
お漏らししない事を祈ってるぜ 初めてのRimeなんだけど高温問題も最初から解決してて、寒すぎて腐敗病も
存在してないし、複製人間たちは比較的寒さには強くて健康に致命的な問題を
抱えることもないし、これもしかしてすごく快適な惑星なのでは…? >>410
大容量電線をちゃんと分けてるのいいね……。
>>412
寒冷化対策が意外と面倒くさいんだこれが。
農場やドレッコ牧場はヒーターが要るし浄水器使えば水が凍るし、
挙句の果てには屠殺場や液体エアロックの水まで凍ったりする。 >>410
凄い綺麗だけど無駄な空間が9割で笑った
酸素と時間が勿体無いから徐々に拡張しなさいよw 石炭発電の代替のつもりで気軽に薪ストーブ使ったらコロニーが二酸化炭素の海に沈んだw >>415
酸素シダを使って拠点が超高圧になるところまでがセットだな >>412
復帰してからずっとライム、豊富な金属、凍結核、活発な地殻でやってる
熱問題気にしなくていいの楽 序盤は低体温症かかりまくりだわ液体の水を確保するのに苦労するわ、拡張は確実に遅れるけど
中盤以降が楽でいいよねライムは なんだこのライトコイン財団って金とるのかあの兄さん ライムはあとはアイスバイオームが安定して現れてくれればもういうことない
タングステンだけが欠けるんじゃ 液体水素とか酸素ってどうやるんだ
クーラーじゃ無理があるし タングステンないとロケット付近の配線が大変だあね
>>410
俺もこんな感じ。とりあえず4段階層いっぱい作っちゃう
でも寝室への導線に自然保護区作れるように自然タイルは残す 種を自然タイルの上に放置しておけば自然に生えてくるってどこかで
聞いた記憶があるんだけど発芽する気配がない、間違いなのかな?
自然保護区を緑で満たしたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています