Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 傑作の絵ってモンクとモナリザとあと左向きの顔の女は何? 汚染酸素間欠泉って役に立たないだろ
あの量のためにわざわざ設備作ってるのか
モーブ大量発生か汚染水を揮発させる仕組み構築した方が良さそうだが 作ったのはいいが汚染酸素との分離が面倒でそのまま放置した記憶しかない >>278
そうなんよ 3つもあるだが…全部放置中 >>278
気流タイルと網タイルつかって、石油で蓋して脱臭剤で吸う。
結構いいよ。 汚染酸素間欠泉はヘドロバイオームがない惑星なら重宝するかなぁ…
結局特性にヘドロ塊を選んでしまうのだが 植物が生育可能な自然タイルをあとから作る方法ってある?
できればあんまり熱を出さないように… >>284
ぐりぐりネズミに頑張ってもらう
>>285
使ったことないけど部屋に持って行った時に設定オーバーしてたら自動でシメるとか >>285
部屋の動物が一定値を超えてたら縛り上げてくれるだけ。
シメる為の輸送先がなければそのまま。 油田からでる水って多すぎなんだがこれスペース的にどうすんの
宇宙に放水? 自動〆システムがなくても隔離して窮屈回避できればいいんじゃねと思う
どうせそのうち餓死寿命で肉になる >>289
油田からは石油と天然ガスしか出ないはず。間欠泉のこと?
水は食料にも酸素にも電気にもなるし、水素ロケットを飛ばすなら水がいくらあっても足りなくなるから、可能な限り貯めるといいよ >>278
砂だけで酸素になるんだから大当り物件じゃないの
錆や電解みたいに資源使って余計なもんや熱が出るわけでもなし 電気分解できるようになると酸素は余るからなぁ。余程序盤じゃない限り汚染酸素噴出口使ってまで酸素作ろうとは思わん。
水も間欠泉1つあれば割と余る パクーの餌の緑藻の材料のヘドロの為のパフ用に汚染酸素は欲しい 効率だけを求めていてはすぐにやることがなくなっちゃう
装置は作ることにロマンがあるのだ
でも二酸化炭素間欠泉 おまえはダメだ >>294
毎サイクル100キロの液体酸素を捨ててるようになるし
トータルの水が減らなバランスになってるので
ゲームタイトルに相反して酸素が一番必要ない資源
塩素よりも下な悲しい現実
全て塩水という追加の水分が悪いんや
初期の資源枯渇のギスギス感を無くした原因
タービン仕様変更(もともとのポンプ式も大概)
宇宙素材
塩水
無駄に装置を作る変態マイオナか
楽したい効率厨で楽しみ方が違うけどね モニュメントで大量の素材が必要になったけど、維持に大量の水や電力が必要な何かがあるとそのへん楽しそう
あんまりひどいと間欠泉ガチャ次第になりかねないけど、例えばメタン経由ガス発電はエンド要素として楽しいんじゃ 火山で原油を蒸留して天然ガスにするの、一度はやってみたいんだが
火山見るといつも慣れた形の蒸気発電にしちゃう 初心者なんですが普通にやってるだけで発生する水素で水素発電とか天然ガスで天然ガス発電ってほとんど無駄?
空気集めて分離してのコストにあってない気がする 汚染酸素は汚染土の供給源であって、酸素は主目的ではないからなー
パフ買うのも楽しい >>302
普通にっていうのが、そのへんに散らばってる気体の事だとすると、ほとんど意味がないね
電気は全ての生命線なので、安定的に燃料となる物質を生産できる状況を作ってから発電に移行すべし
石炭ならハッチ、水素なら電解装置、天然ガスはメインというより他の発電の補助として >>304
やはり天然ガスはメインにはならないですか
電解装置と組み合わせて水素発電もしてるけどこっちも微妙だったけど配置見直しとか電解装置増やすとかしてみます 電解装置1つにつき水素発電1台
ぴったり釣り合い取れる
酸素の捨て先がない序盤は酸素の消費に合わせて電解装置を増やしていくのがいいだろうね
あと、メインにするなら電気エンジニア必須 天然ガス間欠泉なんかは他の気体がが混ざらないようにすると分離コストがなくなる ほとんどバグフィクスと小規模な修正だけでは?
新要素はないように見える。 >>310
新要素はないけど同じシード値でも環境や星の特性変わってるよね
気に入ったシードで何回もコロニー作るから、新しい良いシードが出るまでガチャするの大変なんだ
Tniもメンテ中だしね >>305
休眠期含めた平均湧出量に合わせた発電量にして、十分なバッファを貯蔵できるようにしておけばベース電源にできるよ
多少の冷却は意識すべきとはいえ、いったん稼働したらチップ以外さしたる労力もなく
無から電力と汚染水と二酸化炭素が湧いてくるようなもんだから便利 >>308
バフに吸わせてヘドロにしてヘドロ絞って汚染水にして浄水して汚染土 あとヘドロ絞って緑藻にしてバクーに食わせて汚染土もあったか >>311
同じ星を何度も開発するの!?なら良シード値欲しいね
でも珍しい遊び方だな
同じ星は一回で十分だわ ソーラー以外で一番いい発電ってどういうのになるの?
天然ガス発電と石油発電作ったけどなんかいまいち感 >>315
期限決めて、ここまでに士気40にするとか備蓄カロリーをいくつにするとか
ロケット打ち上げるとか研究終わらせるとかバグ全種集めるとかセルフタイムアタックしてる よっしゃ天然ガス精製大成功で電力の心配なくなったし次の星やるか! 最終的には天然ガス精製だな
宇宙素材使ったエンドコンテンツだけど
液体水素作るまでにはほしい 何をもって「いい」なのかによる
人力発電もいいぞ
ちなみに天然ガスがイマイチなのではなくて充分な量の天然ガスが得られていないだけなのだろうから、どうすれば天然ガスがたくさん手にはいるか考えてみよう サウナ難しい使い分けできない
気室の蒸気送ってなくなる→熱で金クーラー破壊
気室の水多くする→排気口限界で戻せず凍結事故
結局タービン様の誘惑に負ける プレイヤーズノートの
電気の↓のところの実際の構造やしくみが
わかりません
「天然ガス発電機にアクティブ70スタンバイ100, 石油発電機にアクティブ40スタンバイ70, 石炭発電機にアクティブ10スタンバイ40のスマートバッテリーをそれぞれ自動化ワイヤーで繋ぐ。
すると、基本は天然ガス発電機で電力を賄うが、天然ガス間欠泉が休止中には石油発電機が動き、万が一石油が切れたり使用電力が一時的に増えたりした時に、非常用で石炭発電機が動くといった機構が作れる。」
これは3種類の発電機がそれぞれ
3機のスマートバッテリーに繋がってて
さらにその先で1つの変圧器にまとめられてる
ということですか? 変圧器は関係ないかな
アクティブ70スタンバイ100 この設定はバッテリー毎にするから
バッテリーは3台以上必要
@-ガス A-石油 B-石炭 でつないで各設定
電線、大容量電線でつないだバッテリーは@が充電50%の時はA、Bも50%になるから
その設計だと50%の時は石油が動いて、70%超えたら石油が止まって天然ガス発電が動きだす >>324
「同じ電力網にいるバッテリーには均等に充電される」から、
「基本的に全てのバッテリーが同じ充電具合になっている」、と言えば分かるだろうか。
変圧器挟んだりしたらまた話は変わるけど。 >>325
バッテリーが三台必要なんですね
ありがとうございました >>326
つまり仮にすべての資源(ガス、石炭、石油)
が豊富にあって
かつ三台のバッテリーすべての
充電度が20だすると
三つの発電機(ガス、石油、石炭)がフル稼働だけど
40からは石炭とガスのみ
70からはガスのみ
と考えて良いですか? 324 の設定をもとにすると
「三つの発電機(ガス、石油、石炭)がフル稼働」
設定済みならこれはないはず
20%の時はガスと石油は止まっている たしかに326よく読んだら
その通りですね…
ありがとうございました 蒸気タービンを蒸気ゲイザーに被せてアレ?となったのは俺一人でいい… 蒸気タービンの気化室に薪ストーブを入れれば余った木材&熱問題も解決すると考えた俺は悪くない タービンクーラーの蒸気部屋に
水だけじゃなく原油混ぜたりは
どういうメリットなんだ
常に原油に熱を移すため?
床を金属タイルにするのと似たような意味? >>284
手動エアロックをタイルで囲んでからドア壊すとできるよ
タエタ タ:タイル
タエタ エ:エアロック
タタタ >>333
タービン初心者の頃はよくやってたけど
なんとなく温度変化が緩やかになって温度急上昇による破損が防げると思ってた
慣れてくると高圧の蒸気だけで同じことができると気づいた
あとは上と同じことなんだけど液体が温度保っててくれてタービン稼働が安定するかなと >>329
天然ガス 70% 未満で稼働
石油 40% 未満で稼働
石炭 10% 未満で稼働 40%で停止
20%の時は天然ガスと石炭は確実に動いてるだろ?
石炭は減ってきたのか増えてるのかで変わるけど >>333
設置時に石油塩水真水の三層にすると蒸気室に気体が入らないからエア抜きが要らない >>333
金アマルガムで液体クーラー作る時はあるといいぞ。
どっちにしろ200℃には耐えられないけど。
あと蒸気室を極端に高圧にする場合のの圧力超過対策になる。 蒸気室の中に蒸気噴出口を入れる時とか、蒸気室の圧力を超高圧にできないときに使えるテクニック クーラーの面積が広がるし
エアロックとヒートシンクがわり
最近はタービンの冷却も薄く冷却液張って
コンベヤのレールで冷却するのがマイブーム 焼成窯を自動化して蒸気室入れて
いまのとこは問題ないけど将来なんか問題出るかな? 液体を使ったエアロックは便利だけどずぶ濡れでそこをよく使うやつだけストレスがマッハだな >>342
そもそも液体エアロック使うところはアトモスーツ前提にしないとストレスでデュプ泣いちゃう
どうしても生身で使いたいときは三段液体エアロック作って飛びながら通り抜けさせれば濡れる判定無くなるよ 2000サイクルぐらいでゲーム落ちまくってゲームにならないんだが
これ仕方ないのか? 1マスにまとめてるならむしろ良いんじゃない?
あとはいらないとこの気体は全部抜くとか? >>343
三段エアロックよさそうだな
アトモスーツ室を塩素部屋にする為の液体エアロックだったから
アトモスーツ室に入る為のアトモスーツ室作るとこだった >>349
https://m.imgur.com/wIIna71
ずぶ濡れデバフがつかないエアロック
3種類の液体を使えば高さ3段のエアロックが作れる ずぶ濡れ、足が濡れたデバフはどうやら着地点判定らしいから、飛び越えた先に液体無ければデバフつかない ビスコゲル使うともっと簡単にできる?アレの使い道があまりよくわからない >>354
ビスコゲルはどれだけ高いエアロックでも作れるし
沸点が500℃近くあるから液体エアロックが蒸発する事故が起こりにくい
液体混合エアロックはマスの中の液体が少なくなりがちだから簡単に蒸発する 更新が来てからコピー機能使うとエラーのボックスが出るようになったけど新規で始めるしかないのかな? https://i.imgur.com/6ibs6r8.jpg
バッドランドで雑に楽しき我が家を達成した記念
いつもは少人数で宇宙クリアだったんでどうしても8人目以降を持て余す 蒸気タービン250Wくらいしか発電しないと思ったら
フル出力するのに200度も必要だったのね
175度もいかないし水沢山入れたら鋼鉄じゃなくてもいけるのか >>358
液体クーラーとタービンの組み合わせだとすると、水の量が多くても少なくても
液体クーラーに入力される熱とタービンで破壊される熱が平衡になる温度は変わらない
水が多いと温度変化に時間がかかるだけ 正月から始めてようやく宇宙に行けたのに、なんかロードできずに落ちる…。なんてこった。 >>358
フルに発電しても発熱するだけ
タービン並列でダラダラ発電するのベター ヘドロドームがないコロニーって序盤の酸素どうすんの?
サビは塩素でるからいやだし ヘドロがない星はオキシファンがあるんじゃない?
あとは電解装置直行 >>359
水が少なすぎると、温度が高いのに蒸気がなくてタービンが動かないことない?
多数タービンを並べていると
温度の高い方のタービンが動かないで
低い方が動いてることがある 塩素が嫌なら錆脱酸素装置のすぐ近くにシオカズラ吊るしとけ ピップって花崗岩とかの自然タイルにも植えてくれるのか? 脱臭剤並べた場所に液体貯蔵庫を設置して汚水流し込んで解体をひたすら繰り返す方法もあるぞ。無限汚染水ボトルの簡易版みたいなもん。 >>363
恐れずに錆を使うといい、塩素はあとでどうにでもなる
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