Oxygen Not Included Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>222
Sandbox Toolsっていうmodじゃだめなの? マグマに沈んでる火山を分析する方法考えてたんだけど、冷やしたりするより医療ベッドを近くに置いた上で特攻させたほうが早いことに気付いた この世界って結局住んでいた惑星が崩壊した舞台設定なのか? そろそろマンネリしてきたなと思ってたんだけどそうかmodいれればいいのか
調べてみよ
マイクラのTerrafirmaとかfactorioのややこしくするやつみたいなのあるかな 自動掃除機って格納庫に1マスでかかっていたら出し入れできるのかな
かかる場所にもよるのかな なんかどっかで見たんですが、床に薄く水とかまいておくとオーバーヒート対策になるとか。
こちらは本当なんですかね?
できれば早速活用したく思いまして。 >>231
気体と液体で比熱が違うから、液体撒くと温暖化は比較的緩やかになるよ
ただ、その液体あるいは空間を冷やす手段を用意しないと最終的にはオーバーヒートになっちゃうから注意ね! >>232
熱伝導率が気体より液体の方が良いから、機体の熱を効率よく吸って周囲に散らせるからオーバーヒートしにくくなるからだと思うよ。 >211,213
できました! ありがとうございます。
ヒーターと同じぐらいの水位で溜まっていたので、抜いてからやりなおしたらうまくいきました。
その後、凍結ダメージで10ターンぐらい悩みましたが、ぐるぐる回すという難しい事が原因で、冷えた汚染水は適当に捨てることでクーラーをヤカン代わりに使えました。
社畜ゆえ即実験->即レスができませんでしたが大変助かりました。 デュプの成長が可視化されるmod入れてみたんだ。
海外wikiとかには畜産の能力値は毛づくろい、毛刈りで上がるように書いてあるけど、上がらなくね?
tipsに上がるのが遅いとも書いてあるけど、そもそも上がってない気がする。
modの所為かと思って過去のセーブデータも見たんだけど、確かに全然上がってないんだよね。
子守唄では目に見えてモリモリ上がるから、孵卵器は畜産上げに必須かな? 1000サイクルは超えたんだけどまだ石油バイオームとか見たことすらない… >>239
Stats Unlimited
スキル上限/スキル上昇速度等が変更できる。
スキルの上昇が黄色字のエフェクトで出てくる。
Skill and Stats progress
デュプを選択したらスキル経験値が具体的な数値で見られる。
走った距離も見られる。 136サイクル、建物の配置が気に入らなくておなじシードでやり直すことにしたので現コロニー供養
このあいだの超すごいコロニーがかなりシンメトリーで気持ちよかったな
やっぱり高さ4マス部屋でそろえるのがいいんだろうな
https://imgur.com/a/SEYLfMl 俺はシンメトリー好きじゃないから3マスと組み合わせて使う 宇宙開発のフェーズになると途端に飽きてしまうんだがどうしたらいいんだろ >>246
俺も
一回もロケット飛ばすところまでいかない >>242
ワイは逆に今回は自然の形利用したり4マス拘らない様にしようと思っても気が付いたら堀つくして4マスになっちゃうわ
https://gyazo.com/84f9a29f4263dd2d11c17d1fb26f4bdc ムービーはHome Sweet Homeの実績が条件じゃないの? 久々にやったけど液体クーラーのオーバーヒート温度上がってる?
125℃+αだが おしゃれスーツ作ったんだけど
どこで装備するの?
帽子みたいにスキルのところから着れるのかと思ったけど違ってて
調べてもわからなかった 落ちてるアイテムクリックすると
誰に着せるか選べる >>255
いや銅鉱石や鉄鉱石で125、鋼鉄で350
金アマ製175だけで蒸気発電いけるとは
プラスチック融点も159だしヌルくなったな >>259
正式版になる前あたりに変更になってたよ。 手動エアロックの解体で銅鉱石タイル作れるのバグだとは思うけど最高に便利だね… 自然タイル作る方法は色々あるけど、
めんどくさいからついつい手動エアロック使っちゃうな。 タービンに踏み出せないまま手動エアロックで作った銅鉱石に植えたアーバーツリーから採取した木材とコンベアで熱破壊してコロニーを維持している…
上下に掘り進むの怖すぎるんだけど ハッチの餌に気付かずに土を入れてたら土がなくなってしまった。
汚染土もハサミに。
土がなくてどれっこも怪しい。
土は大事。 土さえあれば生きられるからな
汚染水や汚染酸素間欠泉見つけたら天然ガスより嬉しいわ 表土の区分を見てみるんだ
ろ過媒体と書いてあるだろ
つまり・・・
どう使うんだ俺にも教えてください
砂の代わりになるの? なるよ、浄水機動かして砂無くなってきても表土で代用できる
浄水機周辺の温度上がるから冷却は必須 >>267
>>汚染水や汚染酸素間欠泉
はどうゆう流れで土になるの? そこに堆肥置き場と脱臭剤があるじゃろ
これをこうしてこうじゃ! 傑作の絵ってモンクとモナリザとあと左向きの顔の女は何? 汚染酸素間欠泉って役に立たないだろ
あの量のためにわざわざ設備作ってるのか
モーブ大量発生か汚染水を揮発させる仕組み構築した方が良さそうだが 作ったのはいいが汚染酸素との分離が面倒でそのまま放置した記憶しかない >>278
そうなんよ 3つもあるだが…全部放置中 >>278
気流タイルと網タイルつかって、石油で蓋して脱臭剤で吸う。
結構いいよ。 汚染酸素間欠泉はヘドロバイオームがない惑星なら重宝するかなぁ…
結局特性にヘドロ塊を選んでしまうのだが 植物が生育可能な自然タイルをあとから作る方法ってある?
できればあんまり熱を出さないように… >>284
ぐりぐりネズミに頑張ってもらう
>>285
使ったことないけど部屋に持って行った時に設定オーバーしてたら自動でシメるとか >>285
部屋の動物が一定値を超えてたら縛り上げてくれるだけ。
シメる為の輸送先がなければそのまま。 油田からでる水って多すぎなんだがこれスペース的にどうすんの
宇宙に放水? 自動〆システムがなくても隔離して窮屈回避できればいいんじゃねと思う
どうせそのうち餓死寿命で肉になる >>289
油田からは石油と天然ガスしか出ないはず。間欠泉のこと?
水は食料にも酸素にも電気にもなるし、水素ロケットを飛ばすなら水がいくらあっても足りなくなるから、可能な限り貯めるといいよ >>278
砂だけで酸素になるんだから大当り物件じゃないの
錆や電解みたいに資源使って余計なもんや熱が出るわけでもなし 電気分解できるようになると酸素は余るからなぁ。余程序盤じゃない限り汚染酸素噴出口使ってまで酸素作ろうとは思わん。
水も間欠泉1つあれば割と余る パクーの餌の緑藻の材料のヘドロの為のパフ用に汚染酸素は欲しい 効率だけを求めていてはすぐにやることがなくなっちゃう
装置は作ることにロマンがあるのだ
でも二酸化炭素間欠泉 おまえはダメだ >>294
毎サイクル100キロの液体酸素を捨ててるようになるし
トータルの水が減らなバランスになってるので
ゲームタイトルに相反して酸素が一番必要ない資源
塩素よりも下な悲しい現実
全て塩水という追加の水分が悪いんや
初期の資源枯渇のギスギス感を無くした原因
タービン仕様変更(もともとのポンプ式も大概)
宇宙素材
塩水
無駄に装置を作る変態マイオナか
楽したい効率厨で楽しみ方が違うけどね モニュメントで大量の素材が必要になったけど、維持に大量の水や電力が必要な何かがあるとそのへん楽しそう
あんまりひどいと間欠泉ガチャ次第になりかねないけど、例えばメタン経由ガス発電はエンド要素として楽しいんじゃ 火山で原油を蒸留して天然ガスにするの、一度はやってみたいんだが
火山見るといつも慣れた形の蒸気発電にしちゃう 初心者なんですが普通にやってるだけで発生する水素で水素発電とか天然ガスで天然ガス発電ってほとんど無駄?
空気集めて分離してのコストにあってない気がする 汚染酸素は汚染土の供給源であって、酸素は主目的ではないからなー
パフ買うのも楽しい >>302
普通にっていうのが、そのへんに散らばってる気体の事だとすると、ほとんど意味がないね
電気は全ての生命線なので、安定的に燃料となる物質を生産できる状況を作ってから発電に移行すべし
石炭ならハッチ、水素なら電解装置、天然ガスはメインというより他の発電の補助として >>304
やはり天然ガスはメインにはならないですか
電解装置と組み合わせて水素発電もしてるけどこっちも微妙だったけど配置見直しとか電解装置増やすとかしてみます 電解装置1つにつき水素発電1台
ぴったり釣り合い取れる
酸素の捨て先がない序盤は酸素の消費に合わせて電解装置を増やしていくのがいいだろうね
あと、メインにするなら電気エンジニア必須 天然ガス間欠泉なんかは他の気体がが混ざらないようにすると分離コストがなくなる ほとんどバグフィクスと小規模な修正だけでは?
新要素はないように見える。 >>310
新要素はないけど同じシード値でも環境や星の特性変わってるよね
気に入ったシードで何回もコロニー作るから、新しい良いシードが出るまでガチャするの大変なんだ
Tniもメンテ中だしね >>305
休眠期含めた平均湧出量に合わせた発電量にして、十分なバッファを貯蔵できるようにしておけばベース電源にできるよ
多少の冷却は意識すべきとはいえ、いったん稼働したらチップ以外さしたる労力もなく
無から電力と汚染水と二酸化炭素が湧いてくるようなもんだから便利 >>308
バフに吸わせてヘドロにしてヘドロ絞って汚染水にして浄水して汚染土 あとヘドロ絞って緑藻にしてバクーに食わせて汚染土もあったか >>311
同じ星を何度も開発するの!?なら良シード値欲しいね
でも珍しい遊び方だな
同じ星は一回で十分だわ ソーラー以外で一番いい発電ってどういうのになるの?
天然ガス発電と石油発電作ったけどなんかいまいち感 >>315
期限決めて、ここまでに士気40にするとか備蓄カロリーをいくつにするとか
ロケット打ち上げるとか研究終わらせるとかバグ全種集めるとかセルフタイムアタックしてる よっしゃ天然ガス精製大成功で電力の心配なくなったし次の星やるか! 最終的には天然ガス精製だな
宇宙素材使ったエンドコンテンツだけど
液体水素作るまでにはほしい 何をもって「いい」なのかによる
人力発電もいいぞ
ちなみに天然ガスがイマイチなのではなくて充分な量の天然ガスが得られていないだけなのだろうから、どうすれば天然ガスがたくさん手にはいるか考えてみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています