Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 重複につき↓を先に使おう
Oxygen Not Included Part31
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577522762/
ここは残ってたら実質part32で エアロックにつかっている原油に気づくと
かなり前から胞子はついてたんだけど(セーブデータで調べて)
原油についている胞子は空気中にも感染する?
胞子がついて約10サイクルぐらいは立ったんだけど
原油まわりにしかまだ胞子がなくて空気には感染してなくて
液体から気体には感染しないの?
スーツ着てるとはいえ、いつ胞子を持ち帰るかと
ビクビクしながらするのはさすがにこわい ゾンビ胞子なんて鋼鉄とシャインバグの生産体制整えてたら恐れることない!
うちのコロニーは1サイクルに一人ゾンビ胞子発症してた時期あるけどもう落ち着いた
シャインバグの群れでかなり拠点が眩しいことになってるけど 石油地帯まで行ったら20サイクルくらい誤差みたいなものと思ってやりすごそう
拠点で胞子ラン植えない限り大したことは起きないと思う 水素間欠泉を見つけて開けてみたら壊滅しまして
こんなんどうすりゃいいんすかね
500度なんて扱いきれないでポンプのオーバーヒート→修理に行ったデュプが死亡→高温化で
コロニー死亡 できれば水素は利用したく…。
なにかググって出てくる冷却方をひとつ修めるべきですかね
ガスなんちゃらとかアイスボックスとか。 まず準備ができているのかの問題。
知識がないうちは「鋼鉄・プラスチック・アトモスーツ」この3つがないなら開けてはいけない。
揃ったなら冷却法を調べてみるといいと思う。 テルミウム作れるようになるまで待つのもありといえばあり >>8
近くにタービン置いて石油で熱吸い取ればノーコストで130度くらいには収まる 水素間欠泉の熱は真上なり真横なりに大きめの貯水池を作ってしのいでるな。 まだいろいろ揃ってない時に
この手の問題をどう凌ぐかが面白いな やっぱり胞子は液体からも空気に感染するんだ
菌と違って実質殺しようがないから封印するしかないよなあ
>>6
シャインバグないわあ
のんびり放置プレーしたいんでその環境には耐えれそうにない
>>7
うん、諦めて3日分ほどplay時間をまきもどすわ
さんくす 空気感染した胞子ってどうやってなくすわけ?
原油地帯が全部汚染したんだけど バディは温度で育てるのが無理なことが多いし
塩素は二酸化炭素の上にくるから調整難しいよね
二酸化炭素でも死なないしなあ 塩素は気体液体に効果ないぞ
重なってる生き物やアイテムや設備だけ
保管庫入れてだすしか 腐敗菌と競合していつのまにかいなくなってる気もしないでもない
あとマグマ崩壊させて高温の酸性ガスになればさすがに死に絶える >>23
塩素で水の食中毒菌殺す方法なら出来るのでは?
>>24
菌はなんらかの物質に付着してるだけなので、胞子が付いた二酸化炭素をポンプで吸えばまとめて吸える かなりの手間ではあるけれど、
汚染された液体や気体を全部吸い上げる。
↓
塩素で満たされた部屋に、液体・気体貯蔵庫を置いて、吸い上げたものをそこにぶちこむ。
↓
1サイクル放置。
↓
取り出せば無菌!
1サイクル放置は機械式エアロックと時刻センサーでやるのが一番簡単な気がする。 >>27
うちもその方法で汚染されまくった原油プールに対処してるわ 俺最初食料確保に全振りしてから装飾とか整えてくんだけどどうなのよこれ >>29
それでいいよ
昔は装飾がシビアだったから掃除してないだけで発狂してたけどバランス変わった 液体貯蔵庫のまま塩素に沈めたら中の菌は消えるわけ?
それともぶちまけないと駄目 >>31
貯蔵庫を塩素空間に入れればおk
パイプ病原菌センサーと遮断機でループさせれば自動排水も可能 液体貯蔵庫のままでいい
液体貯蔵庫をクリックすると
汚染水○germって表示されるよ
それがものすごい勢いで減っていく ついでにヘドロも殺菌→汚染酸素発生→塩素効果が相殺されてずっと殺菌されないってのがあったわ >>31
>>32の管理もあり。
ただ、パイプ内の気体・液体は塩素の殺菌の影響受けないから注意かなぁ。
遮断機でパイプ内に留めるんじゃなくて、ループさせて貯蔵庫に戻す必要がある。
貯蔵庫内のやつだけ殺菌される。 貯蔵庫ループは仕様理解して時刻センサー等組み合わせないといつまで経っても殺菌されないとかあるから試行錯誤必須 いっぱいになったらしばらく留めて
時間が経過してキレイになった分は送り出して
後続を送り込む
みたいにしないといけないってこと? >>37
概ねそう。
詳しくはoxygennotincluded 塩素殺菌で検索だ! ループだと貯蔵庫に少量しか溜まらないから大量には使えないんだっけ >>39
そうそう。
出口を一回詰まらせるか、貯蔵庫を無効化するかしないと大量には無理。
ただ出口を詰まらせる方式だと、一番最初に入ったやつが殺菌されないから永遠に出てきてくれないジレンマ。 >>37
概念はその通りでそれを実現するのに工夫が必要
綺麗になったかどうかの判断はパイプ用病原菌センサーがあるからいいけどブリッジや時刻センサーなどの繋ぎ方ミスると送られてくる分優先しちゃって配管が詰まったり
ちょっとしか貯めずそれを殺菌してちょっと送っての繰り返しで効率が悪くなったり……
(基本的に塩素殺菌は消毒対象物の量の多寡による必要時間差がそれほど無いから一度に消毒する量が多いほど効率がいい) 自動化を使わずにタンク3つの配管をループさせるだけで殺菌するという技もある
タンクの中身をフルに詰めておくことで1秒あたりの殺菌数を増やし、出口から出る分を常に無菌にすることができる とりあえずの自動化入門として汚染水を浄化した水に繋いだ液体貯蔵庫を乗せたエアロックに、時刻センサとnot回路を繋いだ殺菌装置はお手軽で便利である 殺菌は頑張って作っても大した意味もないという・・・ 飲み物が増えたから食中毒菌の殺菌の意義は上がってる エタノール殺菌出来ないんですか
というかエタノール飲めないんですか 別ゲーやっててふと思うんだけど士気向上に麻薬とか実装されないかな
プラス値すごいけどデメリット有りみたいな >>47
rimworldのことかー!
kleiは黒人奴隷の示唆についてのクレームに対処する会社だから麻薬は無いと思う…
ハッピーになる代わりに身体能力が下がるバーガーは存在するけど ビデオゲーム端末に士気向上の上方修正とともに中毒性付けて
管理してないと睡眠障害が付与されたり
重篤化すると労働せずに1日やってるような産廃ゴミになるようにしたらいいんよ >>49
うちのデュプがずっとoniやってて働かないんですけどどう対処したらよいですか? 豆を上手く扱えない
麦のない星ですら豆の栽培に着手する前に宇宙行っちゃって結局麦食べてる マメの栽培は、マーメんどくさいよな、マメだけに
やらなくてよくない? ゲーム端末を人力発電機に置き換えてリングフィットアドベンチャーですと言い張れば
ゲーム中毒デュプも必死でぐるぐるしてくれるかもしれない >>49
香川コロニーだった場合使用時間を1/24サイクルまでに制限しないと大変だぞ >>57
時刻センサーは本当に色んな所で活用できるんですね 前スレの982です。
開始前にシードが書かれてる場所はわかるのですが、
開始後の自分のシードって
どこで確認できるのでしょうか?
セーブデータの場所がわかる方ももしいたら
引き続き教えて頂けると嬉しいです。 エアロックにつかっている原油にゾンビ胞子がついた件で
その原油をすべて塩素室の液体タンクに送り終了したと思い
そのエアロックの場所の空気にもタイルにもゾンビ胞子がないこと確認して(無論液体もなし)
無菌の原油を入れるとなぜかゾンビ胞子原油が入ってる
見えない菌がそのタイルについているのかと思い、エアロック周りを解体、再構築して原油を入れても同じ
では空気に見えないレベルであるのかと思い
すべてタイルで埋めて穴を開けなおして、
無菌の原油を入れても、やはりゾンビ胞子原油が入る
これってバグかな? >>62
ボトル空けでやってるなら運搬係が保菌してたとか?
>>42
俺もアレやってるわー
自動化一切不要でシンプルだから好き >>60
ESC押したら出てくるメニューの一番下にあるよ
クリップボードにコピーのボタンもある ようやく6000Kgの酸性ガスを処理した…超冷却材使ってもこんなに時間がかかるとは >>65
本当ありがとうございます、
助かりました…!! 実際1000germsかそこらだったら罹患するの稀な感じするしそこまで気にならないな >>63 >>64
どちらも問題ない人間に無菌の原油を運ばせた
するとやっばりゾンビ胞子の原油を入れられる
そして入れた人間は入れる前の 表面上の病原菌の欄は 無菌 だったけど
原油を入れた直後にと ゾンビ胞子 に書き換わっている
むうーお手上げなんで違う場所でやってみる コロナウイルス並みに厳戒態勢を敷いて対処してた頃が懐かしい 原油を入れる場所をずらしたら問題なかったです。
お騒がせしました。 wiki見るとウィーズウォート は水素がおすすめって書いてあるけど
これはクーラーと同じで固定値分の熱量を奪うんじゃなくて固定温度下げるからって理解で良い?
薄い塩素が吸い込まれて液体になってたから熱量値なのかと思ったんだけど 確か食塩にする時に砂も出来るから砂の供給にもなるはず(うろおぼえ) 塩水蒸発させて塩作って砕いて砂にすると砂を無限に作れる
宇宙空間に行けば解決するけど 冷蔵庫入れても腐っちゃうから二酸化炭素の密閉空間作って食料貯めてんだけど。
冷蔵庫の意味ある? 電源の入った冷蔵庫で腐るのは付近に汚染酸素か汚染水があるのが原因
それに気をつければ冷蔵庫を使う意味はあるけど、二酸化炭素に沈めたほうが省エネだし皆そうしてると思う
密閉空間で保管するなら殺菌できる塩素にする
それか開放空間で3マス掘り下げて二酸化炭素に沈める 細かいことを言えば食料の腐敗促進効果があるのは汚染酸素のほうだけで汚染水にはない
あとほぼ目にすることはないだろうけどリン(気体)も食料の腐敗促進効果がある >>81
汚染酸素中に食品があると汚染暴露中って出るけど、あれ意味なかったのか >>84
??
いや意味はあるっていうか、それが腐敗促進効果だけど・・・
汚染酸素は食品の腐敗を促進する
汚染水にはその効果がない
そういう話なんだけど、なんか勘違いしてね? 冷蔵庫はケーブル繋げられるから、冷蔵庫の優先度を他の食料庫より低くして「食料庫が満載なら料理しない」とかできる
>>83
冷やすと天然ガスになる。原油を酸性ガスにしてから天然ガスにして発電をするのが1番原油効率がいい
ただ、これくらいのことならググってほしいとも思う 二酸化炭素食品庫はデュプの動線が長くなるし
住居部分に置くには見た目が微妙だから
俺は冷蔵庫使ってるぞ
初期の初期、電力を少しでもケチりたい期間だけ
二酸化炭素に沈めてる ある程度拡張が進むと
二酸化炭素層と食卓が遠くなるんだよね 電源いれた冷蔵庫を食堂においてそれっぽく使いたいけど、冷蔵庫に自動で補充する機構を考えるのいつも後回しにしてる
単純にやるとレールの上で腐るし え?精錬装置も置ける高さ4マスで拠点作ってるけどまずい感じ? >>93
そ、その時はぶち抜いて 9マスで作ればいいだけだし.(震え声 天井のメンテが面倒で最近は高さ殆ど3マスで作ってるな >86
お前さんと話したいんだよ。
ググって済む話題でも。
ガチなわからん現象とか少ない時代なんだから、質にこだわってると過疎るぞ。
過疎ると新規客は来ないし、そうなると新作も出ない。 気流タイルの中で蒸気が液化したときの挙動はちょっとやそっとぐぐった程度じゃ分からなかった
何度突然大広間が水浸しになる現象に悩まされたか…… 冷蔵庫だと縦に置けるから場所の節約になる
電源入れずに二酸化炭素で満たすんだ >>96
質が低い方が既存も新規減るわ
にわかをバカにするような話ならわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています