Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>103
英語wikiには「何の効果もない」って書いてある
>>104
共通のメリットとして継続的に卵の殻が手に入るし、ネズミ以外は10の装飾値を持っている
デメリットは
ハッチ:食性が広いから大切なものを食べられてしまう可能性がある
ドレッコ:作物を食べて、フンで装飾値を減らす
ピップ:格納庫を荒らす、種を勝手に植え付ける(ゾンビ花は超危険)
ぐりぐりネズミ:食べた分の半分しか排泄しないので土や鉄鉱石を減らす、タイルを発生させて装置を埋めたりする、経路が多いからゲームが重くなる
シャインバグ:光で睡眠を妨げる
カニ:卵の近くだと他の生物を攻撃する
スリックスター:原油を撒く
パクー:デメリット無し? >>105の言う通り、精錬鉄でネズミが逃げない檻が作れるようになるまではネズミを製造、放置するのはやめといた方がいい。タイルを空に浮かせて逃げないようにするのも安定しない
逆に檻が作れるなら、ネズミはいくら小さい部屋に詰め込まれても気にしないので、野生を餌なし放置でかなりの量の肉を供給してくれる ネズミやばいのか、なんか色々な動物がわちゃわちゃしてるの
プレイヤー的にも装飾値高くて好きだったが
あと格納庫の中身もこいつらは食い荒らすのじゃろうか
まぁネズミは後からも送り付けてくれるだろうし駆除しとくか
ドレッコは施設外に話すようにしてハッチも余った分は食用に大き目の檻作って詰め込んでおくか ネズミって気流タイルやメッシュタイルは貫通するんだっけ? ネズミはドアならなんでも通さないから序盤は普通のドアで周り囲めば良い。
床2マスは金属タイルにしておくと毛繕いできる。 >>111
手動エアロックは貫通されたよ
空気ドアなら通さない ネズミに餌を与える場合、空気ドアだとレゴリスの温度でオーバーヒートするかも(熱で壊れても大丈夫なのかもしれないけど)
手動エアロックは鋼鉄で作れば突破されない 空気ドアでいいってなると格段に手軽になるなぁ宇宙ネズミさん飼育
部屋もめっちゃ狭くていいわけだし 金属鉱石ドアはどれも突き抜けるけど
金属タイルの上に落としたらおとなしくなって金属鉱石ドアでも突き抜けなくなる
つまり金属タイル一つは必須 4マスくらい金属タイルにして
壁と天井は空気タイルで目張りすればいいのか? 金属タイルの上に開放ポイント
それ以外は空気ドア(銅鉱石)で囲んだ
手動ドア機械ドア(銅鉱石)だと突き抜ける
設備の分だけ金属タイルを作ってそれ以外空気ドアでいいと思うけど
バクだろうね へー、バグだったんだ。
序盤にプリンターででてきたときしか使ってなかったから気づかなかったわ。
後半は鉛余ってるし。 >>108
野生ハッチなら資源タイルに潜伏中は過密デバフ受けないから
資源タイル一個だけのこして詰め込んでも卵生んでくれる ぐりぐり育てるのにバグ的な手を使わないなら大気が自然循環できないのか ONIやっててふと気付いた
ONIってFactorioやRimworldのような突発的外乱による忙しさがないので
「盆栽」に似てる気が
中盤以降はボーッと眺める時間も多いし
ZENだな… 戦闘はいらないけど社交とお客さんはちょっと欲しいね
MODで作れないかな〜 すまん金属タイルもバグも何もかも間違いだった
ななめから抜けてたのか 今見たら研究予約MODも出て来てるし
着実にMOD充実して来てる Meteor Defense LaserのMOD早くバグ直してくれないぁなぁ リムワなんかが盛り上がってるのは俺日記が多いからだよね
ONIはそういう日常の破壊みたいな悲喜交々を語り合うような要素が少ない
で、ONIに外乱対処を入れるとしたら何だろうと思うと、
このまま盆栽で良いよな…という >>129
個人的にお客とモラル方面の強化だと思ってる
昔のバージョンの掃除しないとすぐストレス溜まる奴が結構近い
大いびき以外にもっとキャラの性格相性作ってお客さんがいっぱい来ると
色々とランダムに面白いと思うんだがいかんせんMOD作るのが難しい 常に理不尽な災厄が襲いかかり続けてそれにひたすら対処し続けるなんて面白くない
プレイヤーに対処が求められるのは当然起きて然るべきプレイヤーのミスによる災厄であるべき >>130
個人的には心情がかなり頑健な所は気に入ってる所の1つではあるのよね
リムワの災厄や心情管理、精神崩壊に疲れたというか…
確かにもう少し詰めても良さそうとは思う
あと入植が目的のため人間は定期的に必ず複製しなくてはならない(死んだら心情下がる)とか 資源の供給元が間欠泉だけに限られてる以上それ遠からず絶対破綻するだろ リアルな小惑星で発生しそうな災害だと
小惑星の衝突((一定範囲が消失。壁もなくなって宇宙扱い)
小惑星の衝突融合(一定範囲が上書き。衝突面が高温)
不規則な噴出(間欠泉がなかった場所に突然間欠泉が現れて短時間で消滅する) あと複雑なデュプの特性(Trait)増やしてる奴はもうあるっぽいね 新しい回路作って、ちゃんと動くかなーって眺めてる度に外敵が来て中断!
……つまんなそー そういうゲームは外敵に自動で対処できるシステムを組む物だから今と大して変わらんぞ
役割的には隕石とほぼ同じ factorioの外乱といっても虫一種類で対策もシンプルなんだから、oniの熱みたいなもんだと思う
rimのイベントは種類も豊富で複雑だけど、ゲームのジャンルが違くない?
外乱とそれへの対応がやりたいなら同じ開発が作ってるdon't starveやれ(宣伝)
>>122
登れる。ドレッコと同じ >>138
ううむ、やっぱり何かと厄介だなぁ、ねずみさん ネズミはゲーム中盤に育てる生物だから多少面倒な部分あるのは仕方ない
終盤に出てくるけど面倒な割にリターンがしょぼいから大抵の人が無視するGassyMoo >>137
外敵が欲しいって言ってる人が求めているのは
今と対して変わらないものじゃないと思うんだけど 何が来たってそれが来る事前提の冗長性のあるシステムを組むだけだから一緒だぞ
マップの半分が溶解するとかの対処不能な理不尽は流石に除くが >>138
基本はリムワ同様DwarfFortress系って括りだと思う
自分もONIは外乱少ない方が合ってると思うし、なので日記で賑わう事は少なそうって感想
リムワの警告コンボにはホトホト疲れたのでONIには癒されてる…
don’t starveは管理サバイバル系だね、面白いけど自分には季節対処が難し過ぎた 今日は3人寄生虫でダウンしてるところに盗賊の奇襲きたわ2人死んだわみたいな 居心地の良いコロニー作りに夢中で、1500サイクルを越えても宇宙のうの字も開発してないんだけど、そろそろ工業地区がアチアチになってきた……
一応液体クーラーで冷やした汚染水回してるんだけど、全然冷えない
液体で冷媒に向いているのってやっぱり汚染水?
他に向いているのってあります? >>147
宇宙行ってないなら汚染水
宇宙に初めて取り掛かるのに何が障害かって足場の正しい高さがどこか分からなかった
スーツ検問所みたいに分かりやすくしてくれ >>147
冷却のコツは
・冷やす必要のある場所だけ冷やす
・冷却液の通る放射パイプをタイルに、特に金属タイルに埋める 工業地区は蒸気発電してるとこに突っ込んで発電の足しにするのが長期的に考えて一番スマート
素材は鋼鉄が必要だし配管やら配置やら考えないといかんので敷居は高いけど完成したら達成感凄いのでおすすめ 塩水間欠泉が95度噴出で量も多いからなかなかつらいんだよなぁ
っていうかアルボレア結構辛くない?
ヘドロバイオーム内からきのこも食べられないしドレッコ飼育しないと繊維も…そうなると気体管理が… >>148 >>149 >>150
ありがとうございます
空気直で冷やしてたけどタイル冷やすほうがいいのかしら?
蒸気発電につっこむか……ハードル高ぇ! クーラーで汚染水なり水なり冷やす
その水を冷やしたいところにパイプで持ってって循環させる
凍らないように温度センサーでクーラーに15度未満は入らないようにする
クーラーの排熱は蒸気タービンで処理
その程度の簡単な仕組みで割と冷やせる はじめて蒸気タービンつくろうと思うんじゃが
鉄火山の上に置けばええのかのぉ うざい粘着がブロックしづらい形になっててマジうざい 初めての蒸気発電で火山は難易度高い。断熱タイルも材料によっては溶けるからなあれ ネズミは2マス以上はなれたタイルには飛べないから、空間あけて梯子つけてその中で飼ってる
左右外周や下外周にいったときに卵うんだら卵が下に落ちてしまうので、それのメンテナンスだけいるけどあとはなでて放置でいける 攻略情報によるとシェルタードアは無通電状態でも150秒で開閉するとある
そんでアンテナ5台で83%の品質があれば167秒前に信号が送られる
てことは宇宙スキャナーさえ安定して稼働するならシャッターに電線通さなくていいのか? 隕石に対してはそれでいいけど、ソーラー発電してるなら開閉にかかる電力を差し引いても通電したほうがお得。 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/231
ふざけんなよインポやろう
何ヶ月もかけてスレ立て保守荒らしをしていたPCゲーム板の糞スレが一斉に削除
再度糞スレ立て荒らしをはじめるが運営に目をつけられすぐに削除される
板住人達が勝利と歓喜に酔う中、
ブチ切れた彼は規制議論板に抗議のAAコピペをはじめるもガチ規制に怯え数回程度に留まる あーそうか陰ってると発電量おちるからな
現状なんだが、アンテナ二基分程度しか天井覆えてなくて、なんかのタイミングで電力不足でシャッターの開閉速度が落ちた場合ソーラパネル等々が壊滅するっていう事がちょくちょくある。
なんで変圧器や遮断器でシャッター専用バッテリーに常に100%給電されてるような回路にしたいんだけど参考になる資料あるかな?
その際120W*45sec=5.4KJでシャッター3枚につきスマートバッテリー1個って計算でいいんかな >>168
発電側-変圧器-バッテリー-シャッター
って繋げるだけじゃダメか? 過去にも何度か言われてたけど、
無電力シェルタードアが150秒で動作するってのは間違い
改めて計測してみたけど
閉じる=381秒
開く=426秒
だった
電力ありの場合と比較して動作時間はほぼ10倍になる 大電力要求された時だけ動く発電機郡つくっておけばいいんじゃない?
特に冷却のための設備を使ってる時に電力不足になるとコロニー崩壊の危機だし、予備や緊急用の発電機もほしい
とにかく発電機は必要ないときは稼働させなきゃいいだけだから過剰に作っとくだけ安心できる >>174
だよねえ
スキャナー6個繋げて無電力で開閉させても思いっきり隕石直撃食らうので、
時々言われるあの数字はなんかの間違いか昔の数字だと思ってた >>131
有り過ぎて困る
気づく頃には手遅れだったりw このままだと食料がなくなるから対処したけど代わりに土と水が心もとないから手を打たないといけないけど待って緑藻もう無いじゃん!! アトモスーツ着てヘドロ触っても複製人間には病原菌付着しないけど
病原菌付着したアトモスーツを着るときに複製人間に病原菌が感染するのでスーツ滅菌しないと意味ないって認識で合ってますか? 感染とか付着とか厳密な言葉はさておき菌つきヘドロに触ったら必ず手洗い→スーツ脱ぐの順になるようにすれば大丈夫 断熱材でつくった普通のタイルが熱交換するのはなんでだろう。計算式にあててもいまいち分からない。 >>182
もしかしてトイレも手洗いもスーツ来たままで良い? >>184
いやそうだけど、そうじゃないんだ!
パイプと中の物体は伝導率の平均とるから
熱交換するのは分かるが、タイルと他の物体は
そうじゃない。例外時の定数でもあるんかと。 計算上どうなのかはわからないけど、タイルとその上に乗っかってる素材は熱交換早いね
大抵素材の質量の方が大きくなるからだと思ってたけど正確にはどうなんだろう? つかぬこと聞きたいんだけど
食い物系ってコンベアローダーに入る? >>190
ありがとう
よーしおじさんキッチン周り自動化しちゃうぞー 1週間後、そこにはレール上の食料を腐らせる>>191の姿が!
って可能性に注意してね。 コンベアシュートにより食料倉庫(最終貯蔵)なしのコロニー運営が可能 塩素とか二酸化炭素の中に直置きの食料に塩を振って食う生活か…… 取り合えず完成品を食料庫に送るのは簡単として
食材は完成品冷蔵庫が一杯になったら送る形にしよう…
食材倉庫はデュぷは入れないようにして取り出せないようにすれば勝手に料理するのは防げる
完成品冷蔵庫がいっぱいになったら圧力センサーの上に食料があふれるようにして、
溢れてないときだけ食材倉庫からの搬出を行う…
考えてるときが一番楽しいな もしかして塩素部屋の中にコンベヤ通せば食糧殺菌される? >>0195
冷蔵庫は地味に自動化ライン繋がるから、満タンになったらシグナル出してくれるよ。NOTセンサー通してグリルに繋げば調理停止は簡単!
>>196
パイプの中の液体は殺菌してくれなかったけど、コンベアの中の物体はどうなんだろうね。 20度まで下げた鉄がコンベア運搬中に45度まで上がってしまううちのコロニー… ヘドロバイオームで取り立ての肺腐菌のついた緑藻を酸素散布機に使わない様な方法ってないですかね? 鉱石洗浄機置いとけば酸素散布機に持って行くときに消毒してくれるよ なるほど鉱石だけじゃないんですね
ありがとうございます スーツ着てるデュプって二酸化炭素どこに排出してるの? 使用方法としてはそっちがメインなのに鉱石って名前のせいで勘違いされるよね
ore scrubberだから翻訳間違えてるわけではないけど
奇妙なことにボトル入りの水も殺菌できるから菌まみれの池のそばに置けば直接料理に使うことも可能
手洗いも忘れないように >>202
スーツを着たデュプが排出したものはスーツを脱いだ瞬間その場に全てぶちまけられる
二酸化炭素もゲロも失禁も屁も ストレージの氷早くとかす方法ないかな
これって氷全体の温度が均等になってじわじわ下がって一気に全部溶けてるんでしょ
いつの間にかプール溢れててびっくりするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています