Oxygen Not Included Part28
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569618050/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まーた液体遮断機の挙動がおかしいぞ
入力から分岐先に行かない ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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/ 人 ヽ
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| / 横領 `ヽ |
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( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
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// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
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(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
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(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 複製人間の特性にある「なし」ってなんなんだろな
「全てにおいてありふれている」って説明があるけど
特別な複製人間を実装する予定があるのだろうか 大型電力変圧器って水につけるのは良くても原油はだめなのか
よく分からんなこれ 液体の水素と酸素作るまではでけたんだけどロケットのタンクに運搬する段階であったまって気化する
もしかして途中のパイプぜんぶ断熱素材で作るわけじゃないだろ??
ARBORIAで始めたからヘドロバイオームが無い=粘土が手に入らないんでセラミックも全く作ってない >>217
色々方法はあるけど
断熱材ケチるためにブリッジ使いまくって節約
最初に超冷却材をパイプにループさせて十分に冷やす
バルブで流量を1000g以下に絞ると気化しないからしばらくはそれで送る
この辺かな 最難度の星でも鋼鉄とプラスチックが手に入れば、あとはなんとでもなってしまうな。 真空化すれば熱の伝播もないし
粘土も汚染酸素あれば作れるし 物資は格納庫に収納しまくるのとディスペンサーで一箇所に集めるの、処理が早くなるのはどっちなんだろ 初期ロケット飛ばすだけの目的なら石油発電四機くらいあれば十分なんだな
いろいろ模索して天然ガスだの石炭だのしてたのがばからしくなった
原油湧き複数探した方が早いし楽だね
まあ初期ステージで楽勝モードでの話しだけど 目的がそれならそんないらないけどな
発電は天然ガスが一番だね 天然ガスもやったけど休眠状態時を管理するのがめんどうになった
何個も湧き見つけても被るし、そこに石炭だのやるのがね… 今1200Cycleくらいの11人の村ですが何人かの住人の動きがおかしいんだけど何故でしょ?
採掘指示してると、1マス掘っては0.5秒くらい停止、また1マス掘っては停止を繰り返す
と思えば10マスくらい停止せずダダダダっと掘ることもある
何か別の仕事の割込を考えてしまってる感じなのかな
基本的に採掘や建設の指示を何もしてないと全員待機するくらい仕事がないコロニーなんですが
全員じゃなく特定の比較的高スキルの精鋭1,2人てところも謎
優先を全リセットしてみたけど効果ない >>227
それを言ってしまったらとにかく太陽光発電を目指せってことにならんか…
一応天然ガスのメリットとしては、無から電力と汚染水が得られるところかな
油井だと普通に製油してたのでは水は減っていくし、原油間欠泉は最初のころに扱うには温度が面倒くさい
まあ石油バイオームまで進出してて水がカツカツってことも普通はないだろうけどね >>228
サイクル数長くなるとなのか行動範囲が拡がるとなのかはわからないけど現状避けられない症状っぽい
俺も毎回なる 石油で発電するのも天然ガスマップ中から集めるのも火山のマグマで発電するのも楽しい
電気を使うあてがない >>230
マジですか、しょうがないのね残念
確かにもうほぼ全域掘り尽くしてる感じですわ 天然ガス活動期は余った天然ガスでエタノールを作って
って回してるのが楽しくて石油を極力使わないプレイ >>229
なるほど
太陽光発電はやったことないんだがそんなにいいものなのか
ちょっとやってみる >>234
夜やシャッター閉めてる間は発電止まるからその対策は要るし
シャッターやらスキャナーやら鉱夫ロボやら諸機械の冷却機構やら、
その他宇宙での活動を維持するための電力も必要ではあるけど
一旦安定したシステムを設置してしまえばあとはひたすら無から電力を生み出してくれるのは大変優秀だと思う >>228
むしろ全員待機するほど仕事無いからそうなりやすいんだと思うよ
仕事の取り合いしてるのも原因の一つ 拠点がでかくなればなるほどデュプの経路計算で重くなるからなぁ
まぁrimでもkenshiでもそうだったしこういう拠点運営系ゲームの常ではあるが 1000g以下だと状態変化しないってマジ?
最強じゃん 太陽光発電に頼りすぎない方がいいよ
太陽光がないときに同等の電力を
生み出せるプラントを構えておく
調子に乗って施設拡大してたら
いつのまにか太陽光前提のコロニーになってて
一時電力不足になりバンカードア閉じれなくなった…
このあとのことは想像できるはずだ 太陽光はあくまで補助だな
天然ガスと原油の間欠泉が少ない星の時には重宝するけど
基本は天然ガスと石油で安定 ヘドロはいちいち塩素部屋を準備するより、近所の寒冷バイオームに持ち込んで水を垂らした倉庫に保管するの楽だな。 バルブで流量制御したらいけた。と思ったが全然タンクに溜まらん...
考えたら電解装置2台並べても作れる気体水素は秒間せいぜい0.2kgでそっから酸素と分配して液状化できるのは0.07とか。
対してタンク容量900kg かなり大規模な冷却部屋にガンガン送り込んでやらんといつまで経っても発射できんのか
なんで事前に計算しなかったんだ... おっ、なんか、ロケットが飛び去った後の真空へ向けてデュプリカントたちが次々にオキシライトを投入し始めたぞ。
4000キロぐらいあったオキシライトが全部虚無に供給されたぞ。
真空の優先度を下げたのでとりあえずそれ以上は投入されなくなったが、ロケットが戻った時果たして異次元に消えたオキシライトが戻ってくるか不安だぞ。 天然ガスやる場合はやっぱり発電しつつガスもガッツリ貯蔵庫に入れていった方がいいのかな? よほど電力無駄にしてない限りはガス余るから当然溜めたほうがいい タンクに貯めきれないときは高圧排気口で他の空間に出してる 天然ガス部屋なんだけども
真空にしてガスを満たすとすぐにアツアツになるけども
出入り口のビーバーの巣の液体を汚染水にしておくと、汚染酸素が温度を下げるのか
アツアツにならない気がする
欠点は汚染酸素のせいで気圧が上がり易くなること
これは勘違いじゃなく正しい理屈なのかな? >>247
そりゃ周りに冷たいものあれば冷えるわな ニコ動にあったハッチ用縦長畜舎便利だな、ようやく肉食が取れそう。 火山を火成岩供給に使いたいんだけど、真空中に置いた掃除機がオーバーヒートして詰む……
裏に熱交換プレート貼ったりパイプ通して冷やしたりしようとしてるが真空だと冷えないのね >>250
床に触れるように設置して、床には液体撒くと良い 温度の低い惑星とか簡単すぎだろ〜とか思ってたら水と農地関連が結構だるい みんな貯蔵庫使ってるんだね。気体圧縮して保管は邪道なのかな? >>255
ポンプ→圧縮場→ポンプみたいになる場合は
吸ったものをそのまま出してくれる貯蔵庫の方が電力お得だから両方使うかな 高温で石油からできた酸性ガスは戻らないですか?
ほぼ常温でも漂ってるんですが >>250
熱容量が高く、液体は1マスの量もおおいから、そりゃ冷えるよ。 >>257
酸性ガスは冷やすと天然ガスと硫黄ができるよ
ただ冷やすのが大変。宇宙に行けるようになってからかな? >>257
一応-161度あたりでメタン(液化した天然ガス)に戻るがまあ厳しいよね なるほどありがとうございます、低いな〜
少しなのでとりま吸って置いときます この判断が261コロニーをとんでもない事態に向かわせることになると
この時まだ誰も知る由もなかった マグマの熱で原油から勝手に石油できね?
俺天才ではwww 原油→酸性ガス→天然ガスの変換で大量のガス生産するやつ一度やってみたいけど、そこまで自在に熱を扱える頃にはそんなに電力いらないんだよなー。 間欠泉の熱を使ってタービン回してるせいで資源が減らずに困るまである。
節約しないで冷蔵庫に電気通すかな。 >>266
水も少し増えるぞ
水1kg →油井→3333g原油+33.33g天然ガス
3333g原油→加熱→3333g酸性ガス
3333g酸性ガス→冷却→2222g天然ガス
2222g+33.33天然ガス→発電→1691g汚染水 +691g/sは低温蒸気間欠泉の半分程度
発電量20044W
原油加熱して石油ルート
水1kg →油井→3333g原油+33.33g天然ガス
3333g原油→加熱→3333g石油
3333g石油+33.33天然ガス→発電→1275g汚染水 +275g/sは低温蒸気間欠泉の1/5程度
発電量3333W+293W
天然ガスのほうが汚染水も発電効率も良いが発電機の数が油井1つに付き25台必要でとんでもないことになる
コンパクトにやりたいなら石油も有り ハッチの卵だけ厩舎から落として放置→孵化させるまではできたんだが
放置部屋の自動間引き0匹にしても他の空きのある開放ポイントまで運んでくれない
作業項目見ても「厩舎ステータスOK」って書かれてる ONIにおける大電力発電の問題は、無駄遣い以外の有効な使い道がないという事 エネルギーから質量化は中々の無茶だから
大容量バッテリー積んだ電気推進のロケットとか? >>273
あっもしかして大人になるまで移動できないの? 氷塊はこれ罠だな
でかすぎるせいで下へと掘ってくとだいたいマグマ貫通して氷じゃなくて蒸気の塊になってる(´・ω・`) 成体になるまで自動間引きできないよ。
そもそもそのための放置部屋だよ。
ここで教えてもらったけど屠殺するのは卵そのまま水につけるのが一番楽だね。 ありがとう
掃除機解禁したら水にシュートするようにするわ こんばんは。質問ですが、工業用機械ってどんなものですか? タワマン修理屋もOxygenやって生活排水のループを実用したのかもしれない >>281
俺きちんとは分からないのだけど機械はだいたいそれ
違うのは娯楽系と研究端末と酸素作るやつくらい?
あと何かあったっけ? ロケット搭乗後、残されたメンバーが死に嘆いて高ストレスだらけになって草
もう降りることはないからあながち間違いじゃないが すまん教えてくれ
@塩素ガスの間欠泉以外の入手方法
A漂白石の採掘以外の入手方法
明日までにオシャレスーツの漂白をしなければいけないんだ 1 錆から作る、ロケットでとってくる、漂白石からつくる
2塩素をやかましパフに喰わせる Oxygen Not Included: Making a Game That Inspires Science (Graham Jans) - builderscon tokyo 2019
https://www.youtube.com/watch?v=CPfFIX9rdLo
開発者による講演 すみません、宇宙スキャナーでロケットの発着とシェルタードアを連動させたいのですがうまくいきません。
前のVerではなかった軌道阻害が出るしどうすればいいのでしょうか? さんくす
ちょっと衛星まで取りに行ってきます
これで結婚式に間に合いそうです 液体遮断機の直前に熱センサーをつけて、液体クーラーに冷えた水が流れないようにしても
「熱い水→冷たい水→熱い水」のように通ると冷たい水を通してしまう模様
遅延を入れれば何とかなるかな… >>290
そもそもポンプをセンサーで制御すればよいのでは? 液体や気体の入り口はその上を通過するようにパイプを通せば入らないときは素通りしてくれる 蒸気間欠泉の蒸気を温めてタービンで回収、出る熱湯をクーラーで冷ましつつ蒸気を温める仕組みを作ろうとしてるんよ
熱湯をループさせて、液体クーラー何度も通すんだけど、このループで熱い水と冷たい水が交互にセンサーを通るとうまくいかない
>>292の方法で、温度が一定以下の場合は遮断機を通らないようにしてる
まあ、直接液体クーラーを通さずに間接的に冷やせば解決するだけども、液体クーラーを通した方がスマートっぽいし… >>290
遮断機の入り口の隣にブリッジの入り口を置いて素通りさせるといい。
真横にしないと逆流する。 >>293
そもそもの選別できないというところがちょっと不可解。
ちゃんと作ればできると思うが。
自動化レイヤーの画像うぷってみたら? >>293
遮断器つかってるなら瞬間的に電力不足で素通りしてる可能性もあるかも ガラス作るとパイプが絶対破損しちゃうんだけどどうにかする方法ないの
すぐとなりに排水口つけてセラミック断熱でも内部で固まっちゃう >>293
普通に作れば交互に来ようと完璧に分けてくれる
分岐先で詰まってるとスルーされるからまずは
液体タンク使ってバッファ取るようにすればいい ここ最近の遮断機の動作おかしいよ
分岐先に行かなくなってる 自分は遮断器は普通に動いてるな
そういえば正式版からかパイプの挙動ちょっと変わったよね あれ勘違いかな
こんなループ作るときって以前からブリッジ必要だったっけ?
https://imgur.com/Dg7tY4O.jpg >>302
液体通せば回るけどふとした拍子で止まるので保険でブリッジ入れとく感じかな >>302
そこはブリッジ挟まないと入力から入力になっちゃうので前から必要だったよ、ただ分岐の挙動が変わってるのは確かだと思う
あとパイプ両端が繋がってなくても流れるようになってる おそらくの原因がわかりました。>>298だと思います
センサーで分けた冷たい水と、液体クーラーから出た水を合流させるところで、断続的にパイプが詰まってるようです
出先なので検証は後でになりますが…
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