【FTL】 Faster Than Light 39船目
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このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 38船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1563406488/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ FTLの二度とやらんわこんなクソゲーは調教ENDフラグ。
アへ顔ガバ穴になる前にルート修正しとけ。 興味ある方は「ベルリン解釈」でググるとまた面白いかもしれない
あと自慢していい? おれ Rogue も JNetHack もプレイヤチート(定義難しいけど)なしで真っ向クリアした
Original Rogue のほうが難しかった記憶。nethack はいろいろあるから(V でいきなり泉とか) しつこくてごめん
FTL が「ローグライト」の典型例として紹介されていたので興奮してしまった
本人がおもしろければ正義というのは 99% 正しいけど、誰が何にとって面白いと評価するのかとか、印象批評の愚とか 1% ぐらい気にした。以上 ローグライトって言葉が話題になりはじめた時期が
確かFTLが最初に話題になった頃と被ってなかったかなって
うろ覚えだけど FTL公式サイトでは roguelike-like と呼んでるね
ローグライトと同義らしいけど ローグライトはローグライク言うけどランダム性しかローグ要素がないのをライク言うなみたいな感じで生まれたジャンル名だっけ
…FTLを本家ローグ並みローグライクにしたらありがちなこと
ヒールボムを敵に撃つ まぁ、ローグというゲームを細かく成分解析していけばそりゃ幅は狭まるわけで、ジャンル論争は虚しいファンの愉しみであるっていうのが前提にあってほしいな。
ダクソライクって言葉があったけど、あれが流行ってたからローグライクって言葉も見直されたって感じなのかな。 わりと昔からあるメジャーな言葉なのか。情報ありがとう
時々みてはいたが、単なる typo かと思って(!) 見逃していた模様
本当の意味ある言葉だと思ったのは今日だった
なお私は roguelike でまとめていいと思うけど、気にする人は気にするのかな。英語圏のニュアンスはまたあるのかなー > ベルリンで開かれた、世界ローグライクゲームカンファレンス
こんな会議が開かれている事にびっくりだ というかゲームのジャンルを一つでしか説明できないって訳でも無いから
本来のローグライクがやりたいなら ローグライク ターンベース で検索したり
アクションがいいならそれを足したりすればいいんだよな
ハクスラもそろそろ敵を倒し続けるだけの本来の意味と ランダムOPのドロップ厳選する意味を別の単語付けて欲しい Crying sunとかshortes trip to earthとかか noitaもローグライト枠だけど
ftlとは全然ジャンル違うな FTLライクライクとかゾルタンシールド食われるんだろうな 後発はだいたい華やかさ重視するからな
全部屋攻撃武器に相当するものとかありそう FTLはローグと同様に1ジャンルとして無限に拡張できるくらい土台の設計が優れてると思う
正直新作はITBじゃなくてFTLの有償DLC作り続けて欲しかった
MODでもいいけど適用するの面倒だし >>970
君のお好みに合うPDL(Procedural Death Labyrinth)をどうぞ
それと次スレよろしく Star Trek TNG のオマージュっぽい
設定が見られるのが好き
宇宙クジラがいて、そこで人が生活していたり、
機械生命体種族の船が融合したり…。
無差別に金属を喰べる船は殺人水晶の金属版。 スレ立てビーコンを踏むとはうかつだった
【FTL】 Faster Than Light 40船目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579330102/ >>974
よくやった。そのまま星雲赤セクターでレベル狩りしていいぞ ガッチガチのガチ糞ゲー乙
アンインストールしたから二度とやらんわ
後半の無人機回避率高すぎだろ
イオンでシールド消せなきゃ始まらねーんだよ
スカスカスカって3連発イオンが全回避って何だこの糞ゲー
シールドハックしようが武器ハックしようが弾が当たらなきゃ意味ねーだろうがよ
こっちは何もできねーのにミサイルバンバン飛ばしてきて回避率50%あるのにほぼ必中
確率弄ってるだろこの糞ゲー。半分以上あった体力が一戦で赤だわ。こんなんやる気無くすわ
褒める点が唯一あるとすれば早々に糞ゲーだって気づけて別の積みゲーに移れるところかな
糞ゲーなら糞ゲーですってゲーム説明に書いとけよ この前天文学的確率みたいな実績解除されて何かと思ったらエンジン最大で5発連続で被弾って奴だったのか
俺も初心者の時にこれになったらブチギレアンインストールだったかもしれない ハッキングあったらイオン武器いらんよ
無人船は修理遅いからパイロットハックしてから武器室叩いて少しずつ削るのがコツ
あと糞ゲーじゃなくて運ゲーだぞ
死ぬのは全部運が悪かったで片付く >>979
だいたいボス第三形態で取るんやろーと思いきや全く気にしてなかった通常戦闘で手に入ってびっくりした覚え シールドハックしてビームなら全弾必中なんだよなあ… >>982
実績取るために意図的にパイロットにスキルなしを配置するならそのくらいらしい
俺はパイロットのスキル最大だったから2%くらい
まぁどちらにせよ天文学的ってほどではない
ビームでもとれるのかな?多分回避が関係する攻撃だけのように思えるけど イグナイターで開幕フラック2でシールド剥いで追撃のグレイブビームで薙ぎ払うの最高に気持ちがよいな HARDの敵船回避率高すぎてゲームにならん
難しいんじゃなくて普通に理不尽なだけだな 敵の高回避率が厄介なように、敵だってこっちの高回避率は厄介
シールドだけでなく、エンジンも早めに上げた方がいい
特にhardなら攻防のバランスを取って強化していった方が
安定して戦える そんなあなたにパイロットマイコン。
必中ミサイルで敵を殲滅だ。 特化船ってあんま作りづらいよな
針の穴を通すように巧く通せればいいけど マンティス4匹がクローンベイぶち壊しつつ乗り込んできた時の絶望感 ピンポイントで酸素室に突っ込んでくるボーディングドローンの面倒臭さよ その不利な状況をポーズ駆使してなんとか出来ないかと考えるのが楽しい
初心者のみんな、ポーズにペナルティはないぞ!ガンガン使おう! 俺は難しい局面になったら一服しながら頭をひねるのがFTLの楽しみと思っているが
(準)リアルタイムというか、即決即断という楽しみ方も理解はできる
みんな仲良し そんな内容の通信が入ってきた
1)とにかく攻撃する
2)みんな仲良し。見逃す このスレッドは1000を超えました。
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