【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part63
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567750540/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレのスパム扱いされてる研究機器のアレ、一応ちゃんと受け取れてると一回に0.0001nとかかなり少量だけどいちおうサイエンス取れてるみたいだけど一回が少なぎて反映されてるのか確認できない…… >>6
加速しながらポイントを見ると加算されてる。 採掘船を作ったんだが
ちょっと傾斜しているところで採掘を始めると
カニ歩きを始める・・・
動き始めると、動いてる判定されて、センターに戻れなくなる
タイヤとブレーキかなにかが必要なのか?
http://get.secret.jp/pt/file/1570016095.gif 足で着陸なんてやめてしまえ
エンジンが接地したっていいじゃない ドリルが地面に接触しているんだろうね
上にズラすと解決すると思う 直接接地はクラーケンの餌食になりやすいのがな
タイムワープ解除した瞬間に爆発したKASのパイロンとかいったいいくつになるやら
なんかうまいこと防ぐ手立てあるんだろうか >>17
MKSはいいぞ。
USLも入れて緑を大切にするがよい。 >>15
少し浮いてから落ちる挙動に耐える作りにすればいいかと
例えばパイロンにウインチで繋げば遊びが出来て爆発しないんじゃね?
パイロン単品で爆発するならしらん KSPの(mod含む)ワイヤーに遊び無えからなあ
2で緩むワイヤー出ないかな…処理重くなるか >>20
勝手に巻き取られたっけ?上の用途ならピンと張らず多めに伸ばしておくだけでokでしょ
ゴムみたいに伸縮すると吊ったり引っ張るときは困ることになるよ >>20
Stormworksってゲームだとワイヤー使えるんだよね
ああいうの欲しい Q. 着陸しているはずのロケットが微妙に動いたり
トラッキングセンターから切り替えた瞬間にはねたり爆発します
A. MODであるUSI Kolonization Systemsのうち
"Scout" Landing ModuleやLanding Stabilizerを使用し
着陸した状態でToggle Ground Thetherをクリックすると完全に固定されます
https://i.imgur.com/Oj1cyp6.jpg 諦めて平らな場所に着陸し直すのがええよ
それかドリルをもうちょっと上に付けるか
ところで緑を宇宙遊泳させようと思ったらRCSがオンにならないんだがこれはどういう状況?
https://i.imgur.com/4tlXAaB.jpg
このままだとこの子だけDunaを脱出しちゃう >>26
彼はお星さまになって空からみんなを見守っているのよ
F3押してみ >>25
ほえーいいなこれ
けど、その為だけに高難易度化mod使うのはなあ 探すのが面倒だけど、欲しいパーツに必要なファイルだけを抜き取れば、高難易度化は避けられるよ USLは設定でいつでも無効に出来るぞ。
居住性要らなくしたり食料品なかったら即死したりとか、色々いじれる。
センターのところでUSIアイコンをクリックしてウィンドウで設定出来る。 RSSの金星のバイオーム探査が面倒だからKerbalism入れた
他のロケット打ち上げたりしてる間にも探査機がサイエンスポイント自動収集とか難易度下がるわー 1.8アプデでサービスベイのデザインも変わるらしい。
サービスベイ着陸脚を使ってると注意した方がいいかも。
(空気抵抗とかは変わるんだろうか…?)
アプデいつ来るのかな??
ttps://twitter.com/KerbalSpaceP/status/1179486207731884034
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やけに厚ぼったいフェアリング基部もモデル作り直してくれないかな サービスベイの扉厚くね?って思ったけどこれ折り畳んでるのか 衛星投入ミッションの、
近点引数ってなんでしょか? 0.625m1.875m2.5mの固体燃料ブースターも追加か >>33
もしドアオープン状態の抗力減ったら空力バランス崩れそうな機体が多くて涙目
>>36
赤道面とのANと、衛星軌道面上でのPeとの角度
トラッキングステーションやオービタルマップから視覚的に周回方向も含めて確認すれば、昇交点黄径/近点引数あたりは覚えてなくてもなんとかなる サービスベイの扉は耐熱高いし空気抵抗それなりにあるしで序盤の減速でお世話になったなあ エアブレーキパーツは熱加減みてパカパカするのが割と面倒だったりするから、耐熱高いサービスベイとかシールド付きドッキングポートは本来の用途と一石二鳥で終始お気に入りっす 宇宙遊泳しようとしたらRCSオンにできず漂流し始めた件だが、
迎えに行った宇宙船が接近したら何故かRCSをオンにできたのは良かったんだが
制御できず全方向に噴射し始めた挙げ句いきなり爆発して死んだ
https://i.imgur.com/5A5q5P7.jpg
リザルトは自分にぶつかって死亡となってるんだがどういうこっちゃ ぶつかりまくったりグルグル回ったりすると緑くんが腑抜けみたいになってRCSも全方位に吹き出すようになるけどそのせいかな? >>20
ワイヤーに遊び持たせられたらスカイクレーンの完全再現出来るのになぁ >>43
先日の時点ですでに死亡ログが出てたと思われ
そして再びクラーケンに襲われたと
試したことはないが、爆散前セーブのsfsファイル開いてメルイッサのstateがDeadになってたらAssignedに戻してしまう手もゴホゴホ mk2規格のカーゴベイのロングの方に収まる飛行機作れたが、さてこれ何に使おう
RCS付けたから、自力で宇宙空間から大気圏突入も出来るけど離脱は無理だし
ロケットかSSTOに積み込んで、着陸地点変更可能な帰還船としてでも使うか Eveに持っていってラジコン飛行機として遊ぶとか
大気のある星で狙った地点に着陸するのめっちゃ難しいんだが、皆はどうやってるの >>49
何度も繰り返すしか
Laytheで記念撮影したら、薄暗くなった
Joolの皆既日食だったかな
https://i.imgur.com/a8Sw9Db.png やっぱり、巨大な月(ガス惑星だけど)は絵的に映えるな
>>49
目的によっては、ローバー内臓の着陸船にした上で、多少の着陸誤差は諦めてローバーで最終目的地に行く
そういや、KSP2のムービーで、コロニーのパッドに着陸しているシーンがあったが、できる気がしない
…何らかの操作補助が実装されるのかしら? 移動研究室が2個あるステーションで「データを閲覧」からフラスコマーク押して研究した場合、どっちの研究室で研究されるのかな 椅子を活用した開放式()コクピットの地味な欠点がわかった
クルーレポートが書けない。拷問椅子は旅行客専用にして探査用の宇宙船にはランダー缶を使おう! ピンポイント着陸はKERの衝突点表示機能を使えばいける 待機があると体制によって空気抵抗も変わるわけだしその着陸点はアテになるのかすごく気になる
あと自転も考慮しなきゃいけないわけだし… 大気の影響を加味して表示してくれるトラジェクトリーってあったやん トラジェクトリは揚力を加味してないっぽいから結構ズレる
バッテンが見れる分だけ優秀だからかなり使えるのは間違いないが 加味してないってトコを補足しとくと
おそらく
大気に掛かるまで補正がない
が多分正しい 帰還カプセルを分離した途端揚力の計算が変わってしまったのかめっちゃズレてしまうのが悩みどころ
進入角わ深くすればズレは小さくなるけどねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています