Oxygen Not Included Part27
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プレイヤーズノートに軽量化についてのページを作成しました
ご意見、追記案件があれば反映しますのでお教えください >>94
その後にどちらが正しいか答えは出たよね?
よく粘着しているって言われてるのは正しい意見を断固と認めなかった電解高温しか認めない派の事をみんな言ってるんだよ
そうやって何も間違ってない人にまで変な奴と絡んだらと言う理由で差別煽りする人間がこのスレを荒らしているんだよ >>89
荒らしでなければ自分は荒らしではないとまず発言すべきだよ
少なくともこのスレでは平然と煽り荒らしをしていた人間が誰一人として謝っていない
自分は間違っていた時はちゃんと謝っていたが、空気に流されて煽った人間は誰も謝っていない
さてスレを荒らすと言う理由で拗らせているのはどっちであろうか?
煽りレスをしている人間が正しく、正論を言う方が拗らせている?そんなバカな理屈ある訳ない >>98
いや分かっているからこそwiki管理人はこのスレに関与しない方が良いと言う意見だ
勝手に情報は入れたら良い、しかしこのスレで普通に雑談しています、となれば煽って謝らない連中だらけの所で雑談していますとなる
そう言うのはあまり良くない >>96
現実世界じゃ間違った理論じゃあかんのだろうけどこれゲームだしそんなに目くじら立てることもあるまい
(自分化学からきしだし弱小ゲーマーなので何が正しくて何が間違いなのかさっぱり)
ネットの情報なんて正誤ごちゃまぜなのが現状だし書きたい奴は書きたいように書いて精査は読んだ人に委ねればいいんでない?
自身はきちんとプレイ出来てるなら困ることもないでしょ? >>100
勿論それくらいじゃ何も問題ないよ
ただマウント取って煽る方が間違ってたら正しい所が一つもないだろって言う
あまりにも酷いから正論を言っただけの話
煽りなんかも別にここを見てない人だったらスルーで良いんだよ
でも本人に対してモロにレッテル貼ってきたらそりゃ正論で言い返すよね もうお前ら頼むから粘着はNGに突っ込んで触ってくれるな
自治厨のためにスレを消費させることもなかろう >>102
今は粘着側が被害者に対して粘着ってレッテル貼ってるからどっちの意味でも取れる
単純に煽るなよ、荒らすなよ、それでいい ゲームのスレで自分は正しいという主張を連投するとは
ただのwiki叩きかと思ったらマジモンだった・・
そんなもんSNSでやってくんないかな ゲームのスレで自分は悪いと主張するとは・・・
マジモンだった、そんなもんSNSでやってくんないかな 間欠泉の下に貯めた水を作物用に30度未満にするのに最も良い方法は何でしょう?
早く実現可能であればあるほど良いとして
色々試してきたけど迷う >>108
70〜80度程度の水だろうと思うけど、作物用ならそう大量には使わないだろうから
ウォート部屋作って気合でモップした原油なり垂らして液体クーラー動かしてもなんとかなるんじゃね?
ノンストップで動かしたいなら蒸気タービンが必要になるけど少しだけなら結構なんとかなるもんよ。
大量に液体を冷やしたいならタービンさっさと作れという話になるだけだし >>108
↑でも言ってるようにタービンで熱破壊が結局は安定するよねということになりそうだけど、
ブロッサム10本を灌漑するくらいの少量の水ならAETNでも冷やせるかもしれない
あとはよくある、寒冷バイオーム犠牲にして一時的に冷やす手段とか
個人的には野生ウィートで生きるのが楽なので寒冷バイオームは出来るだけ温存するけど つーか熱湯を飯に変えたいだけならライスローフでいいって言う。 初期の水の冷却方法は、寒冷バイオームに熱伝導パイプを引き回してからコロニー内のため池に入れる。
間欠泉の下に寒冷バイオームがあるなら、そのまま流し込むとか。 結局液体クーラーが早くて楽って結論だな
熱は汚染水に押し付けてピンチャペッパー
電力がどうしても確保出来ない時は寒冷バイオーム使うけど 冷水を安定確保するまでベリーは作るべからず
キノコとライスと肉食が安牌 プレイ間もないうちは間欠泉の水利用は難しい
ここに出ている方法をとりあえず試してみて前向きな失敗をするのが一番の収穫
組み方よくわからなくても液体クーラー使ってみよう
すぐにオーバーヒートしてしまっても頑張って改善だ
アイスバイオームにパイプ巡らせて冷やしてみよう
すぐに冷えなくなったり逆に凍結ダメージでパイプがボロボロになったら対処法はそのとき考えよう ライムで温めればいいんだろと銅火山掘り出したらえらいことになった
周りの温度数百度で近くを通るたび複製人間がやけどする
まだスーツ当分作れないしやり直すか 気体の流動性あんまり高くないから結構熱源付近にこもるよね でかい黒曜石の塊がマグマ密封してるアビサライト貫通して
周りのバイオームが蒸気と砂と塩と融解した金だけになってた…これが地獄というやつか 間欠泉の冷却で最も手軽なのは、熱水の中に格納庫を置いて氷を運び込む事じゃないかな。
氷の分体積も増えるし元が熱ければ溶けるのも早い。
ただし氷の量には気をつけないと、一気に溶けて爆発するので大きめのスペースを確保しておくべき。
あくまでも一時しのぎなので、その水でしのいでいる間にスチームタービン等の設備を整えましょう。 氷の運搬は、途中放棄したのが溶けて、原油とかに混じってイラっとするのがなあ。 錆抜き必須のお星で遊んでるんだが、塩素がマジで邪魔。
鉱石洗浄で塩素消化を試したが菌付いて無いと使用しないんだな…
鉱石洗浄で食料も殺菌してくれるらしいが
食中毒菌付レプリカントが食料を拾って鉱石洗浄を使用した場合は、格納した時点で菌付いてるのだろうか?
それとも現Verは食料まで殺菌しない? >>120
溶かすなら氷で熱交換プレート作った方が早いで
たまに建造中に溶けて永遠に完成しない事があるけど 電力問題が深刻すぎるんだけどどうやって解消すれば良いんだろう
天然ガス発電機×6じゃ全然足りない、間欠泉の休眠期に入ったらそれも維持できなくなるし…タンク20個分の備蓄とかあっという間に食い尽くしやがる
冷蔵庫すら満足に維持できない、液冷が電力バカ食いしてるんだろうけど必要なものだし、ポンプ類やフィルターの消費電力もバカにならないし…
地底に蒸気タービン大量に設置しない限り電力不足が解消することはないんだろうか >>125
太陽光発電なり水分解水素発電なりハッチ飼いまくり石炭発電なり色々あるから選び放題やで! 石油発電ってまず原油精製に人員が必要だし、諸々の付随設備も大変だし
そこまでやるならもう地熱か太陽光プラントでよくね >>125
まずは節電できないかのチェック、冷蔵庫は常に120w食うから二酸化炭素部屋にチェンジ
ポンプもフィルターも
天然ガス間欠泉が他にもないか探してみる、天然ガス発電機はチューンアップで効率を上げる ごめん途中で投稿した
ポンプやフィルターも電力を常に食うから最低限まで減らす
水分解装置は工夫次第でフィルター無しで運用できるから見直す
若干ハードル高いけど、大規模な太陽光発電施設があれば大抵解決する 天然ガス切れてる間だけ石炭動かしてる、その為にハッチも飼っておく
これは解決策ではないが、今回水素噴出口見つけたので使ってみたら、AETNにいれてもだだ余るので水素発電機常時四台回せてる
もちろん電解装置から出る水素も繋いでるけど
あと電力制御端末かねー 水に困ってないならデュプやして人力発電させればいい >>129
石油より簡単な地熱ってどんなん?
SS下さいお願いします 食べ物なくて水冷やしたいのに、それをやるかい。
手はあるけど、土が枯渇しておそらく後々きつくなるでしょ。 最初のうちは自分もそうだったな。
節約術と間欠泉の活用覚えてから水素があまってこまってきた。 地下から地表まで石油の配管通したんだけど
ロケット飛ばす程度ならデュプに運ばせた方が速いのに気付いてしまった 蛍発電は寄せ餌がなくなってかなりめんどくさくなったからなぁ。
綺麗に組もうとするとどうしてもベルトコンベアが必要になっちゃう。 なんか、自動化で制御しててオーバーヒートするはずのないクーラーがオーバーヒートする
変だなと思って少し前のセーブデータをロードして該当クーラー付近を確認して、オーバーヒートした頃を過ぎても再現しない
やっぱり大丈夫なのか、と思って同じセーブデータをロードして、別のことをしていたらまたオーバーヒートする
いやおかしいだろと思ってまた同じセーブをロードして見てるとやっぱりしない
なんなの? 何がダメなの? 見てると再現しないから何が悪いのか全くわからん
変圧器が変身しとるんか? 見てると再現しないから決定的瞬間がなかなか撮れないんだけど
一応問題が起きてちょっと後くらいを捉えた
https://imgur.com/a/vBXSTlW
・右上の温度計は「30℃以下」の設定
・蒸気室から外へ出た多数の火成岩は700℃近いものもある
・タービン足元の原油も200℃超え
自動化回路が正しく動いていればコンベア遮断器が遮断して
こんなことにはならないはずなんだけど(実際監視してるとならない)
どういう原理で熱い火成岩は遮断器をすり抜けているのか… ダメだわからん
火成岩から原油への熱の移動が遅いっぽい…?
画面内に入れてると別にそんなことはないんだよな… 前に輸送系でオフスクリーンのバグらしき報告があったかな SS見てもどれがオーバーヒートダメージもらってるのかわからん
パイプがやられてるの? >>144
浄水器の出口の配管が凍結ダメージで常に破損して
断熱パイプに変えても直らなかったんだが、浄水器自体を一回解体して再設置したら
何もなかったように動き始めたよ
バグってるかもしれないから一回解体して再設置してみたら? そういえばこないだウォート植えようと思ったら
種の残量表示が2.68〜〜〜〜〜みたいな桁数の多い小数点にバグってたことがあった
セーブデータをロードしなおしたら戻った なんかパイプ周りも前と違うのか?
普通直接つないでる側とブリッジ側の緑側だと直接つないでる側が優先されたはずだけど
少量ずつ減るところだと緑が優先するとかある?
あとブリッジの緑とその先の白が隣同士なのがいかんのか。 それで思い出したけど単位・小数点を揃えるmodとかないかな
4~5kg近辺が特に気になる 種の小数点表示は桁数がおかしくなるんでビックリするよなw うちはたまにスーツ着ないと出れない生活拠点から裸で外出してるデュプがいる 水中ホテルで外に出てプロポーズしようとして死んだ人ニュースになってたね ところで、ようやく宇宙開発に着手できるようになってきたのだが、作業の進みが遅くて困っている。
いちいち地表と拠点を往復して居られないので地表に小規模な第二拠点を作ったが、
今だに拠点の冷蔵庫から食べ物を取って地表のテーブルで食べた挙句、寝る時間が無くなってスーツ着脱所でスタミナ切れ寝落ちしたりしているし、
拠点の立ち入りを禁じたら、せっかく拠点組に地表まで運ばせた格納庫の資材を無視して
地の底の油田に落ちてる火成岩を取りに行ったりするし。
みんなどうやって開発してるんですかね?? テーブルは割り当てすればいける?
自分は、拠点分離よりパイプ繋ぐのと、ジェットスーツ使うとか。 ジェットは重くなるって聞いて作ってないけど
みんな作ってるのか? >>158
デュプをクリックすれば経路が見られる。それで抜け穴を探せられる
うちのコロニーではスーツドックの上にかけた絵画建設用ハシゴから迂回されてた 安全に気を付けてゼロ災職場を目指してるのに、わざわざ抜け道を探して高温エリアにスーツなしで突入するデュプの熱狂的労働精神 >>160
テーブルは割り当てで、冷蔵庫はドアの通行制限で遠回りを防げる
火成岩についてはちょっとわからない… あらかじめ格納しておくか、デュプ毎の優先度画面の歯車マークで移動優先にすれば直るかも
俺は移動チューブにしてるけど
>>163
発射台なしでロケットに物積んだり乗り込んだりするのはジェットスーツでしかできないけど
ほかに使い道あるのかなアレ >>160
地表(+ミニ拠点)に出入りする通路をアクセス制御して、地表担当者はそこから出さない
ミニ拠点にはデュプに必要な設備一式を用意する
運搬担当者を作るか、パイプコンベアなりで食料資材その他を運ぶ
テーブル・トイレ・ベッドは個人ごとに割り当てを変更できるよ
要は行動範囲を限定すればOK
作業するときにどこから資材を取ってくるかの設定は欲しくなるね 宇宙開発だと段差のあるとこの金属持ってきてくれたり何かと便利
重くなるのさえなければ普通に使えるんだがなあ 宇宙開発繋がりで、レゴリス除去用の機器の冷却って何が1番いいのかな
今まではマイナーをレゴリスに埋めて冷却してたけど、掃除機だとオーバーヒートしそう… >>147
ごめんSSは何度も同じセーブデータをロードして
チラ見しながら原因探ってるときのもので
まだオーバーヒートはしてない
どうもチラ見もせずに放っておくと
熱い火成岩が外に出続ける
→タービンが100℃を超えて止まる
→蒸気が冷却されなくなって325℃を超える
→クーラーがオーバーヒートする
→左上にオーバーヒート警告が出て見に来ると冷媒が蒸発してて大惨事
ということみたいなんだけど
単に見てなければ再現100%するのかというとそうでもないみたいで… 表土冷してるとき起こった現象なんだけど、コンベアの最後尾だけ何故かほとんど冷却されないことがある
継続して運べてる時はいいけど途切れる度に最後尾だけ熱いまま出ていく
この辺関係あるかもね >>171
それはコンベアに10キロ以下のものが入ったときに熱交換されないバグみたいなものだから、
この場合は関係ないと思う。
困ってる自動化をコンベア側じゃなくて掃除機にするのなる >>169
石油はってそこに石油のパイプ通す。
パイプをタービンに繋げて冷却。
機器が鋼鉄じゃないと使うのが無理だけど、これで発電かつ冷却できるよ >>160に返信くれた人ありがとう。
テーブルやベッドに関しては割り当てしていたが、拠点の冷蔵庫から地表冷蔵庫へ食べ物を持って来てもらうために
地表冷蔵庫の優先度を高くしていたら、デュプは優先度の低い拠点冷蔵庫まで食べ物を取りに行って地表で食べたという事のようだ。
やはり作業班は地上から出さないというのを試していこうと思う。
しかし今度は拠点班がなかなか資材を運んでくれない問題が発生する。
格納庫から別の優先度の高い格納庫に物を運ぶのは「格納」なのか「運搬」なのか。
同じ優先度の格納庫が複数ある時優先されるのは?
床落ちと格納庫内のアイテムの優先度?
……みたいな事を細緻に把握できないと難しい……。 >>170
前スレにパイプレイヤーあったか。
これもしかして、タービンに入るパイプが逆流してないか?
その自動化の仕方だと、パイプの温度センサーを通り抜けた冷たい汚染水が
次に入ってきた設定温度以上の汚染水入ってくるとおそらく逆流する。
それでパイプが壊れて、もろもろの温度が上がりオーバーヒートしたんじゃないかな。
やるなら液体クーラーの白の隣にブリッジの白を置かないとダメ。逆流する。
わからんけど、自分の失敗したケースを思い出すとこれかな。 >>176
ごめん最初のタービンはクーラーの間違い お前ら落ちねーのかよ!
https://imgur.com/98HsrLx
からの改良版
https://imgur.com/n4DI923
https://imgur.com/pHI65ql
https://imgur.com/nc9MyNE
ハッチくん毎日自動窒息システム
足場のドアは開けっぱにして、上8つのドアはタイマーで一日一回
一瞬だけ閉まるようになってる
通常時だと落ちないくせにドアが閉まった瞬間に下に足場がないと落下するから
これだけで水に落ちる
ドアが閉まる瞬間に開放ポイントのあるタイルのところにいると落ちないけど
9分の8のロシアンルーレットを生き残れるか!?みたいな感じで残ったら一日恩赦
結局バーベキューになるのは変わらないけど >>180
これって解放地点の足場に機械式ドアも使えるから、必殺にできるよね >>182
足場が無くなるだけじゃ落ちないから無理じゃな >>175
輸送組と地上組が両方入れる資材部屋作ったらいいんじゃない?
地表のアチアチな火成岩、花崗岩、苦鉄岩などが地下に入るのはよくないから
それらだけは地表に格納庫作って運ばせないようにする。
あとは数人だけは両方通れるようにして、イエローアラート使って石油の輸送などしてもらったら? >>180
クリッターセンサーを使えば「ハッチがいる間ドア開閉を繰り返す」ってできそう >>184
元々輸送班が地表にでる分には自由なんだよな……
地表から拠点へ物を運ぶ予定もないし(まだ研究モジュールしかロケットに乗せたことない)
とはいえデュプリカントがどんなオイタするかは分からんのだが、
まあ拠点の冷却は上手くいってるから200度の岩の一個や二個は大丈夫やろ……。
まだ蒸気しか使えないので石油は扱えるようになってから、必要量によってはパイプ引いてくるとか考えてるんだけど、
ボトルで運んでて間に合うような量でロケット飛ぶの……?
>>181
飼うのが楽。石炭が取れる。
自動屠殺できる。
(ネズミって自動屠殺できた……??) >>180
窒息室は色々作ったけど
結局は卵を水に浸ければいいだけだった >>186
かわいいネズミを屠殺とかするわけないだろ!この人でなし!
エサを与えなければ自然死するから殺す必要なんてない
なでなでさえしておけば次世代の卵を産んでから死んでくれる
ついでにネズミはなぜか過密にならないので狭い牧場に20匹押し込んでおける
無から無限に肉が取れるぞ、実際には孵卵器の電力は使うが ネズミと魚セットで押し込んどけば、サーフんターフが無限に食えるというわけですね、
天然ガスは要るが。 過密にならないなら孵卵器って必要なくない・
結局卵の状態が長いだけで産んだ卵が最終的に肉になることに変わりはないような >>190
肉にする予定の卵には孵卵器いらないと思う
更に言うと食べる用の卵は別にオムレツで良いと思う だよねぇ
動物の数を素早く増やしたいときだけアレばいいよな?あれ >>190
ネズミは餓死11サイクル、孵化20サイクルで31サイクルにつき16,000kcal、BBQで20,000kcalの肉が取れる
計算するとネズミ1匹で0.645人養える
孵卵器を使えば15サイクル/20000kcalになるので、ネズミ1匹で1.333人養えるようになる
3ネズミにつき孵卵器が1つあればいいから、孵卵器を1つ動かすとおよそ2000kcal/1サイクル稼げる計算になる、よって孵卵器1つで2人養える
孵卵器が240W、人力発電が400Wだから1人分の拘束で元が取れる、お得 孵卵器を使わず頭数をバンバン増やせばいいという話では。
まあ重くなるという問題はあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています