Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 水圧センサとかをプレイヤー操作用スイッチとして使うのは反則のような気がしなくも無いが、やめられない 簡易的に液体クーラーを使う
・多少温めてもいい液体(汚染水等)に沈めて使う
・液体バルブ等で液体クーラーの稼働率を抑えて省エネ
初心者は完成形しか画像でみてないからこーいう考えは出来ないのかもしれない。 水冷は強力だから別に常時稼働させなくても十分冷える
むしろ同じ電力で空冷にした方が冷えない >>857
液体クーラー+蒸気タービンの組み合わせの電力効率を大きく左右する要因って
クーラーに通す液体の比熱は高い方がいいって話と、
タービンが最高出力に達する温度を蒸気が超えないようにすること以外に
そんなに気をつけるべきことあったっけ? >>862
入力する液体のパケットが小さくても1200W使うから、maxの10kgのパケットを入力しないと損するかな。 基礎の組み方が分からないって事よ
仔細はあえて省くが
やってみないと分からないことだらけやん
人様の丸パクリなら気にしなくて良いだろうけど
丸パクリに抵抗感じない人間がこのゲームやるとも思えん >>862
常時稼働できるなら、冷媒が水・汚染水の場合タービン2対クーラー3、
超冷却液を使う場合タービン3対クーラー2で最高効率が出せる。 パクリが嫌なら、そもそもここで聞くのも大差ないのでは… >>863
すまん流石にそれは仕様上当然と思って省いたが、確かに気付かない人は気付かなそう
上でもちょうど同じこと書いてる人がいるな
>>865
それ、たまに言う人がいて英語wikiにもあるけど、
850Wの出力に相当する以上の熱を突っ込んで熱を無駄にした場合を除いて
破壊した熱に比例して電力を発生させるのがタービンなので、
タービンの数を最適化して得するのってタービン自体の発熱(4kDTU/1台)だけじゃね?
ほぼ誤差みたいな差でしかないように思う ブラック自慢に続いてこんなの知ってて当然でつらい人も増えてきたなw >>867
発熱に対する発電だけ見ればその通り。
でもタービン置き過ぎてもスペースや資源の無駄だよ。美しくないし。 >>869
スペースや資源、そして美しさは言う通りだね
なぜか無性にタービンが全開で回る状態にしたくなってしまうw
ただそれを「最高効率を出せる」と表現するのは少し語弊がありそうだなという話
>>864
こっちも同じ話題かな?
やってみないと分からないことだらけなのは液体クーラーに限らなくない?
液体クーラーだけ取り出して「最適な機構を作るには経験が要る」と言うほどだろうか 蒸気タービンで水の量を多くしすぎて気圧が上がりすぎた(温度が上がりにくい)
みたいなのは誰もが必ず通過する道だと思うんです? 温度が上がりにくくなったぶん温度が下がりにくくなってるので別に損はしてない
万一蒸気室に穴開けた場合水蒸気爆発する可能性が量子レベルで云々なだけ レアケースだけどタービンの蒸気室が狭すぎる場合、
排出口から出す水で蒸気口を塞いでしまうと発電効率が下がるから注意とか 発電室の蒸気が80kg117℃になっててビビってる
壁って100kgまでだったよね? 壁が100kgまでじゃ水プール作るだけで二重壁必須やんけ あれ?気圧によるダメージってないのか?
よくわからん勘違いしてた 気圧で壁破壊のアプデ来たらウチのコロニーは天ガスと水蒸気で壊滅します とはいえ水圧で壁壊れるなら気圧で壁壊れても良さそうな気はするよね 食中毒菌入り汚染水でテラリウムしてて酸素に含まれてくる食中毒菌を花粉で押さえ込もうとしてるんだが
気づいたら花粉勢が絶滅して食中毒菌の天下になってる
花粉の出力が食中毒菌の出力に負けてるからかな くさそうなコロニーだなあ
先に塩素消毒した方が楽なんじゃねーの 腐肺病菌は水中で掘れば空気汚染しないな
花粉はテラリウムを水没させればいいんじゃないの >>873
あーなるほど
でもよく考えたら、吸気口を塞いだら一時的に熱破壊(=発電)量は減るけど、
熱の入力が一定ならその分蒸気の温度が上がって、オーバーヒートしない限りいずれ再び同じ発電量の平衡状態になるような気もする 他人の建て方ってめっちゃ参考になるやん
これ完璧じゃね、これ真似すればいいわーって思っても
その都度バイオームは変化するから臨機応変に作り変えられなきゃ意味ない
そのためには他の人のも参考にしなきゃ難しい場面もある
もちろん自分で一から四苦八苦して行った方が楽しいのは当然 わがコロニー期待の銅火山の熱量がだらしなくて悲しい 金属火山は温度こそ高いけど質量大したこと無いからなぁ 金属火山で熱逃げないようにしてガラス作ってみよか
からのー、出力よわーい 金属火山の良さは水に沈めても出力されること
金属ブロックで囲んで注水、液体ドアで蒸気対策
氷捨場にもってこい エレベーター止まったタワマンって上移動に登り棒しか使用できない感じか なんか良い方法無いかなと、ググっても
デバッグモードじゃないとなかなか作りづらいシステムが多く
余り参考にならなかったりするよね 特にYOUTUBEね
まあでもそれをプレイ時に再現出来るよう改良するのも面白い 人によって遊び方が変わるゲームだなー
先人に習って難しいシステム考えるの頑張ってたけどわーっと資源使って
行き詰まってきたら新しい星でやり直しの方が自分にはあってるっぽい
今やり直し始めたところだけど序盤の設計めっちゃ楽しい 序盤中盤後半とプレイヤーに求められるのが地味に変わってるからな 家畜はたくさん飼いたいが多いと重くなるジレンマ
10匹くらい集まってキングスリックスターとかにならんかなぁ 動画参考にして一番役に立ったのは
循環式トイレのシステムかなあ 質量や熱ができるだけどっかに消えたりしないのがこのゲームの魅力なんだろうけどもう少し軽くしてほしいなぁ >>887
ごめん言葉が足りなかった
その理屈は多分間違ってないと思うけど実はそういう話ではなく、だいぶ前の火山発電の話題のときに一回出したこのネタのことを言いたかった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566253291/733
例えば同じようなことが原油を下に引いてクーラー本体と蒸気の熱交換を促進してるようなケースでも起こる
こっちの例のほうがサンドボックスでの再現テストが簡単だからわかりやすいかも
https://i.imgur.com/zs1vMcW.jpg
https://i.imgur.com/vkEGiB2.jpg
左と右のタービンは排出口の位置以外全て同じ構造
200℃の原油500kg+200℃の蒸気500kgをそれぞれの蒸気室に入れ、タービンが熱を使い果たすまで放置する
結果、同じだけの熱量を消費しているのに発電量は倍近く差が出る
まあこれ実際には起こってるメカニズムを正確に把握してるわけじゃないので、タービンの蒸気口を塞ぐ云々の影響だけじゃないかもしれない
水が蒸気になる状態変化や熱移動に伴う何かしらの仕様やバグが影響して熱量のロスが大きくなってるとかかも
とまあそんなこんなで、破壊する熱量が同じでもタービンの発電量が変わることはあるって話 >>898
長時間やってるプレイヤーほど序盤の動きはほぼ固定されちゃうから
きっとそのうち中盤以降の方も繰り返しやりたくなるよ 間欠泉探して満足したし疲れてるしで、このコロニーはおしまいというのは良くあるw >>905
わかってねーなー
同じことを繰り返すのが楽しい人もいるってことよ
全く同じレイアウトのトイレ建てるのが楽しいw そのうちあえて自らハード設定でマグマ星でクソ間欠泉しかないゴミマップを選ぶようになる
それでもまだ刺激がたりん
昔の腐敗病みたいな致死性のある病気くれ、隕石で俺のコロニーを破壊してくれ 循環式トイレ作ったら気づいたら水溢れてた
まぁそりゃデュプが食ったぶんを汚水として追加し続けるんだから当然か >>908
前の病気はかからなければどうという事は無かったし、
隕石攻めは大分後だったから言うほどでもなかったような。
高難度設定オアシス熱攻めじゃ足りんの? うんこ水から蒸気作ってタービン回して
さらにそいつを生活用水にできるんだからトイレってすごい >>904
なるほど、不思議だ
俺も色々実験してみたけど、問題の構造のタービンで吸い込み口に水が現れた瞬間のフレームを止めて見てみると
そのマスは当然水で占有されてるのにタービンの方では吸気口を塞がれた判定にはなってないようなので
そのあたりの仕様が悪さしてるのかなあ >>911
確か宇宙ステーションは尿を飲料水にリサイクルしてたなとちょっと調べたら、
蒸留はするわ殺菌はするわ電気分解して酸素は作るわ格が違った >>907
その範囲が広がるって事だよ
2000時間ぐらいやればわかる 最近始めたものなんだけど継ぎ手の役割って気体を漏らさないだけ? 申し訳ないが、継ぎ手ってなんやろ。
ダクト同士を跨ぐやつのことかな? あ、電気通すタイルか、失礼しました。
大容量電源配線用なので、その通りでございます。 フィルタなしの電解装置にチャレンジして何度も構造を見直したが、結局起動前に一度真空にすれば安定稼働することに気付いた 断熱タイルで囲ったはずの蒸気タービンが継ぎ手の部分から熱がダダ漏れになるのはだれもが通る道 >>916
2000時間て何年かかるんだよw
俺にはムリぽ、あとは任せた 俺もなぜか序盤が好き、二酸化炭素と戦うシンプルなゲーム
水素とか毒バイオームとか出て来るとなぜか飽きてまた初めからやって二酸化炭素と戦ってる 気体をきっちり仕分けするのが大好き
1マスでも違うのを漂わせるのが嫌い
仕分けフェチってものがあるなら多分俺それ >>927
factorioのコンベアで材料が混在しているのも我慢できなさそう。 遂に念願の天然ガス発電プラントを完成させたぞ→直後に休眠
チクショーメェ >>922
すまん通ってない…
蒸気タービンに大容量電線を直付けする必要ってあんまりなくない? 前Verのと違って一機辺りの出力低いから細い電線でいいわな いや蒸気タービンだけなら足りるけど液冷に食われるじゃん
そもそもタービン本体なんて露出すら可能じゃん 発電機は全部一本の大容量線で繋ぐから
タービンも大容量だな よしこれで精錬金属を潤沢に使う準備は整った
途端になんかやる気が失せてくるのは分かります >>928
Factorioは仕分けの気持ちよさが分かるので混在させたラインも嫌いじゃない
多分分かっててやるのかそうでなく偶然紛れるかの違いなんだと思う
液体ロックがなくなったら多分俺このゲームやめますw >>936
あるあるだなぁ
おれはいろいろ準備ができて、さてロケット設備作るかってところでやり直す。 >>933
蒸気タービンは発電機で、電力を消費するわけじゃないから、液体クーラーと直結しても2000Wは超えないよ >>939
液体クーラー回ってない間はタービンの電力無駄にするの? 装飾デバフがどんくらいあるのかよくわからないしコロニーの住民もインテリほぼいないからコロニーの外だったらすぐ太い電線で繋いじゃってるな〜 俺はここでみんなの書き込み見て
なるほど全然わからんと理解して積んだまま 液体水素でロケット飛ばした後のモチベーションがなくなるな
採ってきた資源とか動植物でもっといろいろできれば面白いんだが つべの、金属火山施設をコピーしてみたが
真空にする手間、冷却液循環など、どう考えても通常プレイではきっつい
そこで聞きたいんだけど、つべで信用できる外人ニキの動画教えて下さい 前のバージョンからやってるけど未だに配管の流量絞ると状態変化しないってのがよくわからん >>944
真空にするのそんなに手間かな。
brothgarはよく参考にしてる。 >>944
それ再現したけどなんかバグる
例えば最初の横向き扉が急に-273度になって無いもの扱いになってそのまま下まで金属落ちてきたり
開いてないはずの左側の温度計に金属塊ができたり
結局普通に上に蒸気発電置いて自動採掘で良い気がします ONIの真空は液体吸い上げたりしないので
横に液体ドア作るのではなく、下に張った水から出入りしてもいいぞ
自分は液体ドア好きじゃないのでこっちのほうが好みだわ >>948
おならで消滅する水ドアにこりて俺も最近はビーバー派だわ >>947
詳しく分からんけど状況を聞くかぎりドアが熱で溶けてるのかと
溶けるとブロックとしての判定が無くなるので素通りするようになるし、
温度の表記が背後の空間の温度になるので真空だったなら-273℃表記になる >>949
そのまんまよ?床の下を水にしておいて用がある時はブロック壊して入るだけ
ビーバーの巣とか言われてるけどシステムは全く同じだなw
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org617088.jpg >>947
わかった!
>>951がいう通り熱で溶けてる可能ありだね。ドアはマンガンが必要だよ。
あとあの温度センサーは真空にする前に作らないと温度が計れない。
それと金火山だと金のタイル化の条件量が少ない関係で熱を吸いとるドアが1マスだとブロック化するから、
金は2マスを使わないと詰まるよ。
俺は使ってて壊れた事ないから恐らくこんな所かな 2種のウォーターロックはおならじゃなくても結構壊れやすい
3種にしてジャンプしないと通らない奴作った方がいいよ
こっちはずぶ濡れストレスもないしね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。