Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>819
少量の液体だと、気体が発生した時に消滅する事がある様になった
おかげで少量の液体に排気口付ける無限圧縮が出来なくなってる >>821
それもやりたいなあ
蒸気エンジンは重たいので水素エンジンの方がよさそう
ソリッドブースター2基で水素エンジン7基まで飛ぶんだ!
ただ二酸化炭素のせいで蒸気がどんどん宇宙に逃げるのでちゃんと液体水素作れということか
>>823
蒸気タービンが何台あれば熱を取りきれるかまだ分からないけど、石油発電よりは良さそう
問題は大量の蒸気タービンでスペースが埋まってしまう… >>824
今でも無限圧縮できる
排気口の液体が消滅するのはその液体に逃げ場がない場合のみで
その仕様も昔から変わってない 二酸化炭素はどうとでもなるが、漏れ出した塩素や天然ガスはいつまで経っても邪魔だなー 殺菌に使う分には減らないぞ
鉱石洗浄機で消費するのと、一部の動植物が使うだけ
まあデュプは塩素100%の環境下でも息止めるだけで行動できるしゲーム的には殺菌効果の付いた二酸化炭素みたいな立ち位置だが ヘドロを入れた保管庫と漂白石入れた保管庫を一つの部屋に入れてると
漂白石から気化した少量の塩素がヘドロ保管庫と重なった時に
ヘドロから気化した汚染酸素に上書きされて消滅することはあるね もう700時間くらいやってるがマトモに石油発電作ったことがないな。
その頃になるとだいたい太陽光発電と天然ガスでなんとかなってしまう。 電力が足りないという状況がないからなぁ。
後半に増える瞬間的な電力消費はバッテリーとスイッチをうまく使えば制限を気にしなくてすむ。 バームリリー→ドレッコの餌
バームリリー→堆肥化→土
やかましパフ→ブリーチストーン→レタス
…バームリリーって塩素消費するのかな? しないので塩素部屋にプランターなり立てて育てると永延と花を作る
塩素消費するのは上にぶら下がって塩作る奴かな 逆に太陽光作るの面倒でガンガン石油精製してしまう
油井に間欠泉の熱水ぶちこんで原油補充もしてウハウハし始めると天然ガスと汚染水がフィーバーしていよいよ終盤の雰囲気にテンションがあがる
Factorioもそうなんだけど大量の資源をじゃぶじゃぶ使うのなんか好き 太陽光発電は隕石が怖くて手がだせないんだよな
上空をシェルターで覆うのもすごい量の鋼鉄が必要だし… 一気に全天覆うのは大変だけど、徐々に広げてけば
すごい量って感じもしないよ 80℃の水を20℃付近まで冷やすのって液体クーラーが一番てっとり早いかな
エントロピー装置使ってみたけど凍結ダメージ入るから駄目だった
というかたぶん一年くらいこのゲームやってるのにまだ初心者の気分・・・ 鉄鉱山を整備中に活動状態になったので断熱タイルで囲ってたら2400度のマグマが12マス溜まってしまってるんですが、
休眠状態中に冷やして固めて取る良い方法ありますかね?
とりあえず休眠したので上だけ外気に晒したけどほぼ温度下がらない… >>839
恒常的に使う水なら液体クーラーで冷やすでいいんじゃない?
その熱は超冷却材に付けてエントロ行き。手に入らないなら凝固点-57℃の石油をオススメしておく Q熱下げたいんですが
その温度は125度以上ですか?
YES→蒸気タービン使え
NO →蒸気タービンと液体クーラー使え
熱関係は大体これで対処できる >>840
黒曜石の断熱タイルで囲って、そのうちの一マスだけただのタイルを黒曜石で作る
そのただのタイルから伝播してくる熱を利用した蒸気タービン用の蒸気室を作るといい
蒸気タービンの使い方がわからない場合でも、黒曜石の断熱タイルで封印しておかないとやばいことになる なんで黒曜石と思ったけど融点の問題か
アビサライト貫通してる黒曜石に酷い目にあったせいで熱に関しては悪いイメージしかなかったや 冷やしたいものを直接液冷で冷やすんじゃなくて、冷媒を冷やして輻射パイプで熱交換する、ということを理解すればもう熱は怖くない
ただしそれだけだと冷えすぎてしまうので温度センサーと液体遮断器を組み合わせ、冷やしたい目標温度を下回った場合迂回路で液冷を通らないようにする、というように制御する
まあこれだけやっても油断するとすぐパイプが壊れる
超冷却材の神性能に気付いたらもう君は熱マスターだ >>839>>841
反トロピーの能力では水を液体クーラーに突っ込んで出る熱の処理には全く追いつかないから、
結局タービン回すことになるよ(超冷却材ならなおさら)
あと、超冷却材が手に入らない場合に、どうせタービンを使う前提で、かつ目標温度が20℃でいいなら、
わざわざ水より比熱の低い石油や原油に熱を移す必要もないと思う Q.80度のお湯を冷却したい。
A.冷却しないで、電化装置か油井かピンチャペッパー(汚染水の場合)に突っ込め。 >>842>>843
ありがとうございます
やってみたらマグマも怖くなくなりました >>846
温度センサーを遮断機じゃなくてクーラーに繋げば遮断機必要なくなりめっちゃ楽。
液体は入り口を素通りするので、クーラー出口から出るパイプと合流する道を作るだけ。 >>848
生活用水や熱に弱い作物の灌漑用水が枯渇して蒸気噴出口を使いたいのかもしれないしとマジレス >>840
液体金属なら熱保有量が少ないから
密閉した上で水流し込めば冷えるよ 水冷クーラー回しまくりたいけど電力大食いなのどうしたらいい!!ねえ!!どうしたらいい!! >>854
宇宙開発まで遠いなら蛍発電所を作ると良い 油井6台、石油精製2台、石油発電5台を常時稼働させれば副産物のガス発電と合わせて無敵だよ。
ポンプ一台で足りないぐらいの無菌の汚水(スキマー込み)も出るので水も無限っていうかペッパー育ててても宇宙に捨てなきゃ行けないレベル。
もはや水冷のクーラーごときものの数ではない。 水冷クーラーて3人で動かせるんだよ?
上に蒸気発電付ければ300Wくらい余剰発電も出来る
その上冷却も出来る(手軽さからエタノールお勧め)
水冷の問題は最適な機構を作るには経験が要るってこと
本来は失敗して経験積むべきなんだがゲームに時間と手間掛けられるかってことで
初心者はあきらめちゃうんよな…
カーバルのドッキングみたいになれれば楽なんだがなぁ 水圧センサとかをプレイヤー操作用スイッチとして使うのは反則のような気がしなくも無いが、やめられない 簡易的に液体クーラーを使う
・多少温めてもいい液体(汚染水等)に沈めて使う
・液体バルブ等で液体クーラーの稼働率を抑えて省エネ
初心者は完成形しか画像でみてないからこーいう考えは出来ないのかもしれない。 水冷は強力だから別に常時稼働させなくても十分冷える
むしろ同じ電力で空冷にした方が冷えない >>857
液体クーラー+蒸気タービンの組み合わせの電力効率を大きく左右する要因って
クーラーに通す液体の比熱は高い方がいいって話と、
タービンが最高出力に達する温度を蒸気が超えないようにすること以外に
そんなに気をつけるべきことあったっけ? >>862
入力する液体のパケットが小さくても1200W使うから、maxの10kgのパケットを入力しないと損するかな。 基礎の組み方が分からないって事よ
仔細はあえて省くが
やってみないと分からないことだらけやん
人様の丸パクリなら気にしなくて良いだろうけど
丸パクリに抵抗感じない人間がこのゲームやるとも思えん >>862
常時稼働できるなら、冷媒が水・汚染水の場合タービン2対クーラー3、
超冷却液を使う場合タービン3対クーラー2で最高効率が出せる。 パクリが嫌なら、そもそもここで聞くのも大差ないのでは… >>863
すまん流石にそれは仕様上当然と思って省いたが、確かに気付かない人は気付かなそう
上でもちょうど同じこと書いてる人がいるな
>>865
それ、たまに言う人がいて英語wikiにもあるけど、
850Wの出力に相当する以上の熱を突っ込んで熱を無駄にした場合を除いて
破壊した熱に比例して電力を発生させるのがタービンなので、
タービンの数を最適化して得するのってタービン自体の発熱(4kDTU/1台)だけじゃね?
ほぼ誤差みたいな差でしかないように思う ブラック自慢に続いてこんなの知ってて当然でつらい人も増えてきたなw >>867
発熱に対する発電だけ見ればその通り。
でもタービン置き過ぎてもスペースや資源の無駄だよ。美しくないし。 >>869
スペースや資源、そして美しさは言う通りだね
なぜか無性にタービンが全開で回る状態にしたくなってしまうw
ただそれを「最高効率を出せる」と表現するのは少し語弊がありそうだなという話
>>864
こっちも同じ話題かな?
やってみないと分からないことだらけなのは液体クーラーに限らなくない?
液体クーラーだけ取り出して「最適な機構を作るには経験が要る」と言うほどだろうか 蒸気タービンで水の量を多くしすぎて気圧が上がりすぎた(温度が上がりにくい)
みたいなのは誰もが必ず通過する道だと思うんです? 温度が上がりにくくなったぶん温度が下がりにくくなってるので別に損はしてない
万一蒸気室に穴開けた場合水蒸気爆発する可能性が量子レベルで云々なだけ レアケースだけどタービンの蒸気室が狭すぎる場合、
排出口から出す水で蒸気口を塞いでしまうと発電効率が下がるから注意とか 発電室の蒸気が80kg117℃になっててビビってる
壁って100kgまでだったよね? 壁が100kgまでじゃ水プール作るだけで二重壁必須やんけ あれ?気圧によるダメージってないのか?
よくわからん勘違いしてた 気圧で壁破壊のアプデ来たらウチのコロニーは天ガスと水蒸気で壊滅します とはいえ水圧で壁壊れるなら気圧で壁壊れても良さそうな気はするよね 食中毒菌入り汚染水でテラリウムしてて酸素に含まれてくる食中毒菌を花粉で押さえ込もうとしてるんだが
気づいたら花粉勢が絶滅して食中毒菌の天下になってる
花粉の出力が食中毒菌の出力に負けてるからかな くさそうなコロニーだなあ
先に塩素消毒した方が楽なんじゃねーの 腐肺病菌は水中で掘れば空気汚染しないな
花粉はテラリウムを水没させればいいんじゃないの >>873
あーなるほど
でもよく考えたら、吸気口を塞いだら一時的に熱破壊(=発電)量は減るけど、
熱の入力が一定ならその分蒸気の温度が上がって、オーバーヒートしない限りいずれ再び同じ発電量の平衡状態になるような気もする 他人の建て方ってめっちゃ参考になるやん
これ完璧じゃね、これ真似すればいいわーって思っても
その都度バイオームは変化するから臨機応変に作り変えられなきゃ意味ない
そのためには他の人のも参考にしなきゃ難しい場面もある
もちろん自分で一から四苦八苦して行った方が楽しいのは当然 わがコロニー期待の銅火山の熱量がだらしなくて悲しい 金属火山は温度こそ高いけど質量大したこと無いからなぁ 金属火山で熱逃げないようにしてガラス作ってみよか
からのー、出力よわーい 金属火山の良さは水に沈めても出力されること
金属ブロックで囲んで注水、液体ドアで蒸気対策
氷捨場にもってこい エレベーター止まったタワマンって上移動に登り棒しか使用できない感じか なんか良い方法無いかなと、ググっても
デバッグモードじゃないとなかなか作りづらいシステムが多く
余り参考にならなかったりするよね 特にYOUTUBEね
まあでもそれをプレイ時に再現出来るよう改良するのも面白い 人によって遊び方が変わるゲームだなー
先人に習って難しいシステム考えるの頑張ってたけどわーっと資源使って
行き詰まってきたら新しい星でやり直しの方が自分にはあってるっぽい
今やり直し始めたところだけど序盤の設計めっちゃ楽しい 序盤中盤後半とプレイヤーに求められるのが地味に変わってるからな 家畜はたくさん飼いたいが多いと重くなるジレンマ
10匹くらい集まってキングスリックスターとかにならんかなぁ 動画参考にして一番役に立ったのは
循環式トイレのシステムかなあ 質量や熱ができるだけどっかに消えたりしないのがこのゲームの魅力なんだろうけどもう少し軽くしてほしいなぁ >>887
ごめん言葉が足りなかった
その理屈は多分間違ってないと思うけど実はそういう話ではなく、だいぶ前の火山発電の話題のときに一回出したこのネタのことを言いたかった
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566253291/733
例えば同じようなことが原油を下に引いてクーラー本体と蒸気の熱交換を促進してるようなケースでも起こる
こっちの例のほうがサンドボックスでの再現テストが簡単だからわかりやすいかも
https://i.imgur.com/zs1vMcW.jpg
https://i.imgur.com/vkEGiB2.jpg
左と右のタービンは排出口の位置以外全て同じ構造
200℃の原油500kg+200℃の蒸気500kgをそれぞれの蒸気室に入れ、タービンが熱を使い果たすまで放置する
結果、同じだけの熱量を消費しているのに発電量は倍近く差が出る
まあこれ実際には起こってるメカニズムを正確に把握してるわけじゃないので、タービンの蒸気口を塞ぐ云々の影響だけじゃないかもしれない
水が蒸気になる状態変化や熱移動に伴う何かしらの仕様やバグが影響して熱量のロスが大きくなってるとかかも
とまあそんなこんなで、破壊する熱量が同じでもタービンの発電量が変わることはあるって話 >>898
長時間やってるプレイヤーほど序盤の動きはほぼ固定されちゃうから
きっとそのうち中盤以降の方も繰り返しやりたくなるよ 間欠泉探して満足したし疲れてるしで、このコロニーはおしまいというのは良くあるw >>905
わかってねーなー
同じことを繰り返すのが楽しい人もいるってことよ
全く同じレイアウトのトイレ建てるのが楽しいw そのうちあえて自らハード設定でマグマ星でクソ間欠泉しかないゴミマップを選ぶようになる
それでもまだ刺激がたりん
昔の腐敗病みたいな致死性のある病気くれ、隕石で俺のコロニーを破壊してくれ 循環式トイレ作ったら気づいたら水溢れてた
まぁそりゃデュプが食ったぶんを汚水として追加し続けるんだから当然か >>908
前の病気はかからなければどうという事は無かったし、
隕石攻めは大分後だったから言うほどでもなかったような。
高難度設定オアシス熱攻めじゃ足りんの? うんこ水から蒸気作ってタービン回して
さらにそいつを生活用水にできるんだからトイレってすごい >>904
なるほど、不思議だ
俺も色々実験してみたけど、問題の構造のタービンで吸い込み口に水が現れた瞬間のフレームを止めて見てみると
そのマスは当然水で占有されてるのにタービンの方では吸気口を塞がれた判定にはなってないようなので
そのあたりの仕様が悪さしてるのかなあ >>911
確か宇宙ステーションは尿を飲料水にリサイクルしてたなとちょっと調べたら、
蒸留はするわ殺菌はするわ電気分解して酸素は作るわ格が違った >>907
その範囲が広がるって事だよ
2000時間ぐらいやればわかる 最近始めたものなんだけど継ぎ手の役割って気体を漏らさないだけ? 申し訳ないが、継ぎ手ってなんやろ。
ダクト同士を跨ぐやつのことかな? あ、電気通すタイルか、失礼しました。
大容量電源配線用なので、その通りでございます。 フィルタなしの電解装置にチャレンジして何度も構造を見直したが、結局起動前に一度真空にすれば安定稼働することに気付いた 断熱タイルで囲ったはずの蒸気タービンが継ぎ手の部分から熱がダダ漏れになるのはだれもが通る道 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。