Oxygen Not Included Part27
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 難しいというほどではないけど
何の情報もなく放り込まれるので
初めはわけがわからないと思う とりあえずトイレと手洗い場と汲み上げポンプ作るってことだけ覚えておけば
何だこれクソゲーってことにはならないよ多分 >>637 >>638
ありがとう。やっぱ普通には無理かー。
つるつるハッチが出来たけど今はいらないから食べちゃうことにする
グリッチ的なことはまだ楽しみたいから封印しておく・・・ >>632
ジオード(Geodes)属性付きなら
(元)個体二酸化炭素が埋まったジオードを掘りぬいた説はどうだろう 卵や子供のうちならいいけど、大人のつるつるハッチは糞ほど強いから気をつけろよ
それで複製人間を2人失ったことがある あれはHP200とかだもんな
カニは強そうに見えて意外と弱い >>644
さすがです。その通りでした
同じマップをサンドボックスで確認したら
700Kgの二酸化炭素ジオードさんがいました
もちろんぶち抜いてました
そんな爆弾があったとは・・・ >>641
>>642
ありがと買ってみようかな
ここやwiki見てもえらく小難しい事ばかり書いてあるんで早々に詰みそうだったしねぇ しかし1マス2キロとしても350マスが二酸化炭素に沈んだのか… 昔ドレコってデュプが扉を開閉する隙に逃亡してたと思うのだが、
今のドレコは逃亡しなくなった? ドアの仕様変わって逃げなくなったはずだが稀に逃げる なんとなく面白そうで買って、初見デフォルト難易度で進めて
四苦八苦しながらも全滅することなく1000日目迎えたから
恐ろしく難しいってワケではないと思う
時間が凄まじい速度で溶ける欠点があるだけ 問題語起きる前に時間を止めてデータを分析し、情報収集して動画を見て、その上別セーブで動作確認など自力での努力も惜しまない人にとってはたしかに難しくないな >>655
いや、俺も夏に始めた初心者だけど、テラで通常難易度ならそこまでするほどのものでもないでしょ
無駄にハードル上げて脅かさなくてもよくない? 卵の排出機構と孵卵器一つを備えた畜舎があれば
最低限一匹ぶんの餌と撫でる手があれば成体を維持できるけどな デュプを酷使していたはずなのに気が付いたら自分がまともに睡眠も与えられず酷使されるという ガス間欠泉3つに氷雪まで発見してしまった
ンモー極端なんだから
まあ電気使い放題なのは楽しいけど次の星行くか
鉛が来てからは電力プラント使いやすくなって最高だぜ >>656
と言いつつ、あなたも私が言ったことをすべて実践したクチのではないかな?
いけませんねー心もない言葉は
まあ遊べはするし死んで覚えられるが、積んだ原因が結構前の行動だったりから、ゲーム外で得た知識は必要だと思う ケンカ腰や煽り腰で書き込むのはやめとこうな。1人に言っているんじゃないぞ
最初の難易度設定を楽勝モードにすれば適当にやってても全滅はしないはずだし、それプラス良シードの惑星なら宇宙の裂け目到達もそんなに厳しくないと思う
情報収集や複雑な計算をして、別データでテストして〜をやるのは極限まで効率化したい時だけじゃないかな
破滅が始まってから対応を始めたって全滅はしないでしょ いやー原因が資源枯渇や温暖化の場合は余裕で全滅するがな シレンみたいなもんで、死に戻りで知識蓄えるゲームだから、気楽にやるべ。 セーブロードがいつでもできるゲームで死ぬ方が難しい。
ここでいっている難しいは、熱破壊や論理回路、自動化のシステムを組む部分だろ。
ここを自力で解決するのが最大の面白さでもあるけど 初心者の頃はセーブロードしても取り返しがつかないくらいには全滅するけどな
温暖化で全滅
水不足で全滅
人増やしすぎて全滅
どれも数サイクルでどうこうできるものでもないし
まあストレス対策も病気もぬるくなったし大分簡単になったもんよ >>664
温暖化は、複製人間1人分の畑なら製氷機で氷作ればすぐに冷やせるし、肉食やマッシュバーなら畑が必要ない
水も土もないし、肉を取れる動物もいない場合は確かに詰むけど、そうなるまでには相当長い勉強時間があるんじゃないかな…多分… 数サイクルでむだなら数十サイクル戻れば良いだけの話。
実際、一連の装置を試作して実験してやり直したらそのくらい余裕で戻す。
何か作るときにセーブ残すのは基本。
そしたら死なない。 調子に乗って冷蔵庫とか作り始めるとヤバイ勢いで電力が減っていく 最序盤以外でマッシュバーに手を出すコロニーは長くないぞ 話の趣旨とは違うけど揚げ物が無くて寂しいからたまに作る
なお不評 セーブロードか死ぬまで突っ走るかすぐリセットするかは
自身のプレイスタイルに寄るからどれが良いとかはないねぇ
自分が楽しいお好きな手段で遊んでおくれやす 初プレイ時良くわからなくて数百サイクルに渡ってずっとマッシュバー食ってたら
ついに土が尽きて「えっ、無限にあるものじゃなかったの??」ってなったいい思い出
今にして思えば良く水足りたなとは思う
ゲームの主観的難易度ってプレイスタイルに強く依存するからなかなか説明しづらいよな
サバイバル・テラで開始するのは前提だとしても
・古いセーブデータをロードしてやり直すのはどこまでOKか
・ゲーム外の情報はどこまで調べてOKか
・グリッチ的な仕様はどこまで活用してOKか
あたりのポリシーをそれぞれどのくらいにするかで全然難易度違いそう 数十サイクル戻してるのに全滅しないと言い張るのはちょっと無理がないかい?
セーブのタイミングだって初心者じゃ分からんし このゲーム
序盤は難易度はやさしいのかな?
10時間以上難しそうな惑星のサバイバルで遊んでみているが
あまり危機には直面しない 石炭切れ、土切れはやり直しやろ。
つか、一からやり直すのが楽しく感じるゲームは久し振りだ。 >>677
序盤は資源が有り余っているので余程やらかさなければ崩壊することはほぼ無い
資源が足りないと気づいた時にはだいぶ手遅れになっている感じでそのままコロニーが崩壊する。
具体的に言うと300サイクル辺りまでは適当プレイでもまず平気だと思うけど、
次の300サイクルが同様に平気だとは思わないほうが良い感じ 初心者が良くわからないままプレイして「あーこれもう無理だぁ」ってなって
やり直しを決意したその状態のセーブデータをもらって
そこから建て直しを図るハードモードはちょっとやってみたい
デュプをわざと殺しても良いならある程度はいけそうな気がしてるけど
一人でもデュプ死=GameOverだとするとさすがにキツそうか 最初は失敗するだろうけど初心者萎縮させる必要があるほどの難易度じゃなかろ 基本「あ、ダメだロードしよ」と思った時点で実質ゲームオーバーだと思ってる なるほどなあ
短い間隔で遊べるハードなサバイバル
的なものではないんだね オアシス惑星なんてスタートから温暖化、水不足、飢餓一直線だけど、それでもやっていけるんだから、詰みにくいゲームだと私は思ってたけど
…まあ、全滅寸前の惑星を復興させるより、初めからやり直した方が実りが多いが結論かもな
水洗トイレを使うと水5kgが汚染水11kgくらいになって、それをろ過すればマッシュバーの原料になる水と土になるけど、そんなもん食べるくらいなら死を選びたい 実際、にっちもさっちもいかなくなるよりも、
「もっといいやり方を思いついた!でもコロニー一からやり直した方が早い!」
……でやり直すことの方が多い。 表土をコンベアで運ぶのしんどいね。
ニオブで作ったコンベアローダーもオーバーヒートするし、コンベアレールも1本じゃ表土運びきれない。結構頭使う… 火山鉄が屋内ストレージに運ばれてたのに気付かないまま十数サイクル経過してるわけですよ 月のレゴリスから酸素抽出のニュースがあったけど、ONIだとこれは錆から酸素抽出と同じ感じになるんかね >>688
ローダーを逆さに置いて床に液体を敷く。レールは液体を通らないように設置。
パイプを通して液体を冷却できるようにする。
設備の熱は限度はないからどれだけオーバーヒート耐性が高くても壊れるよ。 カニの自動とさつ場作ろうと思ったんだけど卵があって赤くなってるのに何にも攻撃しないの何故だ… 卵から離れると攻撃しないよ
同じマスでも攻撃しない? 料理ってどのタイミングで必要になるんだろう
まだ200サイクルくらいじゃ必要にならないのか、すでにあったほうがいいのかわからん 200サイクル行ってるなら、野生植物取ったりして
量は足りてるみたいだから
料理するのは宇宙飛行士用に士気ブーストがほしいときかな 料理をしてカロリーを増やせばそれだけ資源を節約できるんだぞ
早ければ早いほどいい >>695
資源を節約したくなったら。
…実はもう必要だったりして。 >>692
表土の熱でオーバーヒート回避できるかと思ってたんだよね。
下に隕石センサー(だっけ)を置きたいんだけど、気流タイルにすればいいのかな? >>702
センサーはレセプタやソーラーパネルに干渉して効率が悪くなるから出来るだけ上に置くことをお勧めする
「レゴリスが積もるタイミングでは開けて、レゴリスが落ちたら閉めてセンサーを動作させる仕組み」は回路の組み合わせで作れる >>702
センサーは横にしたドアにおいて自動化して、積もらないようにした方がいい。 584だけどすげー悩んでそれっぽくなった気がする
隕石検知したらシェルターオープンと同時にスキャナーの足場扉部分と自動採掘機の足場も開放、時間差でシェルター下の自動採掘機の足場が先に閉じてゴミを崩す、その後時間差でスキャナーの下の足場も閉じてスキャナーが稼働という感じ
あとは実際に動かしてから調整かなー
https://i.imgur.com/JQcha9r.jpg 殻をとるカニ牧場の自動化を考える
https://i.imgur.com/kXhQx1d.jpg
1.繁殖部屋
撫でながら餌を与えて卵を量産する
産まれた卵は速やかに掃除機で回収し、コンベアで2.卵・子供部屋へと運ぶ
2.卵・子供部屋
卵から孵ったばかりの幼体はジャンプできないので、 成体になるまでの5サイクルをこの2マスの中で過ごす
成体になったらジャンプしてドアトラップに引っかかり3.待機部屋へ落ちていく
3.待機部屋
成体のカニを一定数ストックし、定員オーバーになったら数が減るまで4.屠殺部屋への扉を開放してカニを間引く
また1.繁殖部屋で欠員が出たら、動物センサーで検知してエアロック閉めて自動間引きの解放ポイントを有効化し、待機部屋から繁殖部屋へ成体のカニを移して補充する
4.屠殺部屋
入ってきたカニをドアトラップによって油の中に落として茹で殺す
油は液体ヒーターにより常時120℃をキープし、落ちたカニは約1.5サイクルくらいで死に至る
殺さなくてもほっとけば50サイクルくらいで餓死するけど、それだと餓死待ちのカニ数十匹が待機部屋にひしめくことになるので、負荷軽減として屠殺部屋を採用 >>707
シェルターまでは6マス空いてるね
なんも調べずに手探りでやってたからそのあたりは感覚でしかないw みんな金アマルガムがない惑星のときどうやって間欠泉から水や塩水汲み上げてる? たまごを空気式ドアに重なるように置いといたら
孵った瞬間閉じ込められた状態になってて
ドレッコ溺死させる時に壁に逃げられなくていいね やっぱ鋼鉄かー、精錬用の冷却水を小さな水溜りから集めてきます >>709
1 ある程度の広さをもってタイルで囲みます
2 氷を持ち込むなり冷水を導入するなりして適温の水溜まりを適量作ります
3 水溜まりを液体クーラーと蒸気タービンで冷やします
高温蒸気噴出口でもない限りこれで普通に適温維持できない?
むしろ凍結防止のために温度センサーで適宜冷却を止めなきゃいけないレベルな気が >>709
最初は鋼鉄で作って、宇宙行ったら金アマルガムそこそこ落ちてるから後で置き換えればいいよ >>713
蒸気タービンと液体クーラーを組み合わせるということは金アマルガムか鋼鉄ないとオーバヒートしちゃう ピップの植え付け条件変わったぽい
オキシファーン生えてるとこの右隣にミールウッド植えてた >>716
それだけの情報じゃ何が変わったっぽいなのか分からん >>715
しまったそっちか、そこに選択肢があるのが全く頭から抜けてたわ、すまん
金アマルガムだとオーバーヒート温度に余裕ないし熱伝導率も低くて
どこかで問題が生じるとすぐ壊れるので、いつも液体クーラーは脳死で鋼鉄一択なので… >>709
鋼鉄。
精練の熱をタビーンで消してなんとかクーラー1つ分の鋼鉄をつくる。
そのあとは液体クーラーを使ってタービンを冷やしつつ量産していけば金なくてもなんとかなったよ。
金なしの星で一番きついと思ったのは粘土がなくてセラミックが全然作れないことかな。
必然的に汚染水の揮発による酸素生成が必要になったわ。まじで砂がなくなるw みんなありがとう、強引にクーラーの分の鋼鉄作って乗り切った
ヘドロバイオームがない場合早めに鋼鉄の準備したほうが良さそうですね オアシッセでヘドロバイオームがなかったときに
セラミック焼こうとして粘土がないことに気付いて「マジかよ」ってなったな
オアシッセの場合砂には困らんのだけど
とはいえ普段からセラミックって滅多に使わないんで
ないならないでいっか、ってなってたんだけど割とみんな使うもの? 精錬装置セラミックで作らないとタービンで発電しながら精錬できないから使う。
でもまあ必須とは言えないかな。 火成岩でも全然できるよ
というか断熱パイプをセラミックにするのはわかるけど
精錬装置自体をセラミックにする必要は特にないと思うが・・・ タービンよく使う身としては火成岩とは違うからセラミック欲しいね。
熱源を何かしらタービンで処理できると宇宙いくまでかなり電気節約できるから助かる。 魚用給仕器にエサやりは1日1回ですって書いてるのに無限にパクーが食べてるんだけどこれは何故だろうか >>725
あ、俺が言ってるのはいわゆる精錬装置発電で、精錬装置から出た冷却液パイプをタービンで冷やして、精錬の熱で発電する方法ね。
タービンは95度までしか冷やせなくて素の精錬装置は75度でオーバーヒートするんでセラミックが必要になるんだ。
一回組んだら精錬の熱はほぼ気にしなくて良くなるから毎回使ってるんだけど、全然必須じゃないよ。あると便利なだけ。 >>728
精錬の冷却液に石油や原油を使い、高温になった冷却液をタービンに送って発電する奴でしょ
分かるけど、やっぱりそれ精錬装置自体はセラミック製である必要はないと思う
タービンの蒸気室に送るまでは断熱パイプで断熱するから熱はほとんど漏れないし、
精錬装置自体はどんな素材で作ろうが中の液体は外と熱交換しないのでやっぱり熱は外に漏れない
だから精錬装置は基本的に稼働熱の16kDTU/sだけを処理できていればオーバーヒートしない
実は精錬装置自体をタービンの蒸気室の中に置いていて、
稼働熱も蒸気に晒して直接処理してるから高いオーバーヒート温度が必要、
みたいな、そもそも設置場所が高温という前提の話であれば別だけど >>729
えーっ、やってみてオーバーヒートしたからわざわざセラミックに変えたんだが、じゃああれはなんだったのか。
何かの勘違いかもしれんが、とにかくセラミック使ったらそれが解決したのだ。
ひょっとして精錬装置にセラミックを使っていたのは地上で俺だけだったというのか。
まじかよー。 >>730
冷却水が状態変化してパイプはよく壊れるよ 精錬装置はうっかりつけっぱなしにするとタービン一つだと冷却力足りなくなるから困る
まぁアッツアツになっても別に何も壊れないんでいいっすけど 避難したからoniできなくて暇だ…
台風とoni絡めた話してくれ
oniでは石油の氾濫はよく経験しているが 精錬装置一台で蒸気タービンの冷却力が足りなくなるってどういうこと?
液冷クーラーの数のほうがたりなさそう 余程石灰が有り余ってない限り普通に冷却間に合うと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています