Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一枚スクショあげてやりたいことを簡潔に書くだけでいいんやで >>60
>まず間引きするには対象が手懐けてあること。
→野生でも間引けるから関係ない
>そしてチェックが入ってない対象は設定数関係なく縛られること。これは幼体もできた気がするがこっちの勘違いなのかな。wikiと違う。
→幼体は間引けない
>あとは全部チェックなしで、部屋を空にはできない。設備が反応しないから。
→全チェックなしでも反応する
>孵化機から直接デュプが運ぶのはいけるが、一回手動で出してしまうと間引きの反応がしないっぽい?
→孵化機から運ぶ途中で落とすと、運んでた幼体が成体になって間引きが反応するようになるのを待つか、もしくはプレイヤーが手動で縛りあげるかしないと回収はできない 移動チューブってすれ違いできたんだな……。
見た目からできるわけないと思い込んでいつも往路復路別々に構築してたわ氏にたい 普通のハッチの給餌箱にハッチのみにチェック入れてるのにいつの間にか他のやつにもチェック入って
鉱石とか突っ込まれてるんだけどそういうもの? 匿名であんまり、管理人は頑張ってる、粘着してる奴が1人いるって思い込まない方がいいよ
不満持ってる人は複数いる場合が多いし
管理人と思われる人も匿名で結構酷い事書いてる可能性もある
そもそもwiki管理人は電解に高温の水が最適解と信じてる派なのでwikiには専用ページすらあるのだ
あの時荒らしてたのは電解に高温の水が最適解派だった 話広げようとする奴が大抵頭おかしいってハッチが言ってた >>65
そりゃハッチとハッチ亜種で共通の餌があるからね
鉱石を食べさせたく無いなら給餌箱のハッチの項目から更に種類別に設定が必要よ >>67
そう言うのもやめた方が良い、ある意味煽りだからむしろ広げてる
無意識に煽る人が多いからこうなる、粘着1人が原因じゃなく周りの空気さえ読めば多少煽っても良いと思ってる人が多い事が原因でもある
想像の敵を信じて差別的な争いが激しくなればレッテル貼りの対立が生まれる 悪い人ではないんだけど思い込みが強い感じだわな
まあwikiはありがたく参考にはさせてもらう 目指すコロニーの形が千差万別だし、使うレイアウトやテクニックもそれに合わせて個人の中で最適化されていくから、絶対的に正しいとか最善とかは無いよね 浮き草、生育条件になんでも良いから最低150g気体がいるのに、気体が濃いと明るさが減退して
必要光量2万ルクスが確保しづらいんだな。おもしれー >>56
惑星どこかしらんけど海バイオームあるなら
繋げて野生のレタス最強だよ
キノコレタスで高品質の食事を20人でも余裕で支えられる >>51
それまさにウチのコロニーでも起きてるんだけどなんなんだろね
センサーのところに二酸化炭素が溜まってるからっぽいんだけど
一応センサーを排水溝の直下にずらしたら大分マシになった
ところで
https://i.imgur.com/Acp4F4L.png
宇宙空間暴露のマスでも宇宙に吸われる以上の勢いで気体を送り込めば
気圧を維持できる。これってトリビアになりませんかね?
ていうか、宇宙空間暴露のマスって実際どのくらいの勢いで吸ってるんだろ? マシになったと思ていたら再発してた
https://i.imgur.com/09XrRRd.png
なんなん? センサーのある位置って二酸化炭素溜まりやすいん?
まさかセンサーくん二酸化炭素出してる? OR回路置いてセンサー2コ置いてみたら?
二か所凹んでたら絶対笑う 鋼鉄精錬の冷却水ってどうやればいいんですかね
すぐパイプが壊れて精錬がストップするんですけど
専用の蒸気タービン型熱無効化装置に汚染水冷媒にして流すとかやらないとダメですか? 個人的には、プレイヤーズノートの管理人はうまくやってくれてると思うし、管理、追記もしてくれてありがたいとも思ってる
具体的に管理人の何が問題か言わないで罵倒したり、匿名で荒らしているかもしれないとか証拠もないことで誹謗するのはやめような
>>76
水圧センサーは間違いなく二酸化炭素を出してないけど、内部処理的に気体がたまりやすいのかもしれない
全ての水面の上の気体を二酸化炭素で埋めれば起こらなくなるはず >>78
石油とか原油とか使う
比熱容量容量が低いからより多い冷却液が必要になって、せ >>78
鋼鉄は作るときに大量の熱(金と比べて10倍近く)を出すから、冷却に使う液体の温度もぐっと上がる
水か汚染水を使ってるなら、製錬装置から出てくるときに100度を超えていたら気化してパイプが壊れる
センサーを使うなりして十分に低い温度の冷却水を入れるようにすればひとまずは大丈夫 ごめん途中で投稿した
冷却液に原油とか石油を使う
変わることは、熱容量が低いから一回の精錬で水に比べてより多くの冷却液が必要になるだけだと思う…ちょっと自信ないけど… ああ温度センサーで冷却水の温度が十分に低くない場合プールに戻すとかやれば良いか…
なんにせよ専用の蒸気タービンこしらえないときつそう このページの製錬装置発電を参考にして作るといいよ
https://oni-jp.playing.wiki/d/%C7%AE%B4%D8%CF%A2#
ただ、今はウィーズウォートに肥料が必要になってるから注意な
というかこれどうやって植えてるんだ…? 鋼鉄精練は85℃までならピンチャペッパーが排水食ってくれるから楽チン >>68
うぎゃぁ
これもう一段選択肢があったのか…
ありがとう! 腐敗病菌が施設についたままが許せなくて菌ついたとこ掘ってなかったが
料理人と農夫以外ヘドロ準備室に追い出して掘り切るまでそっちで生活させることにした
後で準備室に塩素流して殺菌するんだ! <<84
ノート管理人です
デバックモードでやるとどのブッロクでもはやすことが出来、それをそのままにしたままでした。 >>66
自分こそ拗らせてるという自覚がないからこんなレスしてるのか・・
少し客観視した方が良い >>88
迅速な画像修正お疲れ様です
いつもありがとうございます。自分も少し追記しておきます 鉄鋼精錬は蒸気発電2台の場合
原油冷媒で大体回せるね
ただフル回転してると石油化するとこまで行くんで
温度の監視はいるね
石油冷媒なら問題ないのかな 鋼鉄は20個ずつくらいならオーバーヒートまで熱くならんのでそうしてるわw 石油も538℃を超えると蒸発してしまう
パイプ温度センサーで監視して、蒸発の危険があるなら迂回させる機構はあったほうがいい。作るのはそんなに大変じゃないはず >>89
脈絡もなく話題に出してる"電解装置"で数スレ前を検索すれば分かるけど
本当に話の通じない人間だから触らない方がいいよ
まさかプレイヤーズノートに粘着してる奴と同一人物だったとは・・・ プレイヤーズノートに軽量化についてのページを作成しました
ご意見、追記案件があれば反映しますのでお教えください >>94
その後にどちらが正しいか答えは出たよね?
よく粘着しているって言われてるのは正しい意見を断固と認めなかった電解高温しか認めない派の事をみんな言ってるんだよ
そうやって何も間違ってない人にまで変な奴と絡んだらと言う理由で差別煽りする人間がこのスレを荒らしているんだよ >>89
荒らしでなければ自分は荒らしではないとまず発言すべきだよ
少なくともこのスレでは平然と煽り荒らしをしていた人間が誰一人として謝っていない
自分は間違っていた時はちゃんと謝っていたが、空気に流されて煽った人間は誰も謝っていない
さてスレを荒らすと言う理由で拗らせているのはどっちであろうか?
煽りレスをしている人間が正しく、正論を言う方が拗らせている?そんなバカな理屈ある訳ない >>98
いや分かっているからこそwiki管理人はこのスレに関与しない方が良いと言う意見だ
勝手に情報は入れたら良い、しかしこのスレで普通に雑談しています、となれば煽って謝らない連中だらけの所で雑談していますとなる
そう言うのはあまり良くない >>96
現実世界じゃ間違った理論じゃあかんのだろうけどこれゲームだしそんなに目くじら立てることもあるまい
(自分化学からきしだし弱小ゲーマーなので何が正しくて何が間違いなのかさっぱり)
ネットの情報なんて正誤ごちゃまぜなのが現状だし書きたい奴は書きたいように書いて精査は読んだ人に委ねればいいんでない?
自身はきちんとプレイ出来てるなら困ることもないでしょ? >>100
勿論それくらいじゃ何も問題ないよ
ただマウント取って煽る方が間違ってたら正しい所が一つもないだろって言う
あまりにも酷いから正論を言っただけの話
煽りなんかも別にここを見てない人だったらスルーで良いんだよ
でも本人に対してモロにレッテル貼ってきたらそりゃ正論で言い返すよね もうお前ら頼むから粘着はNGに突っ込んで触ってくれるな
自治厨のためにスレを消費させることもなかろう >>102
今は粘着側が被害者に対して粘着ってレッテル貼ってるからどっちの意味でも取れる
単純に煽るなよ、荒らすなよ、それでいい ゲームのスレで自分は正しいという主張を連投するとは
ただのwiki叩きかと思ったらマジモンだった・・
そんなもんSNSでやってくんないかな ゲームのスレで自分は悪いと主張するとは・・・
マジモンだった、そんなもんSNSでやってくんないかな 間欠泉の下に貯めた水を作物用に30度未満にするのに最も良い方法は何でしょう?
早く実現可能であればあるほど良いとして
色々試してきたけど迷う >>108
70〜80度程度の水だろうと思うけど、作物用ならそう大量には使わないだろうから
ウォート部屋作って気合でモップした原油なり垂らして液体クーラー動かしてもなんとかなるんじゃね?
ノンストップで動かしたいなら蒸気タービンが必要になるけど少しだけなら結構なんとかなるもんよ。
大量に液体を冷やしたいならタービンさっさと作れという話になるだけだし >>108
↑でも言ってるようにタービンで熱破壊が結局は安定するよねということになりそうだけど、
ブロッサム10本を灌漑するくらいの少量の水ならAETNでも冷やせるかもしれない
あとはよくある、寒冷バイオーム犠牲にして一時的に冷やす手段とか
個人的には野生ウィートで生きるのが楽なので寒冷バイオームは出来るだけ温存するけど つーか熱湯を飯に変えたいだけならライスローフでいいって言う。 初期の水の冷却方法は、寒冷バイオームに熱伝導パイプを引き回してからコロニー内のため池に入れる。
間欠泉の下に寒冷バイオームがあるなら、そのまま流し込むとか。 結局液体クーラーが早くて楽って結論だな
熱は汚染水に押し付けてピンチャペッパー
電力がどうしても確保出来ない時は寒冷バイオーム使うけど 冷水を安定確保するまでベリーは作るべからず
キノコとライスと肉食が安牌 プレイ間もないうちは間欠泉の水利用は難しい
ここに出ている方法をとりあえず試してみて前向きな失敗をするのが一番の収穫
組み方よくわからなくても液体クーラー使ってみよう
すぐにオーバーヒートしてしまっても頑張って改善だ
アイスバイオームにパイプ巡らせて冷やしてみよう
すぐに冷えなくなったり逆に凍結ダメージでパイプがボロボロになったら対処法はそのとき考えよう ライムで温めればいいんだろと銅火山掘り出したらえらいことになった
周りの温度数百度で近くを通るたび複製人間がやけどする
まだスーツ当分作れないしやり直すか 気体の流動性あんまり高くないから結構熱源付近にこもるよね でかい黒曜石の塊がマグマ密封してるアビサライト貫通して
周りのバイオームが蒸気と砂と塩と融解した金だけになってた…これが地獄というやつか 間欠泉の冷却で最も手軽なのは、熱水の中に格納庫を置いて氷を運び込む事じゃないかな。
氷の分体積も増えるし元が熱ければ溶けるのも早い。
ただし氷の量には気をつけないと、一気に溶けて爆発するので大きめのスペースを確保しておくべき。
あくまでも一時しのぎなので、その水でしのいでいる間にスチームタービン等の設備を整えましょう。 氷の運搬は、途中放棄したのが溶けて、原油とかに混じってイラっとするのがなあ。 錆抜き必須のお星で遊んでるんだが、塩素がマジで邪魔。
鉱石洗浄で塩素消化を試したが菌付いて無いと使用しないんだな…
鉱石洗浄で食料も殺菌してくれるらしいが
食中毒菌付レプリカントが食料を拾って鉱石洗浄を使用した場合は、格納した時点で菌付いてるのだろうか?
それとも現Verは食料まで殺菌しない? >>120
溶かすなら氷で熱交換プレート作った方が早いで
たまに建造中に溶けて永遠に完成しない事があるけど 電力問題が深刻すぎるんだけどどうやって解消すれば良いんだろう
天然ガス発電機×6じゃ全然足りない、間欠泉の休眠期に入ったらそれも維持できなくなるし…タンク20個分の備蓄とかあっという間に食い尽くしやがる
冷蔵庫すら満足に維持できない、液冷が電力バカ食いしてるんだろうけど必要なものだし、ポンプ類やフィルターの消費電力もバカにならないし…
地底に蒸気タービン大量に設置しない限り電力不足が解消することはないんだろうか >>125
太陽光発電なり水分解水素発電なりハッチ飼いまくり石炭発電なり色々あるから選び放題やで! 石油発電ってまず原油精製に人員が必要だし、諸々の付随設備も大変だし
そこまでやるならもう地熱か太陽光プラントでよくね >>125
まずは節電できないかのチェック、冷蔵庫は常に120w食うから二酸化炭素部屋にチェンジ
ポンプもフィルターも
天然ガス間欠泉が他にもないか探してみる、天然ガス発電機はチューンアップで効率を上げる ごめん途中で投稿した
ポンプやフィルターも電力を常に食うから最低限まで減らす
水分解装置は工夫次第でフィルター無しで運用できるから見直す
若干ハードル高いけど、大規模な太陽光発電施設があれば大抵解決する 天然ガス切れてる間だけ石炭動かしてる、その為にハッチも飼っておく
これは解決策ではないが、今回水素噴出口見つけたので使ってみたら、AETNにいれてもだだ余るので水素発電機常時四台回せてる
もちろん電解装置から出る水素も繋いでるけど
あと電力制御端末かねー 水に困ってないならデュプやして人力発電させればいい >>129
石油より簡単な地熱ってどんなん?
SS下さいお願いします 食べ物なくて水冷やしたいのに、それをやるかい。
手はあるけど、土が枯渇しておそらく後々きつくなるでしょ。 最初のうちは自分もそうだったな。
節約術と間欠泉の活用覚えてから水素があまってこまってきた。 地下から地表まで石油の配管通したんだけど
ロケット飛ばす程度ならデュプに運ばせた方が速いのに気付いてしまった 蛍発電は寄せ餌がなくなってかなりめんどくさくなったからなぁ。
綺麗に組もうとするとどうしてもベルトコンベアが必要になっちゃう。 なんか、自動化で制御しててオーバーヒートするはずのないクーラーがオーバーヒートする
変だなと思って少し前のセーブデータをロードして該当クーラー付近を確認して、オーバーヒートした頃を過ぎても再現しない
やっぱり大丈夫なのか、と思って同じセーブデータをロードして、別のことをしていたらまたオーバーヒートする
いやおかしいだろと思ってまた同じセーブをロードして見てるとやっぱりしない
なんなの? 何がダメなの? 見てると再現しないから何が悪いのか全くわからん
変圧器が変身しとるんか? 見てると再現しないから決定的瞬間がなかなか撮れないんだけど
一応問題が起きてちょっと後くらいを捉えた
https://imgur.com/a/vBXSTlW
・右上の温度計は「30℃以下」の設定
・蒸気室から外へ出た多数の火成岩は700℃近いものもある
・タービン足元の原油も200℃超え
自動化回路が正しく動いていればコンベア遮断器が遮断して
こんなことにはならないはずなんだけど(実際監視してるとならない)
どういう原理で熱い火成岩は遮断器をすり抜けているのか… ダメだわからん
火成岩から原油への熱の移動が遅いっぽい…?
画面内に入れてると別にそんなことはないんだよな… 前に輸送系でオフスクリーンのバグらしき報告があったかな SS見てもどれがオーバーヒートダメージもらってるのかわからん
パイプがやられてるの? >>144
浄水器の出口の配管が凍結ダメージで常に破損して
断熱パイプに変えても直らなかったんだが、浄水器自体を一回解体して再設置したら
何もなかったように動き始めたよ
バグってるかもしれないから一回解体して再設置してみたら? そういえばこないだウォート植えようと思ったら
種の残量表示が2.68〜〜〜〜〜みたいな桁数の多い小数点にバグってたことがあった
セーブデータをロードしなおしたら戻った なんかパイプ周りも前と違うのか?
普通直接つないでる側とブリッジ側の緑側だと直接つないでる側が優先されたはずだけど
少量ずつ減るところだと緑が優先するとかある?
あとブリッジの緑とその先の白が隣同士なのがいかんのか。 それで思い出したけど単位・小数点を揃えるmodとかないかな
4~5kg近辺が特に気になる 種の小数点表示は桁数がおかしくなるんでビックリするよなw うちはたまにスーツ着ないと出れない生活拠点から裸で外出してるデュプがいる 水中ホテルで外に出てプロポーズしようとして死んだ人ニュースになってたね ところで、ようやく宇宙開発に着手できるようになってきたのだが、作業の進みが遅くて困っている。
いちいち地表と拠点を往復して居られないので地表に小規模な第二拠点を作ったが、
今だに拠点の冷蔵庫から食べ物を取って地表のテーブルで食べた挙句、寝る時間が無くなってスーツ着脱所でスタミナ切れ寝落ちしたりしているし、
拠点の立ち入りを禁じたら、せっかく拠点組に地表まで運ばせた格納庫の資材を無視して
地の底の油田に落ちてる火成岩を取りに行ったりするし。
みんなどうやって開発してるんですかね?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています