Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured パイプ設置指示間違えた時に、キャンセルして引き直す手順クソだるいなw
パイプ設置レイヤーのままundoで最後の設置指示だけキャンセルできるとか
換気アイコンクリックで前使ったのパイプ選択状態にしておくとか
UIなんとかしてほしいわ
セーブデッドロックと相まってプレイヤーのストレス反応でるわ >>408
アーリー初期からやってるが、宇宙前でやり直しまくってる
蒸気間欠泉を活用するあたりに俺のピークがあるw(難易度ではなくやる気の問題
プラスチックまでたどり着こうと頑張ってる 宇宙開発の何が辛いって初期の鋼鉄作成。
化石、卵、カニの殻総動員しても圧倒的に石灰が足りない
カニ増産したいが汚染土が圧倒的に足りないジレンマ(ツリーがないのでエタノール&汚染土作れない) ポッドからピッピと種を召喚して増殖させ木の無い世界を森にする >>452
ONIでガチャは嫌じゃ....(遠目)
まぁ地道にやるしかないんだろうなぁ >>451
カニは何しようが数を揃えるほどのエサを用意できないので、野生のまま閉じ込めて世代交代してもらうのが定石っすよ。
あと、ネズミとか魚とかの過密にならない奴らを一か所に大量に押し込めて卵のカラを集めるのも有効。肉も無限に手に入るし。 >>453
割と序盤から出るしそこまで運頼みって感じでもないけどな
1個出ればそこから増やせばいいだけだし エタノールで石油発電を動かすには精錬機が4機必要で、廃棄物でツリーを育てられて、精算機1つでカニ1匹分になると考えればカニスパムもできなくはないが…
ヘドロ処理にもなるし食料も手に入るし、完全放置でいいパクー風呂に勝る点があるのかな… 視界内にドレッコはおらずリードもない
これ以上拡張するには70℃オーバーの砂の山を掘り進めなければならない
これより行軍を開始する 上にあったスーツは早く作れという話
大体は油井のガス抜きか蒸気取り扱うまで生身で行けてしまうからずるずると作るの遅れてしまう
そうこうしてる内にコロニーの設計にうんざりしてやり直しのループ
今度こそは宇宙行きたいなあ スーツないとお話になんないからね。
初期バイオーム出る時には取り敢えずリード拾ってきて5本ぐらい植える。
生活排水流し込んどけば勝手に育つのでスーツ分ぐらいはすぐ取れる。
逆にドレッコ面倒で育ててない。最終的にはドレッコの方が副産物含めていい感じになるんだろうけど。 >>457
カニは石灰を得られる量が多いのが利点
あと木が野生なら少しの水も得られる
電力も多少だが黒字で得られる
あとパクーは別にヘドロ処理にはならないよ 自分はあまりやり直したことはないけど、しょっちゅうやり直す人は完璧主義者が多いのだろうか >>463
俺の場合は、再プレイで新しい発見があると、それを序盤に活用したくなるプレイを始めてしまって進まないというw >>462
単体の出す石灰はカニの方が多いんだが、パクーはPCの許す限り一か所に詰め込めるから総量では勝てないんだよなー。
あと、パクーの食料は緑藻だけど緑藻の原料はヘドロだよ。
エサやろうとしたらマップの緑藻は音速で溶けるので結局ヘドロになる。なんならヘドロも溶ける。 マップによるけど別にスーツそんな急ぐ必要無いぞ
スーツ前提にしないほうがいい
原油掘る段階で十分 >>465
PCの許す限りってのがどれほどなのかは個人差だから総量で勝てるかどうかも微妙なところ
ちなみにカニは餌やる場合、計算上は放置魚の約33倍の効率で石灰を取ることができるだろう
4機のエタノール蒸留器をフル稼働させるなら汚染土は800kg取れるから、
5.7匹のカニに餌をやれるので188匹の放置パクーに匹敵する石灰が得られることになる
原料のヘドロを緑藻にして餌やるから処理できるって話は確かにそうだけど、
でも完全放置パクーは餌やらなくていいから完全放置パクーなのわけで・・・
パクーの数を増やす過程の話をしてるのかな? どれっ子飼育はつやつやを早い時点で確保できると
合成しなくてもプラスチックをそれなりの量確保できるのが利点かねぇ
魚に餌とかあげたこと無いなw スーツ遅らせる利点って何?
戦略とは何かをすることではなく、何かをしないことだって誰かが言ってたけど
スーツを早期に作らない代わりに何をするの?それはスーツよりも優先すべきことなの?
まあドレッコからリード繊維を取るより野生のシンプルリードを見つけてそこから取ってきたほうが良さそうだが
それこそ決死隊を送ることになるが最低限で済むし 量はともかく、エタノールからのカニで砂が無限資源になるしね。
使い道...ハッチの餌とか... すきなペースでコロニー運営すればいいんやでー
みんな知ってるとは思うけど
ドレッコは実は野生下にある個体でも、毛刈り機械を設置してある厩舎判定の部屋であれば毛を刈れる >>467
ああ、餌は無しの前提で話してたわ。
エタノールそんなに汚染土稼げたのか。そうなるとカニ飼育が結構現実的になるな。 蟹なら一匹だけなでまくって卵産ませまくって
生まれた卵は野生のママ閉じ込めとくのが無難か 昔は死の病、腐肺病があったからスーツ早くしないとヘドロ掘れなかったけど今は大丈夫だから別にスーツ最速じゃなくてもって感じはする。まぁ、スーツあれば呼吸に戻ったり取り残されて酸欠になったりが無いから作業速度と事故率が良くなるね スーツ使うと
移動速度減少or必要な士気とスキルポイントの増加
のデメリットを序盤は痛く感じるから使わずに済むなら使いたくないと思ってる 逆に息継ぎにいちいち戻るほうが圧倒的時間の無駄だと思うが…
まぁプレイスタイル次第か
汚染酸素ガンガン呼吸してもええんやでって方向性もありっちゃありだし >>470
スーツはスキル取らないと足枷になるから
無いと困るところにしか置かない
序盤に無いと困る所は無く最初に必要になるのは原油エリア
その頃にはスキル取れる人も出てくるからちょうどいいってだけ
決死隊って何?
通常の設定で野生のリード繊維取るのにどんな大変な事が起こるの? 居住エリア内の発電機周囲が70度超えて修復作業が決死隊状態になったな。
映画の「K-19」みたいに倒れる寸前まで作業して救護室に寝かせて次の要員投入 カニの砂もエタノールも難易度違う所だとそれなりに貴重だしな。
水も藻もクソみたいに少ない難易度で始めると脱臭で酸素カバーしようとする。
そうするといつもなら腐る程ある砂が無くなるからビビる。 蒸気間欠泉のある場所でシンブルリードが成長して
繊維を回収するためにいったデュプリカントがやけどしてたな
拾いにいって秒で戻ってくるから死ぬ感じないけど スーツ着用で採掘+10されるから岩盤を掘り進める部隊はあると早い >>471
汚染酸素を酸素化で粘土採れるのでセラミック焼こう マグマぶっかけても生きてるから100℃の蒸気ぐらいじゃ死なないよ 自分がスレで見た範囲だと、ちょっと前に汚染酸素が話題になった時の
汚染水をひたすらボトル詰めする作業員が一番酷かったなw ストレス反応利用した汚染水無限生産装置が一番かな
行為よりもそんな水を使って経営してるってのがブラック >>482
優先度設定で、採掘だけ変にスキル増えてることあったのそれかー!!
面倒くさ。帽子かぶろ… >>484
マグマってマップによって全然違うから邪魔くさい
バグか仕様か分からんが
あるマップじゃ掘ってマグマが露出するたびに一瞬で固まって
全くマグマが露出しないし
別のマップじゃ空気に触れても全く固まらないどころかスーツ着た複製人間が
ちょっとマグマに触れただけで瀕死になるし
別のマップじゃ平気な顔で溶けたマグマに潜っていくし キノコ農場安全に作るのには自動掃除機必須なのかな
それとも脱臭と花粉でごり押せば序盤でも出来るの? マグマが露出した瞬間固まるのはライムなんだろなとわかる
スーツ着たデュプリカントがマグマに触れて瀕死になるのもなんとなくわかる
スーツ着ると大抵の環境で平気だけど、熱を通さないわけじゃないからマグマに長く潜れば火傷するんじゃない?やらせたことないから自信ないけど
だから熱伝導率を考えるにアルミニウムでできたスーツでも着てたんじゃない? 何故か全身にアルミホイルを巻いて意気揚々とマグマ地帯に赴くデュプが浮かんでしまった アトモスーツに素材による違いはないと思うけど
その証拠にアトモスーツはアトモスーツであってアトモスーツ(銅)とかついてないだろ
アトモスーツマグマダイブはそもそもアトモスーツの許容温度範囲外だから普通に火傷する だいぶ前の表土で蒸気発電してるってレス見て自分のコロニーでやってみたけど。
表土の熱容量少なくて発電量が輸送のコストをペイできるか怪しい気がする。
ネズミに食べさせるときに温度が低いものから取り出したいんだけど、なんかいい方法あるかな? >>495
開く前にThe CoreかとおもったらThe Coreだった ポッドからでてきたパクー8匹って左右にランダムに跳ねてるから水用意しても誘導大変だなぁと思ってたんだけど
あれ飛び込める水が近くにある場合は一目散にそちらに向かうんだね
なんか可愛かったのでお風呂の広さ2倍にしてあげた >>479
自分もK-19思い出しながら決死隊送り出してる火傷とゲロのやつ >>500
デュプにも雨合羽くらい着せてやりたいな 自動化は発電機のオンオフ程度しかやったことがなくて、今卵の回収で飼育の自動化にチャレンジしたいところだが…
ドレッコ飼育部屋は6*16て作ってるから掃除機の範囲が部屋より狭いが、ここは素直に2台おくのか、それとも縦型の部屋を用意したほうがいいのか… >>502
別に2台おいても待機電力ないから問題ある?
電線も少しぐらいオーバーしたぐらいじゃすぐには傷まないし。 熱交換プレートの効果がいまいちよくつかめてないんですが
仮に正方形の部屋があったとして右下が温度高い場合に部屋全体にプレートを敷き詰めた場合右下の温度が部屋内に均一化するって認識でいいですか? スーツを最優先とか有り得ないよ
研究は4段目だし、スキルも3段目取らないと遅すぎだし
序盤(100サイクル以降)当たりに余裕が出来てから作るのが無難
天然ガスなんかが5kgで溜まっているところや
不必要な間欠泉や原油を無理に掘り出さなければ
早々に必要なものではない
早々に掘り出す必要性もないしな スーツを早くしろというだけで誰もスーツ最優先だなんて言ってないぞ
電解プラントが完成しないと機能しないし >>504
熱交換プレートは
敷設された1ブロックを中心にしたひと周り大きい正方形(9ブロック)にある物質の熱を平均化します
つまり敷き詰めなくてもひとつ置きで仕事します
あと壁に隣接して敷設すると断熱ブロックとも熱交換するんで結果的に断熱の意味がなくなる事も >>503
精錬金属がちょっともったいないのと、縦型でも回せるならそれもいいかなと。
9マスだと機器2台に開放ポイントだから…ミールウッド4本で八匹を養えるかな? 資源効率だと輻射パイプ少しでぐるぐる回すのが一番良いと思う
熱交換プレートは高級品 >>506
いやいやw
>>419とか最優先って言ってるから
話の発端である>>410は天然ガスより先にスーツって言ってるし
そんな早く作るって最優先って言ってるようなもんだよね 熱交換プレートなんて他に使い道のないダイヤで作るんだから
資源効率は関係ないと思うけどな
ダイヤで作れば高級品だけどw >>507 なるほどありです
もう一つ質問になってしまいますが結構昔に少しやった時はベッド4個として8人いても夜勤で被らない様にしたらよかった気がしたのですが勘違いです?
今も昔も寝る時間被ってなくても人数分ベッド必要ですか?その場合食卓も同じ? >>510
>>419の電解が〜の文読めてるか?
スーツ作ったところで他の設備が揃ってなきゃ機能しないことぐらいわかるだろ。
天然ガスだって結構熱いから安全の為になるべくスーツ着た方がいいし。
意図が読めないようならROMってろよ。 >>512
今はベッドと食卓は共有は無理だね。
トイレの共有指定はできるよ。 >>510
ドレッコ牧場でもなければプラスチックよりは先にスーツ作りますよね普通
油田地帯に裸で乗り込んでるんですか?
天然ガスもスーツなしで一連の建設をするのは不可能ではなくても効率悪いですよね
スーツを整えてから天然ガスに乗り込みたいというか、食糧と電解プラントの建設を終えて初期パイオームの外へ進出を始める頃にスムーズにスーツを用意できるよう事前準備をしておくのが慣れたプレイヤーでは?
さすがに生存度外視でスーツ作成RTAする奴はいないと思いますよ スーツは別になくてもそんなには困らない
汚染酸素も気密と手洗いを徹底すればじかに吸ってもそんなに発病しない
一番めんどくさいと感じるのは液体エアロックを作る作業だなぁ
これがなかったらこのゲーム完璧だと思うけど そもそも大した目的のないゲームでどれが先もないと思う 結局このゲームのピークをどこに持ってくるかで表現が変わってるだけで、スーツを作るタイミングは皆だいたい同じくらいに思う
宇宙開発が当たり前の人にとっては最優先って表現も分かるし、天然ガスや蒸気間欠泉辺りでやり直す人にとっては後回しでも良いって表現になるだろうし
惑星の難易度にもよるしね 全然話変わるけど、扉3枚重ねて真ん中の1枚を開閉させて真空を作って断熱する方法、ここで教えてもらって使ってたんだが
あれ真空作るたびに気体を破壊してるので、気体の追加がない閉鎖空間への入り口にあれを使うと
当たり前っちゃ当たり前なんだけど長いスパンでは気体が枯渇するのな
しばらく気にしてなかった塩素環境の気圧がいつのまにかかなり下がっててここまで影響があるのかと驚いた
なので今は液体ロック2つ重ねて間を真空にしてる 液体ロックにしたってスーツが有れば素通りだけどスーツがないとずぶ濡れでペナルティがあるからな
やはり酸素と二酸化炭素以外の気体が登場する頃にはスーツが欲しい
というか慣れたプレイヤーは自動化の関連で精錬金属の作成が早い(といっても岩石破砕機を使うだけだが)ので自動的にスーツも早くなる >>520
扉を順番に閉めたら問題ないのと違う?
でもこれだと空気圧縮しちゃうか。 二種以上の液体でエアロック作るヤツ、いまだにうまく行ったことがないので誰かやり方教えてほしい。
今までは凹型に作った地形にボトルあけで重いものから順に原油、汚染水、水と順番に開けてたけど、2番めの液体が普通に流れてしまって完成しなかった。
入れる液体の量が細かく決まってるのか? このゲーム、研究はどれもあっという間に終わるので取る順番で悩む事は無い気が
資源もリードやプラは序盤で忙しいうちに自然と足りるほど集まってるので、個人的には鋼鉄がギャップ
特に最初のクーラー用量確保がかなり面倒、環境への影響も大きいし修理しながら無理に動かすことが多いのでストレスフル >>524
オイルバイオームや塩バイオームの化石を砕き尽くしたら相当量手に入らない?
化石タイル1マスで鋼鉄500kg分よ
化石と鉛が早めにほしいから、俺は最優先でスーツ作ってしまう >>523
https://i.imgur.com/3XXTOWW.gif
液体の乗るタイル1マスだけにして、余分な液体は両側から落ちるようにすれば簡単にできる >>526
エアロック作成よりも
手動ポンプで混ざった液体を選り分けているのに驚いた >>524
>>523は鋼鉄精練の時の熱の事を言ってると思うよ。
自分はそこが大変だから精練はタービン作れるようになってからしか稼働しないわ。
タービン本体の熱で動かなくなるまでは必要最低限の鋼鉄は作れるし。
お陰でそのあと液体クーラーが稼働するまでは人力1つと石炭1つで電気は大抵足りる。 >>526
液体ドアの作り方よりも手動ポンプで混ざった液体から欲しいものだけ汲み出せるのを知らなかった 汚染水ためてる上にちょっと水流して汚染酸素ブロック!
てしてた俺は知ってたけど、面倒な仕様だと思ってた
縦4マス以内のプールなら水と汚染水分ける必要ないのか
自動化の開発時期的に混じった汚染水を抜き取れるぐらいのメリットしかないか >>526
うおーありがとう!
そうか、余分な液体は流れていっても、こんな少量残ればよかったのか。
まだまだ奥が深いぜ、ONI物理は
……。 縦2マスの液体ドアはなんかの拍子に壊れそうだから、いつも凹の字型の液体ドア?にしてる 縦型の微量液体ロックは目を離してるといつの間にか液体消えてダダ漏れしてる かなりやってるのに、汚染水とかの揮発で量が減ってるのを最近気がついたわ。 微量液体ロックは高熱の物体を持った複製人間が通過しても蒸発してしまう
>>528
ホントだ、俺は何を読んでたんだろう…
初期のクーラー分くらいなら、精錬による熱は誤差だから気にせず作ってもいいと思う ナフサって普通(?)の環境の中で一番熱伝導率が低いのね。
寒冷地とかの間の液体ロックに一番適してる気がする。 液体ロックとかほとんど使わないな
塩素とか天然ガスがたまったら適当に吸い出す
水素は天井に張り付く
菌も感染レベル普通なんでほとんど放置だな
手洗いとか最低限のことはさせてるけど
感染レベル上げてプレイするかなw てか化石の量増えた?
アーボリアでやってたんだけど石灰の悩み全くなかった
自然と石油開発してただけで使いきれないほどの石灰がたまってた タイルあたり生産量UPとか特定資源配置量UPとかあるもんな
逆も然りだがね… 大抵の人が知らなさそうなこと。
緑藻テラリウムは床に撒いてある水でも、吸い取って入力要件を満たしてくれる。
どことなく漂う「だからなに?」感。
(緑藻とヘドロからの汚染水生産を完全自動化できるよ!やったね!) テラリウム自動化できるの知らんかったわ、結構大事なテクニックだな そこで貯水池の底にテラリウム配置ですよ
CO2除去とか誰も期待してないでしょアレ テラリウムの汚染水排出作業は人手がいるんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています