Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>377
そのプレイのうちに一番遠い惑星の実績とるんだ
おれも似たようなこと繰り返してきたけどこの実績のお陰で初めて水素を液体化した 不要な液体も宇宙に投棄
だけど汚染水ならリードやペッパーに食わせた方がいい 宇宙空間の鉱夫ロボットってどうやって冷やしてます? >>382
壁はって薄い液体に浸してパイプはわせて冷却液を流すのが一番丁寧
逆さ置きの場合は廃棄用の気体を吹き付け続けるとか >>380
>>381
受け皿作ったら捨てれましたありがとう https://i.imgur.com/Lyp2J3M.png
なぜかスリックスターちゃんがずっと浮いてるんだけど
この状況どうにかしたら再現できるのかな その状況でスリックスターの真下のマスが気体ならラグで後々勝手に降りる。液体なら微量で占有してると思われ このゲームってfactorioみたいに待機電力の概念あります?
例えばパイプが詰まって止まっているポンプですとか、誰も使用していないジュークボックス、これらは電力を消費するのでしょうか >>388
消費されるのは稼働時のみだよ
ただしバッテリーからは自然減少する
(ちなみにスマートバッテリーはこれが通常のものより少ない) 炭素スキマーみたいな二酸化炭素が近くにあれば動き、なければ止まる奴は待機電力なし
しかし吸気ポンプは詰まるか周りが真空になるまで動き続ける
そこに自動化ワイヤーと気体元素センサーを付ければ気体感知すれば動く、と言うのが作れたりする
その場合は気体元素センサーの25Wが待機電力となる 原油溜まりって汲み上げし過ぎて
枯れることってありますか? >>391
分かりやすいと思って挙げたけど前のアップデートでなくなってたんだね >>392
ない
>>393
実はアプデ前も電力は表示されてるだけで消費は0だったりする >>382
俺はロボットの上に一か所シェルタータイル置いておく。
それで熱くなったら氷で熱交換プレート作ってます。
すぐ溶けるけど温度は50度ぐらいは下がります。 Oasisseで始めたら水少なすぎて絶望
からの最初の間欠泉が雪氷 コロニー運営していると惑星が温暖化して困る
冷やしたら今度は液体クーラーが回らなくて困る
難儀なゲームである ロケット飛ばすと周りの導電線やらワイヤーやらがあちこち消えてるんですけど、これロケットの高熱で溶けたって事で良いんですかね…
ロケット直上のシェルタードアのところとか毎回壊れてますけどここはどうあがいても高熱に晒されるしどうしろと… 一番良いのはタングステンでワイヤーを作る事。次点で鋼鉄。
それ以外は確実に溶ける。 オアシッセはそのタングステンがないんだよなあ
アビサライト融かすために鋼鉄融かそうと思ってロケット廃熱のところに
液体クーラー置いたんだけど融けて欲しいときは融けてくれない
さすがに1.2tをさくっと融かすほどの熱量はないか… ロケット排熱のエリアに鋼鉄の金属タイルでギリ溶けそうだな。
次のコロニーで試してみるか。 固形燃料スラスターに鉄とオキシライト入れようとしてるけど届かない・・・
毎回上の機体して近くしないと無理? >>403
操縦席と同じ要領でアクセスできるようにする。
よく分からなかったらスクリーンショットを撮るのです。 酒飲んで居眠りしてたら全滅した……。
ごめんよ複製人間達 ロケット打ち上げる段階ならジェットスーツに切り替えてしまえよ
そこから先一々足場なんて組んでられないぞ はぁ…
何回やり直せばロケットまでたどり着けるんだ
ギリギリのところでいつもいっぱいいっぱいになってやり直してしまう
やり直してすぐに天然ガスの沸きを見つけたから発電所作りまくってたら鼓膜は破けるわストレスで破壊しだすわでそれでも時間かけて作りたあげたら圧力最大で発電しやしねえ
圧力逃がす場所もねえ
うーん
うんち 開始直後にガス泉が見えたからって全速力でガス発電を目指す必要はない
序盤は人力と石炭で十分だし、石炭ときどき人力で賄いきれないなら電力を無駄遣いしすぎ
そんなことよりブロッサム農場と電解プラント、ハッチ牧場を作って足場を整えつつスーツを急げ、それから天然ガスに乗り込め、ついでに拠点を断熱タイルで囲って温暖化を遅らせろ
天然ガス泉に頼りすぎると休眠で死ぬから天然ガス発電が完成しても引き続き節電しろ、スマートバッテリーを大量設置し天然ガスは過剰なぐらい貯蔵庫に作って備蓄しろ
電力が足りなくなったら発電機増やすよりチップ作って誤魔化せ、精錬金属が足りなくなりそうなら金属火山探すかとっとと地上行け、とにかく資源を温存しろ
このあたりまでにドレッコ農場を整えてプラスチックを確保し、ービンの準備をしろ、できなさそうなら温暖化が深刻化する前に石油掘れ
圧力ってのが二酸化炭素なのか天然ガスなのか知らんが、二酸化炭素はスキマーで減らせばいいし天然ガスならとっとと備蓄しろ
ここまで来たらそうそう崩壊しないからネズミ牧場でも作りつつ宇宙に行け
ストレス問題は大体スキル取り過ぎが問題、スキルを取り過ぎるな、部屋をルーム化して士気ボーナスを稼げ、特に寝室トイレ大広間は必須
ついでに農場には必ず農業端末を配置して水と土を節約しろ
こうやってノウハウを覚えていく死にゲーだから最初失敗ばかりなのは気にするな >>408
そういうゲームだと思う。俺もそうだけど、みんなやり直しまくってると思うよ
二酸化炭素スキマーは二酸化炭素を消去するから、それで気圧を下げられる
あと気体を出す間欠泉は放置しない、早いうちに環境スーツ使うなど アトモスーツなりマッサージ機なり対策はあるのに急ぎすぎだよ
コロニーの規模にもよるけど、発電所を「作りまくらないと」電力が足りないなら
消費側を見直すべきじゃないかな 最近は電解で出来た水素と人力だけで序盤乗りきれるようになって成長を感じる アトモスーツは初心者には作りづらいし、あれなしでも割と何とかなるのが二重の罠になってるな…
アトモスーツを早めに用意するようになると劇的に楽になるのだが 要らない気体は宇宙に捨てる
その前の段階なら電動ドアと自動化ツールであなたのすぐ隣にある小さい小さいブラックホールを作る >>409
そうだった…
まだ一回も使ったことなかったから存在自体忘れてた
>>410
長々と助かるわ
ハッチは石炭生産遅くない?
前にしたけど思ったより少なくてやめちゃった
でも有限だからしといた方がいいのかな
スーツも前はすぐ作ってたんだけど電気なくなって使えなくなったりしたんだよな
そもそも石油発電やって電気足りなくなるとは思わなかった
組み方が糞なのかな
そこから見直していく必要があるか
>>411
そうね
上手くいってたのに急にだめになるんだよな
人数増やしすぎってのもあるかもしれん
>>412
多分そこだわ
>>414
スーツ作りがやっぱりはやいほうがいいか まさか・・・動物って子供も大人も肉のカロリー変わらないの?
そんなまさか >>408
なれてくれば建て直しも楽にできるしそこまで難しいと思うゲームではなくなるよ。
人増やしすぎたのならさっさと飯抜きにして殺せばいいし。
このゲームを難しくしてるのは多分どこかで縛りプレイしてるからだと俺は思う。 >>416
スーツは最優先だね。
熱や気圧などの耐性もそうだけど。
電解の熱い酸素をそのまま使えるのはでかい。
スーツ>プラスチック>精練>タービン>液体クーラー
この設備の順番で開発する意味がわかればもうなんとでもなるよ。 >>416
ハッチは8.5匹で一台の石炭発電機を動かし続けるだけの石炭を作ってくれる。
最大サイズの厩舎(96マス)で飼えるのは8匹まで。
自動化を使って発電機を随時停止したり、厩舎の数を増やしてバランスを考えるんだ。
細かい数字の計算をし始めると俄然楽しくなってくるぞ!
>>417
そうだよ……安心して卵のうちから水に沈めなさい……。 スマートバッテリーの機能を知らず、石炭を無駄にしていた時代が懐かしい。 >>420
まじかよ
自動化ね〜
あれめんどくさくてやってないんだが手をだしてみるか >>416
人を増やしすぎないのがキモ
序盤は採掘2・研究1・農業1の4人まで
スーツ完成して拡張期に入ったら畜産・コック・エンジニア・芸術家あたりを採用して8人ぐらいまで
食糧生産が安定したらそこまで神経質になる必要もないけど、宇宙進出ごろで16人もいれば十分じゃないかね
節電はとりあえず冷蔵庫を電線に繋げるのではなく二酸化炭素に沈めることから始めよう
ポンプ類に気圧センサーを繋げて細かく止めるのもバカにならないぞ
どうしても足りなきゃチップで水増しが先、安易に発電機を増やさない、そしてとにかく資源備蓄
さもないとガス間欠泉が休眠したときに死ぬからな
鋼鉄生産にも石炭が必要だしハッチは飼わなきゃいけないが…石炭発電も石油発電も常用はしたくないね
スマートバッテリーで細かく制御してガスだけだと足りないとき用のバックアップにすべき 自分は実績の12が目安になってるな
もうちょっと多く居ても良いと思うけど >>423
建築って必要ないんか?
それでも八人か
6人であっぷあっぷしてたのは秘密
なるほどね
なんかいろいろ目星ついたわ
助かる >>425
建築は他の専用職と違っていなくてもなんとかなるからな…
芸術家あたりが普段ニートにならないようサブ職として取っていく形になるか >>422
発電を自動化しないと延々資源を消費してしまう。スマートバッテリーにケーブル繋いで、スマートバッテリーの設定でオンになるタイミングとオフになるタイミングを設定するだけだから大変じゃないはず
自動化にしろなんにしろ、最初はめんどくさそうに感じても、そのうち考えずに自然にできるようになってくるから頑張れ
とにかく早く楽になりたいなら、コロニーの主要な場所を画像で晒してみればいいかも
alt+sでズームアウト、steamならf12でスクショ >>425
建築ないとできないことはないから必要不可欠じゃないけど、複製人間の仕事は主に建築だから最重要という立場
最初のうちは採掘や美術などの「ないとできないことがある」ものを複製人間の興味に合わせて取得して
娯楽施設やいい食事などで、恒常的に士気を維持できるようになったら全員3まで取っていいと思う まじで助かる
ぐぐっても本当に基本的なことか、効率目指してその点だけしか説明してないサイトばっかりなんだよな
まあ調べたかも問題あるかもしれんけど
みんなありがとう 初めて一週間の初心者だけど二酸化炭素は凍らせて保管してる
ウィーズウォートすんごい 一応、英語ならガイド動画がいっぱいある
>>430
悪くないけど、ウォートはリン鉱石を消費してるから注意な
そうそう尽きるものじゃないけども >>326
あと、トイレの排水を殺菌せずに循環させると、浄水器からでる汚染土を処理するときに付着する。
あと食品は廃棄しなくても塩素の中に放置しておくと除菌できて安全に(?)食える 蛍発電は今でも有用なのに要らない子どころか存在すら認識されてなくて悲しい。 >>421
次の惑星では電力を無駄にしたくない一心で最序盤からスマートバッテリー系研究一辺倒
他の研究が進んでないせいで逆にサイクルと資源を無駄にするってのも懐かしくない? >>408
宇宙までほりぬいて排気ガスなんて全部捨てちまえよ デュプリカントの死体って墓以外の処理方法無い?
Duplicant Lifecyclesってmod使ってるんだけど
寿命で死んだデュプリカントの死体を墓に入れると必ずエラー出してゲームが止まる
modを切って墓に入れてまたmod入れる、ってやり方なら続けられるけど面倒だ マグマに沈めようと残るぞ
墓に埋めてから墓を破壊すると墓ごと消せる >>425
俺がおすすめなのは
・採掘+建築係
採掘するときに建築も同じ優先度にしないと、梯子が必要な時に採掘が止まるから結局建設も同時にしないと効率が悪いため。
・研究+操作
研究をしながらとなりに人力を置いておくとロスが少なくずっと働いてくれる。
・供給+農業
ここは好みでもいいとは思うけど、配送係はあるとやはり楽だし、農業持ちが最初からいると楽。
料理の係は適当な4人目にスキルレベル1だけ取らして作らせればいいよ。
どうせあとでコック専用きたらリセットすればいいし。 どうせ供給は全員必修だろ
状況を選ばないスキルだしスーツ訓練の前提でもあるし 久々に新人雇うとスーツ時の足遅すぎて使い物にならない 最初の3人のスキルを自由に変えれるmodがあるって噂聞いたけど本当?
あったら名前教えてほしい
あと冷蔵庫を二酸化炭素に沈めても減菌環境になるよね 汚染酸素が腐敗促進、酸素が普通、水素二酸化炭素が腐敗停止で塩素が腐敗停止+殺菌だっけ
天然ガスの中だと腐敗が進んでた気がするが気のせいか >>441
スキルを取る事と優先度あげる事は別だと思うんだけど
ここで言う係って要は優先度あげる事じゃないの?
それともまさかスキル取ったら優先度全部あげてるの? >>377
わかる
プレイ時間300時間遊んできて今回ようやく宇宙開発してるよ
遊び方大分広がるわ >>443
「DGSM - Duplicants Generation Settings Manager // by @Ony」だな
途中参加もいじれるし、一定人数で人が来なくてケアパッケージだけとか
MOD設定が充実してる パイプ設置指示間違えた時に、キャンセルして引き直す手順クソだるいなw
パイプ設置レイヤーのままundoで最後の設置指示だけキャンセルできるとか
換気アイコンクリックで前使ったのパイプ選択状態にしておくとか
UIなんとかしてほしいわ
セーブデッドロックと相まってプレイヤーのストレス反応でるわ >>408
アーリー初期からやってるが、宇宙前でやり直しまくってる
蒸気間欠泉を活用するあたりに俺のピークがあるw(難易度ではなくやる気の問題
プラスチックまでたどり着こうと頑張ってる 宇宙開発の何が辛いって初期の鋼鉄作成。
化石、卵、カニの殻総動員しても圧倒的に石灰が足りない
カニ増産したいが汚染土が圧倒的に足りないジレンマ(ツリーがないのでエタノール&汚染土作れない) ポッドからピッピと種を召喚して増殖させ木の無い世界を森にする >>452
ONIでガチャは嫌じゃ....(遠目)
まぁ地道にやるしかないんだろうなぁ >>451
カニは何しようが数を揃えるほどのエサを用意できないので、野生のまま閉じ込めて世代交代してもらうのが定石っすよ。
あと、ネズミとか魚とかの過密にならない奴らを一か所に大量に押し込めて卵のカラを集めるのも有効。肉も無限に手に入るし。 >>453
割と序盤から出るしそこまで運頼みって感じでもないけどな
1個出ればそこから増やせばいいだけだし エタノールで石油発電を動かすには精錬機が4機必要で、廃棄物でツリーを育てられて、精算機1つでカニ1匹分になると考えればカニスパムもできなくはないが…
ヘドロ処理にもなるし食料も手に入るし、完全放置でいいパクー風呂に勝る点があるのかな… 視界内にドレッコはおらずリードもない
これ以上拡張するには70℃オーバーの砂の山を掘り進めなければならない
これより行軍を開始する 上にあったスーツは早く作れという話
大体は油井のガス抜きか蒸気取り扱うまで生身で行けてしまうからずるずると作るの遅れてしまう
そうこうしてる内にコロニーの設計にうんざりしてやり直しのループ
今度こそは宇宙行きたいなあ スーツないとお話になんないからね。
初期バイオーム出る時には取り敢えずリード拾ってきて5本ぐらい植える。
生活排水流し込んどけば勝手に育つのでスーツ分ぐらいはすぐ取れる。
逆にドレッコ面倒で育ててない。最終的にはドレッコの方が副産物含めていい感じになるんだろうけど。 >>457
カニは石灰を得られる量が多いのが利点
あと木が野生なら少しの水も得られる
電力も多少だが黒字で得られる
あとパクーは別にヘドロ処理にはならないよ 自分はあまりやり直したことはないけど、しょっちゅうやり直す人は完璧主義者が多いのだろうか >>463
俺の場合は、再プレイで新しい発見があると、それを序盤に活用したくなるプレイを始めてしまって進まないというw >>462
単体の出す石灰はカニの方が多いんだが、パクーはPCの許す限り一か所に詰め込めるから総量では勝てないんだよなー。
あと、パクーの食料は緑藻だけど緑藻の原料はヘドロだよ。
エサやろうとしたらマップの緑藻は音速で溶けるので結局ヘドロになる。なんならヘドロも溶ける。 マップによるけど別にスーツそんな急ぐ必要無いぞ
スーツ前提にしないほうがいい
原油掘る段階で十分 >>465
PCの許す限りってのがどれほどなのかは個人差だから総量で勝てるかどうかも微妙なところ
ちなみにカニは餌やる場合、計算上は放置魚の約33倍の効率で石灰を取ることができるだろう
4機のエタノール蒸留器をフル稼働させるなら汚染土は800kg取れるから、
5.7匹のカニに餌をやれるので188匹の放置パクーに匹敵する石灰が得られることになる
原料のヘドロを緑藻にして餌やるから処理できるって話は確かにそうだけど、
でも完全放置パクーは餌やらなくていいから完全放置パクーなのわけで・・・
パクーの数を増やす過程の話をしてるのかな? どれっ子飼育はつやつやを早い時点で確保できると
合成しなくてもプラスチックをそれなりの量確保できるのが利点かねぇ
魚に餌とかあげたこと無いなw スーツ遅らせる利点って何?
戦略とは何かをすることではなく、何かをしないことだって誰かが言ってたけど
スーツを早期に作らない代わりに何をするの?それはスーツよりも優先すべきことなの?
まあドレッコからリード繊維を取るより野生のシンプルリードを見つけてそこから取ってきたほうが良さそうだが
それこそ決死隊を送ることになるが最低限で済むし 量はともかく、エタノールからのカニで砂が無限資源になるしね。
使い道...ハッチの餌とか... すきなペースでコロニー運営すればいいんやでー
みんな知ってるとは思うけど
ドレッコは実は野生下にある個体でも、毛刈り機械を設置してある厩舎判定の部屋であれば毛を刈れる >>467
ああ、餌は無しの前提で話してたわ。
エタノールそんなに汚染土稼げたのか。そうなるとカニ飼育が結構現実的になるな。 蟹なら一匹だけなでまくって卵産ませまくって
生まれた卵は野生のママ閉じ込めとくのが無難か 昔は死の病、腐肺病があったからスーツ早くしないとヘドロ掘れなかったけど今は大丈夫だから別にスーツ最速じゃなくてもって感じはする。まぁ、スーツあれば呼吸に戻ったり取り残されて酸欠になったりが無いから作業速度と事故率が良くなるね スーツ使うと
移動速度減少or必要な士気とスキルポイントの増加
のデメリットを序盤は痛く感じるから使わずに済むなら使いたくないと思ってる 逆に息継ぎにいちいち戻るほうが圧倒的時間の無駄だと思うが…
まぁプレイスタイル次第か
汚染酸素ガンガン呼吸してもええんやでって方向性もありっちゃありだし >>470
スーツはスキル取らないと足枷になるから
無いと困るところにしか置かない
序盤に無いと困る所は無く最初に必要になるのは原油エリア
その頃にはスキル取れる人も出てくるからちょうどいいってだけ
決死隊って何?
通常の設定で野生のリード繊維取るのにどんな大変な事が起こるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています