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Oxygen Not Included Part27
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-srNF)
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2019/09/28(土) 06:00:50.69ID:NgFY0tov0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0364名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ea8-ODww)
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2019/10/05(土) 21:59:33.31ID:Xw7MSbLY0
ジェットスーツ着たデュプがなかなか拠点に帰ってくれないんですけどあれなんなんですかね
もちろん拠点に帰るルートはありますしさっさと帰って食事してトイレ行って寝ろって話なんですが、なぜか労働時間が終了すると作業場で作業をするでもなくボケーっと待機しだすんですが

空中でジェット吹かしながらスタミナ切れで就寝して、空腹を訴えて失禁してから拠点に帰るんですが意味がわかりません

で、待機中のデュプを主導で移動させようとすると、なぜかジェットスーツ検問所までは移動できるのにそこから先に移動できない判定になっているらしく
でも検問所手前まで移動するとちゃんと検問クリアして帰還するのでもう何がなんやら
0366名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-wEBy)
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2019/10/05(土) 22:28:17.29ID:LTb6LSNPp
まだ仕組みがよくわかってない者ですが岩盤掘って行くと温度の高い層が出てくるけど、掘っても掘らなくても温度って一緒?
例えば拠点下方に100度の砂が1マスあったとして砂として残しておくのと掘って空洞にして空気か水を漂わせるのとどちらが自コロニーの温暖化の影響が少ないんでしょ?
温度の伝播は付近の物体に影響されるから掘っても掘らなくてもも結果は一緒なのかな
0368名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-dPTj)
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2019/10/05(土) 22:55:44.63ID:9tcAZrVA0
>>366
水に入れたり気体にさらしても、熱は移動するだけで減ることはない。
(自然のタイルを掘削すると質量が半分になるらしいので、実はその時熱も減っているのかもしれないが……)
それよりも高熱のある場所まで道が通じることで拠点まで熱が上がってくるリスクの方が高い。

熱を消し去る方法はウィーズウォート、反エントロ、宇宙へ捨てる、スチームタービン等があるが、それらが扱えるようになるまではとりあえず断熱タイルで拠点を囲っておけば大丈夫。
 (地底の溶岩とかオイルの熱が初期地点まで上がってくることはまずないので、拠点の方が下に展開し過ぎてなければ断熱もいらんかも)
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d43-o6K/)
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2019/10/05(土) 23:21:08.44ID:t27K2XGf0
採掘すると質量半減するので熱も半分になるしタイルと素材では熱交換も違う
というかこの質量半減レーザー悪用できればなんでもできそうな気がするんじゃが
0370名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ea8-ODww)
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2019/10/05(土) 23:23:04.65ID:Xw7MSbLY0
温暖化は農業が壊滅することが問題だから
拠点の下って大体40℃ぐらいだから何の対策もしなければデッドラインの30℃なんてすぐ到達するぞ
0371名無しさんの野望 (ワッチョイ 3981-gfCM)
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2019/10/05(土) 23:58:53.27ID:0BF/uzCN0
>>361-362, 365
レスサンクス
効率的ではないと思いつつもつい広げたくなる
良いことといえば、適温の酸素が大量に溜まっているので
酸素生産や空調のシステムで何かミスっても割と長く耐えられることぐらいかな
あとは気分が良いw
0373名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e73-G1PU)
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2019/10/06(日) 01:41:47.60ID:Pnaw4Rwz0
>>366
1マスだけなら掘った方が良い、掘る事でアイテム化すると質量が半分になるから
ただこれも断熱タイルに比べると殆ど意味ない、それに実際は1マスって事はなくて熱い所を掘ってアイテム化しても更に次の高温地帯がある訳で
そして断熱タイルは熱移動が100倍遅い、質量が半分?2倍違う、いや100倍と比べたら50倍違う

何も考えず断熱タイルを貼ろう
0374名無しさんの野望 (ワッチョイ eab1-/SUt)
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2019/10/06(日) 03:01:37.69ID:yHxyDo7M0
ガスポンプって500gだけど配管は1000gまで行けるので
荷台使って効率よく1000gを出したいんですが、確実な方法ってありますか?

とりあえずブリッジ使って同じ配管に合流させてみたんですが、
しばらくすると片方が止まっててうまくいかず・・・
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d06-IypU)
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2019/10/06(日) 03:55:03.65ID:1sHLEIg50
>>374
普通に合流させたらええやないの?と思うけど
複数種類の元素を吸い上げているってこと?
それだと常に1kgを流すことができないのでどこかのタイミングで詰まるでよ。
詰まることで連続した同一元素が圧縮されるのでさらに流れにくくなるだろうし
0376名無しさんの野望 (ワッチョイ ea11-pTrw)
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2019/10/06(日) 03:56:16.41ID:dmgPycjT0
>>374
ブリッジ使わずに合流で問題ないはずだけども。
パイプ内が一杯で止まるのか、気体が少なくて止まるのか
0377名無しさんの野望 (スッップ Sd0a-JO9p)
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2019/10/06(日) 10:24:15.64ID:4tq/nveZd
宇宙行く直前位で毎回やり直したくなるんだけど今回は宇宙研究始まってもまだ耐えてる…

せめて酸素の液化まではやりたいがもうダメそう…
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ 3dfa-ZIFG)
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2019/10/06(日) 10:27:12.34ID:MXoKgziF0
不要な気体は表層圏にすてればいいですが使う予定がない不要な(例えば石油発電からでる汚染水など、汚染水に困っていなく水も酸素もこれ以上必要ないため)いい処理方法はありますか?
0382名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM2e-Os5Z)
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2019/10/06(日) 12:35:18.15ID:lDtyUraoM
宇宙空間の鉱夫ロボットってどうやって冷やしてます?
0384名無しさんの野望 (ワッチョイ 3dfa-ZIFG)
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2019/10/06(日) 13:09:15.29ID:MXoKgziF0
>>380
>>381
受け皿作ったら捨てれましたありがとう
0388名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-ODww)
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2019/10/06(日) 16:45:25.54ID:MY6BbLcBr
このゲームってfactorioみたいに待機電力の概念あります?
例えばパイプが詰まって止まっているポンプですとか、誰も使用していないジュークボックス、これらは電力を消費するのでしょうか
0390名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e73-G1PU)
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2019/10/06(日) 16:55:12.20ID:Pnaw4Rwz0
炭素スキマーみたいな二酸化炭素が近くにあれば動き、なければ止まる奴は待機電力なし
しかし吸気ポンプは詰まるか周りが真空になるまで動き続ける
そこに自動化ワイヤーと気体元素センサーを付ければ気体感知すれば動く、と言うのが作れたりする
その場合は気体元素センサーの25Wが待機電力となる
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e43-G1PU)
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2019/10/06(日) 19:39:21.39ID:MnPxaALo0
>>382
俺はロボットの上に一か所シェルタータイル置いておく。
それで熱くなったら氷で熱交換プレート作ってます。
すぐ溶けるけど温度は50度ぐらいは下がります。
0398名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ea8-ODww)
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2019/10/06(日) 21:42:36.65ID:6uF6mtao0
ロケット飛ばすと周りの導電線やらワイヤーやらがあちこち消えてるんですけど、これロケットの高熱で溶けたって事で良いんですかね…
ロケット直上のシェルタードアのところとか毎回壊れてますけどここはどうあがいても高熱に晒されるしどうしろと…
0401名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a6d-0RA9)
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2019/10/06(日) 22:51:12.04ID:AZRY7iCd0
オアシッセはそのタングステンがないんだよなあ
アビサライト融かすために鋼鉄融かそうと思ってロケット廃熱のところに
液体クーラー置いたんだけど融けて欲しいときは融けてくれない
さすがに1.2tをさくっと融かすほどの熱量はないか…
0408名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spbd-BHTh)
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2019/10/07(月) 10:10:20.59ID:AWjcbmxup
はぁ…
何回やり直せばロケットまでたどり着けるんだ
ギリギリのところでいつもいっぱいいっぱいになってやり直してしまう

やり直してすぐに天然ガスの沸きを見つけたから発電所作りまくってたら鼓膜は破けるわストレスで破壊しだすわでそれでも時間かけて作りたあげたら圧力最大で発電しやしねえ

圧力逃がす場所もねえ

うーん

うんち
0410名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-M8t1)
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2019/10/07(月) 10:51:06.78ID:saE8fK1Zr
開始直後にガス泉が見えたからって全速力でガス発電を目指す必要はない
序盤は人力と石炭で十分だし、石炭ときどき人力で賄いきれないなら電力を無駄遣いしすぎ
そんなことよりブロッサム農場と電解プラント、ハッチ牧場を作って足場を整えつつスーツを急げ、それから天然ガスに乗り込め、ついでに拠点を断熱タイルで囲って温暖化を遅らせろ
天然ガス泉に頼りすぎると休眠で死ぬから天然ガス発電が完成しても引き続き節電しろ、スマートバッテリーを大量設置し天然ガスは過剰なぐらい貯蔵庫に作って備蓄しろ
電力が足りなくなったら発電機増やすよりチップ作って誤魔化せ、精錬金属が足りなくなりそうなら金属火山探すかとっとと地上行け、とにかく資源を温存しろ
このあたりまでにドレッコ農場を整えてプラスチックを確保し、ービンの準備をしろ、できなさそうなら温暖化が深刻化する前に石油掘れ
圧力ってのが二酸化炭素なのか天然ガスなのか知らんが、二酸化炭素はスキマーで減らせばいいし天然ガスならとっとと備蓄しろ
ここまで来たらそうそう崩壊しないからネズミ牧場でも作りつつ宇宙に行け

ストレス問題は大体スキル取り過ぎが問題、スキルを取り過ぎるな、部屋をルーム化して士気ボーナスを稼げ、特に寝室トイレ大広間は必須
ついでに農場には必ず農業端末を配置して水と土を節約しろ

こうやってノウハウを覚えていく死にゲーだから最初失敗ばかりなのは気にするな
0411名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-9daP)
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2019/10/07(月) 10:52:05.89ID:wPPD1m6Ap
>>408
そういうゲームだと思う。俺もそうだけど、みんなやり直しまくってると思うよ

二酸化炭素スキマーは二酸化炭素を消去するから、それで気圧を下げられる
あと気体を出す間欠泉は放置しない、早いうちに環境スーツ使うなど
0412名無しさんの野望 (ワッチョイ c5da-o6K/)
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2019/10/07(月) 10:53:51.51ID:UapPwvrg0
アトモスーツなりマッサージ機なり対策はあるのに急ぎすぎだよ
コロニーの規模にもよるけど、発電所を「作りまくらないと」電力が足りないなら
消費側を見直すべきじゃないかな
0414名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-M8t1)
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2019/10/07(月) 11:12:46.83ID:saE8fK1Zr
アトモスーツは初心者には作りづらいし、あれなしでも割と何とかなるのが二重の罠になってるな…
アトモスーツを早めに用意するようになると劇的に楽になるのだが
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-Os5Z)
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2019/10/07(月) 11:20:05.37ID:ZDkSjl990
要らない気体は宇宙に捨てる
その前の段階なら電動ドアと自動化ツールであなたのすぐ隣にある小さい小さいブラックホールを作る
0416名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spbd-BHTh)
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2019/10/07(月) 11:46:58.47ID:AWjcbmxup
>>409
そうだった…
まだ一回も使ったことなかったから存在自体忘れてた

>>410
長々と助かるわ
ハッチは石炭生産遅くない?
前にしたけど思ったより少なくてやめちゃった
でも有限だからしといた方がいいのかな
スーツも前はすぐ作ってたんだけど電気なくなって使えなくなったりしたんだよな
そもそも石油発電やって電気足りなくなるとは思わなかった
組み方が糞なのかな
そこから見直していく必要があるか

>>411
そうね
上手くいってたのに急にだめになるんだよな
人数増やしすぎってのもあるかもしれん

>>412
多分そこだわ

>>414
スーツ作りがやっぱりはやいほうがいいか
0418名無しさんの野望 (ワッチョイ 66d5-n+0e)
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2019/10/07(月) 12:13:49.40ID:LkTOCPX50
>>408
なれてくれば建て直しも楽にできるしそこまで難しいと思うゲームではなくなるよ。
人増やしすぎたのならさっさと飯抜きにして殺せばいいし。
このゲームを難しくしてるのは多分どこかで縛りプレイしてるからだと俺は思う。
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ 66d5-n+0e)
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2019/10/07(月) 12:20:59.04ID:LkTOCPX50
>>416
スーツは最優先だね。
熱や気圧などの耐性もそうだけど。
電解の熱い酸素をそのまま使えるのはでかい。
スーツ>プラスチック>精練>タービン>液体クーラー
この設備の順番で開発する意味がわかればもうなんとでもなるよ。
0420名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-dPTj)
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2019/10/07(月) 12:22:42.88ID:g7a5EMvs0
>>416
ハッチは8.5匹で一台の石炭発電機を動かし続けるだけの石炭を作ってくれる。
最大サイズの厩舎(96マス)で飼えるのは8匹まで。
自動化を使って発電機を随時停止したり、厩舎の数を増やしてバランスを考えるんだ。
細かい数字の計算をし始めると俄然楽しくなってくるぞ!

>>417
そうだよ……安心して卵のうちから水に沈めなさい……。
0423名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-ODww)
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2019/10/07(月) 12:31:08.35ID:saE8fK1Zr
>>416
人を増やしすぎないのがキモ
序盤は採掘2・研究1・農業1の4人まで
スーツ完成して拡張期に入ったら畜産・コック・エンジニア・芸術家あたりを採用して8人ぐらいまで
食糧生産が安定したらそこまで神経質になる必要もないけど、宇宙進出ごろで16人もいれば十分じゃないかね

節電はとりあえず冷蔵庫を電線に繋げるのではなく二酸化炭素に沈めることから始めよう
ポンプ類に気圧センサーを繋げて細かく止めるのもバカにならないぞ
どうしても足りなきゃチップで水増しが先、安易に発電機を増やさない、そしてとにかく資源備蓄
さもないとガス間欠泉が休眠したときに死ぬからな

鋼鉄生産にも石炭が必要だしハッチは飼わなきゃいけないが…石炭発電も石油発電も常用はしたくないね
スマートバッテリーで細かく制御してガスだけだと足りないとき用のバックアップにすべき
0427名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-9daP)
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2019/10/07(月) 12:41:50.87ID:wPPD1m6Ap
>>422
発電を自動化しないと延々資源を消費してしまう。スマートバッテリーにケーブル繋いで、スマートバッテリーの設定でオンになるタイミングとオフになるタイミングを設定するだけだから大変じゃないはず
自動化にしろなんにしろ、最初はめんどくさそうに感じても、そのうち考えずに自然にできるようになってくるから頑張れ

とにかく早く楽になりたいなら、コロニーの主要な場所を画像で晒してみればいいかも
alt+sでズームアウト、steamならf12でスクショ
0428名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-9daP)
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2019/10/07(月) 12:49:42.40ID:wPPD1m6Ap
>>425
建築ないとできないことはないから必要不可欠じゃないけど、複製人間の仕事は主に建築だから最重要という立場
最初のうちは採掘や美術などの「ないとできないことがある」ものを複製人間の興味に合わせて取得して
娯楽施設やいい食事などで、恒常的に士気を維持できるようになったら全員3まで取っていいと思う
0429名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spbd-BHTh)
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2019/10/07(月) 12:59:41.02ID:AWjcbmxup
まじで助かる
ぐぐっても本当に基本的なことか、効率目指してその点だけしか説明してないサイトばっかりなんだよな
まあ調べたかも問題あるかもしれんけど

みんなありがとう
0431名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-9daP)
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2019/10/07(月) 13:14:54.59ID:wPPD1m6Ap
一応、英語ならガイド動画がいっぱいある

>>430
悪くないけど、ウォートはリン鉱石を消費してるから注意な
そうそう尽きるものじゃないけども
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ 66bb-rYlP)
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2019/10/07(月) 14:02:36.37ID:id3wnXsM0
>>326
あと、トイレの排水を殺菌せずに循環させると、浄水器からでる汚染土を処理するときに付着する。
あと食品は廃棄しなくても塩素の中に放置しておくと除菌できて安全に(?)食える
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ a6cf-7FC1)
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2019/10/07(月) 15:16:56.25ID:tOOtxiaK0
>>421
次の惑星では電力を無駄にしたくない一心で最序盤からスマートバッテリー系研究一辺倒
他の研究が進んでないせいで逆にサイクルと資源を無駄にするってのも懐かしくない?
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a11-3sHD)
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2019/10/07(月) 16:04:44.08ID:yaAbDP/10
デュプリカントの死体って墓以外の処理方法無い?
Duplicant Lifecyclesってmod使ってるんだけど
寿命で死んだデュプリカントの死体を墓に入れると必ずエラー出してゲームが止まる
modを切って墓に入れてまたmod入れる、ってやり方なら続けられるけど面倒だ
0440名無しさんの野望 (ワッチョイ 66d5-o6K/)
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2019/10/07(月) 16:12:25.80ID:LkTOCPX50
>>425
俺がおすすめなのは
・採掘+建築係
採掘するときに建築も同じ優先度にしないと、梯子が必要な時に採掘が止まるから結局建設も同時にしないと効率が悪いため。
・研究+操作
研究をしながらとなりに人力を置いておくとロスが少なくずっと働いてくれる。
・供給+農業
ここは好みでもいいとは思うけど、配送係はあるとやはり楽だし、農業持ちが最初からいると楽。

料理の係は適当な4人目にスキルレベル1だけ取らして作らせればいいよ。
どうせあとでコック専用きたらリセットすればいいし。
0443名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-BrMI)
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2019/10/07(月) 17:06:26.75ID:WpIxJS1+a
最初の3人のスキルを自由に変えれるmodがあるって噂聞いたけど本当?
あったら名前教えてほしい
あと冷蔵庫を二酸化炭素に沈めても減菌環境になるよね
0445名無しさんの野望 (オッペケ Srbd-M8t1)
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2019/10/07(月) 17:15:12.68ID:saE8fK1Zr
汚染酸素が腐敗促進、酸素が普通、水素二酸化炭素が腐敗停止で塩素が腐敗停止+殺菌だっけ

天然ガスの中だと腐敗が進んでた気がするが気のせいか
0446名無しさんの野望 (ワッチョイ ea73-CKcX)
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2019/10/07(月) 17:34:09.95ID:C6GuE/ug0
>>441
スキルを取る事と優先度あげる事は別だと思うんだけど
ここで言う係って要は優先度あげる事じゃないの?
それともまさかスキル取ったら優先度全部あげてるの?
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d10-qjLW)
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2019/10/07(月) 18:34:51.58ID:VDqv8oIj0
パイプ設置指示間違えた時に、キャンセルして引き直す手順クソだるいなw
パイプ設置レイヤーのままundoで最後の設置指示だけキャンセルできるとか
換気アイコンクリックで前使ったのパイプ選択状態にしておくとか
UIなんとかしてほしいわ

セーブデッドロックと相まってプレイヤーのストレス反応でるわ
0450名無しさんの野望 (アメ MM11-Cgyx)
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2019/10/07(月) 18:45:20.16ID:ZD6w2bYBM
>>408
アーリー初期からやってるが、宇宙前でやり直しまくってる
蒸気間欠泉を活用するあたりに俺のピークがあるw(難易度ではなくやる気の問題
プラスチックまでたどり着こうと頑張ってる
0451名無しさんの野望 (スププ Sd0a-Yh76)
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2019/10/07(月) 19:01:25.06ID:ecsmgCsId
宇宙開発の何が辛いって初期の鋼鉄作成。
化石、卵、カニの殻総動員しても圧倒的に石灰が足りない

カニ増産したいが汚染土が圧倒的に足りないジレンマ(ツリーがないのでエタノール&汚染土作れない)
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-dPTj)
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2019/10/07(月) 19:11:08.74ID:g7a5EMvs0
>>451
カニは何しようが数を揃えるほどのエサを用意できないので、野生のまま閉じ込めて世代交代してもらうのが定石っすよ。
あと、ネズミとか魚とかの過密にならない奴らを一か所に大量に押し込めて卵のカラを集めるのも有効。肉も無限に手に入るし。
0457名無しさんの野望 (ササクッテロル Spbd-9daP)
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2019/10/07(月) 20:23:54.94ID:wPPD1m6Ap
エタノールで石油発電を動かすには精錬機が4機必要で、廃棄物でツリーを育てられて、精算機1つでカニ1匹分になると考えればカニスパムもできなくはないが…
ヘドロ処理にもなるし食料も手に入るし、完全放置でいいパクー風呂に勝る点があるのかな…
0458名無しさんの野望 (スップ Sdea-EiuF)
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2019/10/07(月) 20:34:52.69ID:2A2GrXled
視界内にドレッコはおらずリードもない
これ以上拡張するには70℃オーバーの砂の山を掘り進めなければならない

これより行軍を開始する
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ ad45-G1PU)
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2019/10/07(月) 20:55:38.83ID:9XHMfpAo0
上にあったスーツは早く作れという話
大体は油井のガス抜きか蒸気取り扱うまで生身で行けてしまうからずるずると作るの遅れてしまう
そうこうしてる内にコロニーの設計にうんざりしてやり直しのループ

今度こそは宇宙行きたいなあ
0460名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-dPTj)
垢版 |
2019/10/07(月) 21:09:48.53ID:g7a5EMvs0
スーツないとお話になんないからね。
初期バイオーム出る時には取り敢えずリード拾ってきて5本ぐらい植える。
生活排水流し込んどけば勝手に育つのでスーツ分ぐらいはすぐ取れる。

逆にドレッコ面倒で育ててない。最終的にはドレッコの方が副産物含めていい感じになるんだろうけど。
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