Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あれ?今までheavi-watt joint plateで
heavi-watt conductive wireを繋げられていたのに
これダメになったんだな
普通にheavi-watt とheavi-watt conductiveが混在しているコロニーだから
各所で停電してて困ったことになった・・・ 火山見つけたんだけどこれって何に役立つの?
温暖ひどくなりそうだから一ブロックしか掘って無いんだけど 清掃(がれきを格納庫に移動)が格納の優先度で表示されてるけど
実際は供給の優先度で動いてるな前からだっけ >>254
落ちてたので立て直しときました
ネット関係〜難民板で検索で アプデでセーブデータがおかしくなったかも。
ゲーム内からロードできなくなった。
でもタイトル画面から続きを選ぶとロードできる フラーレン集めにすごい時間かかってる
これ運が良ければ一番近い星からとれることもあるのかな
二台体制で往復してるけどたまるまで何しようかな 自己解決
フラーレンからこんなに増えるのか
ちゃんとみてなかった… 拠点上側にいくつかあった間欠泉の周りに色々作った
ロケット作るとこまで来て移動チューブその他を通す隙間がない事に気づいた
宇宙遠いよ宇宙 アーボリアで遊んでるけど、安定電力確保が石油かエタノールかで迷う。
というか、アーボリアは蒸気間欠泉が無いから水に結構余裕無い。
初めてのエタノールで不安いっぱいなんだが注意点とかある? >>300
トータルでそんなに得が無いのが欠点なり >>300
エタノール発電は下手すると発電効率がトータルでマイナスになる
チューンアップにしろ汚染土処理にしろ、マンパワーが必要
原油でもエタノールでも生産に水が必要なので、水に余裕がないのであれば、すでにある原油やエタノールを使ってさっさと宇宙に行って、太陽光発電を使った方がいいかもしれない エタノール作って発電して熱処理してって考えると
トントンか赤字になりそうなんだよね まぁ自然現象や天然資源を用いない発電は
それが当然ではあるけどな 1石油発電機=4エタノール精錬機=8アーバツリー(非野生)
とすると、汚染水が750-116.67×8=-182.8g
土は333×4-16.67×8=1198.64gで結構増えるけど、それでもピップに直接食べさせた方が増えるから、カニの餌以外の使い道が思いつかない… ゲームがブラックホールに飲み込まれた ってエラー落ちって良くあることなのかな?
PCを最近の新規に組み直してハイエンド一歩手前ぐらいの奴を組んだんだけど、本当に稀にエラーでゲーム進行が止まる ポンプの消費電力が軽いと何しても黒字になるからだろうけど240Wって重たいなあ 重いのは仕方ないのでセンサー類と組み合わせて必要のないポンプは細かく止めましょう 金鉱山に蒸気発電設置するのって電力効率ではプラスになるのかな?
作ったはいいけど、発電機の冷却に液体クーラーが回りっぱなしで微妙な感じ… >>310
うちのコロニーの鉄火山と金火山はそれぞれ自立稼働してるんでプラスにできる >>311
発電機の上側の冷却のために液体クーラー使わなくて動くのかな? 発電機から出てくる水は90度
発電機自体は100度超えるまで動く
まぁ実際には熱量の関係でそれだけでは足りないが 金火山は熱量があまりに少なすぎて発電量とか考えたことないなぁ
無限かつ手軽に精錬金属が手に入るから有用ではあるけど
火山の熱を殺すのが主な使い道でしょう 初の水素間欠泉が500度近くまで行ってて涙目なんだけども
やっぱり真空断熱層付けるべき?
断熱タイル越しに結構気温が上がってきてる気が… 断熱タイルは完全な魔法瓶じゃなくて1/20は通すからな
真空断熱なら完璧ではあるが面倒だし二重断熱タイルで1/400、三重断熱タイルなら1/8000になるからそれぐらいでいいんじゃね 断熱はするとして
水素の熱で水蒸気発電もできるぞい 最近始めたんだけどこのゲームヤバいくらい面白いね
水洗トイレの排水を浄水して水に戻してシャワーの水に使ってるんだけど食中毒菌って口にしなければ大丈夫なんだね 何故か食品に付着しなければ大丈夫だぞ
ウォータークーラーすら平気だったような 下水無殺菌は気分的に嫌なんで自分は塩素殺菌してるなw よほど水に困ってない限りは全部丸太ペッパーリードの三点セットに吸わせて消滅させる
そこまでする必要はないが万一があるからな 横にした扉の上にタンクを3連で半日ごとに動かす塩素殺菌部屋にしてから
余ったヤツは貯水池に戻してる 火山も二枚で断熱できるセラミックの断熱タイル愛してる 分厚くしときゃ大丈夫だろと火成岩の断熱タイルで適当に作ったらタイル溶けた無能がこちらです 食中毒が1germでもついてる食品を全て廃棄して、トイレから出るときは必ず手洗いをするようにして食中毒撲滅したはずなのに、なぜかどこからともなく食中毒菌が食品に付着してるんだけどあれなんなの…
食中毒が食品に付着する場所がないはずなんだけど…
…と書きながら気付いたが、そうかお漏らしを掃除した手を洗わずに食品に手を付けてるやつがいるのか
というかその経路しか考えられない あるあるw
あとは汚染水間欠泉もあるな
気になるなら食料保管庫を塩素にしとけばいい >>313 >>320
ありがとう。
そうか、排水も冷却に使えるんだね。
帰ったら動画見てみますわ いざエタノール作ってみて分かったんだが、精製されたエタノール自体が約70℃近い。
確かにこれ熱処理考えるとトントンだわ。
木材燃やして物量発電でやったほうがよさそう。
何より分かりやすいしシンプルに構築しやすいし。 エタノールの一番の利点は見た目が綺麗なところ
シャワールームの付近に通常水のプールとエタノールプール作ってる
無論遊興目的では使われない エスプレッソマシンにエタノールを注げるようにして
ヌカコーラならぬヌカプレッソクァンタム作れるようにしよう(FA脳 アイリッシュコーヒーでは?
でもエタノールで泳いでもちなないし酔わないか アップデート来たからやっとバグ消えるのかと思ったら
ほんの一部消えただけで大半はまだ放置プレイ中なんだな
ロンチからもう2ヶ月も経ってるのに
とっととバグ消せよ 一番遠い星までロケット飛ばしたら次は何をして遊ぼうかな
居住区域を断熱で囲わずに中盤の熱は無理矢理誤魔化して生きてきたので、荒療治に難易度高い熱い惑星でやってみようかな 初めから始めたらかわいい楽しいチュートリアル見れるようになってるwww
これだけで楽しいwww バッテリーの中身なんとか取り出せねぇかなぁ……
発電所移動したいんだけどバッテリーに溜まってる電力がもったいない貧乏性
発電機一旦全止めするしか無いですかね? 複製人間チェックポイントを使いこなしてる人いる?
てっきりドアみたいになるかと思ったらチェックポイントで動かなくなるから意味わからん >>326
あとありがちなのがトイレ後、手洗い前に素材を持つ。
堆肥置き場の処理済み土。 上手い使い道が思い浮かばなくてあんまり使ってない建物はいくつかあるけど
その中でも特に複製人間チェックポイントだけは本当に使い方わからんな 石油発電装置動かしたいんだけど、そもそも原油から石油に変える装置が電力足りなくて動かせない
石油発電装置を増やしたりで解決できるかな? いまいち何を求めてるのか分からんが、石油発電機2000wで精製機480wなんだから一台で4機動くじゃん?精製機分の初期電力足りないなら一時的に石炭でも人力でも用意すれば良いし 巨大プール作るなら気流タイルなら1マスだけど普通のタイルなら3マスで壊れなくなるなあ(断熱タイルの内側に気流タイルの内張りをすれば良いだけなんだけどな) チェックポイントは手洗い場や鉱石洗浄機で、他の奴が使っててスルーされるのを防ぐための順番待ちをさせるために使えると聞いたことがある。
手洗い場は人数分作るし洗浄機活用したことろくにないけど。 >>347
鉱石洗浄機でヘドロ完全にキレイにするより塩素だまり作った方が早いからね
でもヘドロ地帯から消毒台一個でデュプは殺菌しつくせたらいいな 宇宙スキャナーの精度100%にする条件がよくわかんない、どこかに解説ないかな? >>351
プレイヤーズノートにあったのかありがとう
ついでにロケットもみたけど自分のロケットがショボくて泣いた 燃料タンクってエンジンのすぐ上におかなくても大丈夫?
下に研究室 上にタンクおきたい https://i.imgur.com/KARsmbr.jpg
ロードしたら謎のアツアツ火成岩でハシゴが埋まってた。
なんでや・・・ >>354
下のマグマ地帯で、凝固した火成岩タイルの中に埋まっていた火成岩アイテムが、
ロードにより真上の空き空間にタイル化して出現した >>355
そんなんあるのですか
グリッチ的なアレだろうけど、回避方法わからんしまいったね ちゃんと牧畜したことないんだけど、幸福従順状態って食料排泄が上がってる?
なんか増えてた気がしない
あとハッチって潜伏させない方が石炭の生産量多い? 直近のhotfixでパフォーマンス改善とか入ったらしいけどどんな感じ?
でっかいコロニー作っても大丈夫になった? お盆に始めてぼちぼちやってきたけど1000サイクル超えた記念に初心者のコロニーを見てくれ
居住区をむやみに広げる必要はないと途中で気付きはしたが、何かもうそういうプレイかなと思ってひたすら広げている
https://i.imgur.com/vDluWGi.jpg >>360
酸素に満たされたいいコロニーだ
拠点囲っちゃう派としては珍しいもん見れた https://imgur.com/a/fd90x8A
手間はかかるけど植物を掘り返さずに同じマスに建物建設できたんだな
こういうのを自分で発見するとすごく嬉しい ジェットスーツ着たデュプがなかなか拠点に帰ってくれないんですけどあれなんなんですかね
もちろん拠点に帰るルートはありますしさっさと帰って食事してトイレ行って寝ろって話なんですが、なぜか労働時間が終了すると作業場で作業をするでもなくボケーっと待機しだすんですが
空中でジェット吹かしながらスタミナ切れで就寝して、空腹を訴えて失禁してから拠点に帰るんですが意味がわかりません
で、待機中のデュプを主導で移動させようとすると、なぜかジェットスーツ検問所までは移動できるのにそこから先に移動できない判定になっているらしく
でも検問所手前まで移動するとちゃんと検問クリアして帰還するのでもう何がなんやら >>360
うちもそんなかんじだよ
開拓しても使わないとはわかっていてもちゃんと施設がおけるように整備してしまう まだ仕組みがよくわかってない者ですが岩盤掘って行くと温度の高い層が出てくるけど、掘っても掘らなくても温度って一緒?
例えば拠点下方に100度の砂が1マスあったとして砂として残しておくのと掘って空洞にして空気か水を漂わせるのとどちらが自コロニーの温暖化の影響が少ないんでしょ?
温度の伝播は付近の物体に影響されるから掘っても掘らなくてもも結果は一緒なのかな >>364
何かの拍子で他所のスーツを着たまま入場してしまい、脱ぐ場所がないのか検閲所から出てくれないってことがあった >>366
水に入れたり気体にさらしても、熱は移動するだけで減ることはない。
(自然のタイルを掘削すると質量が半分になるらしいので、実はその時熱も減っているのかもしれないが……)
それよりも高熱のある場所まで道が通じることで拠点まで熱が上がってくるリスクの方が高い。
熱を消し去る方法はウィーズウォート、反エントロ、宇宙へ捨てる、スチームタービン等があるが、それらが扱えるようになるまではとりあえず断熱タイルで拠点を囲っておけば大丈夫。
(地底の溶岩とかオイルの熱が初期地点まで上がってくることはまずないので、拠点の方が下に展開し過ぎてなければ断熱もいらんかも) 採掘すると質量半減するので熱も半分になるしタイルと素材では熱交換も違う
というかこの質量半減レーザー悪用できればなんでもできそうな気がするんじゃが 温暖化は農業が壊滅することが問題だから
拠点の下って大体40℃ぐらいだから何の対策もしなければデッドラインの30℃なんてすぐ到達するぞ >>361-362, 365
レスサンクス
効率的ではないと思いつつもつい広げたくなる
良いことといえば、適温の酸素が大量に溜まっているので
酸素生産や空調のシステムで何かミスっても割と長く耐えられることぐらいかな
あとは気分が良いw 農業しなければあまり気にする必要もないという話はなくもない >>366
1マスだけなら掘った方が良い、掘る事でアイテム化すると質量が半分になるから
ただこれも断熱タイルに比べると殆ど意味ない、それに実際は1マスって事はなくて熱い所を掘ってアイテム化しても更に次の高温地帯がある訳で
そして断熱タイルは熱移動が100倍遅い、質量が半分?2倍違う、いや100倍と比べたら50倍違う
何も考えず断熱タイルを貼ろう ガスポンプって500gだけど配管は1000gまで行けるので
荷台使って効率よく1000gを出したいんですが、確実な方法ってありますか?
とりあえずブリッジ使って同じ配管に合流させてみたんですが、
しばらくすると片方が止まっててうまくいかず・・・ >>374
普通に合流させたらええやないの?と思うけど
複数種類の元素を吸い上げているってこと?
それだと常に1kgを流すことができないのでどこかのタイミングで詰まるでよ。
詰まることで連続した同一元素が圧縮されるのでさらに流れにくくなるだろうし >>374
ブリッジ使わずに合流で問題ないはずだけども。
パイプ内が一杯で止まるのか、気体が少なくて止まるのか 宇宙行く直前位で毎回やり直したくなるんだけど今回は宇宙研究始まってもまだ耐えてる…
せめて酸素の液化まではやりたいがもうダメそう… 不要な気体は表層圏にすてればいいですが使う予定がない不要な(例えば石油発電からでる汚染水など、汚染水に困っていなく水も酸素もこれ以上必要ないため)いい処理方法はありますか? >>377
そのプレイのうちに一番遠い惑星の実績とるんだ
おれも似たようなこと繰り返してきたけどこの実績のお陰で初めて水素を液体化した 不要な液体も宇宙に投棄
だけど汚染水ならリードやペッパーに食わせた方がいい 宇宙空間の鉱夫ロボットってどうやって冷やしてます? >>382
壁はって薄い液体に浸してパイプはわせて冷却液を流すのが一番丁寧
逆さ置きの場合は廃棄用の気体を吹き付け続けるとか >>380
>>381
受け皿作ったら捨てれましたありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています