Civilization6 (Civ6) Vol.92
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.91
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564123100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>949
文化(国内観光)が一番高い文明を消滅させる
文化しょぼいところは仲良くして交易する
モアイとか巨大頭像を作りまくる
レイナの森林管理取って植林して国立公園作る 自分より発展した文明が存在しなくなれば何でも一番だから間違いない ノルウェー引いたから最速戦術でベルセルク使ってみっかー
と思ったら直接生産限定だと知った時の悲しみよ…
生産加速用の封建制度と戦術を同時期に取るならどういう順序で研究するのが理想的なのかなぁ 俺も細かい事わかってないけど神で文化勝利狙って負けた事ないな
適当に文化系の政策とロックバンドで近隣攻めたら終わる
交易と都市出しなんかはどの勝利狙っても必須だし 文化勝利はロックバンドなかった方が楽しかった気がする
ロックバンド出来てからここに国立公園作れるとかあまり考えなくなった >>959
わざわざ、菱形に森や熱帯雨林を残していたよなぁ。 >>940
なるほどなあ
ただ後出しみたいで本当に申し訳ないんだが俺の星だと
ブラジルとオランダが最初期から戦争しててアムステルダムをブラジルが落としてたんだよね…
だからブラジルとの戦争にならざるを得なかったっていう まあ俺が下手なことには変わらないかな
剣士ラッシュも割とうまく行くってくらいかね 戦士を最初西側探索にしてたからか都市国家はボーナス取れなかったんだよねえ
そこはまあ運が悪かったんだろうけど
あと俺の星だとロッテルダムが大分西寄りだた
もうそのセーブデータ消しちまったからソース貼れずに本当申し訳ない まあ立地良くて生産等をラッシュ用に割ける環境であれば剣士ラッシュも行けそうって感じかな?
RaF環境みたいにド安定での拡張ではなくなった感はあるが インドのマッチョの方でゾウさんラッシュは楽しいゾイ
壁作られても使い捨てゾウで壁の上から殴り続ければいけるいける >>965
自分が間違っていましたすみませんでした検証ありがとうございました
と素直に言えない奴は何をやっても駄目 終わってんな 文化勝利、一通りやってみたが不死でやってロシアに負けた…
取るべき遺産とか偉人整理しないとだめだな。
科学勝利は一本道だからやりやすいのに。
文化勝利は難しいや。 大地の女神依然人気高いのね
宗教都市国家と遭遇しないと取れない・・ 偉人乱獲文明に当たると結構負けるよね
誰使ってたの? >>974
パンゲアで、神難易度、フランスのアリエ。
大陸の反対側でロシアが巨大化してた。 AIは政治体制刷新しろよ
いつまで寡頭制使ってんだよ 文化勝利は傑作軸・遺物軸・リゾート軸など色々あるからな
まわりの文化力や文化偉人の進捗次第で最適解が変わってくるから難しい
それにしてもロシアはラヴラで無駄に偉人余らせること多いから害悪だわ >>977
開始早々にロシアに出くわしたら、開拓者奪って発展の可能性を塞ぐように都市建てるな。そして、弓兵揃えて潰しに往く。 >>979
逆に言うと、それしか対策がないんだよなw
自分で使う分には、文明も宗教も狙えて科学でも大抵の相手に負けないお奨め文明ではあるんだけど。 大技術者って弱体化したよね……
陸マップ大提督よりは全然いいけど5の生産加速に比べたらほとんど見劣りする。工場工房即建築でだいたい同じくらいの価値だと思う ロシアコンゴいたら考古学者多目に振ってるなぁ
後は金の力で買い漁るか コンゴが厄介なのは宗教に全くリソース裂かない分科学もガンガン伸びるとこなんだよな 5の大技術者と遺産の組み合わせが強力だったのに今作は両方趣味の領域 考古学博物館ばっか建ててるんだけど美術館で傑作集めたほうが文化勝利しやすい? 美術館は敵から買い取った物を入れる箱になるから美術館多い方がいい
考古博物館は改善妨害してくる史跡を無くせる分だけあればOK 非戦の文化勝利は結局他文明に依存するからなんとも
ロシア、コンゴ、スウェーデンがいるときと科学偏向文明しかいないときじゃ全然違う CO2排出量8割占めてるマオリに自然を大切にしろと怒られて泣いた 剣士ラッシュうんぬんを横から見ててマグナスの使い方がまったくわかってなかったことはわかったんだが、AIの太古戦士ラッシュが止められんわ
あんなん最初から軍事全振りでもせんと止められないだろ >>989
ありがとう
今度から史跡を入れる分だけ建てるようにしてみるよ >>994
初期立地の運が悪いと軍事全振りでも厳しいから安心しろ 文化勝利できんって人いたけどちゃんと秘宝や傑作テーマ化してんのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 25日 7時間 15分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。