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Oxygen Not Included Part23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f20-hLxT)
垢版 |
2019/08/07(水) 08:28:10.12ID:l0BQlgGy0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0907名無しさんの野望 (アークセー Sx85-2HWn)
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2019/08/19(月) 07:41:16.59ID:VkoE2eFOx
なんやこのゲーム
考えた人やばいね
rim worldを参考にしたんやろうけど
0908名無しさんの野望 (アークセー Sx85-2HWn)
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2019/08/19(月) 07:46:00.82ID:VkoE2eFOx
kenshi→基地作りと戦闘に特化→rimworld→基地作りに特化→oni

マニアックに先鋭化
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ 49b1-2HWn)
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2019/08/19(月) 07:52:37.60ID:Y4vmLdlp0
kenshiやrimworldは戦闘で死ぬけどこれは基地作りで死と隣り合わせだから敵がいなくてもスリルが味わえる

まあ個人的にはrimworldが絶対王者やと思う
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bc0-JaCP)
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2019/08/19(月) 09:29:03.40ID:vQIS04pP0
>>906
蒸気室の温度センサーとつながってて
熱くなり過ぎたら開いて断熱するためのものやね
(火山のほうも同じ)
とはいえ今はマグマが冷えてしまって
蒸気室が全然温まらないので閉まりっぱなしみたいだけど
無用の長物と化してしまったな…

あと窓タイルの組成はガラスではないデス
画面中央の火成岩に埋まっている銀色の液体は
うっかりマグマに接する部分をアルミ金属タイルで作ってしまい
融解してしまったアルミくんの慣れの果てなわけで
要はガラスで作ったら同じことになるわけですな…
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bd5-QMAU)
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2019/08/19(月) 10:06:33.88ID:4j1FTmn/0
>>892
885じゃないけど、
アイテム化すればあふれる心配はないけど
これだと残った火成岩が溶けてそのうち1マス1450kgを超すから良くないよね。
あと冷えた火成岩がマグマの熱を吸って発電力がどんどん下がるはず。
でもつなぎで簡単につくるのはかなりありだと思う。
0919名無しさんの野望 (スプッッ Sd33-hG/2)
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2019/08/19(月) 10:44:21.81ID:qJOy1PR7d
いちいちポンプ使わないと液送れないの腹立つ。水頭圧って相当強いんだから配管繋ぎさえすれば下方へ液送れるようにしろや…って思ったけどポンプ揚程とか導入されたらかなわんのでやっぱ今のままでいいです。
0921名無しさんの野望 (スッップ Sd33-77RX)
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2019/08/19(月) 11:10:10.11ID:e6pQmFpqd
問題
100kgの水を煮沸すると、何キログラムの水蒸気ができるか答えなさい。なお、水以外の気体は含まれないものとする

質量おかしくね?
0922名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-g2bq)
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2019/08/19(月) 11:38:40.24ID:K6WTWIXz0
火山の噴火まで支度が間に合わずに噴火までの6日間をセーブロードしてたら火山が何故か休眠期間に入ったんだが?w
まあ間に合わせるのきつかったから良いけど、他のバリバリ動かしてる有能間欠泉でいつの間にか起きてるとしたら酷いバグだ
0923名無しさんの野望 (ワッチョイ 8169-dCD9)
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2019/08/19(月) 12:12:46.07ID:afw6e2ln0
ウィートの種を引いたからラッキーってセーブして、ついでに小休止して再開したら種が消えてたことならある
セーブロードの挙動はなんか怪しい
0926824 (ワッチョイ 8bd5-QMAU)
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2019/08/19(月) 12:31:01.82ID:4j1FTmn/0
>>884
ローダーの熱問題が解決してるのなら
自動化を掃除機じゃなくてローダー側にしたらいいと思う
FILTERゲートで遮断機とローダーを時間差つければいいんじゃないかな

それと、もう一つタービン用意してそこに液体クーラーを設置して
遮断機のを超えた火成岩をそこに通して最終冷却するといいんじゃいかな。
そうすればかなり温度はさがると思うよ。
0928名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-pse9)
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2019/08/19(月) 12:42:16.82ID:yUsbNddka
>>917
作ってみれば分かるけど、火山から出るマグマには、ある程度冷やされた同じ質量の火成岩を溶かすほどの熱量はないし
蒸気やタービンの排水でも冷やされるから、アイテム化した火山岩が溶けることはないよ

後段のアイテム化した火山岩が熱を吸って出力が落ちるのはその通りだけど
最大出力でタービンが稼働するということは、必要以上に熱を破壊してるということなんだよね

マグマの熱量がアイテム化した火山岩に移るだけで総熱量は変わらないんだから
出力が落ちるのはデメリットではなくて、エネルギーを無駄に使わなくなり長時間稼働する総出力の増加につながるよ
0930名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bc0-JaCP)
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2019/08/19(月) 13:09:28.38ID:e3UE4HgV0
>>922
火山って活動中でも噴火期間は10サイクル以上あるよ
7212秒(≒12サイクル)ごとに57秒とかになってると
次の噴出まで6サイクルみたいな表示になるんだけど
そのとき次の休眠までの時間が6サイクル未満でも
噴出までNサイクルの表示のままになって
いざ噴出になると噴出せずに休眠状態ってなる
(研究終わってれば「次の休眠まで0秒」の表示になる)

既に休眠状態なのに次の噴火が表示されてるときにセーブ&ロードすると
表示が更新されるってことじゃないかな?
0931名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bd5-QMAU)
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2019/08/19(月) 13:17:21.82ID:4j1FTmn/0
>>928
そうなんだ。
以前表土発熱で大変だったことあったから、マグマも一緒じゃないかと思ったけど
たしかに、全体的な熱容量が多くなればそれだけゆっくり温度の上下が起るのは確かですね。
一度つくってみます。
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-g2bq)
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2019/08/19(月) 13:41:29.69ID:K6WTWIXz0
>>930
小難しいことはわっかんねーけど
噴火まで残り6サイクルから始めて、工事中に噴火したから6日前をロード
違う機構を試して間に合ったけど素材ミスって溶けたから6日前ぐらいをロード
ロード後次の噴火まで60数サイクルってなって噴火しなくなったって感じかな
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 5981-o3HU)
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2019/08/19(月) 14:47:02.18ID:p7f4NKrn0
汚染酸素間欠泉てーのを見つけたんですが思いっきり冷やして液体にしてから常温に戻すってーの以外で汚染酸素を酸素に変える方法教えて欲しいです
簡単なのがありがたいでごわすん
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ d9b1-jrf6)
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2019/08/19(月) 15:00:10.23ID:LMF+ucnS0
普通は脱臭剤

パフに吸わせてヘドロにする

蒸留して緑藻+汚染水にする

緑藻から酸素


むしろ汚染酸素を液体になるまで冷やすって発想なかったな
ロケット用に使うなら手間は同じか
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ 5176-JaCP)
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2019/08/19(月) 16:14:21.75ID:iy8jdO5X0
初めてエントリピー使ったけど、劇的には冷えないんだな…

エントロ→水素→汚染水→水って熱吸収させようとしたけど、時間クッソかかりすぎて
エントロ→水素→水が手っ取り早かった。
浄水からでる30℃水を通して15℃ぐらいなる感じ。
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 8176-QMAU)
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2019/08/19(月) 20:52:45.58ID:1AVnclQa0
>>835の火山発電をもう少し効率化してみる
https://i.imgur.com/YCvLS5x.jpg

・余ったマグマを圧縮
この方式ではマグマをポンプで吸い上げてそのまま使うため、マグマ=液体燃料とみなせる
火山がマグマに沈んで休止状態になるのは燃料の損失だから、常に滞りなくマグマを噴出できる状態にしておくのが望ましいので、
マグマをドアで圧縮し必要な分だけ取り出すようにする

・マグマの熱をもう少し搾り取る
タービンの出力する水2kgから、1000g×2本の状態変化しない流量のラインを作り、これで排出するマグマから更に熱を絞りとる
これによって最終的に排出するマグマの温度は100℃前後まで下がるので、前回のより更に50℃〜100℃分の熱を多く奪えていることになる

実際にやってみると、1726.9℃のマグマを580g/sで送り込むとタービンがフル稼働し、最終的に約101℃になったマグマが排出され火成岩になる
このときマグマが失っている熱量は (1726.9-101) * 580 * 1 = 943.022kDTU
タービンの熱破壊は >>836より877.59kDTUなので、差分の65.432kDTUが熱漏れなどのロスってことになるのかな・・・?
ちなみに建築素材に断熱材は使ってないから結構漏れてはいると思う
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-g2bq)
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2019/08/19(月) 21:17:24.66ID:D7a1x6c+0
>>962
別にゲームオーバーじゃないなら好きなやり方で良いんじゃない
むしろ広く開拓した方がその分時間食うから遅れると思う
プラスチックよりも先に動物(鋼鉄)確保の方が重要かも
0969名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-pse9)
垢版 |
2019/08/19(月) 22:16:58.85ID:yUsbNddka
>>960
熱漏れもあると思うけど、タービンの吸入口が5つとも空いてる場合、
蒸気の温度が200度を超える分はロスになるからそれじゃないかな

蒸気の温度が200度にならないと出力は最大にはならないんだけど
エネルギーのロスを重視するならマグマの流量を抑えて
タービンの出力が最大にならないよう調整した方がいいよ
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
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2019/08/19(月) 22:54:13.35ID:9UtslNCA0
次スレ用テンプレ(今スレへのツッコミとか考慮して一応書き直したけど)
それを含めて元テンプレ採用とかテンプレ修正(改定)とかはスレ建て人の意思で>>1

!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steam最安値は日本時間8月7日午前2時までのローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565134090/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
0971名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
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2019/08/19(月) 22:55:04.98ID:9UtslNCA0
◆重要なFAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。感謝しよう。
翻訳内容に不満があるなら有志翻訳という部分を考慮して報告か
全部自分で満足できるような翻訳ファイルを出してくれ。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese

Q.ゲームを始める前に問題が起きてプレイできない
まずkplayerprefs.yamlを削除しよう
https://www.google.com/search?q=kplayerprefs.yaml
※これで解決しない場合に公式バグトラッカー等で相談
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは、製品版になりましたが現在もバグ修正中。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットやセーブデータを貼ると情報伝達がスムーズ。
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
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2019/08/19(月) 22:55:50.98ID:9UtslNCA0
Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できる辞典(Wikipedia)のようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。

Q. 酸素どうすればいいの?
A. 最初のアステロイド選択でいろいろと選択肢(実質分岐)がある。
緑藻→緑藻脱酸素装置、テラリウム
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
さび(Rust)→さび脱酸素装置+塩→酸素、塩素、鉄
Oxyfern(酸素ツタ・植物)→二酸化炭素+土→酸素
電解装置→水→水素と酸素
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水や塩水(Salt Water,Brine)を変換器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある定期的に蒸気や塩水や温水を噴き出す間欠泉を探そう。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散するが、水中に沈めれば飛散を防げる。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
垢版 |
2019/08/19(月) 22:56:30.80ID:9UtslNCA0
◆細かい情報を確認したい人向け
更新履歴
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
バグ報告
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/

公式フォーラムでまとめられた仕様や、検証結果のトピック。
鉱物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91629-material-handbook/
隕石学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91314-oni-meteorology/
熱移動: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96628-heat-transfer-current-status/

便利サイト
ONI MOD ワークショップ:https://steamcommunity.com/app/457140/workshop/
各種計算機: https://oni-assistant.com/ ロケット飛距離・間欠泉噴出量・食料カロリー・冷却効率の計算
データベース: https://oni-db.com/ ほぼあらゆるゲーム内データのDB化
惑星シード検索: https://toolsnotincluded.net/ 各種条件を指定してシード値の検索
※シードアップロードMOD https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/1825374565
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
垢版 |
2019/08/19(月) 22:56:48.15ID:9UtslNCA0
◆その他FAQ(以後要検証)
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は無印(1000W出力)と大型(2000W出力)がある。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると
機械や配管の条件にもよるが排水・排気が邪魔になり
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
確実に動作させたいなら排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。

Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
垢版 |
2019/08/19(月) 22:58:53.73ID:9UtslNCA0
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 熱源から隔離した上で畑を断熱タイルで囲って断熱しよう。
冷却するなら諸々の冷却機構を使用しよう。(※要以後追記)

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に最大3機ほど存在する可能性がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 二酸化炭素を減らす仕組み、炭素スキマー等を使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは理解して使わないと地雷。
二酸化炭素を減らす目的としての利用は推奨しない。

Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
スキルをたくさん取れば取るほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
新スキル取得の際、士気が要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は美味しいものを食べたり、興味のある職業に就いたり、
士気ボーナスのある部屋を作ったり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。
0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
垢版 |
2019/08/19(月) 23:08:30.25ID:9UtslNCA0
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(前述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源(例外あり)と装飾値を提供してくれる。
また、卵はオムレツの食材になり、死骸は肉や切り身などの食料等にもなる。
卵の殻や脱皮殻等も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰にできる。

Q. 餌や広さは必要? (※以後要修正)
A. 一部動物を除き必要。
飼育している部屋の広さに対して飼育数(卵も含む)が多すぎると窮屈になり
繁殖度が下がる結果卵を生んでくれなくなる。産卵用の厩舎は数を調整しよう。
餌の補給は給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。

Q. 動物はどうやって増やすの?
毛づくろいをし続けると動物は野生のステータスが下がり0になると従順(調教済み)となる。
以後継続で繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて孵化を促進させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。

Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
現在どの動物も動物解放ポイントの自動間引き機能を使うことにより捕獲が可能。
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 8176-QMAU)
垢版 |
2019/08/19(月) 23:08:58.34ID:1AVnclQa0
>>969
そのタービンの最大出力850wが出るか出ないかの境目がマグマの流量580g/sだったんだ
まあ±数グラムの誤差はあるだろうから、完全にそういう温度超過分のロスがないとは言い切れないけど

ちなみに200℃超えるとロスになるっていうのはちょっと語弊があって、200℃分の熱量5つでフルになるというのが正しい
だから吸入口の1つが200℃超えてても他の吸入口が200℃下回ってたらロスにはならない

この方式は左から輻射パイプを突っ込んでマグマと熱交換させてるから、必然的に左側は高温で右側が低温になる
実際に見てみたけど左側が240℃ちょっとで右側が160℃ちょっとになってて、それぞれ5つの口の温度を足して平均するとほぼ200℃になった
計算で出たロスの値65.432kDTUは、蒸気の温度にすると8℃近い差が必要になるんだけど、多分そこまで大きな温度差は蒸気の温度を見る限りないんだよね
まあ熱漏れの他にも何かしらのシステム的な丸め誤差みたいなのがあるかもしれないから、結局詳細は分からないけど
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bc0-JaCP)
垢版 |
2019/08/19(月) 23:17:28.84ID:MS+oslp/0
テンプレの大型変圧器、4000Wじゃね?
ってツッコミ何回か入ってるけどどうするかね
事実上2000W用って感じではあるけど
下の手に大容量繋げば4000W出る…のか?
内部バッテリが4000Jなのは間違いないけども
0980名無しさんの野望 (ワッチョイ b96c-66q6)
垢版 |
2019/08/20(火) 02:25:46.07ID:8OG8mgKI0
シヴィロペディアみたいにせっかく百科事典ぽく全ての素材に説明があるのに
エタノールや石油発電で何の言及もないままとか微妙にアップデートに対応しきれて無いんだよなあ
これから対応していくなら良いけど正式から始める人に敷居が高いと可哀想
0984名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-R+nV)
垢版 |
2019/08/20(火) 08:07:40.62ID:W/qv37wFM
青人参って自生の場合は効果が低いとかあるのか?
結構植えたけど以前のように冷却用の水素部屋を維持できないな
これなら拠点各地に分散して設置してた方が良いくらいだ

てか今のバージョンの有効な使い方を教えてくれ
0988名無しさんの野望 (ワッチョイ b173-JyYf)
垢版 |
2019/08/20(火) 11:15:47.23ID:ZvaeE3yo0
ポリマープレスも石油の温度依存になったのか
金属精錬に使った石油からだとナフサ精製機に
0990名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-R+nV)
垢版 |
2019/08/20(火) 11:41:28.83ID:W/qv37wFM
>>987
ありがとう。そんなに性能差があるとは思わなかった。
冷やす目的なら自生は意味ないんだね
0991名無しさんの野望 (ワッチョイ b173-JyYf)
垢版 |
2019/08/20(火) 11:51:03.66ID:ZvaeE3yo0
oil well に少量のナフサ混入しちゃって石油出さなくなったけど、水も消費せず240wだけ使って天然ガスを作り出すようになった

天然ガス発電と合わせて永久機関になりそう
0992名無しさんの野望 (ワッチョイ 53f3-QMAU)
垢版 |
2019/08/20(火) 11:58:03.58ID:O5/aw0ca0
>>982
質問する人を悪く言うわけじゃないけど
その他FAQ以降は「過去ログ検索」「英語で単語検索」で解決できちゃうからなぁ

コンシューマーやスマホゲーだったら無理だけど
PCゲーなんだしテンプレで今使ってるPCを使え(過去ログ見ろ)でいいと自分は思ってる
0993名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bed-uhN/)
垢版 |
2019/08/20(火) 12:05:11.95ID:wv8yqXgE0
PCゲーだけどPCじゃないデバイスで5ch見てるやつもいるからな
そういう奴は漏れなく過去スレ検索なんかしないよ
Wikiが充実してればいいけど古い上に文章が長ったらしくてわかりづらいからここに流れてくると思ってる
0996名無しさんの野望 (スップ Sd33-77RX)
垢版 |
2019/08/20(火) 12:10:24.23ID:RUuDg7MOd
>>992
家にいるときはコロニー作りで忙しい
うんこしてる暇な時にうるおぼえで気になってたこと質問して、帰って試す
それが5ちゃんの使い方やで
10011001
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