全メニュー作るのだけが楽しみなのにそこまでいかない
水素発電って熱破壊できるんだな
基本はこれとタービンなのかな
油田は普通下の方にありますか? 拠点より上で見つかることもあります?
結局熱量処理できなさそうで火山系はどうしても躊躇してしまう
いらなくなった頃に手に入るのが天から表土に混じって降り注ぐ銅鉱石
Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できる辞典(Wikipedia)のようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。
Q. 酸素どうすればいいの?
A. 最初のアステロイド選択でいろいろと選択肢(実質分岐)がある。
緑藻→緑藻脱酸素装置、テラリウム
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
さび(Rust)→さび脱酸素装置+塩→酸素、塩素、鉄
Oxyfern(酸素ツタ・植物)→二酸化炭素+土→酸素
電解装置→水→水素と酸素
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水や塩水(Salt Water,Brine)を変換器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある定期的に蒸気や塩水や温水を噴き出す間欠泉を探そう。
Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散するが、水中に沈めれば飛散を防げる。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。
◆その他FAQ(以後要検証)
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。
Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は無印(1000W出力)と大型(2000W出力)がある。
Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると
機械や配管の条件にもよるが排水・排気が邪魔になり
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
確実に動作させたいなら排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 熱源から隔離した上で畑を断熱タイルで囲って断熱しよう。
冷却するなら諸々の冷却機構を使用しよう。(※要以後追記)
Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に最大3機ほど存在する可能性がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 二酸化炭素を減らす仕組み、炭素スキマー等を使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは理解して使わないと地雷。
二酸化炭素を減らす目的としての利用は推奨しない。
Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
スキルをたくさん取れば取るほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
新スキル取得の際、士気が要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は美味しいものを食べたり、興味のある職業に就いたり、
士気ボーナスのある部屋を作ったり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。
Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(前述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源(例外あり)と装飾値を提供してくれる。
また、卵はオムレツの食材になり、死骸は肉や切り身などの食料等にもなる。
卵の殻や脱皮殻等も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰にできる。
Q. 餌や広さは必要? (※以後要修正)
A. 一部動物を除き必要。
飼育している部屋の広さに対して飼育数(卵も含む)が多すぎると窮屈になり
繁殖度が下がる結果卵を生んでくれなくなる。産卵用の厩舎は数を調整しよう。
餌の補給は給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Q. 動物はどうやって増やすの?
毛づくろいをし続けると動物は野生のステータスが下がり0になると従順(調教済み)となる。
以後継続で繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて孵化を促進させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。
Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
現在どの動物も動物解放ポイントの自動間引き機能を使うことにより捕獲が可能。
テンプレの大型変圧器、4000Wじゃね?
ってツッコミ何回か入ってるけどどうするかね
事実上2000W用って感じではあるけど
下の手に大容量繋げば4000W出る…のか?
内部バッテリが4000Jなのは間違いないけども
最初のプレイはterra惑星でやるのが無難ってことも書いといたほうがいいかも
シヴィロペディアみたいにせっかく百科事典ぽく全ての素材に説明があるのに
エタノールや石油発電で何の言及もないままとか微妙にアップデートに対応しきれて無いんだよなあ
これから対応していくなら良いけど正式から始める人に敷居が高いと可哀想
ONIやってると、冷蔵庫開けて麦茶を出して一杯飲めるのに特別なありがたさを感じるw
0984名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-R+nV)2019/08/20(火) 08:07:40.62ID:W/qv37wFM
青人参って自生の場合は効果が低いとかあるのか?
結構植えたけど以前のように冷却用の水素部屋を維持できないな
これなら拠点各地に分散して設置してた方が良いくらいだ
てか今のバージョンの有効な使い方を教えてくれ
0988名無しさんの野望 (ワッチョイ b173-JyYf)2019/08/20(火) 11:15:47.23ID:ZvaeE3yo0
ポリマープレスも石油の温度依存になったのか
金属精錬に使った石油からだとナフサ精製機に
Brothgar見てオアシッセ始めたけど意外と面白いな
初期バイオームに数人で引き篭もるからシンプルで軽い
0990名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-R+nV)2019/08/20(火) 11:41:28.83ID:W/qv37wFM
>>987
ありがとう。そんなに性能差があるとは思わなかった。
冷やす目的なら自生は意味ないんだね 0991名無しさんの野望 (ワッチョイ b173-JyYf)2019/08/20(火) 11:51:03.66ID:ZvaeE3yo0
oil well に少量のナフサ混入しちゃって石油出さなくなったけど、水も消費せず240wだけ使って天然ガスを作り出すようになった
天然ガス発電と合わせて永久機関になりそう
PCゲーだけどPCじゃないデバイスで5ch見てるやつもいるからな
そういう奴は漏れなく過去スレ検索なんかしないよ
Wikiが充実してればいいけど古い上に文章が長ったらしくてわかりづらいからここに流れてくると思ってる
このゲームやってると、地球は温暖化してるんだなぁって実感できる
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