Oxygen Not Included Part23
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>319
https://i.imgur.com/H8RWNg8.gif
前スレにもあったけど、液体3段にして1つ下げて飛び越すようにすると濡れない 自動生産ってどうするの?
セラミック自動で作りたいけどどうすれば良いのかわからん
出来たセラミックは掃除機で吸うとして、焼成炉にはどうやって材料を送り込めばいい? >>328
掃除機は吸うだけじゃなく、コンテナから炉に素材を入れるのもやってくれる 掃除機って呼び名が紛らわしいよね
補充もやってくれるのに 蒸気タービンが蒸気温度の低いせいで発電できないってエラーになるんだが、蒸気間欠泉のほうは部屋の圧力超過で吹き出しできなくなってる
気体ポンプで間欠泉のまわりの気体を外へ吸い出そうにも、今度は温度が高過ぎでオーバーヒート
これは詰み? 発電できないなら125度以下の筈だから金でポンプ作ればオーバーヒートしなくない? そもそも低温蒸気間欠泉でやってないか
タービンは125℃以上だから低温だと動かん >>333
普通の蒸気間欠泉は100度ででてくるからタービンには使えない。使うなら温度を上げる必要がある
金アマルガムで作ったポンプは125度まで耐えられるから蒸気を吸い出せるけど、少しでも冷えたら気体パイプの中で水になってパイプが壊れるからポンプで吸い出さないほうがいい
普通の蒸気間欠泉をタービン用に使うのは費用対効果に合わないような気がする。冷やして水にして、熱い水でも問題ない分解機にかけて水素発電した方がマシかも 石油見つからん、どこを掘っても氷かヘドロしかない
製品版になったらこんどは塩水も追加された
俺のゲームには石油が実装されてないんだな いま間欠泉まわりの蒸気温度が115度で、最初タービン作った時は何度か見てないが発電が動いたんだよな
でも初期は溜まって圧縮されてんだろうか
欲しいのは電気ではなく水で、あわよくば電気というくらいなので作戦変えていきます
ポンプは銅で作ってたわスマン…… 正式版きたから1年ぶりくらいに復帰したわ
RIME超余裕じゃんって思ってたらシンブルリードが生産できなくて滞ってる
精製金属の副産物の高温の水ためてんだけど、スーツに必要な量つくるのに何日かかるんだろうな >>340
シード値メモって、新規ゲームでサンドボックスやってみたらいいじゃん
前にも「俺は絶対にちゃんとさがしたけど絶対石油がない」ってやついたけど、そういうやつって絶対シード値張らないんだよな 日本語MODアップデート来たわ>>2
ローンチβ翻訳の時にワークショップスレッドでも書かれてた(読んでない人多かった)けど
ONI公式ローンチ版からstrings.poの位置が変更(追加?)になってるから
全置き換えする場合は該当フォルダを全て上書きを推奨 >>339
汚染水とほぼ同じ
塩と水にわける濾過機がある。蒸留してもいい
細菌、汚染酸素湧かない、汚染土を経由しない代わりに濾過に2倍電力が必要
レタス育てるのにも使えるけど漂白石も必要だし、ガスオーブンがないと料理に使えないから序盤だと微妙
>>341
蒸気間欠泉には2種類あって、青い低温と赤い高温が存在する
高温は500度だからむしろタービンを回すのに使うべき >>346
もう一種類こういう水のバリエ増えたのはいい変更点だね
色合いもいいし 火山有りにしたら初期バイオームの真下に神経シャッフルマシンと重なって出来たおかげで
じっくりとろ火で煮詰められて詰んだわ…… なんか呼吸やその他環境資源確保の厳しさに比べて食料問題の解決がイージーすぎる印象が強い
ミールウッド偉大過ぎる
ただ拡大して見ると絵面キモ過ぎる
私は虫特に幼虫が死ぬほど嫌いだからきつい >>350
常見だけどRice=米、Lice=シラミだぞ。
環境値マイナスになるのはそのせい ミールウッドの栽培には土が必要で
初期バイオームには沢山あるがその後の生産量が少ない序盤だけの有限資源って扱いだったが
今は木やPIPで作れるからなあ >>350
昔はモラルの維持が糞大変で食料は上級なのが必要だったんだよ。 まあ海老とかも見た目グロイし食べる文化がないだけや 場所によっては普通に虫喰うところとかあるし慣れだな 図鑑で拡大されたライスローフの画像をじっくり見てみよう 和訳MODサブスクライブしたのに以前と変わってない?なんで サブスクライブが上手くいかない場合は、Release から Source code(zip) をダウンロードし、解凍して出てきた strings.po を下記フォルダにコピーしてください。 長野県では普通に食ってるよ
ハチノコっていうんだけど *ダイアログは出るのに日本語Modが更新された様子がない*
>>2試してみて、手動で出来たわ
何故かModsファイルがないとか、驚きの展開もあったけど レセプタからヂュプが自分で取り出すことは可能?
それとも掃除機で格納庫に入れる必要がある? タイトル画面にMODてあるからクリックしたら
Steamのアプリからじゃなくて
クロームのブラウザに飛ぶから
Steamに登録されてない状態になる
Steamのアプリに飛ぶ方法教えろ >>346
thx 赤いほうだった
解体しようと思って間欠泉まわりの壁をぶち抜いたら、気圧が下がって蒸気噴出再開して発電も始まったわ
ドアの自動開閉で当面やっていけそう 宇宙開発も軌道にのってあとは一番遠い星を目指すくらいしか目標がないんだけど、参考までに一番遠い星までいくロケットはだいたい何段くらいのロケットになるかわかるひといる? ヘドロ地帯なくて自然あるなんて最高じゃん!って思って
アーボリアで始めたけど、ああ・・・そうか緑藻が皆無なのか >>368
水素2.7tあれば余裕。
なお、実績目的だったらモジュール類は不要。 >>345
いや、毎回ないってうるさいのおまえやん
ないわけないから探せ
稀によくない
とか意味不明なこといってるやついるが、ただの一度もシード値貼られたことがない
ないと断言せずに探せよ マグマ火山を蒸気発電に利用しようとしたら暴走しすぎる
何度か試行錯誤してようやく制御できるようになったけど
蒸気タービンの冷却システムを別途組まないと継続運転できない
自然を相手にするのは厳しいね 重油精製機のハンドルまわすの自動でできないの
資源があっても安定供給できない 複製人間を一人壁で囲ってトイレとコンベアでエサを給仕する仕組みを作れば自動化できそう わざわざコンベア使わなくても
ドアの通過制御でそいつだけ製油所から出られないようにして
他のデュプに少量ずつメシだけ運ばせればいい >>374
これって精製機とポリマー加工とか発電機を直繋ぎしてるってことだろ?
液体貯蔵庫に溜めておくとポンプなしで連続安定供給できるぞ >>378
ん?どういうことかkwsk
原油を溜めてそこに精製機を沈めるってこと? 歩留まりを作れってことでしょ
1サイクルに100kg必要なら1度に100kg作って貯めておけば生産が追いつかなくても稼働率はフル >>379
自動化出来なくて困ってるって悩みには、
大抵「ポリマープレスや石油発電が安定して稼動しなくて困ってるから自動化したい」ってのと同じだから
石油はプールしておけってことだと思う。 >>362
日本語modファイルのstring.poの保存場所が
modsフォルダからstringsフォルダに変わったせいじゃないかな? >>171
ありがとうございます
すでに相談済みなんです 日本語MODは一度サブスク外す、またサブスクするでダウンロードし直すからこっちのほうが楽だと思うけど それでも落ちない時は整合性チェックしてから再サブスクしたら落っこちてきたわ 昨日から2マスのウォーターロックをやり続けてるのだが、、、出来ねぇ。。
水の量は関係してくるのかな。。 >>386
水30g+エタノールとか塩水(何でも)30gだぞ >>374
多分安定しないのは移動時間のせいだと思うから
デュプも自動化パーツの一つと考えれば一人分の食糧ベッドトイレを直近に作って専属以外誰も入れなくして専属は出られなくしてやれば労働時間中フルにぐるぐるし続ける環境にできる
同じ要領で色々専門化して移動時間減らすと環境激変すると思うよ >>386
さっきやってみたら>>297のやつでできたぞ
ロックしたタイルの真横のタイルを拭き掃除すると水ロックが壊れるから、そこは拭かずにタイルを解体したら綺麗にできた >>390
うぃーー???
もっかいやってみます( ᐛ )وありがとう Verなんとかで久々に始めたけど酸素はいきなり電解が正解かこれ
気づくの遅れたけどギリギリ間に合った
次は真水を塩と汚水どっちからとるかだな
久々に手探りなのたのしい 本拠地は電解二機で、僻地はテラリウムで賄ってあげると楽だな
今回のシード何も無いと思ったら、氷雪の下に金火山あってめちゃ楽 拠点下側にたまった二酸化炭素を吸気ポンプで別の場所に捨ててるんですけど現在気体チェックをして手動でONOFFやっています
気圧センサーでONOFF自動化したいのですが、気圧センサーだけだと酸素が溜まった場合も作動しますよね?
自動化関係はほぼ使ったこと無いので分からないのですが気体元素センサーで二酸化炭素が溜まったときだけ作動するようにってできますか?
その場合どういった組み方をしたらいいです? なんかの拍子に崩れるかもしれないから、場所はとるけどウォーターロックは凹型にしてるわ >>396
回路の食わず嫌いを克服するとサンドボックスゲーが楽しくなるからチャレンジしてみよう
二酸化炭素を検知したとき
かつ(AND)
気圧が◯◯以上のとき
にポンプがONになるよう繋げるんだ 回路は宇宙周りでしか使わないなあ……
他って大体わざわざ回路組むまでも無いようなのばっかりだし
そりゃあ凝れば使うのかもしれんけど OR回路に時刻センサーでもつければ即時停止できて便利じゃん 石炭発電機へ自動掃除機で燃料補給させてみたけど発電機が止まって随分経ってから補給するのは仕様?
優先度関係とかなんかコツとかある? >>386 >>395
https://i.imgur.com/95XacbO.jpg
画像の左から右へ順番に
自分流のアレンジとか加えずにそのまま作って
これでも作れなかったり
原理(と弱点)が理解出来てないなら崩壊待ったなしだから
おとなしく>>295のやつにしたほうがいいぞ >>402
自動化で発電機自体が止まってる間は燃料補給もしてくれなくなるけどそれか?
燃料切れで止まるまで補給しないっていうならわからない ドア施錠して試して自動化しないで燃料切れて止まってもすぐ補給してくれなくて忘れた頃にするの
ドアあけると補充しに来る方が早い始末でなやんでる >>402
「バッテリー充填しきい値」が採用されている3つの(低級)発電機は
・接続されたバッテリーの電力が指定%以下(充電しきい値)になる
・自動化信号がON
・中に保持している燃料が一定の量(ゲーム内データで指定・変更不可)以下になる
この条件が揃った時にやっと燃料補給(あるいは人力)を受け付けるようになる
自動搬入を考えてないような序盤のみ使うって設計してるので
そんなもんだと諦めて充電しきい値を高めにするか
不満を持ったユーザーが作ったドンピシャ解決MODを導入するか
(ワークショップをCoal Generatorで検索) 発電機部屋ごと隔離して自動掃除機しか干渉しないようにすればいいんじゃね ほっほーMODもあるのねでもバッテリー充填しきい値をあげて試してみる
色々ありがとでした 製品版になって戻ってきたけど、森林スタートで薪ストーブ使ってたら木材が無くなって楽しい。
石炭掘るのが早いのかなぁ まったく同じ顔なのに髪型と肌色だけの差で
ニスベットが特別に妙に可愛らしく見える
不思議だ やべ変圧器の使い方全くワカンネ
一言でこれ何するもの?w 油井がバグったんだけど、既出?
稼働してた油井を一旦止めて、再稼働すると
電気も消費するし、背圧もあがるんだけど、水を飲まなくなって、産出がでない
パイプ貼り直しても、油井作り直してもかわらず
もちろん背圧も抜いてる
別の場所の油井は正常稼働
なんか再生方法ない? >>416
油田の中に汚水とかの水以外が入ってない?
その場合原油産出せずに稼働だけする無駄施設になる。
一度油田を解体して作り直しするといいよ。 >>416
modで汚水も受け入れられるのがあるね、ヌルゲーになるかもしれんけど >>403
おかげさまでできました!
ありがとうございました! 質問させてほしいんだけど、デュプのスキルで農耕改善って取る必要(メリット)あるのかな?
そもそも農耕のパラメータにどんな効果があるのかよくわかってない >>421
ほとんどの能力値は「その仕事をするのにかかる時間」を減らす効果がある
農耕は種植え、農耕部屋における追肥、収穫のスピードを上げるほか
収穫時に追加の種がでやすくなる効果もある じゃあ肥料と水やりを自動化出来る農業にスキル振るのはあまり意味ないのか?
収穫は流石に自動化できないんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています