【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>285
アノマリーは楽なんだが状況レポート系は
調査船向かわせる→到着した後実行させるとか面倒で・・・ 惑星並び順決めさせてくれないかなーと
入植順だとリングワールドとかが飛び飛びになる
>>286
数あるパラドゲーでもこんなにシフトクリック多用するのないとおもう
俺は空いてるマウスのボタンにShiftクリックとCTRL+Shiftクリック登録してやってるけど快適 植民星一覧表みたいなの欲しい
惑星ごとに各階級が何人いるかとか
交易価値はどのくらいかみたいなのが一目瞭然でソートも出来る奴
Civにはあるじゃん?そういうの ハーンさん、星系袋小路に出たから、接してるのはうちだけなんだよな
大ハーンとか出たら、土下座する気満々だけどさ 人類共同体でプレイしたら、受容没落が人類、地球連合は排他没落に隣接した1星系袋小路で定期的に排他没落に殴られる懲罰人事というなかなか面白い配置。
やはり母なる地球を救うべく、将来的には人類を統合して十字軍を起こすべきだが、面白そうだから天上の戦いまで待ちたくもある。
しかしこの銀河の人類はどういう歴史を辿ったんだろ? >>280
人口ブーストディジョンをボタン一つで全惑星で発動するMOD欲しい 始まって70年もたってないのに
Lゲートの知見集まってしまったなんやこれ
しかも今8/7
これ開けるべきかな
ちな鉄人なのでやり直し効かない >>292
すごい配置だな
プレイヤーもそんなひどい配置になる可能性があるってことなのかな… >>294
あけていいぞ
グレイテンペスト以外はどうとでもなる プレイヤーが地球を主星にした場合は違うみたいだけど
sol星系とかマップ完成後に追加で作成するから枝毛みたいな感じに生えると何かで読んだな そういや地球スタートでない時のSol星系はいつもレーンのどん詰まりにいるっけ >>283
同化機械の場合食糧不足のペナルティは有機生命体の成長速度マイナスのみだからそこまで困らないな
機械popは普通に建造されるし TechnologyAscendant入れてプレイ始めてみたら
ご近所が貪食浄化浄化に内向き引きこもり
研究開発どころか我が身が危ない・・・ 人工生命体への進化のテキスト読んでるといつか心も欠陥品の有機体と同じ扱いしはじめそうで怖い マルチ鯖は一時期やってたけど管理者の一人にどんな状況でもべったりのキモいの居て行かなくなったなぁ リゾート惑星がロボットの反乱で星系ごと奪われて、取り返したらデシジョン消えて普通の惑星に戻ってたんだが
もしかして二度と作り直しできない感じ? 区画や建物全部更地にすればもっかいいけなかったっけ
夢の島的なリゾートになるけど >>307
それならグレーで表示されて、作れない理由出ると思うけど、それが無くって。試しに区画と建物壊したけどやっぱり出てこない。
と、思ったら、反乱後に新規に入植した惑星にはリゾート惑星の作成ってディシジョンが表示されてました。サイズが小さくて無理だったけど、反乱後に入植した惑星なら行けそう。 入植直後から首都建造物をアップグレードするまでしかリゾート惑星にできなかったと思う
どうしてもリゾート惑星に戻したいなら住民全員移住させてから入植し直すとかかな 正直、ふんわり楽しみたい層がStellarisのマルチやるなら、どこがいいんだ?
野良は日本語つーじねーし、スレの募集は機能してないし、ディスコードは覚醒帝国がゴロゴロいるし マッヨーを平和的な商人にして総合メディア企業にするのが最近お気に入り
victoriaみたいに銀河ニュース配信してクレメンス 募集のときに使用modにイージーmod入れとくとか
各々が適当にバフかけるからガチめの人は来なさそう DLC買うのはバニラの重さに耐えられるか試してからでいいぞ
耐えられるなら全部買え うーん、apocalypseとutopia、distant starsとleviathan、mega corp、synthetic dawnあたりとplantoids species pack、humanoids species pack
かな〜 >>319
大規模にいろいろ追加するDLCと、ちょっと種類増やすだけの奴と(あと周年記念で無料の奴)がある。
とりあえずなんにも入れずにバニラで一回ゲーム内時間2400年くらいまでやってみて、
PC大丈夫そうだったら面白そうなのから順番に全部入れてくと良いぞ そもそもここの人間はリリース日に買うような奴ばっかりなので
どれがバージョンアップで変わった機能なのかDLCで追加された機能なのか区別できない
もっと言うとMODかどうかの区別もあまり出来ない 実際現状のバニラについて詳しく知ってる奴はほとんどいない気がする
開発者はバニラでの手触りまで律儀に作りこむよりはDLC込みでのバランスに手を加えたいだろうし
熟練者は大抵DLCかMODを多少は入れるだろうし
むしろ初めて触った初心者が一番よく知ってるまである まったりマルチしたいなら友達に布教するのが一番だぞ > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ みんなの設定してるミッドゲーム開始年とエンドゲーム開始年を教えてくれ(クライシス待ちきれなくなってきた) 重い時はコロッサスしてたけどよく考えたらPOP関係の計算なんて月一でしかないし、常時重いのは艦隊の量が原因なのかな
星じゃなくて国を割ればよかったのか? 2275,2350にしてる
デフォルト年数だと銀河は重いし自国の戦力は圧倒的になるしで張り合いがなくなってしまう >>330
転職処理が数日(多分5日)に1回あるよ
幸福度処理等も、おそらく同様 そんな重くなんの?まだ2300位だけど全然平気なんやけどバニラとゆう純白な花嫁だから? 元人類の人工生命体には細胞活性化センターはもう要らないよね?
ホロ・シアターとか別の快適度を上げる施設に変えた方が良い? 慣れてくるとエンドゲーム開始2400は遅いよね。
危機の倍率を上げるよりはエンドゲーム早めるほうが好き >>334
バニラ→mod編集→イベント編集
大まかに構造理解したら人気Modリバランス
ここの翻訳チームはいい仕事してるから、買って1週間だがサクサク進む
DLCはmodの前提条件だから、バニラで自分のニーズ探った方が早いかも 2300は大銀河DLC全乗せMODモリモリでも全然軽い
そこから加速度的にPOPが増えていくから重く重くなる んあー惑星増えると管理が面倒くさすぎてやる気なくなるわー
失業者奴隷だらけ
そう思ってガイア惑星スタートで惑星一個でやろうと思ったけど二進も三進も行かなくなってガイア惑星にテラフォームしまくって入植しまくってしまっま ステラリス疲れるからやめてゾンボイドやるズラ さらば >>329
2225と2250
スペックの都合でマップの広さ小にしてるので展開早い方が楽しい 星系数1500で開始から300年くらいじっくりやってたんだが、落ちまくって進めなくなってしまった。あと終盤必ず重くなるのもPCスペックを最上位とかにしたら改善されるのかな。 確かにコロ助で1000POP位消し飛ばすと体感で大分軽くなった感じがするよね。 現状、ゲームの外部から早くしようと思ったら戦闘を観戦しないならCPUとメモリのクロックの問題だと思う
ゲームの内部で早くしようと思ったらコロッサス一択だと思うけど
>>329
ミッドは2225年、エンドは2300年
大ハーン覚醒のためにミッドからエンドは気持ち長めにとってる
覚醒確率を上げれば楽なんだけど、どこを弄るか忘れた ワムホ、ゲートウェイ0倍はまじで効く
特にゲートウェイはあるとつい頼って建造しちゃうからな
全艦隊、全基地が毎日ダイクストラ法で経路探索してる説
間違いないように思える > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンャXド大戦略のリャ<Cク開発を依覧鰍オてたセガエャCジスの奥成氏bU撃ターゲッャgにしているとb「う事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ >>346
星系内の敵性オブジェクトとかで重みづけ変えて計算してんのか?
以前はワームホール/ワープ/ジャンプでうろうろしてたから
ハイパーレーン以外だと適用めんどくさそうだが現行バージョンは対応できそうだな
重みづけ処理間違ってるだろうけど(エーテルドレイクに踊り食いされてる補充艦見ながら 友好国のゲートウェイ解放したい
資源はウチが出すからさぁ >>348
ダイクストラ法(あるいは重み付きグラフ)の「重み」は、この場合は移動時間の事かと
敵性オブジェクトとかで重み付けを変えるのも可能だが、現状は採用されてない AIの移動経路ルーチンとか弄れたっけ?
ルーチン自体はai_weightである程度いじれるのは分かるけど、移動経路は多分ハードの中では? 悪い、言い方が雑だった
>>350の「変えるのも可能」は、「パラドがその気になれば容易に実装可能」って意味 すいません、マローダーはFTL妨害装置を避けるそうですが、経路全てが装置で塞がれている場合どうなるんですか? >>350
それだとセンサー範囲に見えてるだろうアメーバやドローンとかを避けて移動する説明がつかないぞ
戦力値が大幅に上回ってる場合は踏みつぶして移動したりしてるし、無関係ではないんでないの セールで始めたけど強い船の作り方が全くわからないです
今のバージョンはコルベットをちまちま強化していくしかないんですか? 宇宙生物を避けてルート作ってくれる?
油断するとすぐ突っ込むから、討伐まで立入禁止にしてるが >>355
序盤はコルベット作らない方がいいかも
国境の星系基地を要塞化させましょう >>354
今試してみたが、全然回避してくれない(3例試して2例は勝ち目のない敵に突貫、1例は異なるルート)
↓突貫した2例の一方
https://i.imgur.com/rBTqxwh.jpg
>>355
テクノロジー開発で上位の艦艇(駆逐艦・巡洋艦・戦艦)を作れるようになる
ただし、いずれの場合も単艦性能は知れてるので、数を揃えて強い艦「隊」を作るのが基本
当然、戦力相応の資源と、それを支える経済力は必要なので、序盤からポンポン作れるような物ではない
そのため、「敵対勢力を見かけたら即駆除」は、序盤は無理 ぼくのかんがえた最強の宇宙艦隊で宇宙征服するゲームだから
数さえ揃うなら人海戦術から大艦巨砲主義まで何でもアリよ
全艦対空コルベとかじゃなければ >>357
要塞化って砲台置いとけばいいんですよね?
>>358
なるほど、、、もうそこそこ時間たったつもりだったけどまだ先の技術なんですね気長に待ちます >>358
自国ではなくAI側
自国側はプレイヤーが目チェックしてる(はずだ)から重みづけ別にしてるんじゃね
自国の場合も調査船の自動探索はAI側と同じルート探索してるっぽいし 2.2以降意識的に研究あげてかないと最序盤が糞長いよね
最初月出力首都10+研究所8の18で最安一つ2000の技術とかだし(旧verは最安技術200とかだった)
これが月出力50くらいになると序盤の技術サクサク上がってくから結果的に成長早くなる
>>358,361
民間船と軍船、PC麾下とNPCでルート迂回アルゴリズム違う気がするな
民間船は即諦めて迂回するけど軍船は勝ち目のないルートに固執してる気がする
戦術規模値が違いすぎると侵入して即退却で行ったり来たりも普通にしてる
キャラバンが行ったり来たりで3日に一度連絡してきてうざかったことがあるw 回避ルート作るのって回避に設定できる調査船や建設船だけじゃないの
軍艦は宇宙生物の有無は考慮しないで最短距離を直進する以外の挙動は1回も見たことない やーーっと設定した年(2500年)になってスコア勝利出来た………長かった
特に2400年からの100年長かった……覚醒帝国には勝っちゃったしクライシスは来ないし……
クライシスは来ないし………結局スコア勝利の年までクライシスは来なかった……
やっぱクライシスマネージャ入れたほうが良いだろうかね >>361
AIの場合、ある程度の戦力が揃うまで敵対的宇宙生物が居座っている星系に「星系移動制限」をかけてる
(プレイヤーだと、星系マップ下部のボタンから設定できるやつ)
つまり、ルート探索前の段階での処理であって、ルート探索の重みづけではない
ちな、補充艦隊踊り食いは、帝国として十分な戦力を持っていればレヴァイアサン星系を制限から外すのが原因 クライシス一切来ないってプレソリンが選ばれて更に抽選外し続けるってことだからある意味レアやぞ
GAI入れてるせいかそのへんのAI国が当たり前のようにみんなジャンプドライブ装備してるから
だいたい異次元が来るなあ…… 総力戦の後切り取った領土を割って属国作るの楽しかった
なによりそうやって作った元浄化帝国なキノコ共が最終的にスコアと艦隊戦力で4位だったのが最高
あと「浄化帝国を割って作った国は元の種族が同じだから 異性の汚物-1000 の対象外」ということをはじめて知った >>298
ありがとうーあるもんだな
試してみるわ 軌道上居留地を強化するMODが2.2.3までしか対応してなかった……
まぁ誤差やろ! GAI入れてても、エンド開始を2300年とかに設定してると割とランダムになると思う
さすがに100年じゃジャンプドライブきついし >>367
人類ベースで浄化やるとSOL3属国にしたり出来るよ。 >>371
SOL3星系には「必ず登場する」カスタムAI帝国を4つ割り当ててくじ引きで1つ登場するようにしてるんだ soll3文明を見たことがないのでうらやましい。
soll星系があっても死の星になってる。 国際地球連合はよく見るけど他は見たことないな
せっかくだから仲良くしようと思ったりするけど連邦の仲間達のおかげで敵対することが多い そう言えば今回の銀河ではブローグ(種族特性とポートレイトを見る限り例のブローグコモナリティ)
が狂受容没落さんとして登場したので、なんかすげー妄想膨らんだ 伝統ツリー 拡張→繁栄→覇道のルートで取ってるんでだけど、お前らはどんな順番で取ってる?
覇道の伝統の星系基地+2はつよいから、そこだけ取るべきなのだろうか? 初手拡張で最後が外交なのは決まってるけどその間は適当だわ 今はまだDLC聞かれて全部で済むかもしれんが
他のタイトルみたいに10も20もってなったら
予算的に新参にはそうもいくまい 何でスタートするのかで大分変わるけれど、基本的に初手発見の最後外交にしてる アノマリー系統が後々まで意味のあるものにするにはどうすればいいんだろうなぁ 私もアノマリー関連が腐ったら嫌なので発見の伝統から始めますね
まぁ伝統増やすMOD入れてるのでその後はめちゃくちゃなんですけど 自分は最初は拡張だな
国家配置均等MOD使って、間近に他国が存在しないのが確定してるから
自国が早めに拡張すればするほど領土を確保できる
後は自国の志向と隣国次第で覇道か繁栄 発見取得のアノマリー発見率UPがなぜ削除されたのか・・・
そう言えば他国が探索済みの星系でもアノマリー発見できるように出来たっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています