【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 富士宮やきそばを知性化して完全市民権与えたりとか
佐世保バーガーに奴隷化されたりとかか ググッたら交易路ってボタンあるらしいけど見当たらない ずっとトレードネットワークに接続してませんアイコンがけせないよう ウナギと呼ばれる貴重な絶滅危惧種さえも
「食べて応援!」と言って喰らい尽くしてしまうsol3の日本人
これは貪食する群れに違いない 高度に発達したメガコーポは貪食する群れと区別がつかない まぁ食に関してはどいつもこいつも貪欲だからな
これだから有機生命体は… >>169
デブリ解析無効と研究出力10%のアセンションの採用率がバク上げして楽しいよね 同じsol3人同士でも断片的情報を曲解したプロパガンダなんて日常茶飯事なのに
異種族同士だといかようにも表現できそうだな タンノ君やすけとうだらタイプなのかめだか先生タイプなのかで紛糾しそう
正直Sol3人全体のうなぎの消費量の割合からすると日本人が食べようが食べまいが大した影響は
貪食は大陸の(以下略 ttps://i.imgur.com/zk0NNmp.png
今回の銀河の目標達成、ユダヤ商人の都The City
首都エキュメノを住居と事務員のみ目当てにするという暴挙
なお作成にあたり地方から若者を吸い上げて寂れさせ
食料自給率はマイナスに転じ輸入に頼るというどっかのsol3国家めいたことになった
あと2つくらいリゾート施設経営すれば安定100%になったかも >>199
あー、企業全くやってないから知らんかった
ありがとう 交易価値特化のエキュメノポリスはやってみると結構良い感じよね
人工生命体ルートだと実質的に赤字がクリスタルだけになるし増えすぎたPOPもいっぱい放り込めるしか あれ…直轄セクターを広くしてくれるMODがない
セクター多すぎて鬱陶しいんだよな 交易価値1300オーバーってなんの取引してるんだろうな… 交易特化は快適度が余るのがもったいなく感じてしまうわ 建築数増加と自動移民MOD入れてると地方惑星はほぼ第一次産業だけで
エキュメノとリングワールド集めた首都セクターだけに消費財、合金、研究所を集約させてしまう
中央でなにかあったら文明崩壊するんだろうな 事務員は何の職にもつけるから強制移民の種に最適
事務員経済は回りだすと成長が著しく早いんだよな
当然人口抑制策はしない
失職者1ずつの惑星が10個ある
→新しい入植先に事務員6人ずつ渡す
→人口62の新しい植民地と求職者5ずつの惑星が10個、二回もやれば満員で移民元惑星が11個に
ただ、食料の手配だけは苦労するした
…リングワールド手に入れるまでは ポストアポカリプスゴキブリで始めたら近所に死の惑星たくさんでるやつ引いた
めっちゃうれしい しばらく入植する星には困らんな >>207
その場合は文明が後退するだけだけどプレスリンに外縁部齧られたらフェンハバニスの二の舞になりそう 元帥だけどMOD山盛りだから全く比較にも参考にもならない 漸増なしの元帥だよ。
最近は極小銀河に40か国ぐらい詰め込んで序盤群雄割拠するのがマイブーム AIが今のままである限り元帥だな
いつかAIが人間並みに賢くなったら対等な条件で挑みたいけどpreFTL文明には無理な話だ 2.2以降何度かやってたどり着いたちょうどいいのが
バニラ+GAIで大佐、ミッドゲーム2275、エンドゲーム2350、危機1.5だな
GAI元帥はハーンさん(笑)、没落さん(笑)、危機(笑)って感じで周囲のAI連邦に瞬殺されるのが切なくてなあ
この設定だとハーンくんもほどほどに頑張って散るし危機がちゃんと危機してくれる AIの弱さはなんなんだろうな
雑に考えると空いたスロットに合金研究建てて、不足しそうな資源を最低限作っておけばここまで格差がつくことはないと思うんだが
GAIみても鉱物と食料は1000単位で捨てながらスロット開けっ放しで放置してる 合金怠いから生産量2倍にしたいんだけどどこ弄ったらええんやろう 条件細かくすると判定処理で処理遅くなるかつ、スクリプトが非常に複雑になる(=メモリ食う)から
現行のスクリプト方式じゃ限界が見えてる気がする
ぶっちゃけAIの判断をコールバックAPIで実装して、別のプロセスか鯖に投げて処理するような形式に変えていかんと無理だろ 浄化主義者に侵略戦争仕掛けて勝った(飛び地がちょっと残ったけどまあ良しとする)んだけどさ
平定した土地をまるまる属国として開放したら「侵略された」とかのマイナス補正が消えた上
技術水準がウチと同じになったおかげか内政の諸問題(住居とか快適度とか)も一気に解決したんだが
………コレはどう解釈すれば良いんだろうか?うちの官僚たちがすっげぇ頑張ったんだろうか? 何よりさっきまで浄化帝国民だったのにぽっと出の神皇帝(在位10日ちょい39歳現地民)に
特に不満もなく(どの星も安定度70〜80)従ってる意味がわからん CK2やったらパラドの設定理解できると思うんだが、みんなせっかち
家系図と付随したtrailあったら1万年スパンでも面白いかも 前も言ったけどAIは必要なもの建ててるふりで規模に応じて適当に天から資源受け取るだけで良いと思う
なんなら維持費もなしで 貪食、浄化帝国民だけは別ルール適用してもいいと思ってる
連中限定で排他でなくても浄化させろ。うちの創設種族食い荒らした連中をどうして受け入れられるのか 帝国配置運が悪いとかなり難しくなることもあるかもしれないけど通常帝国なら周辺国に資源プレゼントして同盟か連邦組むまでいけば楽勝だし外交不能系は合金作りまくって初期から戦争しまくればなんとかなる やっぱりプレイヤー帝国以上のやべーやつっていないのな 「こんにちは、死ね」とか「今まで仲良くしてくれてありがとう、死ね」とかが日常茶飯事だしな
我が帝国は寛容を是としているから「国境閉鎖したな?死ね」程度で済ましているけど ぶん殴って属国にしまくった上で連邦に入って俺達仲良しだよな!って言い張る 防衛条約に気が付かなくて200年近く友達だった国と戦争になった時は悲しかった
泣きながら浄化したよ 通商条約が実装されてから外交ぬるくなったよね
別連邦になっちゃったとしても信用さがらなくなった
外交不能系はぶっちゃけ後半弱いんでこいつら滅ばないようにコントロールしなきゃならない
みんなの敵として末永く健在でいてもらってたまにAIのPOP浄化してもらわなきゃならない
受容平等みたいな天下万POPに優しい超大国を作ってはいけない 企業の子会社って政体も企業なの?支社建てたられないならこれまで建てたのも消滅する?
作成したのと従属させたのは別? >>237
え、今の肥さんってAIチートしないバランスとか作れてるのか
俺の知ってる肥じゃねえな はじめてドラゴンシーズン引いたけどつまらんなあ
グレイテンペストくんは必要だった >>226
hoi4みたいになるからやめてほしい…
向こうは武器が天からaiに与えられてるから工場の意味が半分無くなってる… >>238
最近のはしらんけど革新辺りでインチキやめますって言ってたはず
昔は焦土にして追い詰めても馬や鉄砲いくらでも湧いてたからなー >>236
セクター分離させて作る子会社は企業政体
戦争で子会社化(従属)させた時は政体もとのまま
だったと思う >>242
ありがとう
>>240
だから間接的に戦力削ぐ手段とっても元気だったのか 中盤以降作業操作多すぎて怠いな よく今のverなるまでは神ゲーだって見るけどver下げた方が面白いの? >>243
騙されるな
hoi4にAIチートなんてあったことないぞ、わめいてるやつがいるだけ > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ Lゲートの中身ってどのタイミングで決まるんだっけ?
ドラゴン見たことないんだよなあ >>245
南米の小国が完全充足の現代型戦車師団繰り出してしたことがあったのでついそうだと…。 ループ最後まで讃えると首都星系の惑星が死の星になるらしいけど、これもしかして精神主義派閥的にまずいイベントなの? >>248
Modでもいれてるんじゃねえのか、エキスパートAIとかはチートいれてるぞ
そもそもどんな大隊師団構成かも調べずに充足MAXだけで判断ってのも本当にやってんのかって感じ
充足不足してたら大国がガンガンレンドリースするしな
取り敢えずhoiスレ行け >>212
死の星は探す物ではない、自分で作るんだ。(浄化主義並感) 極小銀河でも面白いけど、もう一つ銀河の大きさを上げるかなぁ
小規模銀河ならAI国家をどこまで埋めれるだろう?
ギリギリ100ぐらい行けるかしら?
>>247
確か宇宙生成時に決まってたはず
>>249
中身を確認してないから理由はわからないけど、ホライズンに限り大丈夫だよ クライシスマネージャーで制御できるんで、ゲート開放までは決まってないんじゃないか クライシスマネージャーはLゲートの解放結果を書き換えているだけで
Lゲートの中身自体はゲーム開始時に確定しているよ
それを任意の解放イベントに置き換えることができるだけ 入植中の惑星も帝国存続要件満たすんだな……pop0の帝国が誕生しおった
にしても入植中惑星には降下できないのにそっちが要求する惑星落ちてないから降伏しないと言い出すのずるくない? エンドゲーム開始年→エンドゲームイベント勃発までの空白期間は何を楽しみに過ごせば良いんだろう
軍拡も充分終わって覚醒した排他没落も3倍の艦隊戦力で踏み潰してまだクライシスが来ない
別にいらないのにメガストラクチャコンプを目指し始めてしまった(散財中) 今最高性能の第一種族生体POP作り目指そうと思ってるんだけどもちょっと意見が欲しい
とりあえずラケットキャラバンからPOP買って異種交配でサイオニック引き当ててループ讃えて死の星取ってナメクジと三色の薬のアノマリー系追加特性はサイボーグ後で考えてるんだけど
他に乗せておくべき特性とか国是とかある? pop0の帝国と言えば大ハーン死去の後に時々pop0、所有惑星0で艦隊とカス星系だけ持ってる後継ハーン国家が誕生するよね
ジオン残党みたいな感じなのかな 今銀河中の種族を表示して眺めてたらサイオニックに目覚めたロボット(機械知性じゃないやつ)が数POP いたんだがコレはどういうことだ
>>258
国是ポストアポカリプスの特性「生存者」とか 大ハーンが覚醒したが立地が絶賛戦争中の二国の国境付近、戦争疲弊が8割切った状況
近所の勢力が弱った段階で旗揚げというあまりに美しいムーブに感動した >>256
軌道爆撃で入植キャンセルできなかったっけ? 停滞さんのタイタンがすごく好みなんだが、
自国のタイタンをコレに変えるMODって無いものかねぇ。 エンド年次前後で没落1個食えちゃうと基本他も食えるからほぼ勝ち確っぽくなっちゃうよね
ZoFE一式とか入れると没ちゃんの基地だけで120k近く
主星の防衛隊も山積みでそうそう食わせてくれなくなるけど 没落帝国の領地は取らないというプレイヤー縛りがないと 天上戦争はもう中立同盟結成させないでNPCはどっちかに必ず付かせる設定にしないと覚醒没落でもすぐに喰われてしまう アポカリプスいれてから10ゲームしてるのに一度も大ハーン見れてない...
なんでぇ 久々に起動したんだけどいまセクターの変更って出来ないの?
少し離れた(つっても2星系くらい)ところに居住するとセクター分かれて統治者雇用しないといけないから結構辛い
あとPOPが最終的に溢れて過密になっちゃうのはもう仕方ないと諦めた方がいい? >>269
惑星毎のディジジョンで人口増加を抑制する効果を適用すればいいのでは?
必要なら自国の全惑星に適用で >>269
セクターに関しては、同じこと思ったプレイヤーがそこそこ居て、常々「前みたいに自由に切り貼りしたい」って言われてたのが
今度改善する(大本営発表)らしいよ
POPの過密に関しては強制移住で新規入植星とかエキュメノポリスかリングワールドに回すか
その惑星のディシジョン(かつての惑星布告)で「人口抑制」できる 人口抑制できるのはいいんだけど普通のPOPとロボットどっちも止まっちゃうのがちょっと困る
奉仕機械でご主人様だけ増やしたいときとか リングワールドは無限に人口を収容してくれて更に働き口も与えられ生産性もある
神の建築物 >>263
ありがとう知らなかったわ。機会があったらやってみる 自動移民MODを初めて実行してみたんだけど、何と快適なことか
昨日まであれだけ大変な思いをしていたのに解決してしまった
あの苦労は一体なんだったんだ…… >>269 >>270
ありがとう
セクターは今度修正なんだね。
人口抑制とか強制移住で無理やり下げてみる >>272
人工抑制でロボットの製造は止まらないぞ >>278
奉仕機械でPOP製造停止したらどっちも止まるんだが…
機械じゃなかったら片方だけ行けるのか リングワールド50区画のうち40を農業区画にすればボーナス込みで食料だいたい1000いく
残り10区画は住居にしておくからお前ら存分にメガモールで働いていいぞ
リングワールドひとつで4セクションあるから食料4000、銀河中食べさせられるな!
通常惑星は余計なこと一切考えずに石だけ掘っててね
別なことやりたい? 石を掘るんだよ!
石が出ない惑星……? エキュメノにするからちょっと待ってろ
まだ職が決まらないって? スペースノイドとして居留地で兵士か精製技師やるのはどうよ
研究者は人気の職業だから枠があるかどうかはわからないぞー
人口抑制せずに逆に全部の惑星で人口ブーストディシジョンやってる今のプレイこんな感じ
後半になればなるほど忙しかったけどグレイテンペストが大量の可住化惑星くれて一息ついた
所持星系100ちょっとで人口2600人ほど あと重い >>279
もしかして機械帝国だと止まるのか?
間違ってるのは俺の方だったすまん
有機帝国だと別々なんよ 惑星増えてくるとめんどくせぇ・・・
状況レポート増えてくるとめんどくせぇ・・・ 同化機械でも確かにディシジョンはPOP全部の成長停止だわ
しかし同化機械初めてなんだけどもしかしてこれ食料完全に無視してもあんま困らない?
無私の収奪とって適当な有機帝国をPOP畑にしてさ 人口1k越えた辺りで入植しても他の惑星から溢れた人口で割りとすぐに埋まり出す
あの辺りでスペース人口爆発起きるイメージある >>282
アノマリー 発見レポートだけ報告させなくできない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています