【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 発見の調査速度アップまで→拡張→発見残り→繁栄→覇道→調和 企業の支社って植民地とは違うのか
他国に支社を設置する方法がわからない 通商条約結ぶと結んだ相手国の植民地に開設できる
だったきがする >>388
他国の惑星画面を開いて支社タブを選択するのだ
他国の惑星ももうちょい開きやすくならんかね
具体的には銀河マップから直接開けるように アノマリー発見率アップは、スタート地点周辺星系の出力がアップするということなので
かなり強いと思う
発見からは削除されたが >>389
>>390
サンキュー
通商条約結べるときに確認してみる 探索済みの惑星を再探索できるようにすれば領内の惑星ひたすら探索させてアノマリーモリモリ掘り返せるんじゃないか! 企業が追加された時はワクワクしたけど結局使ってないな……
仲が良い企業が支社を立ててくるとかもあんまり無い 自分もだけど、AI国の初期領土は実は未探索なのでAIを滅ぼした後で基地を解体すれば探索できる ガイア型適正で始めてやっとテラフォーム出来るようになったけど
そういえばテラフォーム可能な惑星のことすっかり忘れてた
ガイア型にも出来るのかな、帰ったら試してみよう バニラならばガイア型にするにはアセンションパークが必要ですよ アセンションパーク「惑星の加工者」を持ってるならガイア型にできる。
ガイア型惑星は実は資源産出量が無条件で10%アップする 有機帝国(非集合意識)でやってて第一同盟引いたばあいは加工者取るけど
惑星の加工者なんぞ取らねぇよ、って人も多そう 機械/集合惑星やエキュメノみたいに区画無視とか
二次生産物が区画から出る、一区画当たりの収容人数も倍以上だよとか
システムの前提変えるものと比べるとパンチ力が弱いからなー 自国の惑星に他国の支社が建ったどデメリットはある? >>401
それが犯罪結社の支社だったり、君が物質主義で「繁栄の神殿」が建ったならならちょっと面倒くさいけど
そうじゃないならメリットしか無い 惑星の加工者取ると後半有り余るエネルギーでガイアに整地して回る恐怖の帝国になる
奴の通った後には楽園しか残らない
ついでにGuilli's Planet Modifiersが入ってるとテラフォーミング候補惑星が更に増えるので使いもしないガイアが沢山ある銀河になる 物質主義の時の暴力的カルト本当にうざいよね、コロッサス撃ちこむわ ガイアテラフォーミングって汎用性抜群だから銀河から多様性を無くすよねw なんか影響力で国体変えられまくるの気にいらねぇな
クーデターイベとか欲しくない? >>396
できるけど一旦どれかの惑星にしてからじゃなかったっけ ふと思いついたんだけど家畜とバイオリアクター使ってエキュメノポリスの自給率100%とかできないかな
ミネラルは無理かも知れんが最悪なくても消費財作れるし 1惑星だけでクリアするって動画で拉致ってきたpopを強制労働で食糧と鉱物作らせてエキュメノで加工するっていうことやってたしいけるんじゃないかな 派閥を潰す方法ってある?
昔のタイル式ならひとつの惑星に積めて属国と言う名の棄民政策がいけたけど
今の強制移住だと特定の思考持つPOP選べないし
資源溜め込んで第一種族にステープラぶちこもうか悩むレベル 集合意識の星をガイアにテラフォしたら区画が全部吹っ飛んでしまった。
これ聖地以外、なにに使ったらいいんですかね? 自国に何故かサイバネ化第一種族がいるから調べたらどうやら
隣国との移民条約で移民した星が同化機械に占領されて同化される→隣国が奪還→出戻りの形でうちに移民
っていうめんどくさいルートらしかった
人工進化取ってたからちょっと得した 狂物質平等遺伝子ルートでロボにもいかなる種族にも完全市民権与えてるんだが
POPの増える速度が早すぎて内政追いつかなくなってきた(強制移住禁止縛り) 遺伝子の良いところはサイキックサイボーグナメクジ箱コーディネーターが作れるとこだよ 狂物質ならロボルートで全員平等にロボにしてしまった方が良かったのでは? ディスタント・スター入れてみたら
なんか茶筒みたいな宇宙船が領土内をうろうろすんだけどコレはなに?
セーブしてから殴ってみたけど 逃げるだけで何も起きなかった・・・ >>419
それはなんだかよくわからない茶筒だよ。爆裂に運が良かった場合は第一種族を「知性化」してもらえる(この場合もデメリットとかはない)けど
そのイベントを最後までやったところでなんだかよくわからないままだよ。
まぁLゲート作った帝国に関連してんだろう多分 >>419
ランダムだと思うけど
何個かの居住惑星を調査したあとに
「お前らを知性化してやるわw」っていってくる
とりあえず受け入れるとプロジェクトが連鎖して正解を選び続ければ
「知性化された」と言う特性(研究とかのプラス補正だったはず)と国家補正で「知りたくなかった(今は違う名称かも)」(幸福度マイナス補正)がしばらくつく
きっとヴルタウムみたいな真実を知ったのだろう この世界がゲームであるという真実を知ってしまったんやろなぁ へー そうなんだ、特にイベントのきっかけも何もなかったなぁ 運が悪かったか>茶筒
Lゲートは開けたけどグレイさんしか居らんかった、ナノマシン資源すらない
しゃあないからターミナルの隣にリングワールドこさえたら リング区画にナノマシン生えてきた
あそこら辺の惑星を材料にしたから混ざったかな 乗っ取られたりしないよね? 一時的に幸福度マイナスされてたのか……気づかんかった……… 茶筒って惑星に寄り道して研究上げてくれる奴?
あれ見ると魔法使いTai!のツリガネを思い出すよね 筒のイベントを知らない人が結構いるのか……
お前ら問答無用で壊しとるの……? あれ壊せんの?
壊れないと思って提督PL装置にしてるけど 祖国を得体の知れない物体が調査して回ってるとか壊す以外ないじゃん 強制移住禁止って後半の人口過密にどう対処するんだろう
>>427
一回壊してみようと思ったら逃げられて敵対化してもすぐに逃げられてばっかなんだけど中立状態の時に最大火力で初撃当てれば壊せるの? >>427
一回も壊してないけど一回もイベント起きたことない あれを攻撃するかしないかでプレイヤーの性格あり程度わかるよね
内政派の俺は1回も攻撃したことがない 確か壊せたはずだけど
前に壊したのは結構前で戦艦とか投入したから今は分からない
なお壊してもなにもなかったぞ 壊れる寸前にワープして回復するからって理由でワープ先にも艦隊仕向けたら
物凄い勢いで2点を行ったり来たりして艦隊が動けなくなったことがある 思い出した確か幸福度マイナス補正は「無知は祝福」か「無知は幸福」とかいう名前だったはず
取り敢えず知らない方が幸せだというのが第一種族の総意みたいだなw さては種族の権利「社会福祉」とロボ召使いの組み合わせで無限に人口過密をほったらかしにできるのでは………? >>436
それで提督経験値はいるからあっというまにレベル10までいく
単騎艦隊にしてやめたくなったら艦隊解散させればいい ワークショップだとディシジョンのリストを細長くしてる画像を見かけるんだけどどのMODで出来るか知ってる人が居たら教えて欲しい Lクラスター開いたらなんか出てきて
帝国領半分くらい食われた挙句10秒に一回くらい押し寄せる難民に
可住惑星覆い尽くされて経済破綻した
なんだこれ >>442
有志による日本語wikiってのがあってな
ttps://wikiwiki.jp/stellaris/L%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 発売日全部買え組だけど筒だけならほぼ毎回出る印象
知性化イベントは一回しか出たことないな 筒はなんか研究加速させてくれるだけの存在だと思ってたけどイベントなんてあったのか DLC増やすのはいいけどなんとか重いのだけ改善してくれ セクターでナノマシン変性工場作りまくるのなんとかならんの… 人工生命体へ進化した後に細胞活性化センターが要るかを知りたいんだけど、誰か知らない?
見た目Roboticsだから効果あるの?って疑問が生じている。 >>447
一回攻撃したことあるけど強くはないけど全部のティヤンキキが敵対化するから地味にうざい
まさに攻撃する価値のない相手だった >>450
Pop成長速度とロボット建造速度は別だから有機生命体と共存しないならいらない 開始早々隣が浄化でオワタと思ってたら
アノマリーの船引き上げと造船所が立て続けに出現→成功のおかげで逆に攻め滅ぼせたぜ
あの引き上げたりした船が戦争で活躍したのは初めてな気がする 引き上げた船は序盤だとかなり使える
駆逐の研究が終わるかどうかの時期に巡洋艦が出たりするし
そもそも使い潰しても痛まないし 一方カルトの戦艦ちゃんはさぁ…
銀河中走り回らせて戦力200の戦艦1隻とかもっとやる気出して? カルトをクリアまで完遂したこと無い……完全に別帝国の領土で活動してるだろ何なんだ彼奴等は イベントでもらえる船は主力艦隊に編入しても足並み揃わないこと多いしなんか勿体無いから首都警備員か対海賊艦隊にしちゃう アノマリーで手に入る艦隊は序盤の宇宙生物退治で使い潰しちゃうわ アノマリー艦は記念艦みたいな扱いにして首都星軌道上にずっとおいておいてる うちは艦隊名を博物館にして保存してるわ
色々集めるの楽しいから敵艦ロカクシステムくれ 内向きの成熟+拡張の伝統と恒星間の支配者で影響力37で前哨基地作れるようになったわすげえなこれ
そのせいで合金が足りなくて隣の宿敵と戦力差圧倒で絶賛帝国の危機中だけど sol3がグレイテンペストに滅亡させられて難民として
混血人類が流れてきてなんかせつない気分 >>452
教えてくれてありがとう!
やっぱり要らないよね。
ホロシアターとかに変える。 Sol3がプリッキキ・チ(例の浄化蛙)に秒で滅ぼされてその後
AIの反乱でプリッキキ・チが大混乱してるタイミングでSol3が反乱独立してちょっと感動した
したけど独立したsol3人は浄化を完了して住み着いた蛙の方だった ワークショップで見かけた記憶のある種族毎に仕事の制限かけるやつほしくなってきた
ロボットが片っ端から仕事奪って失業者で過ぎてやばい、なんやこれ
だれか知らんかな? >>464
虎は死しても皮を残す
Sol3のUSA精神に感化されたんだよ 初手覇道で合金全力生産して近場の奴アブダクション。
奴隷やら強制労働でこちらは成長するのに相手は首都1POPにされて再起不能。
野蛮な略奪者たのしい。 >>465
Crisis managers 作ってる人と同じだったはず これ、市場価格ってどこまで下落するんだろう
ひたすら略奪して家畜の食料出荷してるけど、その内赤字になってそう 軍国排他精神で国是「野蛮な略奪者」「高貴なる神権」にするとロールプレイが捗る 敵艦鹵獲でけたらええなぁ
HomeWorldのサルベージュコルベットみたいなん在れば
敵艦隊丸ごと鹵獲してコレクションできるのに Lustful Voidをグーグルさん任せで私用翻訳してるがふたなりはFutanariなのな 有志による日本語化パッチがあるイベント追加MODの未翻訳なイベントを
勘だけで進めてるときの緊張感はクライシスとの大戦に匹敵する >>474
shemaleだとちょっとニュアンス違うからな 100年立たずしてLゲート開けてみたら
友好的な帝国が援助してくれた
めっちゃ助かる
>>296に後押しされて良かったわ >>479
そいつらと敵対するつもりがないなら「入るなよ?」って言われてる星系を進入禁止に設定しとくことをおすすめする
(自動探索中の調査船が自動でたどり着いてキレられた) ハイブのメンテナンスドローンのもともとの優先度が低すぎて、重要職に設定しても全然いうこと聞いてくれない
ちまちま他の職の上限下げてメンテ職に追いやるしか方法はないんですかね 同化機械で食糧生産ゼロにして生体ドローンを略奪によって賄うプレイしててさ
AI帝国の惑星を略奪中POPが減っていってるのに人口統制しててなんでじゃこのポンコツって思ったんだけどもしかして荒廃度で住居がマイナスになってるからなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています