【工場】Factorio【RTS】Part59
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コンクリートタイル作るために
かなり作ったら石尽きた
他から取ってくるの大変すぎる >>4
ありがとう
20分全部みた、けどだいたい知ってる情報だったかも
バッファチェストを使うタイミングはやっぱりかなり限局的
なのかな? >>39
それは負けた気がするのでやめます
チェストに電柱等を入れておく場合は
数を指定できるのでしょうか?
石等を突っ込んで作りすぎないようにはしてますが
あとチェストを移動したいときは
中身をからにするしかないのかな?
赤基盤を作るには緑基盤何個必要とか
計算しだすとさらに楽しくなるね
ネットに答え書いてるだろうけど
長文失礼 数を指定することはできないけど「×」マークを使えば1スロットぶんしか入れない、とかはできる
移動するときは中身をカラにするしかない(インサータで動かすのはもっと時間かかるだろうし) >>53
バツマークの存在知らなかったありがとう
大型電柱を鋼箱いっぱいに作って
ちょっと泣きました >>49
希土類は隕石からしかとれないんじゃなかったかな
レザタレまでまでいってれば採掘機作れる
まあPyじゃそこまでが大変、スタートエリア最大敵拡張なしぐらいでちょうどいいと思う >>55
すまんなんか勘違いしてた…
高品質の粘土の日本語説明に「希土類」って文章あって希土類から採るとずっと思ってたわ…レスありがとう >>52
回路ネットワークを研究すればできる
レッドケーブル持って箱をクリック、箱にアイテムを入れるインサータをクリックで接続
インサータをクリックして設定画面を開く
動作条件を「中型電柱<120」とかにする なんかバージョン上がって汚染の影響めちゃひどくなってない?
ちょっと採掘したらまわりの木が一瞬で枯れる… >>57
詳しくありがとう
最初の鉱脈でレーザータレットや戦車完成まで
出来なかったけどバイターさんを蹴散らして
第2拠点作るか鉱脈を引っ張ってくるか迷う
ワームさんが湧きまくってるから巣潰しも命がけだけど もしかしてゲーム内で日本語打てなくなってる?以前は打てた気がしたんだけど 工場拡張がヴォルフィード状態になってすごく懐かしい気分になった 日本語だけだと要望パワーが弱かったけど中国人が大量にプレイするようになってから
その辺もなんぼか通りやすくなってきたな はぁーこのゲームマジで時間泥棒だわ
マイクラ テラリア シティーズスカイ等の
有名どころは数タイトルは遊んできたけど
コレがぶっちぎりで面白いかも
リムワールドも時間泥棒らいしけど
怖くて買ってない >>68
おまおれ
シティーズはPC古くて遊べなかったけど他は一緒だw
生まれてはじめてゲームで完全徹夜したのがFactorioだった 線路の信号について質問なんだが
https://imgur.com/JXM0Bcz
https://imgur.com/GIMWwIM
三本線のうえが上りで真ん中が下り、下と縦の線路は別の駅に繋がっているという感じなんだが
稀にこのような感じで詰まってしまうし、縦の線路の列車は経路がありませんと動かなくなってしまった。
どのような信号の配置にするのが適切なんだろうか?
アイテムの説明やチュートリアルをやってもさっぱり理解できないでいる。 しばらくぶりにRSOを更新したら資源配置が変わってしまった。
都合のいいコードを探すのメンドイけど、これもゲームの範疇か。
>>70
1本のレールで上下させるの効率悪いけどまあいいや。
「入口側が連動、出口側が通常」と言う呪文で解決するように思う。 >>70
交差点の入り口は連動
出口は通常
(列車は通常信号の次の信号まで進行するため) 交差点の入口側が連動、出口側が通常
これ基本だよね
ゲーム内の信号チュートリアルは分かりづらいので
英語wikiに説明あるからそれ見るといいよ 入口が連動で出口が通常なのか、逆で認識してたわ
手直し加えたら今の所なんの問題もなく稼働するようになったから大丈夫そう、アドバイスありがとう あまりに巨大な青写真を作ってしまうと、設置するときに青写真の端で位置を合わせたいのに
どんなに頑張っても端が画面外にあって位置を合わせにくい問題があるんだけど
大きい青写真でも位置を合わせやすくする方法とかありますか 木箱なんかの実際には設置しないオブジェクトを青写真に入れて本来の端を中央に寄せたら? >>75
わざわざ作成までしてくれてありがとう
やはり上りと下りの交差点って別に通常を二つ配置する必要もないみたいだね
連動と通常を見事にすべて逆に配置してたわw >>70
2枚目も違う
https://imgur.com/OOJSpSz
こうや
駅が右に切れちゃったけど駅は右の単線になった部分の下側 >>77
上書きしても問題はないはずだから青写真作る際に
あらかじめ分割して写真にする所かな?
私の場合はマス目表示プレイだから図面の中央の設置物目安にし、
万一ずれたらやり直す方向でやってる。建築ロボがないと辛いけどね。 連動はその次の区間で止まってほしくないときに使う
交差点内で止まってほしくないから交差点の入り口は連動にする 渾身の地上文字をスルーされてる>>80かわうそです(´・ω・`) >>73
ところがFactorioprintで人気上位の作品は
必ずしもそうでもないんだよなぁ
毒饅頭の宝庫だよあそこは 拡張子ついてないのは「開くのめんどくせ……」ってなる >>86
プロ線路マンの線路は具体的にどんな交差点信号配置になってるの >>88
開こうが開かまいが「開くとしたら面倒だな」と思う事実は変わらないぞ >>83
そういえば、こないだのストレステスト行ったのよ
450人ぐらいきて外人との会話コレだぞwww
https://imgur.com/AbglcEh >>91
なんて綺麗な工場なんだ
俺のと違いすぎる 16万発打ち上げたところで初期工場を解体したりしてUPSあがんないかなと努力したけど上がらず断念。。。 先月始めたばかりなんだけど、このゲームってもしかすると
バイターに殺されるより、電車にひかれて死ぬ方が多い? >>95
あちゃー、そこ気付いちゃったらもう工場長よ 50時間プレイしてようやく一応ロケットサイロのテクノロジーを解放できるまで進んだけど
ハイテクパックの生産ルートがめっちゃトロいし改善させるにも手狭だし、改善できたとしてもやる気力すらなくなってきたわ
バイターの攻撃も激しさを増してきたしもはや辛さしかない ロケット一回目200時間
二回目100時間
三回目60時間
そろそろピースフルを解除して、バイターと全面対決する時が来たようだ
フフフ、腕が鳴るぜ…(全壊した工場を前にしながら) >>98
ピースフルバイターに工場壊されたんですか(困惑 >>97
内政は一旦忘れて戦車で攻め入ろう
・生産力の低いハイテクパックでも時間経過により大量生産される
・手狭な領土を拡張できる
・バイターの攻撃を緩和できる(工場の近くの巣を潰す=森が吸収する汚染量が増える=巣が吸収する汚染量が減る=襲撃の規模が小さくなる) >>99
ある程度大きくなってから
コンソールで解除してみたんじゃね? 面倒で投げる。トラブルでゲームが始まらない。
セーブが壊れた等でプレイにならない。を除けば死因としては1番多いだろうね。
あと、うっかり近距離原爆は…まあそのつもりなら覚えるか。
>>97
ハイテクは0.16の黄色で0.17ではユーテリティと言う名前になってる。
もし0.16なら0.17に切り替えて、スタートエリアを広めにとって再スタート推しだけど
疲れたら休んでやる気回復待ちも必要。 >>101
ああ、汚染範囲内に溜まったバイターさんが一斉に襲ってくるのか
そら決意表明の暇もないな >>102
初心者にexperimental勧めんなよ…… 電車はデバッグモードかなんかのチェックひとつ入れると通行予定ラインに色がつくから轢かれる可能性を著しく減らせるのよね 0.17で駅名等にいまだに日本語入力ができないけど、鉄板Load よりも [item=iron-plate]Load の方が視認性が良いことに気付いた はぁ?オレなんかtetu loadとかdou loadだぞ 駅名にアイコン使わせてほしいわ
各アイテムのアイコンと矢印だけでも使えれば十分に機能するだろ >>100
巣を壊したら森が吸収する汚染量が増えるというのは具体的にどういうことなんだろうか?
一応襲ってくる距離にある近場の巣はたまに駆除しに言ってるけど、いっそのこと大幅に駆逐しに言ったほうがいいのかな 敵を倒す=安全な土地が増える=工場を拡大できる=ゲームの進行が進む=敵も相応に強くなる
FF8の戦闘システムのゲームバランス的な >>111
「巣が吸収する(=そのぶん進化したり怒ったりする)のが減り、相対的に森が吸収するぶんが増える」ってことかな?
なんかよくわからんけど >>111
汚染を吸収するもの(巣・森・地面・水場)に吸収されない限り汚染が自然消滅することはない
吸収されない汚染は徐々に拡散していく
その結果、汚染の発生量と吸収量が釣り合う範囲まで汚染は拡散する(汚染発生が多ければ汚染範囲は広がるし、森が多く汚染吸収が多いマップなら汚染範囲は狭まる)
工場の近くの巣を壊すと汚染吸収量が減る
汚染吸収量が減るということは汚染範囲が広がるということ
広がった先が仮に全部巣なら巣を壊す前後で巣の吸収量は変化しないけど、現実的にはだいたい森が広がってるから巣の汚染吸収量は減る
あと地面や水場も吸うし pyanodonで100時間位やって
やっと3個目のパックに取り掛かれた
汚染酷すぎて常に30匹単位で攻撃されるから対応つらすぎる >>114
なるほど、汚染量の拡散とかってそういう理屈だったのか
そもそも森や水場が汚染を吸収してくれるってことを初めて知ったよ
今までは襲ってきた巣だけを駆除してきたけど、汚染範囲に入っている巣(巣を潰して拡散する分も含めて)をほぼほぼ潰したほうがいいのかな
でもどちらにせよ汚染範囲内に新たに巣を作られるから確実に無くすというのは不可能だと思うけど、
バイターの巣って人工物があるところはあまり作らなくなるみたいだから、汚染の範囲の外側あたりのところに適当にレーダーやらタレットやら置いておいたら少しはマシになるのかな 工場の周辺ある程度ブッ潰せばあとは早く解くことが最大の入植対策って気もする
巣作りって言うほど頻度多くないような
衛星打ち上げ続けるような人はそれじゃダメなんだろうけど >>116
理論上は汚染範囲内の巣を全部壊して新たな巣を作られないよう守れば襲撃はゼロになる
なるけど序盤ならともかく黄色パック作ってる段階だと現実的じゃない
土地・資源の確保ついでに巣を壊すくらいでいいんじゃないかな 長距離砲でなぎ払ってあとはレザタレ防壁やな
無限研究3段階ぐらいで圧倒出来る
あとは列車のルートと信号で止まる場所の防衛も考えておかないと
停止中にガウナに襲撃される >>115
あのMODでピースフル外しての攻略は絶対にやりたくない >>121
結局同じマップでやり直してるわ
資源配置が把握出来てる位は良いよね… 【悲報】10日前に攻略ガイドを公開したRTA世界記録保持ニキ、新参者に記録を更新されてしまう 長距離砲以降の防衛って具体的にどんな感じで運用してる?
自分は汚染範囲をカバーするように固定砲を置いて列車砲で弾薬補充、施設と固定砲の周りだけレザタレ配置してる 意外とわクイックバーへのショートカットキーが全然使われてないのが意外 >>124
https://imgur.com/Ov5yXlZ
ワイの最前線銅鉱石基地の防衛体制や
補給物資が減ると補給サービス列車が来てロボもレザタレも壁も自動補給 >>108
うお!これ初めて知った!
全部の駅名これに変えたい 早解きなら長距離砲はいらんよね?
防壁で囲ったガンタレット→小型バイター(とワーム)しかいない時期に周辺の巣と石油周辺の巣を払って
後は工場をレザタレ防壁で囲う、って感じでやってる
戦車は強いけど序盤に周辺の巣を払っておけば後々潰しにいかなくても取り立てて問題ない気がする
かと言って完全に守りに入るとそれはそれでガンタレ時代の補給とかで余計な時間食われる印象 >>132
ガンタレの周りだけ防壁で囲う奴で工場全部防衛ってこと?
さすがにもたないんじゃ >>133
ガンタレにもいらない
というか防壁の研究も取らない バイター攻めてこない前提ってこと?
デフォ設定だとさすがに厳しいのでは
マップ再生成繰り返して事実上ピースフル狙いみたいのは違う気がするし…… タレットをたくさん置いて到達前に倒しきるか防壁で足止めするかの違い
個人的にはデフォルト設定でも防壁はいらないと思う >>136
防壁で囲っていない場合相当な台数要らない?
集中させておいた場合、ちょっと想定外のほうから攻められると大変なことになるし
>>137
早解き=デフォ設定じゃないってどうなの…… デフォ設定でも壁いらん
汚染がかかる範囲の巣を潰す位はするけど
「壁か無いと耐えられない」とか
「いっぱいガンタレ並べないと耐えられない」ような規模のが押し寄せて来てる時点で
大分のんびりペースだと思った方がいい >>140
相当な台数ってのがどういうイメージなのか分からないけど必要なら相当な台数置くだけだろう
防壁を使う場合でもスピッター対策でタレットはそれなりに必要なわけだし speedrunってバージョンにもよるけど
ロケットまでソロで3時間切りでしょ
生成マップガチャもすごそう >>141
砂漠で巣が近いと30分経たないうちに30匹くらいの小型バイター攻めてくることあると思うんだけど
(一番ひどかった時は40匹くらいやってきた) その時点でどれくらいまで進む?
1.木こり&岩砕き&掘削機増やし
2.電力準備
3.研究開始・簡易工場設置
4.鉄から始めて精錬所本格整備
5.いわゆるメインバス作成、緑パック開始
6.鋼材ラインやエンジン等調えつつ石油探しへ(自分はここで周辺の巣つぶし)
資源が離れてて走り回るマップだと4程度の状態であることも多いんだけど、上手い人なら安定で6くらいまで済んでいて
ガンタレアホみたいに作ったりしているのか
>>142
スピッター出てくる頃にはレザタレになっているし工場もかなり整っているし、何より周辺の巣を潰し済みだからまあ物量でもどうにかなるわ
でも序盤が堪えきれない >>108
便利だけど日本語UIにしてるとアイテムの英名暗記しておかないといけないのね >>144
砂漠でスピードランしてるなら前提が違うわ
周囲が草原で近くに森があるマップなら防壁無しでタレットを2〜4台くらいまとめて置いておくだけでノーダメ〜微ダメで耐えられる
砂漠だと襲撃規模が普通に数倍になるからタレットも1箇所に10台とか必要 それなら防壁はあったほうがいいと思う 左車線の複複線を考えてみたけど、右折が鬼門
いっそのこと直進専用と左折全容だけにしてみようか
右折は左折を三回してやる仕様 >>144
デフォ設定だけじゃなくてマップガチャも縛ってるの?
個人的になら好きなだけ縛り入れて楽しんでもらって良いと思うけど
私なら砂漠引いた時点で「このマップではろくな時間が出せないから投了します」って言って帰るわ
どうやるかの問題じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています