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【工場】Factorio【RTS】Part59
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-R0y6)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:04:46.19ID:MrvHQSA+0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.36

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554896714/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:50:55.70ID:DYIPaIXj0
>>147
ってか砂漠スタートの確率って50%くらいはないか?
近くに森があっても貧弱だったり、巣のほうに森がなくて意味薄かったりとかしばしばあるし……
0151名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:51:42.96ID:DYIPaIXj0
>>149
>私なら砂漠引いた時点で「このマップではろくな時間が出せないから投了します」って言って帰るわ
えぇ・・・

まあ大襲撃喰らってやる気なくなって投げることはあるけどさ
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/10(金) 20:57:27.04ID:DYIPaIXj0
RTAってほどガチガチにやりたいわけじゃなくてとりあえずデフォ設定でマップ吟味とかせずスプーン取って
できればさらにもっとタイム縮めたいだけなんだよなあ
0156名無しさんの野望 (スップ Sd3f-4aIo)
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2019/05/10(金) 21:01:30.14ID:N11v0f35d
>>148
交差点は広く取れ
左端から左端への左折の最短ルートでも直線何個か入れるぐらいの大きさにすると全部の交差箇所に連動信号置けるから
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
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2019/05/10(金) 21:21:15.04ID:VgwbIMw90
やっとロケットサイロと部品ができた!これでようやくゲームクリアや!

それぞれの部品10個を投入! → 1%

え?
0159名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-l9fW)
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2019/05/10(金) 21:37:02.91ID:nl5FtywIa
このゲームはクッソ楽しいけど
工場の作り方パターンをある程度把握してないと
時間かけすぎてバイターさんに蹂躙されちゃう
絶妙なバランスがたまらん
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc7-l9fW)
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2019/05/11(土) 07:15:19.27ID:DAceh0JG0
情けない方法だけど
ロケット打ち上げまでいったセーブデータを
見させてもらったら参考になりすぎた
何回も見るとただのモノマネに
なりそうだからもう見ないけどね
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b0-NQ/5)
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2019/05/11(土) 11:32:55.29ID:/bfu/Qx30
最近、歯車をメインバスに流す派に転向したのでFactorio Printsにあった
↓の0.17用のモールのブルプリを色々いじってた

https://factorioprints.com/view/-L_8otYfPRQYMAE_gK6v

ロボステの位置が微妙にずれたりしてたんで、ロボステの物流範囲に
モールがピッタリはまるように作り直して

できるだけ中盤から終盤にかけてしか使わないアイテムは
モールの後ろの方にくるようにして

種類が似たアイテムはなるべく製造場所をまとめて

モールで完結しないとか、高コストのアイテムの組立機の場所には
警戒色コンクリートを敷いたうえで厳しく製造数の制限をかけて

モール発のサプライ列車用の駅もつけて・・・

なんてやってたら結局半分くらいはイチから作り直すはめになって
かなり時間がかかったわw

オリジナルよりも製造するアイテムの種類もだいぶ増やしたし
良かったら使ってみてくれ

スクショ: https://imgur.com/a/93UjA97
コード:https://pastebin.com/raw/FkiQggF2
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 13:05:37.87ID:4mMTutj60
ググッても分からなかったんだが行きは行けたのに帰りが到達経路が見つかりません、
ってどういうことや。今まで簡単な交差点しかやってこなくてラウンドアバウトを
導入してみてwiki通りに連動信号と通常信号も使い分けてるはずなんだが。
発射条件、右側に駅、繋がっている線路、行きたい駅まで全部の信号が緑or青等
行けるはずなんだが誰か分かりませんか・・・? 
荷積みができなくて原子力に着手できない;
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/11(土) 13:11:31.75ID:RBuOYazz0
>>173
「手動運転で(後退を使用せずに)運行できるかどうかチェック」してからの話だし
SSかセーブがないと他人にはわからぬ。

0.17だと臨時駅機能があるから不具合特定が比較的楽ちんではある。
0179名無しさんの野望 (オッペケ Sr8b-DzJ2)
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2019/05/11(土) 13:36:08.71ID:xS65I3NFr
この手のmallでgig ass mallっての使ってみたんだけど一番左の石・石炭ラインだけ動かない
回路わからんからそこだけ回路外しちゃったんだけど何で動かないんだろう
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
垢版 |
2019/05/11(土) 13:58:20.56ID:4mMTutj60
レスに気づくのも遅くて調べるのに30分以上かかって申し訳ない;
調べたんだけどセーブデータがあるはずのAppdateがフォルダの中になかったので
スクショにしました。
https://steamcommunity.com/profiles/76561198797345057/home
撮ったスクショをスチームクラウドに上げてそのURLを貼ったんだけど見れるかな??
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/11(土) 14:44:32.02ID:2TE7y+l30
開始8分30秒で20匹くらいに襲われて死んだ(´・ω・`)
砂漠じゃないけどアホみたいに初期位置に近い巣だった
ちょうど研究開始直後だったからサブマシンガンかタレットが間に合っていれば堪えたかもしれないけど

0.17になってスタートエリアのデフォ値変わったりしてないよね……?
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
垢版 |
2019/05/11(土) 15:09:33.47ID:4mMTutj60
>>181
うおおおおお動いたああああありがとう!
その発想はなかったorz

>>183
他のサイトでもそう書いてあるところが多いですね、外しますね

先輩工場長方助かりました〜
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
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2019/05/11(土) 15:27:53.03ID:JlEO3Ibw0
>>184
せっかくラウンドアバウトにしたんなら、>>181の画像あたりの出入り口も変えたほうがいいと思うよ
https://i.imgur.com/C2xE0MI.jpg

ラウンドアバウトとこのパターンの出入り口さえ置けば
何も考えなくても必ず到達できるのがラウンドアバウトの利点だから、
わざわざ複線部分を双方向にして難しくする必要も無いんじゃね
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ 97d9-+p/6)
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2019/05/11(土) 15:49:53.19ID:4mMTutj60
>>185
あれそういえば右側を進行方向として一方通行になるように採掘場の駅の位置を
統一したのに、なんで積み下ろしの部分双方向になってんだこれw
左側の線と合流せないかんね
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 17:15:21.58ID:2TE7y+l30
>>187
そっかあ
軽装鎧を作るメリットが出るとか序盤の立ち回りにバリエーション出るからいいとも思うけど
巣が近い場合は巨大な岩が多めとか石油が近隣にあるとかバランス取る要素もあるといいな

スタート地点っていうか鉄鉱石鉱床・石炭鉱床に巣が近いと滅茶苦茶しんどいのよね
0192名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-BD3m)
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2019/05/11(土) 20:31:31.53ID:3cVfo41ja
0.17ロケット飛ばすとこまでやってみたけど以前よりだいぶバランス良くなった気がする
油田が見つかりにくくなって適当にマップ選ぶと詰みそうになったけど
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 20:37:46.58ID:2TE7y+l30
油田を探して三千里
レーダーってどう考えるべきなのかねえ

自分は2〜4台くらいだけ隅に置いて、自動車までに見つからなかったら油田探しの旅に出るって感じだけど
あと1〜2個だけのしょぼい油田が見つかった場合、どうするか
最後までそれでいくのはしんどいけど、最初は言うほど大量の原油使わないし
0199名無しさんの野望 (ワントンキン MM7f-fL9P)
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2019/05/11(土) 23:34:37.30ID:5b8omxGWM
これもっと楽に電池作る方法無いのかな
電池に必要なレーヨンに
尿素とファイバーと炭酸ナトリウムと硫化カルボニルとアンモニアと硫酸使うのか一番簡単なの?
0205名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 10:07:11.10ID:noeLP4J80
【工場】Factorio【RTS】Part52
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536277075/718
以前のMOD1口解説はこれか…
さすがに日本語wikiにPyanodonへのリンクがないのは良くないし
Xanderも併せて書いておくべきか。
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-f5cQ)
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2019/05/12(日) 10:17:57.20ID:BBdrYtDb0
Pyanodonスレで作者が貼ってる各施設のGif画像は中々のモンなので一見の価値アリ
あと石炭が主役なのと、液体・ガスの種類が多いのも特徴やな
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ d767-vVMj)
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2019/05/12(日) 15:28:41.00ID:e02+Sfb+0
>>148
https://i.imgur.com/q64HplB.jpg
もう見ていないかも知れないが、複々線の交差点を作ってみた
右左折は片方の出口を遠回りにして2台同時通過出来るようにした
交差点入り口にもクロスを置きたくなるが、進路を塞ぐのでNG
交通密度の高い交差点にUターンは不要派
余所とかぶっていたら生ぬるくスルーで

右上は副産物で出来た複線バージョンだが、
今使っている自作交差点より優れているのは何でですかねぇ・・・
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/12(日) 22:26:07.32ID:noeLP4J80
>>212
工場を環状路で覆い、そこから線路を放射状に伸ばし、
要所を環状路でつなぐ組み合わせがベストかなあ…
東京の場合は武蔵野線〜南武線が環状路でそこにターミナルがある。
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f81-f8ez)
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2019/05/13(月) 04:17:01.42ID:vzqZWm9p0
ようやく初ロケット打ち上げた…油田が簡単に枯れるくせにマップになかなか見つからず石炭液化でなんとかしのいだよ…次はバイター少ないマップでのんびりやりたいなー
0220名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/13(月) 08:20:02.22ID:0giEAkmB0
小さいのはともかく、ある程度のサイズの油田ってロケットまでに枯れるかね?
石炭液化が枯れたときの繋ぎを意識しているテクノロジーなのは間違いないだろうけど
0221名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/13(月) 08:59:39.59ID:tskiVfYG0
「油田の数が少ない」はMAPコードが不明だと評価できない。
「油田すぐ枯れる」は生産効率やモジュールはどうなってるか?くらいしか聞く事ない。
油田数が少ないのは速度モジュール(数少ない出番)でフォローできるハズだが…
0222名無しさんの野望 (ワッチョイ 571d-gMth)
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2019/05/13(月) 09:11:31.79ID:0giEAkmB0
「あっしまったこの素材の組み立て機の数が足りてない 周りに拡張するスペースもないし
 別のとこで作るのは時間かかる上に素材引き込みラインも搬出ラインもスパゲッティに……」

「……生産速度モジュール〜〜!」
0224名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp8b-Ij5h)
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2019/05/13(月) 13:00:19.17ID:HCjVGaqgp
bobsのバージョン上げたら鉄鋼のレシピ変わってるし。
このくらいならいいけど他にどこが変わってるかおそるおそるプレイ中。
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-f5cQ)
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2019/05/13(月) 16:31:50.46ID:CcugwUp40
>>223
こんな便利な外部ソフト有ったんだ。知らんかったわ
アイテムのレシピを、ただの一覧じゃなくて視覚的なツリーで閲覧できるのはかなり分かり易いな
0228名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
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2019/05/13(月) 18:17:21.06ID:VGSYfiMR0
蒸気量を取得して間接的に温度情報を得ている現状よりは便利になるだろう
タンク1個だけ置くと問題が起こることもあるから0個にできるなら嬉しいし
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
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2019/05/13(月) 18:41:00.12ID:1ofjpHV+0
>>229
・末端まで熱が届くのに必要な原子炉の温度が原発の設計によって変わるから調整が必要
・最大出力に必要な温度で投入するようにすると、
 出力が小さいときに蒸気が足りてるのに入れるから無駄になる
 出力に応じて投入温度を変えればいいけど、どうやって使用電力量を取得するのか

タンクから蒸気量取るのは一見面倒だけど、設計や出力に対応する必要がないから
どの原発でも調整せずに動作するのがいい所
温度センサーを末端に置けるなら、そこが510℃とかで入れればいいんだけどね
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
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2019/05/13(月) 18:45:35.67ID:1ofjpHV+0
途中で送信しちゃった。>>230の続き

原子炉から温度を取ってもそれは単に「〇〇℃」という情報
タンクの蒸気量は「今の原発の温度が要求温度に足りているか」という情報
取得は面倒でも対応は後者のほうが全然楽だと思うが、どう?
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-y0Vo)
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2019/05/13(月) 19:19:30.67ID:aE2HE3Hv0
原発ってプレイヤーが制御しないと最高温度の1000度になっても燃料消費し続けるんだよね
heat exchangerは出力のsteamが詰まっても温度消費し続けるの
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ bf03-jQo9)
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2019/05/13(月) 19:39:48.48ID:n9gkLj660
17になってからずっと放置してたんだけど
今週ぐらいから17.Xをやってみた

やっと旧ハイテクパックあたりまで来たけど、
各資源の位置が離れ過ぎではないか
0234名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-vM1y)
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2019/05/13(月) 20:27:58.25ID:rrKbLBEk0
回路ネットワークを用いて一つの貨物に石炭 1,500個を搬入して送り先に届け
送り先から鉄板500枚を貨物に入れるという回路を作りたのだが、どういう感じでやればいいのだろうか?
インサーターに 石炭 ≦ 500 という回路を組んで次のチェストに移して、それを貨物に移すという回路を組んでも
結局は貨物に積んだらずっと作動し続けるような感じになりどうしたらいいのかわからない
回路のチュートリアルもないから参考程度にアドバイスが欲しい

https://imgur.com/daaYIsH
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
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2019/05/13(月) 20:32:43.07ID:VGSYfiMR0
>>234
指定数まで積むのは簡単
駅にケーブルを繋ぐと貨物車の中身の情報を取得できる
石炭の搬入用インサータの動作条件を石炭<1500に、鉄板の搬入用インサータの動作条件を鉄板<500にすればいい
0236名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
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2019/05/13(月) 22:05:19.54ID:rrKbLBEk0
>>235
駅にケーブル繋ぐのかよ!!wwありがとう、それでいいのか
このゲーム面白いけどほんと説明なさ過ぎてしんどいわ
0237名無しさんの野望 (ワッチョイ bfe4-vM1y)
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2019/05/13(月) 22:05:23.07ID:S6NcFwQ60
原子炉の温度取れるなら、適当に閾値を2つ決めて
L度以下で稼働、U度以上で停止、程度の制御でいける

上手くいかないコーナーケースがあるとしたら、ヒートパイプが長大すぎて
L-Uのレンジを広く設定できない(どちらも1000に近づける必要がある)場合か
0240名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 22:42:34.48ID:tskiVfYG0
>>236
列車自体クリックして発車条件設定から
石炭積み駅の発車条件で「石炭>1499で発進」設定。
鉄板積み駅の発車条件で「鉄板>499で発進」設定すれば回路もいらんような?
もし鉄板積み駅で石炭0になる事が必要なら並行して「石炭<1で発進」って設定すればいい。

ただし、「絶対に500(1500)ピッタリで積め。それ以外の数は許されない」となると
マウス中ボタンで貨物指定してやらんとスタックボーナスではみ出す。
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 22:57:46.17ID:1ofjpHV+0
>>237
そもそもその閾値をどうやって求めるの
原発作ったら必ずサンドボックスなりで最大負荷かけて温度を調べないと使えないの?
適当に設定して停電したら修正するの?たまに見て温度が1000℃になってたら下げるの?

https://i.imgur.com/SEonrH2.jpg
ヒートパイプが細めだけど問題なく動作する蒸気検知式1440MW原発
最大負荷時には原子炉が850℃必要、負荷が10%時には原子炉が510℃まで下がって燃料投入で効率90%以上
負荷10%で850℃で燃料入れたら効率50%以下になるんだけど、どう制御すんの?
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 23:01:52.03ID:VGSYfiMR0
なぜ争おうとするのか
温度を取得できるようになったら蒸気量は取得できなくなるという話だとしたら「温度検知は不便!」って強弁するのは分かるけど誰もそんな話はしていないのに
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ bf11-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 23:37:10.42ID:JDHKbmLN0
最大負荷時には原子炉が850度無いと末端が500度以上にならなくて
低負荷時に850度で燃料入れると原子炉1000度超えて熱が無に消えるってことか

低負荷時ですら効率100%じゃないんだな
0244名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp8b-FLMG)
垢版 |
2019/05/13(月) 23:43:47.47ID:078KTMCOp
前スレの時から思ってたけど、他の人のやり方は間違ってる、自分のやり方が正しくて効率いいって工場長いるね。
そんなの目的、前提、規模、MOD、バージョンとかでいくらでも変わるのに。
0245名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-KG9C)
垢版 |
2019/05/14(火) 00:32:01.92ID:y9bG6AVm0
>>235
試しに色々やってみたけど全然わからんわ
ちゃんと駅の列車の内容を取得するにチェックを入れていて
インサーターと駅とでケーブルを繋いでインサーター側で動作条件を 石炭 < 1500 にしても1.5k超えても動作し続けるし、駅側で動作条件をつけても動作し続ける
そもそも定数回路はなんの役割を果たしているのか謎、定数回路で石炭 < 1,500 と設定してケーブルをインサーターと駅に接続しても無理だったし
0246名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-y0Vo)
垢版 |
2019/05/14(火) 00:41:14.57ID:hLBY7/HP0
>>244
うーん、そういう話をしているつもりはないんだけどね
「他の人のやり方」以前に、「やっていない机上の空論」に穴がある、と言ってるつもりなんだが
それなりに動いてるなら別に好みとかでいいけど、まともに動かない物相手にどっちが効率いいとか無いでしょ

Inventory Sensor
https://mods.factorio.com/mod/Inventory%20Sensor
このMODで追加されるセンサーを原子炉の横に置けば温度が取れるけど、
俺が以前試した時はまともに使えるものは出来なかった
何か上手な制御方法があれば教えておくれ
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
垢版 |
2019/05/14(火) 00:43:35.25ID:czgwG7cs0
>>245
定数回路はただ単に指定した信号を出力する装置
例えば「鉄板100枚入ってるチェスト」と「鉄板100枚入ってる貨物車が停まってる駅(列車の内容を取得する オン)」と「鉄板100を指定した定数回路」は全く同じ信号を出力する

インサータが動き続ける問題は多分だけど列車を自動運行にしてないんじゃないかな
設置しただけだと駅に停車してる扱いにならないから列車の内容を取得するをオンにしても何も情報が送られてこない
0249名無しさんの野望 (ワッチョイ 3773-y0Vo)
垢版 |
2019/05/14(火) 00:50:43.78ID:czgwG7cs0
>>246
小規模の、例えば原子炉1-熱交換器4-タービン適量みたいな構成の原発だったら
原子炉の温度を読み取って制御しても何も問題は発生しないし蒸気量で制御するより直感的でタンクも不要(あるいは雑に置いても良い)から便利だよね
12基とか大規模な場合でタンクの正しい置き方も熟知している人なら確かに蒸気量を読み取るほうが楽だろうけど、
その一例を根拠にして「あまり便利にはならない」と主張するのはおかしいと思う
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