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Oxygen Not Included Part20
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b6d-KI0z)
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2019/04/30(火) 13:52:30.66ID:Ua3yya2/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-vM1y)
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2019/05/12(日) 23:46:41.67ID:qTxF6aH/0
>>524
まじかよ
これはナーフされなきゃいかんかもね…
最速で全員スーツ化した方が圧倒的に開発早いだろうな
0526名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-4B+Z)
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2019/05/13(月) 00:39:58.63ID:aYyZcTs/M
酸素がない場所
暑い場所寒い場所
全部無視できるからな

スーツの中の酸素も高温で良いから電解装置から70℃酸素を直接ぶちこめば冷却の手間も省ける
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ ffdc-y0Vo)
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2019/05/13(月) 00:42:00.78ID:5XnxW39C0
ipad買ったからコレ遊べるかな、と思ったら
作者がipadじゃエンジン的に無理!って断言しててワロタ
まぁ確かに良く考えりゃよくもまぁ色んな複合的な要素が並んでるよな…
0531名無しさんの野望 (ワッチョイ b7f4-VhDF)
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2019/05/13(月) 09:29:24.60ID:/DprfRgu0
採掘系:1,2段階は掘れるタイル制限解除なので必須で分かる。3段階目がショボすぎ。射程延長とか欲しいね
建設系:無意味。なにか研究中程度の建物の建設制限とかに絡めていいかも?
研究系:全段階で制限解除がありで楽しい。このままで良さそう。
運搬系:各段階の積載量アップがとても有用だしスーツペナルティ解除が強い。このままで良さそう。
製造系:最終段階で発電機強化やコンベア解禁と意味あるが前提解除のインパクトが弱い。建築家が後半で手が開くから製造やっとけということか。一部の製造機械の運用前提でいいかも。
農業/畜産:2段階目の解禁がキモだが1,3段階が弱い。1でタネつけ、3で倍速になるとかあっていいと思う。
清掃:2段階目のパイプ清掃が地味に便利。1にパイプ解体倍速とかアイテム持ち上げ/降ろし速度倍速とかあっていいかも。
料理系:2段階目に高度な料理的な何か欲しい。
医療系:全段階に解禁要素ありでこのままで良さそう。
芸術系:そのまま品質に繋がるのでこのままでいいかも。
0533名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-4aIo)
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2019/05/13(月) 11:12:25.47ID:ojeCbNKhd
やや無駄でもいいからビジャレアル的に楽しいスキルや機械のバリエーションを増やしてほしい
採掘スキルと機械操作スキルでショベルカーを使えるようになるとかw
運搬と機械操作でフォークリフトとか

まあゲームのテーマは自動化とか環境構築だろうし
自分が惹かれたのもそんなゲーム性なので
ユニットのバリエーションを増やすのは方向性が違うかもとは思う(個別の指示が必要で煩雑になりそうだし)
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fdc-ESYi)
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2019/05/13(月) 12:10:53.47ID:SaBbFp4S0
ロケット打ち上げができないんだけどどうやるのこれ?
ロケット組み上げは終わってるんだけど宇宙飛行士の割り当てとかいうのができてないっぽい
ググってみた所で見かけた宇宙飛行士訓練施設ってのがどこにも見当たらない、研究はデータバンク必要なの以外は全部終わってる
宇宙飛行士じゃない職業のを割り当てはできるんだけどこれじゃダメってことだよね?
0538名無しさんの野望 (ワッチョイ bf44-vVMj)
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2019/05/13(月) 12:50:33.24ID:dy/WUulG0
>>536
あと発射条件全部満たしても発射されない場合で躓きそうなのは
制御カプセルの下の自動化スロットに信号送らないと発射されないから注意

上の方のスロットからは発射条件満たしたら信号発信される
下のスロットにオン送ると発射される
だから詳しい仕組み分からない場合でも上下繋げば発射準備整えば勝手に発射される
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f0c-eurQ)
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2019/05/13(月) 12:53:28.51ID:mNt0O8WN0
>>536
発射整備塔は正しく設置できてる?

司令室の基底部から1マス下に、赤色のバーみたいなやつを取り付けないと宇宙飛行士が乗り込めない
もちろんバーにもハシゴなりなんなりでアクセスできないと到達できない
設置してても畳んでたら意味ないし、その旨の警告は出ない

他の施設と違って、間違った位置に平然と設置出来ちゃうから見直してみて
0541名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4f-Ml0Z)
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2019/05/13(月) 15:38:07.95ID:1SJiu38eM
そういえばクルクル回る訓練所あったなぁ
あの時の仕様って最速で消えたよな
宇宙研究も望遠鏡でできなかったから戸惑ったわ
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fdc-ESYi)
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2019/05/13(月) 17:51:35.31ID:SaBbFp4S0
アドバイスさんくすこ
アウトだったのは自動化ワイヤーの見落としとパイロットの機械操作を禁止にしてて乗り込まなかったの2点だった
そして発射したはいいけど乗り込み台がぶっ壊れたw
しかし水蒸気の演出かっこええな、びゅーてぃふぉー
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0c-soUe)
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2019/05/13(月) 19:27:45.43ID:tcCAfajJ0
間欠泉等の無限資源て一定期間ごとに休眠するけど、発見した時点で休眠してた覚えがないんだが、
もしかして発見しないと休眠までのカウントダウンは進まない?
0546名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-4B+Z)
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2019/05/13(月) 21:14:40.04ID:b8GhAN0sM
バイオーム追加はリセット不可避だからなあ

既存のセーブデータに新規バイオーム生やすわけにはいかない
それもあってリリース前の最後に持ってきたのだろう
0548名無しさんの野望 (スップ Sdbf-kl4Z)
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2019/05/14(火) 07:59:49.08ID:/xu4BeSld
かなり不自由なく暮らせるようになったのでいい加減宇宙にいかなきゃなんだけど
隕石とかロケットとか今までとだいぶ要領が違うので二の足を踏む

とりあえず最上段まではしごで上ってシェルタードアで覆えばよいかな
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-vM1y)
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2019/05/14(火) 12:47:31.29ID:XT7L9nhv0
硫黄はいつまで産廃なのだろうか
爆薬にして一時的に採掘力アップとか何かしら使用用途あればいいのに
いまのところ生成方法がアレだからゲーム上の必須素材にはしないほうがいいだろうけど
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 371e-3L9O)
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2019/05/14(火) 13:10:52.69ID:NZnSq7CZ0
河豚の無毒化、各種醸造類・珍味 やっぱり日本人の悪食て世界共通認識には成らないようだね
体に悪い菌があるならトクホな菌も登場するMODが欲しい
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ d76c-wWdt)
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2019/05/14(火) 14:48:32.91ID:bXExEmUc0
バイオームの種類が少ないし今のプレイヤーは攻略が確立ぎみで戦闘要素も死んでるから
バイオームに敵対生物とか壁を食うから要駆逐なやつとか増えないかな
ダンジョンキーパーほどガチな魔物の巣とまでは言わないけれど
箱庭内政系とはいえ多少の障害は欲しい
0567名無しさんの野望 (ワッチョイ ffdc-y0Vo)
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2019/05/14(火) 17:21:27.03ID:PAV4FNqj0
敵AIなんかいたら処理の負荷ヤバそう
0569名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-4B+Z)
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2019/05/14(火) 17:55:03.06ID:+y3GopCjM
戦闘スキルや戦闘不可の特性あるぐらいだから
もっと戦闘要素入れる予定だったんだろうな
クリッター別に体力設定されてるし

看護不可特性もあるから戦いまくって負傷者も想定してたはず
0571名無しさんの野望 (ワッチョイ d76c-wWdt)
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2019/05/14(火) 18:09:35.95ID:bXExEmUc0
rimworldも拠点をそこそこ襲撃されて撃退する為に研究や探索にも幅が出てアクセントになっているからね
civでいう蛮族とか戦争屋の対応みたいな感じ
こっちの技術ツリーとか開拓方向って特に中盤まではプレイ重ねた人ほどルーチン化しちゃってるから
0572名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-Tg0Y)
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2019/05/14(火) 18:10:53.03ID:Itf5bBzKd
重要な遺跡をゴーレム的な奴が守っていて倒さなきゃ調べられない
ゴーレムはHPが高くて何サイクルも繰り返し挑まないと倒せないが
こっちを殺すまで追ってはこないのである意味安全
看護面の整備と戦闘要員の限定さえ出来てれば
少ない負担で遺跡を解放できる
みたいな感じなら戦闘要素ありかな
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-vM1y)
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2019/05/14(火) 21:11:19.88ID:XT7L9nhv0
ネズミ用の孵卵器の節電システムを考えたんだがどうにもいまいちな点が残る
もし何かもっといい妙案などあれば教えてほしい
https://i.imgur.com/g5WabHe.jpg
https://i.imgur.com/vFnMqdM.jpg
フィルターの設定は、下のフィルターが5秒で、上の3つ連なってるフィルターが全て200秒


●節電システム概要
牧夫が孵卵器に張り付いて卵に子守歌ボーナスをかけたら、ボーナスが切れるまでの1サイクル(600秒)孵卵器をOFFにして無駄な電力消費をカットする

●いまいちな点
孵卵器の卵に子守歌ボーナスがかかったかどうかの判定が、牧夫が足元の加重プレートを一定時間押し続けたかどうかという観点でしか行えない(と思う)
しかし子守歌をかける作業時間は牧畜スキルに依存するため、汎用性を保つには判定時間を極力短く設定する必要がある(画像はとりあえず5秒にしてるがそれ以下の時間で子守歌作業が終わるならもっと短くしなければならない)
ここで問題になるのが、ネズミが卵から孵化した後に牧夫が子ネズミを回収する場面があるんだけど、その回収作業でも加重プレートをそれなりの時間踏んでしまうということ
つまり子守歌をかける作業なのか子ネズミを回収する作業なのかの区別がつけられない可能性がある
もし子ネズミ回収で誤認してしまった場合、次の卵を入れても600秒間は電源OFFのままなのでその間は子守歌ボーナスをかけられない
あと一定時間押したらっていう判定である以上、休憩タイムなどで作業を中断されるような割込みが入ると節電に失敗してそのままOFFに出来なかったりもする
こっちのほうが結構痛いんだけどこれはもう対応できそうにないからしゃーないと思ってる
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-vM1y)
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2019/05/14(火) 21:31:13.42ID:XT7L9nhv0
ああそうかごめん自己解決、まではいってないけどなんとかできそうな方法はあったわ
孵卵器を部屋に区切って動物センサー入れればいい気がする
子ネズミ回収作業の直後は部屋の動物カウントが0になるはずだから
その段階で600秒カウントをリセットできるような組み方が出来れば解決するかな
0584名無しさんの野望 (ワッチョイ 376d-BD3m)
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2019/05/14(火) 21:37:18.23ID:9x/2qpre0
>>581
他ゲーでバトル要素楽しかったという一個人の感想で
もっとバトル要素増やして欲しいです
ってのも同じ話では?
RimWorld面白かったけど正直バトル要素キツすぎて合わなかったので
ONIにはあんまりバトル要素は入れないでほしいなー
(※もちろん個人の感想です)
0585名無しさんの野望 (ワッチョイ d7e8-Tcrn)
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2019/05/14(火) 21:56:02.49ID:IZS1uo9y0
自分も戦闘要素要らない派だけど結局は個人の感想、要望なので
戦闘要素欲しい派の人はドンドン夢膨らませればええんじゃないかな
そういうの自分はいらなーいって言われた時にそんなんお前の感想だろって返すのはちょっと笑っちゃうけど
0586名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c9-ShwQ)
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2019/05/14(火) 22:47:53.16ID:opAHuaXY0
すまん今日始めたんだけど浄水器の使い方がわからなくて3時間くらい悩んでる助けてくれ
これは瓶の汚染水は浄化できないの?
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f83-y0Vo)
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2019/05/14(火) 22:56:08.10ID:BU/HUZt30
液体用の配管からしか汚染水は入らないので無理
汚染水用のため池を作ってボトルあけを設置して垂れ流して
そこからポンプで浄水器に流し込んでやる必要がある
0588名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/14(火) 22:56:56.36ID:VpOi9Ywz0
戦闘要素はまあ欲しいよね、コロニーが安定すると刺激が無さ過ぎる
最高難易度にしてやってるとスーツ作るまではまあしんどいし、ちょっと無理するとすぐ詰むけど
序盤さえ乗り切っちゃえば全ての消費が2倍ってだけで普通プレイとそんなに変わらん

ただやる度に反省点が見えたり、使った事ない物使ってやり直したくなっちゃう中毒セがすごい
0589名無しさんの野望 (ワッチョイ b7f1-vVMj)
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2019/05/14(火) 23:08:07.97ID:P4bVptom0
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/640-644

640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg

支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw

641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人

自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった

642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター

643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。

板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ

644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw
0590名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-y0Vo)
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2019/05/14(火) 23:08:53.41ID:VpOi9Ywz0
>>582
ええね、孵卵器の電源切って良いことを知らんかった
たくさん並べるとめちゃくちゃ電気食うからね

>>586
ボトルのままじゃダメよ
汚染水貯まりに給水ポンプ等で吸って、パイプの中に汚染水を入れた状態の物を繋いで使う
0592名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c9-ShwQ)
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2019/05/14(火) 23:25:56.48ID:opAHuaXY0
サンクス!
ボトル状態じゃダメですよ!ってゲーム内で書いといてくれ!
0593名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-vM1y)
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2019/05/14(火) 23:38:05.79ID:XT7L9nhv0
https://i.imgur.com/utRiHCV.jpg
https://i.imgur.com/ZngNpZr.jpg
とてもシンプルな回路とは言えないものになってしまったけど、一応>>583の改良点加えて出来た
上3つのフィルター設定は200秒、下のバッファーは5秒、動物センサーの数は0動物に設定
そして最適化の都合により加重プレートは通常時ONで踏んだ時にOFFになるように変更

しばらく眺めた感じそれなりに上手く動いてたような気がした
0594名無しさんの野望 (ワッチョイ d76c-wWdt)
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2019/05/14(火) 23:58:32.59ID:bXExEmUc0
>>584
このゲームが面白くなる要素について他ゲームを引き合いに出すことと
他ゲーで自分は飽きたから云々は別問題であることを理解できない人は
横槍を入れるだけ無駄だと思う
もちろん、この説明も通じるかどうかは貴方の問題だけどw
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ d773-FLMG)
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2019/05/15(水) 04:22:53.02ID:clyB3WH40
初期のハッチと戦ったけど、攻撃するを選ぶだけだから面白くなかったな。武具とタレット作ってインフレさせるだけのrimworldもイマイチだ。
それより掘り当てると爆発して半壊くらいする遺跡とか、デュプが強制的に増えていくイベントみたいな変化が欲しい
0596名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fdc-ESYi)
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2019/05/15(水) 04:59:00.33ID:sQvAFQId0
ようやく隕石スキャナーが安定したけど宇宙で一番最初に必要なスキャナーが一番設置難易度が高いのはやばし
でもやっぱり必要な機能が小型にまとめられた時の気持ちよさは格別だ

次はロケットスキャナー機能だけどこれ発射時はともかく着地時に隕石時間重なってたらみんなどうしてるの?被害覚悟でシェルター開けるかシェルター壊しながら着陸するかの2択しかないよね?
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f73-vVMj)
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2019/05/15(水) 07:11:24.35ID:e1KIBmX20
>>596
帰還時は状況に関わらず開けてるけど被害食らった記憶ないな
まあシェルター二個分だし常に隕石降ってるわけでもないし
そうそうピンポイントで当たるわけじゃないってことかね

発射時は自動化出来るから問題ないね
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ b7f4-VhDF)
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2019/05/15(水) 07:45:35.21ID:9wCvZ/kB0
いちおう断熱タイルのほうが2倍の耐久力があるから隕石混入の初期対策にしてる
最終的には発着所ぜんぶ鋼鉄化するけどね
発着所くらいは不完全でも先にロケット打ち上げたほうが楽しいし、宇宙行く頃には建設担当が暇してるし...
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ 371e-3L9O)
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2019/05/15(水) 08:18:17.90ID:RjwQ18DQ0
ある気体下でのみ狂乱する動物orデュプ
錬金感がもっと欲しいので、酸・アルカリ・塩方向へ(メッキ・合金・錆びたり溶けたりも可) 
色々夢は膨らむが、期待はしていない していないんだ
0605名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4f-Ml0Z)
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2019/05/15(水) 11:03:19.42ID:ns1EAqyXM
steam turbineって出てくる水はそのまま循環可能?
漏れなければ量が減ることや増えることはない?
0607名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bc-6GsM)
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2019/05/15(水) 11:42:09.46ID:kWLmG+jZ0
1か月前に買ったばかりなのにsteamで最もプレイ時間長いゲームになってしまった。
原油扱うまで到達せずに30回くらいやり直してるけどどんどんコロニー作りが洗練されて
行くのがわかる…つやつやつるつるの有能さに気づいて一気に楽になったなぁ。
0608名無しさんの野望 (アウウィフ FF1b-Vuiq)
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2019/05/15(水) 11:58:33.06ID:KLZt2n4lF
>>602
それYouTubeで見たけど温度上昇したロボは真上のパイプ壊して液体落として冷やしてた
いや本来の運用ではなく将来的に改善する計画なのかもしれなかったけど
0610名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bc-6GsM)
垢版 |
2019/05/15(水) 14:14:49.54ID:kWLmG+jZ0
>>607みたいな感想書いた瞬間に詰まった…
https://i.imgur.com/gbuLRch.png
この状態で、掃除機がレセプタから格納庫に石炭移す、までは問題なく動くんですが、
そこから石炭発電機に石炭を入れてくれません。優先度やら何やら色々試したんですがうんともすんとも。
似たような感じで作った餌やりやら緑藻製造機やらは上手く動いてるんですが…
どなたか原因分かりましたら教えていただけると助かります。
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f83-YR+m)
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2019/05/15(水) 15:22:33.63ID:Y+JG2R3P0
>>612
問題なさそうに見えるけどなー
自動化装置で発電機が無効化されている間は石炭入れてくれなかったような気がするけど違うよね?
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-gMth)
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2019/05/15(水) 15:23:05.49ID:7OnCtC6R0
たまに意地でも料理せずに餓死するデュプとか出ることもあるしままあること
とりあえずセーブ・ロード
それでもダメなら一度施設解体→再建築
0615名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bc-6GsM)
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2019/05/15(水) 16:06:01.74ID:kWLmG+jZ0
ありがとうございます原因わかりました…
はじめ>>613さんで書かれているように自動化で無効化されてるからだと思い、
自動化ワイヤー切って確認しても供給されなかったことが泥沼化の原因でした…
繋がっている全てのバッテリーが他の発電機の頑張りでMAX充電だった為、石炭補給が
されなかったみたいです。石炭発電機自体は動き続けていたのでMAX充電ということに頭が回りませんでした。
うーん分かってしまえば阿保らしい確認不足、ご迷惑おかけしました。
0616名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-oWYU)
垢版 |
2019/05/15(水) 16:10:04.57ID:/YyxMTjva
汚染酸素間欠泉見て思ったんだが、スーツの中に腐敗病菌の酸素入れるとスーツ着て腐敗病菌になるの?
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ 9758-ESYi)
垢版 |
2019/05/15(水) 17:10:18.49ID:LwuD1BQp0
未だに食中毒菌だらけの水とパイプを通って感染したらしい腐敗病入りの水を
どうしたらいいかわからず途方に暮れてる
アトモスーツ作ったけど検問所で着るんだけどすぐに戻って脱ぐから意味不明
一方通行のドアにして二度と脱がさなければいいのかな
0618名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-ShwQ)
垢版 |
2019/05/15(水) 18:23:00.23ID:1Wc4ItTTa
ここで話してる内容高度すぎて数学を諦めた高校2年を思い出すな
ようやっとヘドロ処理し始めたとこだけど既に15時間プレイしてる事実に震える
0619名無しさんの野望 (ワッチョイ d7e8-Tcrn)
垢版 |
2019/05/15(水) 18:32:04.85ID:bdsd60SO0
>>617
食中毒菌だらけの水は電解して空気にすればいいし
腐敗病菌だらけの水は食料に使っても大丈夫だべ

アトモスーツすぐ脱ぐってのはよく分かんないから、ただの愚痴じゃなくて解決策を求めてるならスクショ貼った方がいい
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ 17ad-vVMj)
垢版 |
2019/05/15(水) 18:34:47.28ID:5yFvbh5F0
>>617
一番楽なのは塩素で満たした部屋に液体貯蔵庫作って、その中に菌が混じった水を格納すれば1日たたずに除菌される
ただし再利用する場合は時間センサーと液体遮断機使って液体貯蔵庫の中にとどまる時間作らないといけないけど

あるいは食中毒菌は50度以上から、腐肺病菌は20度以下から緩やかに減っていくので液体の温度を変えるとか
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ bf44-vVMj)
垢版 |
2019/05/15(水) 20:16:11.26ID:I/0VrhsA0
18人3284サイクル全惑星探査完了して食料水酸素原油増加傾向で青人参周回するだけになったから実質クリア、他のコロニー運営ゲーでデータ増え過ぎてロード不可を経験してるからいつロードできなくなるのか不安だったが無事にここまで耐えたの凄い
今回のプレイでソーラー発電が凄い優秀で導入すれば電力系の負担かなり楽になると学んだ
あとロケット周りは発着の度に排熱で色々と溶けるから鋼鉄製にする事、知らん間に自動化ワイヤーとか電線焼き切れてソーラー発電施設半壊を三回くらい経験した
次プレイする時はロケットの排熱を上手く何かに利用できるコロニー作りたい
アプデ楽しみだ
0624名無しさんの野望 (ワッチョイ 57f3-6GsM)
垢版 |
2019/05/15(水) 20:52:26.68ID:TqTE1bzv0
デバッグの即時建築モードじゃない施設の建築後(固定)温度ってわかる人おらんかね?
デバッグは大体20℃だけど通常建築は45℃?ぐらい(断熱タイルとか)で建築されている気がする
※厳密には測定不可だから気がするレベル

施設により設定温度が違うのかもしれんけど
仮に40〜45℃が設定温度になっているのなら
序盤はベースを建築orリビルドするたびに実質蓄積熱が上昇するようになるのかも新米
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