Oxygen Not Included Part20
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/5/28正式リリース予定
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part18 (実質Part19)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
せんきゅー!水張って真空にしてからやったほうがいいのね、やってみるわ
初めてなんちゃらネズミ飼育してみたけどこの子えげつない量の肉ドロップするのね
ただ食費がすんごいから餌を与えず産んでは屠殺を繰り返すのが一番いいのかな? >>487
宇宙に行ったら表土腐るほど手に入るのでそれを食わせるってのが
なお隔離したエリア作るの推奨
中盤ぐらいでポッドからでてきたのそのままにしておくと土を全部食われて研究できなくなって積む(1敗) 酸素21キロってやばいな
以前拠点で酸素供給に高圧排気口使ってたら気圧で鼓膜破れたわ
4キロでやぶれるのかな >>489
ああいや、それは単純に複製人間の酸素を整えるのが面倒だったから濃いめの酸素濃度で満たしといただけで、冷却目的とかではない
丁度そのあと適当にいじって冷却機構も追加したのがこれ
https://i.imgur.com/6bD0VSl.jpg
https://i.imgur.com/LMmnjTT.jpg
https://i.imgur.com/q1lMNTu.jpg
冷却用のクーラーとタービンのセットを隣に適当にくっつけただけだけど
鋼鉄精錬による発電量だけで冷却も含めてもまだ電力黒字は維持できた
まあ冷却用のクーラーは安定したら頻繁には動かないからそもそも平均消費電力は高くないけど マイクロチップってどうやったら発電機に使ってくれるんでしょ?
電力制御端末の足元に10個くらい落ちてるんですが発電機には全く刺さってないようで… 塩素の層がだんだん薄くなってる気がしてなんでかなぁと思ってたけど
野生のパームリリィちゃんが吸い込んでるのかな 腐肺病って以前からの死の病のイメージで漠然とやべぇって思いがちだけど
治療薬のパック薬はパーム花とリン鉱石で無限に量産できる最も安価な薬だし、
いざ治療したら一瞬で完治するしで、イメージほどリスクじゃないよな
ヘドロや汚染酸素の扱いなど病気の予防を気にするよりも
いっそヘドロバイオームの中に医務室立てて発病→治療&即時復帰みたいなことしたほうが早いかも >>493
気圧が低いと周りの気体が増えるにつれて圧縮されてマス数は減るからそのせいでは? >>494
ヘドロバイオームに適宜隔離するよりサックリ治療する方が絶対運用楽だよね >>496
多分ね
腐肺菌に心理的抵抗あったからヘドロバイオームを掘るのいちいち考えて慎重になってたけど
病気になる前提で何も考えず一気に掘るならヘドロバイオームは柔らかいし早く掘り終わるはず
薬だけ数個そろえてからガーっと掘ってスパっと治療するのが効率高そう そういう各環境への個別対応を促進するためにEXOスーツを廃止してみたらどうかと思う
今はスーツを作れば蒸気間欠泉も石油溜まりも鼻ホジだからなあ 日本語フォント変更したいんだけど、簡単に変更できる? EXOスーツ強いよな
酸素積んでるし熱も病気も全部防ぐし
今は職業簡単に取れるから移動低下も無いに等しい
普通の服は全然使えん
スーツのチェックポイントみたいに寒冷地に行く時に着替えられればいいのに
基本オシャレ服着たまま スーツは便利すぎるね
何らかの弱体化がなされてもよさそう 隕石センサーって何個くらい設置してる?こいつの上にたまる隕石残骸も処理しなきゃだし多すぎるとその分をソーラーでまた賄わなきゃでめんどくさいのじゃ スーツは強いけど、初心者には心理的敷居が高いから今ぐらいのバランスでちょうどいいと思う
というか弱体化なんかされたら宇宙開発かったる過ぎるでしょ なんか居住区完全密閉してどこに行くにもスーツ着てるはずなのにどこからか腐敗病もらってくるんだけどこれどうなってんの… 菌のいるところを掘ると、菌のついた資源が出る
それを持ち込んでるんじゃないかな
病原菌レイヤーマジ便利 宇宙素材ありきでいいから
4次元格納庫を実装してくれ アトモスーツのは施設の設置時にキーを押して回転させて
矢印に注意しないとみんな戻れずに死ぬという初見殺しなミスをしやすいよね 序盤は薬作れないし
まともに薬量産できるようになった頃にはスーツ使えるようになってるしで
医療系使うところがそんなにない >>508
ちょっと息とめて苛性バイオームからバームリリーとってくればスパコン研究すらせずに作れるぞ
バームリリーは塩素の中に鉢植えで植えとけば世話いらずだから序盤から量産も余裕 初期バイオームから外は常にEXOスーツで活動するのが楽っていうのは
ゲームバランス的にはあまりよろしくはないと思うけどね。
その意味ではもう少しデメリットがあってもいい、
個人的にはジェットスーツをもっと強化しろよと思う
あったか服とクールベストは死んだと言っていい バームリリーって明らかに無から質量を作り出してるよね… 今は別にスーツ1択じゃないよ
病気の対策と弱体化でスーツなしと絶妙に選択出来るバランスを目指してると思われる 結局ヘドロバイオーム以外はスーツなしだと活動できないしだったらヘドロバイオームもスーツでいきゃいいだけなのね やっと浮き草入手したけど成長に20000ルクスの照明が必要って太陽光必要な感じなのか
ランプと天井灯もりもりで一万はいけるけど適当組みだと中々に厳しい
説明には光源必要ってなかったのに思わぬ落とし穴だ 逆にEXOスーツエンジニアとった前提で
全スーツで活動する際のデメリットって何かあるんだっけ? ドックの電力くらいじゃね
あんまり気持ちよくはないから俺は原油と宇宙以外あんまりスーツ着ないんだけどみんなだいたい着るんだな >>492
操作の中でも優先度低いみたいなのか、全然やってくれないよね >>518
いや、俺も地下と宇宙と要所以外基本スーツ着ないよ
全スーツのほうがずっと楽だろうけど味気ないからな
それに何度かプレイしてればEXOスーツエンジニア取る頃には
宇宙ぐらい開発進んでるからそこから組み直すのがめんどいってのもある >>516
説明テキストに「宇宙線が必要」って書いてあって
今現在(宇宙線がある)宇宙空間であるかどうかを
太陽光の強さ(20000ルクス以上)で判別させちゃってるんだよね
浮き草は基本的には宇宙空間で育てるもので
基地内で育てようとするなら照明てんこ盛りか
シャインバグの放牧(シャインバグ発電所と同じ)で光量を得るしかない
他に必要な液体塩素については自生だと省略できるんだけど
前スレまでに自生環境を整えようとした人がいたので
そこらへんのスレと画像を転しとく
http://i.imgur.com/MgDnuRJ.jpg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547454283/961
https://i.imgur.com/9bzEcPs.jpg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/388
ここまで環境整えて天然ガス発電サイクル整えても
Gassy Mooは一世代限り(卵も産まない)なので
元が取れるかは計算してはいけない >>520
スーツスキルを全員取るまでは長いし、スキルもってない奴をドアとかで弾くのがめんどくさいってのもある
まあ、病気くらいしか害ないから人の自由だよね >>521
情報ありがとうございます
しかもモーは卵産まないのか天然ガス今更いらないけども
浮き草関連は手間掛かるけどリターン少ないしエンドコンテンツ要素か スーツのやばいところは環境適応力だけではなく、
何故か採掘スキル+10されるところ
採掘系スキル3つ取るよりスーツ着たほうが採掘速度上がるという >>524
まじかよ
これはナーフされなきゃいかんかもね…
最速で全員スーツ化した方が圧倒的に開発早いだろうな 酸素がない場所
暑い場所寒い場所
全部無視できるからな
スーツの中の酸素も高温で良いから電解装置から70℃酸素を直接ぶちこめば冷却の手間も省ける ipad買ったからコレ遊べるかな、と思ったら
作者がipadじゃエンジン的に無理!って断言しててワロタ
まぁ確かに良く考えりゃよくもまぁ色んな複合的な要素が並んでるよな… 採掘スキル上がるの知らなかったわ
移動デバフだけかと思ってた 採掘スキル3個目はモラルに対して恩恵が少なすぎるから採掘射程アップやら専用のドリルスーツみたいなの欲しいよね 採掘系:1,2段階は掘れるタイル制限解除なので必須で分かる。3段階目がショボすぎ。射程延長とか欲しいね
建設系:無意味。なにか研究中程度の建物の建設制限とかに絡めていいかも?
研究系:全段階で制限解除がありで楽しい。このままで良さそう。
運搬系:各段階の積載量アップがとても有用だしスーツペナルティ解除が強い。このままで良さそう。
製造系:最終段階で発電機強化やコンベア解禁と意味あるが前提解除のインパクトが弱い。建築家が後半で手が開くから製造やっとけということか。一部の製造機械の運用前提でいいかも。
農業/畜産:2段階目の解禁がキモだが1,3段階が弱い。1でタネつけ、3で倍速になるとかあっていいと思う。
清掃:2段階目のパイプ清掃が地味に便利。1にパイプ解体倍速とかアイテム持ち上げ/降ろし速度倍速とかあっていいかも。
料理系:2段階目に高度な料理的な何か欲しい。
医療系:全段階に解禁要素ありでこのままで良さそう。
芸術系:そのまま品質に繋がるのでこのままでいいかも。 >>531
地味だけど筋力(掃除でアップ)1につき可搬重量がちょっとだけ上がったはず やや無駄でもいいからビジャレアル的に楽しいスキルや機械のバリエーションを増やしてほしい
採掘スキルと機械操作スキルでショベルカーを使えるようになるとかw
運搬と機械操作でフォークリフトとか
まあゲームのテーマは自動化とか環境構築だろうし
自分が惹かれたのもそんなゲーム性なので
ユニットのバリエーションを増やすのは方向性が違うかもとは思う(個別の指示が必要で煩雑になりそうだし) >>533
そういうのはMODに期待で良いんじゃないかな
未だMODの仕様が不明だからどこまで出来るかはわからんけど MOD仕様公開されたらいろいろ作ってみたいけど
試作版をここに公開してもええんか? ロケット打ち上げができないんだけどどうやるのこれ?
ロケット組み上げは終わってるんだけど宇宙飛行士の割り当てとかいうのができてないっぽい
ググってみた所で見かけた宇宙飛行士訓練施設ってのがどこにも見当たらない、研究はデータバンク必要なの以外は全部終わってる
宇宙飛行士じゃない職業のを割り当てはできるんだけどこれじゃダメってことだよね? >>536
訓練所はスキルシステムの関係上消滅した。
多分「乗り込む」優先度が低すぎて宇宙飛行士が他の仕事してる。
操縦席の優先度上げてみては? >>536
あと発射条件全部満たしても発射されない場合で躓きそうなのは
制御カプセルの下の自動化スロットに信号送らないと発射されないから注意
上の方のスロットからは発射条件満たしたら信号発信される
下のスロットにオン送ると発射される
だから詳しい仕組み分からない場合でも上下繋げば発射準備整えば勝手に発射される >>536
発射整備塔は正しく設置できてる?
司令室の基底部から1マス下に、赤色のバーみたいなやつを取り付けないと宇宙飛行士が乗り込めない
もちろんバーにもハシゴなりなんなりでアクセスできないと到達できない
設置してても畳んでたら意味ないし、その旨の警告は出ない
他の施設と違って、間違った位置に平然と設置出来ちゃうから見直してみて スーツは着てたら疲れるはずだからストレス+とか
そういうシステム的な手当てがほしいな
今は完全にやり得だ そういえばクルクル回る訓練所あったなぁ
あの時の仕様って最速で消えたよな
宇宙研究も望遠鏡でできなかったから戸惑ったわ アドバイスさんくすこ
アウトだったのは自動化ワイヤーの見落としとパイロットの機械操作を禁止にしてて乗り込まなかったの2点だった
そして発射したはいいけど乗り込み台がぶっ壊れたw
しかし水蒸気の演出かっこええな、びゅーてぃふぉー 間欠泉等の無限資源て一定期間ごとに休眠するけど、発見した時点で休眠してた覚えがないんだが、
もしかして発見しないと休眠までのカウントダウンは進まない? 久しぶりにやりたくてしょうがないけど
どうせやるなら正式開始してバイオーム追加されてから満喫したい
はやく時間流れろ バイオーム追加はリセット不可避だからなあ
既存のセーブデータに新規バイオーム生やすわけにはいかない
それもあってリリース前の最後に持ってきたのだろう かなり不自由なく暮らせるようになったのでいい加減宇宙にいかなきゃなんだけど
隕石とかロケットとか今までとだいぶ要領が違うので二の足を踏む
とりあえず最上段まではしごで上ってシェルタードアで覆えばよいかな そろそろ正式リリース前のテスト版が出る?それとも今回はやらないのかな? 新しいバイオームってどんなのだろうな
ここにいたって全くの新要素なんて来るかな? バイオーム要素で定番な砂漠とか無いよな
実装しても何もなさそうで面白くなさそうだけどww どうしても探し出して掘り出したいようなバイオームが良いな 暑い、すごく暑い、すごく寒い、の三種類だから
ちょっと寒いバイオームかなぁ 硫黄はいつまで産廃なのだろうか
爆薬にして一時的に採掘力アップとか何かしら使用用途あればいいのに
いまのところ生成方法がアレだからゲーム上の必須素材にはしないほうがいいだろうけど 河豚の無毒化、各種醸造類・珍味 やっぱり日本人の悪食て世界共通認識には成らないようだね
体に悪い菌があるならトクホな菌も登場するMODが欲しい 石油の下がいきなりマグマでなくてもうちょっと何かあってもいいかもね バイオームの種類が少ないし今のプレイヤーは攻略が確立ぎみで戦闘要素も死んでるから
バイオームに敵対生物とか壁を食うから要駆逐なやつとか増えないかな
ダンジョンキーパーほどガチな魔物の巣とまでは言わないけれど
箱庭内政系とはいえ多少の障害は欲しい 生き物のエサになる生き物がいるバイオームとか欲しい 戦闘ならトラップが欲しいね
今は大勢で一気に攻撃か梯子の上から攻撃くらいしか戦略ないし 敵対するコロニーも拡張しまくってきて文明の衝突が起こる、みたいな
うっかりすると高温の液体金属を流し込んできたり 戦闘スキルや戦闘不可の特性あるぐらいだから
もっと戦闘要素入れる予定だったんだろうな
クリッター別に体力設定されてるし
看護不可特性もあるから戦いまくって負傷者も想定してたはず rimworldも拠点をそこそこ襲撃されて撃退する為に研究や探索にも幅が出てアクセントになっているからね
civでいう蛮族とか戦争屋の対応みたいな感じ
こっちの技術ツリーとか開拓方向って特に中盤まではプレイ重ねた人ほどルーチン化しちゃってるから 重要な遺跡をゴーレム的な奴が守っていて倒さなきゃ調べられない
ゴーレムはHPが高くて何サイクルも繰り返し挑まないと倒せないが
こっちを殺すまで追ってはこないのである意味安全
看護面の整備と戦闘要員の限定さえ出来てれば
少ない負担で遺跡を解放できる
みたいな感じなら戦闘要素ありかな 逆に襲撃を撃退するという行為そのものがマンネリに感じてこのゲームやってんですよこっちは ゾンビウィルスのようなものを極々少量放り込んで汚染力を強めに
扱いは難しいけど研究で生物に応用できれば嬉しい こういう形の間欠泉って実在すんのかね
ファンタジーじゃ割とよく見るけど >>573
そんな他ゲーやりこんだ一個人の感想です
みたいなもんをこっちのスレで押し付けられてもなあ・・ ネズミ用の孵卵器の節電システムを考えたんだがどうにもいまいちな点が残る
もし何かもっといい妙案などあれば教えてほしい
https://i.imgur.com/g5WabHe.jpg
https://i.imgur.com/vFnMqdM.jpg
フィルターの設定は、下のフィルターが5秒で、上の3つ連なってるフィルターが全て200秒
●節電システム概要
牧夫が孵卵器に張り付いて卵に子守歌ボーナスをかけたら、ボーナスが切れるまでの1サイクル(600秒)孵卵器をOFFにして無駄な電力消費をカットする
●いまいちな点
孵卵器の卵に子守歌ボーナスがかかったかどうかの判定が、牧夫が足元の加重プレートを一定時間押し続けたかどうかという観点でしか行えない(と思う)
しかし子守歌をかける作業時間は牧畜スキルに依存するため、汎用性を保つには判定時間を極力短く設定する必要がある(画像はとりあえず5秒にしてるがそれ以下の時間で子守歌作業が終わるならもっと短くしなければならない)
ここで問題になるのが、ネズミが卵から孵化した後に牧夫が子ネズミを回収する場面があるんだけど、その回収作業でも加重プレートをそれなりの時間踏んでしまうということ
つまり子守歌をかける作業なのか子ネズミを回収する作業なのかの区別がつけられない可能性がある
もし子ネズミ回収で誤認してしまった場合、次の卵を入れても600秒間は電源OFFのままなのでその間は子守歌ボーナスをかけられない
あと一定時間押したらっていう判定である以上、休憩タイムなどで作業を中断されるような割込みが入ると節電に失敗してそのままOFFに出来なかったりもする
こっちのほうが結構痛いんだけどこれはもう対応できそうにないからしゃーないと思ってる ああそうかごめん自己解決、まではいってないけどなんとかできそうな方法はあったわ
孵卵器を部屋に区切って動物センサー入れればいい気がする
子ネズミ回収作業の直後は部屋の動物カウントが0になるはずだから
その段階で600秒カウントをリセットできるような組み方が出来れば解決するかな >>581
他ゲーでバトル要素楽しかったという一個人の感想で
もっとバトル要素増やして欲しいです
ってのも同じ話では?
RimWorld面白かったけど正直バトル要素キツすぎて合わなかったので
ONIにはあんまりバトル要素は入れないでほしいなー
(※もちろん個人の感想です) 自分も戦闘要素要らない派だけど結局は個人の感想、要望なので
戦闘要素欲しい派の人はドンドン夢膨らませればええんじゃないかな
そういうの自分はいらなーいって言われた時にそんなんお前の感想だろって返すのはちょっと笑っちゃうけど すまん今日始めたんだけど浄水器の使い方がわからなくて3時間くらい悩んでる助けてくれ
これは瓶の汚染水は浄化できないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています