Oxygen Not Included Part20
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16アルファ版開始 2017/5/19早期アクセス開始 2019/5/28正式リリース予定 【購入可能ストア】 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ】 Oxygen Not Included Part18 (実質Part19) https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552742346/ !extend:checked:vvvvv:1000:512 建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 液体用の配管からしか汚染水は入らないので無理 汚染水用のため池を作ってボトルあけを設置して垂れ流して そこからポンプで浄水器に流し込んでやる必要がある 戦闘要素はまあ欲しいよね、コロニーが安定すると刺激が無さ過ぎる 最高難易度にしてやってるとスーツ作るまではまあしんどいし、ちょっと無理するとすぐ詰むけど 序盤さえ乗り切っちゃえば全ての消費が2倍ってだけで普通プレイとそんなに変わらん ただやる度に反省点が見えたり、使った事ない物使ってやり直したくなっちゃう中毒セがすごい ADVANCED大戦略 38欠陥品 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/640-644 640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg 支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら 本当にゼロ戦が木目で吹いたw 641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut// >>388 閲覧者51万2000人 自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果 犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった 642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる 丁寧といえば丁寧に見えるけど 悪く言えばスピロヘーター 643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS >>642 ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。 板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ 644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B スピロヘーター笑ったw >>582 ええね、孵卵器の電源切って良いことを知らんかった たくさん並べるとめちゃくちゃ電気食うからね >>586 ボトルのままじゃダメよ 汚染水貯まりに給水ポンプ等で吸って、パイプの中に汚染水を入れた状態の物を繋いで使う 汚染水のボトル空けの所で悩む人多いな テンプレの浄水器の所に追加した方が良さそう サンクス! ボトル状態じゃダメですよ!ってゲーム内で書いといてくれ! https://i.imgur.com/utRiHCV.jpg https://i.imgur.com/ZngNpZr.jpg とてもシンプルな回路とは言えないものになってしまったけど、一応>>583 の改良点加えて出来た 上3つのフィルター設定は200秒、下のバッファーは5秒、動物センサーの数は0動物に設定 そして最適化の都合により加重プレートは通常時ONで踏んだ時にOFFになるように変更 しばらく眺めた感じそれなりに上手く動いてたような気がした >>584 このゲームが面白くなる要素について他ゲームを引き合いに出すことと 他ゲーで自分は飽きたから云々は別問題であることを理解できない人は 横槍を入れるだけ無駄だと思う もちろん、この説明も通じるかどうかは貴方の問題だけどw 初期のハッチと戦ったけど、攻撃するを選ぶだけだから面白くなかったな。武具とタレット作ってインフレさせるだけのrimworldもイマイチだ。 それより掘り当てると爆発して半壊くらいする遺跡とか、デュプが強制的に増えていくイベントみたいな変化が欲しい ようやく隕石スキャナーが安定したけど宇宙で一番最初に必要なスキャナーが一番設置難易度が高いのはやばし でもやっぱり必要な機能が小型にまとめられた時の気持ちよさは格別だ 次はロケットスキャナー機能だけどこれ発射時はともかく着地時に隕石時間重なってたらみんなどうしてるの?被害覚悟でシェルター開けるかシェルター壊しながら着陸するかの2択しかないよね? >>596 帰還時は状況に関わらず開けてるけど被害食らった記憶ないな まあシェルター二個分だし常に隕石降ってるわけでもないし そうそうピンポイントで当たるわけじゃないってことかね 発射時は自動化出来るから問題ないね いちおう断熱タイルのほうが2倍の耐久力があるから隕石混入の初期対策にしてる 最終的には発着所ぜんぶ鋼鉄化するけどね 発着所くらいは不完全でも先にロケット打ち上げたほうが楽しいし、宇宙行く頃には建設担当が暇してるし... ある気体下でのみ狂乱する動物orデュプ 錬金感がもっと欲しいので、酸・アルカリ・塩方向へ(メッキ・合金・錆びたり溶けたりも可) 色々夢は膨らむが、期待はしていない していないんだ 発着所にたまる表土ブロックを壊す掘削機を表土から守りながらビームの射線確保しつつ冷やす形を模索中 工夫ロボの冷却を前にどっかで見たスクショをうろ覚えの状態で再現してみたんだけど全く熱交換がおきず なんかこんな感じにパイプ這わして冷やしてる感じだったと思うんだけどどうすりゃええんや https://i.imgur.com/vkIjND6.jpg https://i.imgur.com/YjbY4B9.jpg 真空状態だと熱交換は起きないんで 何らかの液体か気体を掛けてやる必要があるね >>603 なるほど、そういう事だったのか 液体ぶっかけて捨てるのはもったいないしこういう時こそ塩素間欠泉さんに頑張ってもらうのがいいのかな steam turbineって出てくる水はそのまま循環可能? 漏れなければ量が減ることや増えることはない? 1か月前に買ったばかりなのにsteamで最もプレイ時間長いゲームになってしまった。 原油扱うまで到達せずに30回くらいやり直してるけどどんどんコロニー作りが洗練されて 行くのがわかる…つやつやつるつるの有能さに気づいて一気に楽になったなぁ。 >>602 それYouTubeで見たけど温度上昇したロボは真上のパイプ壊して液体落として冷やしてた いや本来の運用ではなく将来的に改善する計画なのかもしれなかったけど >>593 これどれくらい節電してるの? あとネズミは餌の量がやばいから宇宙に出て表土を自由に取れる環境がそろうまで飼うの難しいってきいたけど >>607 みたいな感想書いた瞬間に詰まった… https://i.imgur.com/gbuLRch.png この状態で、掃除機がレセプタから格納庫に石炭移す、までは問題なく動くんですが、 そこから石炭発電機に石炭を入れてくれません。優先度やら何やら色々試したんですがうんともすんとも。 似たような感じで作った餌やりやら緑藻製造機やらは上手く動いてるんですが… どなたか原因分かりましたら教えていただけると助かります。 >>610 石炭発電機は石炭の残りが何%になったら補充するってあるからそれかな >>611 レスありがとうございます。 バッテリー充填しきい値弄ったり、石炭空っぽになるまで放置しててもやっぱり補充してくれないんですよねぇ >>612 問題なさそうに見えるけどなー 自動化装置で発電機が無効化されている間は石炭入れてくれなかったような気がするけど違うよね? たまに意地でも料理せずに餓死するデュプとか出ることもあるしままあること とりあえずセーブ・ロード それでもダメなら一度施設解体→再建築 ありがとうございます原因わかりました… はじめ>>613 さんで書かれているように自動化で無効化されてるからだと思い、 自動化ワイヤー切って確認しても供給されなかったことが泥沼化の原因でした… 繋がっている全てのバッテリーが他の発電機の頑張りでMAX充電だった為、石炭補給が されなかったみたいです。石炭発電機自体は動き続けていたのでMAX充電ということに頭が回りませんでした。 うーん分かってしまえば阿保らしい確認不足、ご迷惑おかけしました。 汚染酸素間欠泉見て思ったんだが、スーツの中に腐敗病菌の酸素入れるとスーツ着て腐敗病菌になるの? 未だに食中毒菌だらけの水とパイプを通って感染したらしい腐敗病入りの水を どうしたらいいかわからず途方に暮れてる アトモスーツ作ったけど検問所で着るんだけどすぐに戻って脱ぐから意味不明 一方通行のドアにして二度と脱がさなければいいのかな ここで話してる内容高度すぎて数学を諦めた高校2年を思い出すな ようやっとヘドロ処理し始めたとこだけど既に15時間プレイしてる事実に震える >>617 食中毒菌だらけの水は電解して空気にすればいいし 腐敗病菌だらけの水は食料に使っても大丈夫だべ アトモスーツすぐ脱ぐってのはよく分かんないから、ただの愚痴じゃなくて解決策を求めてるならスクショ貼った方がいい >>617 一番楽なのは塩素で満たした部屋に液体貯蔵庫作って、その中に菌が混じった水を格納すれば1日たたずに除菌される ただし再利用する場合は時間センサーと液体遮断機使って液体貯蔵庫の中にとどまる時間作らないといけないけど あるいは食中毒菌は50度以上から、腐肺病菌は20度以下から緩やかに減っていくので液体の温度を変えるとか 液体貯蔵庫の使い方が判らなかったけど遮断すればよかったのか・・・ >>602 逆さまに設置したロボってボード全貼りでもしない限り冷却できなくない? ロボがある空間に気体も液体も留まらせられない 18人3284サイクル全惑星探査完了して食料水酸素原油増加傾向で青人参周回するだけになったから実質クリア、他のコロニー運営ゲーでデータ増え過ぎてロード不可を経験してるからいつロードできなくなるのか不安だったが無事にここまで耐えたの凄い 今回のプレイでソーラー発電が凄い優秀で導入すれば電力系の負担かなり楽になると学んだ あとロケット周りは発着の度に排熱で色々と溶けるから鋼鉄製にする事、知らん間に自動化ワイヤーとか電線焼き切れてソーラー発電施設半壊を三回くらい経験した 次プレイする時はロケットの排熱を上手く何かに利用できるコロニー作りたい アプデ楽しみだ デバッグの即時建築モードじゃない施設の建築後(固定)温度ってわかる人おらんかね? デバッグは大体20℃だけど通常建築は45℃?ぐらい(断熱タイルとか)で建築されている気がする ※厳密には測定不可だから気がするレベル 施設により設定温度が違うのかもしれんけど 仮に40〜45℃が設定温度になっているのなら 序盤はベースを建築orリビルドするたびに実質蓄積熱が上昇するようになるのかも新米 >>616 アトモスーツに菌入り酸素を詰めると菌は無くなるはず >>624 基本的には素材の温度が反映されるけど 熱すぎる or 冷たすぎる素材だと最大〜最小温度内に丸められると思う >>609 きちんと計ったわけじゃないし孵卵器にたどり着くまでの距離にもよるだろうけど、うまくいけば9割以上の電力をカットできると思う 結局本当に電力が必要なのって、子守歌が切れてから牧夫が次の子守歌を付けにくるまでの間だけだからね 孵卵器は牧夫を呼びだすためだけに電力を消費していると言っても過言ではない ネズミについては、普通に考えると宇宙の表土を沢山食わせて飼育するものだけど、 宇宙に出る前でも、製造ポッドから出てきたネズミとかを餌なしで撫で続ける飼い方でも割といい 大人のネズミは約6日で卵を産み、そのあと数日で飢餓状態となりやがて餓死する 卵を孵卵器でブーストすると最短4日で孵化するので、卵4日+幼体5日+成体6日=15日で世代交代することになる 撫でる&孵化器を使うことで、ネズミ1匹から約15日ごとに10kgの肉が手に入るという計算になる(実際には多少のロスなどがあるから15日より少しかかると思うけど) また、ネズミの個体数を増やすのも大量の餌がないと出来ない、というわけでもない 撫でて6日で卵を産んだ後、飢餓状態になってから死ぬまでの10日以内に少しだけ餌を与えると死までの10日カウントがリセットされるので これを定期的に行えば寿命までずっと延命出来る 飢餓状態でも2%の繁殖力なので、50日後にはもう一つの卵を産む このようにすれば時間はかかるけどほんの少しの餌だけでネズミ1匹を2匹に増やすことができるっちゃできる >>619 ありがとう アトモスーツの検問所の仕様はわかるんだけど ←□ とおくと当然左にいけばスーツを着るし、スーツを着たあと 右に戻れば検問所で脱ぐわけで つまり潜水服とか宇宙服とかみたいに、そのエリアに入る直前に いちいち検問所とロッカーを置くのかな、と思ってます >>620 ありがとうこざいます 手汲みポンプで瓶につめて塩素エリアにもっていって 床にぶちまけて20サイクルぐらい待ってました 連投すみません このゲーム一度失敗するとやりなおした方が早いですね サイクル50でヘドロからの腐敗菌拡散を止められなかったら サイクル200まで地道に漂白剤で殺菌処理かかりました 通過する時に着脱するのが検問所の役割なんだが 検問所設置せずに空のスーツをデュプに割り当てればずっと着てくれるけど ドックに置かないと酸素は補充されないから手動でドックに戻さないといけないしかえって面倒なだけ 色々MODが出てきてるけど、 入れたら便利そうだなと思う反面、不便なところをどうにかやりくりするのが このゲームのキモだとも思うのでもにょる >>627 拠点の出入り口や寝室の前に置く人もいるよ Bigger Camera Zoom Outだけは無いと生きていけない体になってしまった。 宇宙が「もつれ」で出来ているなら、 配管がもつれたって良いじゃない!!(意味不明) これはもしかして 病原菌は流し台で流してるし士気+3を捨てればシャワーレスでいいのか・・・ シャワー無くても困らなかったけど 使ってみたら今のシャワー早く終わってくれるし 簡単に作れるからモラルのために作ってる キノコ栽培中にヘドロバイオーム開拓するとき神経使う 優先度やドアの通行制限でなんとか菌付きヘドロを直接畑に持ち込ませないようにしているけどたまに設定漏れする シンプルにならないものかなぁ youtubeの原油溜まり→原油→酸性ガス→液化天然ガス→汚染水→水→天然ガス発電機冷却による蒸気タービン→原油溜まりのループやばいなー17万j発電機は凄い 出てくる二酸化炭素も原油に出来るし (設備規模でかすぎて実プレイ作成まず無理だが) >>636 別に腐敗菌は食べても問題ないんじゃなかったっけ? >>639 菌つき食料はゲロまずリアクションされるから食事の時間が長引く。 あと無菌ヘドロに一定量菌が混ざると菌ヘドロに化けるから怖い。 そうでなくても栽培場が菌だらけなのは気分悪い。 キノコは上位食料に移るまでの一時的なカロリー源としか見てなかったんで そこまで気を使ったことないな キノコ入りの最上位メニューとか追加されたらいいんだが >>636 ドア設定煩雑になるなら動線自体がっつり変える試行も有りかと どこから来ても一方向にしか出入り口が無く、しかも目的達成施設を必ず経由しないといけない形 今回は、ヘドロ無菌化なので、鉱石洗浄機 渋滞素通りも考慮すると複数台部屋を隣接で 作業中断等で悪くなる空気対策の為、お掃除ロボットや液中保管庫等も添えれば その拘りは達成できるんじゃないだろうか? >>626 15サイクルごとに肉10kgということは未調理でも16000kcalだから ねずみ1匹でデュプ1人分以上の食料が賄えるということになるのか……すごいな 世話係1人で20匹くらい世話すればそれだけで20人分以上の食料が無から湧き出ると 魚放置で無限肉もいいけど数がいるからゲーム負荷が高そうだしねずみのほうが安定か 過去スレで飼料がどれほど必要になるか、まで検証してた人いたなぁ。 話聞いて2匹体制でも維持は無理だなって思った。 そうなのか? 餌なしで撫でるだけなら維持は簡単だと思うが 序盤のネズミ屠殺いいよね、卵産んだの確認したら手動で屠殺してたけど結構めんどかった 今思えば1部屋1匹で管理して動物センサーを2にセットすれば水で自動屠殺も簡単にできそうだよね 水没で死ぬのであればだけど >>639 問題ないないっちゃ問題ないないんですけどね やっぱり菌まみれはイヤだなっていう潔癖と、運搬中に路上に落っことされる問題があるのでやらせないようにしてる >>642 そういう意味では一番シンプルなのは鉱石洗浄機を置くことですね… スペースとるし設置はともかく撤去がクソ面倒で忌避してしまう もう一度鉱石洗浄機さんと真面目に向き合ってみますか >>644 その認識で合ってる 孵卵器の節電テストをかねて、実際に複製人間一人はネズミが何匹いれば食料に困らないのか?ってのを、 一昨日くらいにサンドボックスで作って一晩放置して試してたけど、複製人間一人とねずみ一匹だけで無事に食いつなげてた PC負荷はまあスペックによるから魚じゃ数が多くてきついと思ったらねずみにすればいいのかと >>645 恐らくそれ書いてたのも自分だけど、あのときも最終的には餌無しで撫で続ける運用がいいんじゃねっていう結論で終わっていた記憶 多分二匹でもきついってのは、個体数を維持するネズミの数ではなく、数を増やすために餌を食わせる繁殖用のネズミが二匹でもきついっていう話だったと思う それに加えて、当時の隕石の表土量は今より遥かに少なかったというのもあるので、今の表土量であれば増やすために餌を食わせるネズミの数ももう少し多く飼える、と思う ちなみに当時は孵卵器が節電可能だと思ってなくて自然孵化を前提にしていたので、 一日あたり得られる肉量の計算は、今の「複製人間一人につきネズミ一匹で食っていける」という結果より劣っていたはず 遮断機とかの自動化10W機器って見てると実は消費無し? ということは酸素電解セットに給水ポンプまで加えて独立回路で動かせちゃうのかー どんどん小型化されてゆく パイプの遮断器は消費0Wだけど新しく追加された自動化コンベアの遮断器は10W消費電力がきっちりある謎 あと自動化ディスペンサーは消費電力60w表記されてるけどこれも実際は0W ゾンビ胞子を治療するための診療所も480W表記だけど実際は0W 流石に最後の診療所が0Wなのはすぐ修正されると思うが >>652 入り混じってるってことはシンプルに設定してないだけかな? そのうち消費するようになりそうね でも計算してみたら10w使うようになっても電解セットは動くようで安心した >>653 わからない 多分設定してないだけだと思うんだけど、それかなり前からずっとなんだよね (うろ覚えだけどロケットが来るより前からそうだった気がする) しかもバグ報告も自分が気付くよりもずっと前からされてたみたいだけど 一向に変化ないからもはや仕様なのかと疑うレベル シャインバグ発電所に卵どんどん追加していってるのに 発電量が頭打ちになっててどうして?ってよく見たら シャインバグに窮屈ステータス付いてた 多分50サイクルぐらい無駄に世話してたわ氏にたい… アクセス制限にドア使う時 区切らないように1マス穴あけ忘れるとこうなるんだな 初めてロケット飛ばしに着手してるけど、宇宙研究がかなり長いから ・蒸気でいいから適当にロケットを飛ばして研究材料を取ってくる ・水素とか便利なエンジンまで辛抱強く待つ のどっちにしようか困った。大佐支持をくれ 天然ガス間欠泉すごい少ないシード引いたから中盤は石炭で行こうと思ってるんだが、ハッチの餌って何がいいんだ?今は余ってる食料あげてるんだけど 次のアプデで新規バイオーム追加してあとはバク修正やバランス調整でしょ そこからはDLCじゃないかな ドンスタ見る限り人気あれば拡張DLCは長く続けそう あっちはまだ定期的に出てるし ドンスタは未だにアプデ来てるから息が長い キャラでプレイが大きく変わるのとマルチ出来るのも大きいけど >>657 そもそもデータバンクがなきゃ上位エンジン研究できなかった気がする 石油エンジンはスキップしたければスキップできるけど蒸気は無理じゃない? 仮にいきなり水素エンジン作れるとしても宇宙素材なしで液体水素作成は死ねると思うぞ (ていうか宇宙素材なしで液体水素ってどうやって作るん?w) ハッチにあげるのは岩石系にしてる 常にあまりまくってるからな >>663 よく考えなくても上位作れないなw コツコツ蒸気ためて飛びます... 液体水素も作ったことなかったから漠然と考えてたけど、クーラー系使ったらその周辺機器宇宙素材持ってないとぶっ壊れそうだな もうちょっと考えてから書き込みます_(:3 」∠)_ はじめて本格的に畜産始めて、ドレッコを96マスの部屋で飼ってるんだけど、いつも不機嫌がついてて、頭数が8頭に満たなくても窮屈がついてるんだけども、この辺の条件てどうなってるんでしょうか? 確かに宇宙素材無し(超冷却液無し)で液体水素は作れない気がする 微量なら気体クーラーで冷却してパイプの破損漏れで液体水素は出てくるけど それかき集めるのは無理あるな >>666 卵が同じ部屋にあるとそれも含めて決まった頭数を越えると窮屈。ドレッコも8頭でいいのかな 不機嫌は窮屈で怒ってるか、エサ食べ損ねたり手入れ少ないとかその辺かな >>655 バグ発電ってどんな感じでやってるの? ドア使って封鎖せずに逃がさないようにするなんてできたんか >>671 参考になるわ、ありがとう それにしても焼成釜はこんなに並べるものなのか バッテリーはどれくらい並べるのがいいんだろうか? スマートバッテリーなら流出電力も少ないみたいだし 水素や天然ガスの電気を大量のバッテリーに貯めておけないかなと 人力発電の電気は作業効率的に向かないんだろうね >>673 自分の考えでは大量のバッテリーにってのは極論太陽光発電にしか使わない なんであれ自然放電するし熱も発するので使わないに越したことはない 電力を貯めるのではなく燃料を貯めておくのが原則で、唯一貯めておけないのが太陽光 >>673 人力とソーラー(蛍)発電はバッテリー以外貯めようがないんで並べるけど、 燃料消費系は燃料そのものを貯めこんだ方がやりやすいと思う。 発電所の数ふやせば変換効率が追い付かないって事はまずないので。 気体系はタンクに貯めるのが楽だけど、スペースに対する貯蔵量が不満なら大部屋に高圧排気口で押し込めばもう少し詰め込める。自動ドアとか使えばもっと圧縮できるけど自分はそこまではやらないかな。 隕石中にロケット帰還が重なるとシェルター閉まってるからロケットスキャンできずに全破壊されながらロケットが帰ってくる・・・ これはロケット探索中のドックはオールシェルター化して開放しておくのが最終的な形になるんだろうか >>674 >>675 確かに燃料を貯めておくほうがよいよね・・・ ソーラー発電をやってみたいので、シャインバグを集めるところから挑戦してみます >>676 ロケット格納庫のシェルターはロケット優先で組んでるから隕石中に帰ってくると何発か隕石食らう 発電量をブーストできる施設って意外と効果あるね なんとなく精錬金属が勿体無いな思って全く使って無かったわ 割と長めの調整作業中の発電停止が気になって一度使ってから懐疑的 天然ガスのもちが違うから金属火山見つけたら必ず使ってるわ >>656 Epicメガセールで特価&1480円以上のもの一律1000円引き https://www.epicgames.com/store/ja/news/announcing-the-epic-mega-sale これの影響でその価格「だった」らしいんだけど どうも一律1000円引きのほうはEpic独断(メーカー原資で?)だったぽくて 一部のゲームをセール期間中ストア削除してるってさ >Vampire The Masquerade: Bloodlines 2 & Oxygen Not Included were removed from the Epic Games Store Mega Sale tps://www.dsogaming.com/news/vampire-the-masquerade-bloodlines-2-oxygen-not-included-were-removed-from-the-epic-games-store-mega-sale/ >>647 ネズミは水没死するみたいだけど壁上って逃げるしむずかしくね? 浮島で逃げられなくした状態からドアで水位上げて浮島ごと沈めるとかすればできるだろうけど結構大掛かりで作るの大変そう 初心者でスマン 塩素の処理方法&使い道&対策がどこ見てもわからん 塩素地帯奥深くに行くにはどうすればいい? 別に害はないから対策はいらないよ 塩素は殺菌効果があるから食料や格納庫、液体格納庫を塩素地帯に置けば減菌される 他はバームリリー育てたり、鉱石洗浄機の燃料にする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる