【創世紀】Anno総合 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 1800
https://www.ubisoft.com/en-us/game/anno-1800/
前スレ
【創世紀】Anno総合 13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1555391489/
関連スレ
【Anno】1404&1701質問スレ【初心者】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338012127/ >>644
これ、Shift押しで+-表記にするとその船用に必ず在庫予約されるってこと? >>641
プロパガンダで使った影響力は次回新聞発行時に戻ってくるぞ。
影響力に余りあるならガンガン使って平気。但しライバルの好感度に注意。 >>645
+-50と設定すると倉庫に50t残して、残りを船に積むと理解してる >>644
例えば+-50表記にすると、その島の在庫が50以上あった場合に、それを超える在庫から最大50積むってこと? 試してみた
+-10にしたら
島の在庫が10以上ないと積まない
ただし、10を超えた分は指定の10以上でもつむ わかりづらかったか
+-10の場合
島の在庫が10以下なら積まない
島の在庫が15あった場合、10残して5積む
島の在庫が25あった場合、10残して15積む これを使えば最高島に50tは残せるってことやね
新世界なんかだと使いやすそうだな 関係あるかわからないけどキャンペーンの最後
パイルフォリアンと戦うところでこちらがいくら攻撃しても敵が動かず一方的に撃てるようになってるな
ホールドを追加ではなく消極防御と置き換える形にしたせいかもね パッチ前からそうだった
最後の戦いに備えて大艦隊作っていったら拍子抜けしたの覚えてるw 有り余る金と影響力でピンクBBAの本土を買収してたらブチ切れて戦争を仕掛けてきたが、そのまま本土買収しきって更地にして滅んだ。虚しい。 パッチ前にパイルフォリアンの一番大きい指揮艦?だけがふら〜っとディッチウォーターに誘い出されて
製作中の戦列艦隊と砲台に蜂の巣にされて沈んでいった
その他のパイルフォリアンの船はその間も後もずっとブライトサンズの港で動かず待ってた
指揮官殺されても全然微動だにしてない 外交で好感度維持しつつ入植絶対拒むマンやれば島一つ買収しただけで滅ぶから戦争発生すらしない >>636
でもこの動きは正直どうかと思うけどね
期待してたのは待機中の行動だけの変更だったんだけど
明示的にクリックしたならどこまでも追いかけて良いんじゃねと思う
他のゲームでもこんな動きするのあるかな 新世界の海賊の拠点覗いてみたら
倉庫と同じくらいの狭い範囲の中に10隻以上の船の群れが蠢いていて思わず悲鳴上げてしまった
気持ち悪すぎだろあれ オフソロでさえやることおおすぎて頭爆発しそうなのに何が悲しくてマルチでボコられなきゃならんわけ 初めて一週間黒字化してからは何しても楽しいね
労働者増やすだけで黒字はワロタ 幸福度に影響ある建物って例えば豚とか肉屋って住居から限りなく離せば影響0まで下がる?
それとも何処でも一定値で数値いちいち気にしないほうがいいのかな >>664
同じ島だとダメだから他の島でやるのがいいよ。 こういうゲームでやたら几帳面なの直したい。シンメトリーだとか、完璧な状態で建物を敷き詰めないと気が済まない。私生活は全くそんなことないのに なんか同人ゲームでも今どきそんな挙動しない・バランスにしないだろってくらい大雑把な割に
ステラリスみたいにバランス投げ捨ててロールプレイに振り切ってるわけでもない(AIはあっちのがマシ)中途半端なゲームだな・・・
>>664
小島に豚用の島作ってそこから出荷 でもギッチギチに詰め込まないと効率下がるよね
美しさとか二の次
npcはなんかしら見えないボーナスとかあるんだろうね アプデ後からだと思うが、
コーヒー焙煎場の労働者数、
バグってない?
必要なのが単純労働者なのに、
建てると日雇いの数減るんだが 焙煎場の労働リソースを替える人材アイテムあるけど
その効果じゃない? > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ 全島占拠した今、始まりとするか終わりとするか惰性で目指せ資本家10万か悩むな。 無駄に鉄道網張り巡らせてプラレールごっこするの楽しいぞ(楽しくない そろそろ紫ババアシメようと思うんだけど戦列艦20隻あれば足りるかな >>677
1800年頃に鉄道はない
無動力のトロッコならあった 1800がうちのパソコンで動くか確認してから購入したくて、調べたら
ベンチマークがあるらしい事は分かったんだけど、どこでダウンロードできるかが分からない。
もう今は手に入らないのかな? >>680
メモリさえ16Gあれば他はいまいちでも動くよ >>679
粘って待ってれば出来るよ
ただ4人プレイのはなかなかマッチしない
後マッチしてゲームスタートしても激重の時よくある
またマルチは出来る限り最速でフリゲート量産しとかないと敵に攻撃されてすぐ終る トルティーヤ作るのめんどくさい。トウモロコシと牛だけ育てる島作ったけど
揚げバナナとポンチョ運んでこなくちゃならなくてめんどくさい
川や山が邪魔すぎて物作るスペースがないめんどくさい anno1800で初めて@uplayインスコしたけど、今無料でできるSTEEPにハマってるわ
デラックス買ったのにめんどすぎてDLCきてももうやらんかも 普通にプレイしてても急にクラッシュするんだけどなんでだろう?
i7 8700
メモリ16GB
rtx2060 だからスペック的に問題ないと思うんだけど >>95
それは本当に島が活動的なの?
俺もあったけど、入植が出来てなくて海賊島の目の前で
アンちゃんの船が止まってただけだったよ
数時間おいたら入植完了して外交出来るようになった
バグには間違いないね これ下手にライバルとか海賊を滅ぼしたり和平結んだりすると凄い暇になるね
海戦がないと戦列艦が暇そうにしてる 難度上げても電化した直後くらいまでが一番楽しいな・・・
効率化終わって展示の基礎やら作り始めるとダレてくる 発電所もっと遠くまで伸びればな
今は工場地帯と街中においてるけど発電所知らなかった頃は街結構つくりなおしてたなw 今やっと戦列船ってのを作れて、新しい島に上陸しました!
何%くらいまできてますか? >>693
博覧会を区切りと考えると戦列艦で次の島入植直後は20%って所じゃないか
へたしたら10%かもしれん、技師いってやっと50%かどうか >>695
厳しいと思う。奇麗なグラを眺めるゲームだからイイグラボの購入を勧めます。 やはり厳しいですか
グラボの購入を検討してみます、ありがとうございました >>698
わいもアプデ後から落ちたりカックカクなんだけど何でや…。 ゲーム終了する時「応答なし」になって、タスクマネージャーで終了しないといけないのはある 島が限定された生産物(ホップとか)と天然資源の島間輸送で操作が手一杯で他の事
ほぼできなくなってしまいます・・・
自国領内の交易を自動化する方法とかないですよね? >>701
思いっきりその為に用意されたシステムがあるよ
左下のマップに付属してる4つのアイコンの一つ(船と螺旋のマーク)をクリックすると専用のメニューが出る
色々細かく調整出来るようにはなってるけど、仕様はそこそこ掴みづらいので最初は混乱するかもな
ぶっちゃけ貿易網の構築方は街づくりと同じ様に個性が出るから自分なりに試しながらやってみる事をオススメする 相変わらず動物園やら博物館、通勤施設つくりだすと影響力が足りんな。展覧会と比べると探険の成果微妙すぎ。 取引ルートのチュートリアルほぼないから知らん人も多そうだな 交易はどの船を何隻使うかとか考えがいがあるよな
新世界が絡むと特にそうだけど、意外とルートや積み込み時間の工夫が馬鹿にできなかったり奥が深い
自分は重要なルートは積荷を軽くして船の数を増やし装備品まで付けてるけど、そこまでやると他の輸送品は大雑把にならざる負えなかったりするから毎度悩むんだよな〜 シーズンパスって探検先が増えるだけって認識でいいのかな 北の地には島ありそうな気がする
2205基準だけど 1個目が種類としては旧世界と同じで陸地が巨大な新マップ
3個目が見た目も作れる物も住民も全てオリジナルの北極マップ 最終的に階級別人口みんなどれぐらいになってる?建物作りの参考にさせてくれ 投資家1万人維持するのに大体どの階級も8,000-11,000いたよ
全階級10,000人ってのが理想的な気がする
生産施設に無駄も多いし電化ほとんどしてないからもっと減らせるだろうけど
逆にラム酒とか需要満たせてないから日雇いはもっと必要かもしれない >>700
終了させてかしばらくすればちゃんと自動で画面閉じるよ このゲーム結構メモリ食うから
不安定な挙動になるのってメモリ足りてないのもあるかもね
よくある16GB搭載PCでも微妙にはみ出たりするラインなのが嫌らしい
公式の最低環境はともかく推奨が8GBは無いと思うわ
20〜24GB以上ぐらいにすべき 最初8GBでやっててなんとかやってたけどきつかった 特に新世界への切り替えが滅茶苦茶重かった
仕方ないから8GB増設したわ さすがに16GBだとスムーズ 仮想メモリ大量に作ってると終了時に時間掛かってフリーズっぽくなることはあるな 住民のミニクエストでよく出てくる、「受け取ったドライバーみたいな奴探せ」ってのがクリア出来ません。
動物や夫を探せ、はクリア出来るのですが。
ドライバーみたいなのはどこで入手しますか? とりあえず2回博覧会までやってみたが、このゲーム楽しすぎて何回もやりたくないな。
イージーモードで博覧会まで20時間以上もかかり、あっという間に土日も無くなる。 キャンペーンで、技師500人クリアしたけど、次のクエストがでてこない
これがラスト? 初級終わったから次は中級以上カスタムでやってるけど、ライバルの沸点低すぎで草。
好感度40切るとすぐ宣戦布告してくるな。 実際輸送船が危険なるのはダメージでかいからな
総力戦で負けると分かってても、海賊にみかじめ料払うみたいに経済優先で和平に持ち込めると踏んでるだろう 全員★3にしたらすぐにバトロワ状態になって皆、死にそうだ。 これゲーム内時間ってどこか分かるとこある?
タイムアタックしてるわけじゃないが目安みたいなの欲しい キャンペーン後の博覧会会場って最初の島とクリア後に貰える島とどっちに建てた方がいいの? たまに新世界や探索に向かわせた船が途中で止まってる時があるな。
攻撃を受けたログも見当たらないし。
誰か原因知ってる? >>724
左上のポートレート?からプレイ時間とか見れたはず
あれこんなやってたか?と驚愕するが 通勤埠頭立てれるようになるとかなりヌルゲーになるね >>729
その頃になると物資の移動は逆に大変になってくるけどな
しかも市民は上位になればなるほど必要な物資が増える上に人数の必要数も大きく増えるから維持がもっと大変になる 投資家1万人越えるあたりからコーヒー足りなかろうがラム酒たりなかろうがビクともしなくなるけどな 投資家スパム辺りから生産チェーンガン無視OKのヌルゲーになってコンセプトめちゃくちゃになるの草
新世界も要らなくなるしな 投資家1万以上で収益1M越えるともう終わりを感じるね。 人員確保も大変だけど石油採掘場に専用の港に発電所2箇所くらい立てたら
収入があっという間に大赤字になったわ
維持費きついのねぇ 戦列艦10隻チンさんに沈められて大敗北した。戦力の分散は無能ってよく分かった 新世界の物資用意が面倒で技師の要求満たす前にやめちゃう
新世界の島ってどこも狭いし施設や畑の分散も旧世界でお腹いっぱいになるから面倒になるんだよな 新世界の川の登場頻度を減らすMODならあるよ
あと港で購入設定をいれてれば結構な量を持ってきてくれる 価格の高いものだけを生産して売るような貿易経済ってなりたつのかね? >>741
高い物を売って収益を上げる事自体は可能
技師で生産できるものの中には貨物線一往復で100万以上稼げる物もある
ただ何でも売れるけど何でも買えるわけじゃないのがこのゲームなんで、何かを売った金で他の物を全部揃えるってのは出来ない
しかも内需を満たせば貿易と同等以上の莫大な収益を得られる上に人口が増えて生産力から影響力に至るまであらゆる国力が高まるんで
金をじゃぶじゃぶ稼ぐ事より自国を豊かにして人口=生産力を高める事の方が重要だったする なるほど、ありがとう
元civ民なもので、すぐ戦争や貿易に特化して経済を回せないものか?と考えてしまうわるいクセが、、
でも、全て自給する必要がないってこともありますよね 投資家1万人ってもちろんハード以上でプレイしてんだろうな
このゲームノーマルがイージーでハードがノーマルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています